ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

さくらんぼのケーキ

さくらんぼの軸? 何て言うんだろ?
このひもを、毎回捜索する。
ほんと毎回だから、いい加減入れる場所を決めればいいのに。
と、自分に対してお説教っすよ(;^ω^)



淡いピンクがかわいい、さくらんぼのケーキ。










わーい、ホールになりました♪





一番手がかかってるのはどれか。
うーん、チョコが具だくさん(?)に見えるけど
意外とオレンジのケーキかなぁ。
 

[ 2013/09/30 19:32 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

レアチーズケーキ

シンプルだけど美味しい、レアチーズケーキ。





ラズベリーとブルーベリーも乗ってて、かわいい。








さて、これは迷う。
大好きなチーズ系と柑橘系が並んでるもんね。





両方ぺろりといけそうなサイズなんだけどさ。





10月に子供会の親睦会があるので、その準備をちょこちょこやってます。
いつも会長さんに動いてもらってるんだけど
『私も副会長としてお役に立たねば!』
と景品準備を買って出ましたが、これがなかなか大変。
いろんな種類で50個。
300円の予算が、ネックだわー。
近所のお店ではなかなか見つからず、今日は広島まで買い出しに。

で、「アルバ」というお店で念願の加賀カレー食べてきた。
実はこっちがメインだったりして。

旦那は、満塁ホームランカレー。





黒いカレーを想像してたんだけど、別に黒くはなかった。
どろっとしたルーだ。というのは、うわさ通り。





私は、シンプルに(?)カツカレー。





キャベツが横に乗ってるの、いいね。
家でも真似しよう。

職場で石川県出身の方と仲良させてもらってて
金沢カレーを食べてみたい。と話したら、広島にあると教えてくれました。
彼女にはこのスタイルが、当たり前のカレーの姿なんだって。
そして、このお店は「金沢カレー」ではなく「加賀カレー」なんだと。
素人にはよくわかりませんが、違いがあるらしい。

子供たちはクリームコロッケカレーを注文し
普段あまり食べない下の子まで 『おいしい、おいしい』 と、パクパク食べてた。

夏休みに、福岡でゴーゴーカレーを見かけたので
今度実家に帰ったら、ゴーゴーカレー食べに行かなきゃ!!
楽しみがまた増えた♪  

[ 2013/09/28 23:03 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

チョコケーキ

今日は、チョコケーキでございます。





上に乗ってるチョコをいつ食べるか。
子供には、重大な問題やね。







うちの子は、最後かなぁ。
好きなものは、とっておくタイプ。





わーい、増えた増えた♪





携帯をスマホにする気はないけれど
出かけた時に、ちょっとネット検索出来たらいいなぁ。
と、とうとうタブレット買ってしまいました。

一昨日の夜届き、昨日帰ったら早速子供たちがゲームしてた。
横で見てたはずが、面白そうなのでついついとりあげてしまい
2時間くらいやってしまったよ(^_^;)
子供には、ゲームは30分しかしちゃいけない。と言ってるのに。

いかんいかん。
だから持ちたくなかったんだ。
自分がハマるとわかってるからさぁ。
意思を強く持って、止められるようにならんといかん。
だって、フェルトに触る時間がなくなるもん。

大人は見本にならないといけないから、気をつけよう。
今日はもう、タブレットには触れないぞー。
 

[ 2013/09/26 18:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

オレンジケーキ

ワタシ、柑橘系のお菓子が大好き。


酸味と甘さが、いいんだよね~。
オレンジケーキ。





中は、ムースでしょ。
ムースも大好き♪






迷わず、オレンジケーキ選ぶな。





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。



マニマニさん、新作型紙発売になりましたねー。
「かわいい! 作りたい!!」 と思っていた作品だったので、
仕事から帰って、夕飯準備よりも何よりも先にパソコン開きました。
無事に購入できて、よかった♪

今日はお昼休みにちょうど雨もやんだので
郵便局へひとっ走りして、入金も完了。
これであとは届くのを待つだけ。
あぁ、楽しみ~(*´ω`*)

今回マニマニさんにお聞きしたいことがあり、数回メールでやり取りしました。
で、ますますファンになってしまった。
作品はもちろん好きだけど、人柄までステキだった。
いやいや、ああいう人になれるように努力せないかんね。
んー、努力でなれるもんなのかなぁ。  

[ 2013/09/25 23:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

紅茶のケーキ

とんがりクリームに、黄桃がいい色味をだしてます。

今日のケーキは、紅茶のケーキ。





スポンジに紅茶の葉を入れて、風味良く仕上がっております。







さて、どっちを食べようか。
定番の味か、新しい味に挑戦するか。





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。





昨日あんこを作ったので、今日のお昼におはぎを作りました。
作りながらつまみ食いして、さらにみんなと一緒にも食べたので
ちょっとお腹が出てきたような・・・
昨夜は、一人宴会もしたしなぁ (^_^;)

てなわけで、久々に歩きに行ってきました。
「そんな時間あったら、縫いたい!」 と思っていたけれど
ちょっと心の余裕も出てきたもんね。
マニマニさんのショップで手に入れた型紙も
この三連休で写して切って、フェルトの裁断まで進んだし。

今まで作ったことのない作品を作るのは、また楽しい♪  

[ 2013/09/23 20:00 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

いちごケーキ

食欲の秋。
いや、いつでも食欲あるけどさ。

甘いものがよりおいしい季節になりました。



いちごケーキ。












大きいいちごがころんと乗ってて、おいしそー。





マニマニままごとさんの型紙です。





おはぎが、広告に載っている。
秋のお彼岸なんですね。
あんこ大好き♪ お持ち大好き♪
広告見てたら当然食べたくなり、只今アズキを茹でてます。

我が家のあんこは、3分の2くらいこしたあんこ。
ちょっと粒残ってるのが、好きなんだよね。
練ってる時のはねたあんこは、攻撃的な熱さ。
でも、家族みんなおはぎ好きだから、熱さに負けずに作るのだー。
おはぎ♪ おはぎ♪  

[ 2013/09/22 11:19 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ふたごちゃん

双子のくまちゃん、今日はかわいく見える角度で。





あゆままさんの見本みたいに、もっとかわいい表情に作れるようになりたい。








とっても高さのある、欲張りバーガーになってます。









このイチゴのワンポイントが、さらにかわいさアップなんだよね^^






++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。







今日は、娘たちが交通安全パレードに出るというので
お休みをもらって見に行ってきました。
日の当る場所は、まだまだ暑かった・・・

トリオという、太鼓が3つ付いたのをやってます。
結構重たいらしい。





下の娘は制服に蝶ネクタイとベレー帽で、その他大勢の鍵盤ハーモニカ。
私はいまだに、ピアニカと言っちゃうけどね。
上の娘はすぐにわかるけど、その他大勢の中から下の娘を見つけるのが大変。
旦那も行ってたんですが、2人で探してもしばらく分からなかった(^_^;)

一緒に歩きながら、回り込んで撮影したり。
暑い中、親たちもなかなか大変。
夜は夜で、子供会の役員会。
学校行事もまだまだ続くけど、子供会の一大イベントも待ってるんだよね。
子供会に児童は50人くらいいるけれど、6年が3人しかいない・・・
とりあえずやるしかないので、少人数でも準備出来そうなことやる予定。

イベントの秋は、まだまだ続きそうです。  

[ 2013/09/20 17:15 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

くまちゃんバーガー2

はいはーい、くまちゃんですよ。





この角度、老けて見えるような??






涼しくなり、急にまたお菓子熱にかかってます。
夕飯作るより先にクッキー生地作り、なんだかんだで10時まで焼いてました(^_^;)

明日は十五夜なので、まんまるクッキー焼きたかったんだもーん。
スノーボールってやつね。
思ったのと違うのができた・・・
もっとさぁ、ほろほろと口の中で崩れるやつが作りたかった。
理想の配合のレシピに出会うしかないなぁ。
色々と作ってみなくっちゃ。

下の娘からは 『えーっ、お団子じゃないの?』 と文句を言われたので
やっぱりお団子も作った方がいいかも。
明日の夕飯用に、かぼちゃのポタージュ下準備したので
その中に白玉団子入れたらどうなるんだろう?
だご汁はよく作るので、洋風バージョンてことで。

旦那からは、確実に嫌がられるだろうけどね(^ω^;)  

[ 2013/09/18 23:35 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(0)

ハンバーグ

ハンバーグとトマト。
苦手だけれど、絶対外せないトマト。





ハンバーグは、チョキチクさんの型紙で知った技術も入れつつ
うまく出来上がりました。






ベーコンはやっぱり、一番上にしよう。





1作目よりも、ちょっとガッツリ感。


++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。





さてさて、昨日は運動会でした。
開会式直前に雨が降り始めたけれど、そのまま続行。
例年耐えきれずに日陰に逃げるんだけど
雨のおかげで涼しく、傘をさしてずっと応援席に座ってました。

6年生の親子競技の二人三脚は、予定通り旦那と出場。
しかも、1組追い抜いたからびっくりー。
デジカメで動画を撮ってたんですが、思わず自分の目で見てしまって
追い抜く画像は撮れてなかった(^_^;)
今までかけっこで抜かれる姿しかみてなかったからね。
最後にいい思い出ができたよ。

鼓笛のパレードというのにまったく興味はなく期待してなかったんですが
ちゃんと衣装を着て演奏している姿に、うかつにもうるっときてしまった。
自分はそういうタイプじゃないと思ってたのに、感動しちゃったじゃないかよう。

子供のころからずっと今まで運動会なんか大嫌いでしたが
今年初めて、『いい運動会だったな』 と思えました。
いやぁ、よかったよかった。
旦那も無事に二人三脚が終わり
『6年間気がかりだったことがやっと終わった』
と言ってました。
すべて終わった気分ですが、そういえば下にもう1人子供がいたんだった・・・

SDカードが直前でいっぱいになってしまうというプチトラブルのせいで、
下の子の画像も動画も今年のはなんだか少ない。
6年生が 「最後だから」 とメインになってしまい
ちょっぴりかわいそうな下の娘でした。
ま、あと2回運動会はあるけんね。
その時に集中して撮ってあげるよ。  

[ 2013/09/16 22:15 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

ベーコン

1作目にはなかった、ベーコン。





うねってるところが、ちゃんとベーコンでしょ。






これだけでも、美味しく食べられそう。





++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。






今日からアクアス(水族館)の前の砂浜で、サンドフェスタが始まりました。
砂浜で宝探しがあるということだったので、行ってきました。
想像以上に人がいた。
しかも、本気の人たち多数(-_-;)
「我先に!」 と、人がわーーっと行くのが昔から苦手。
なので学食も食べ物手に入れるのに時間がかかり、ほとんど利用できず。

おばさんになっても、苦手なものは苦手なようで
人がちょっとはけてから、宝探しの場所へ。

1人1つしかもらえないのは決まってるから、数はたくさんあるとわかってたんですが
結局掘り出すことはできず。
みんなガンガン掘って、その中から選りすぐって引き換え場所に持って行ってたもんね。
選ばれずに捨てられた中から拾うしかない屈辱・・・
もっと頑張って探せばあったのかもしれないけど、暑さに負けてしまった。

『あのゲームがもらえるかも』 と聞いてたんだけど、ホントに当ててる子がいた。
めっちゃ嬉しいやろうねぇ。
DSすら持っていない娘たちが、羨ましがってました。
私たちは案の定、うまい棒が当たった。
でも、なかなか楽しかったよ♪
来週の日曜も、また宝探しがあるみたい。
また行ってたりしてー。  

[ 2013/09/14 21:32 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

2つ目突入

秋のフリマ用に作り始めた、くまちゃんバーガー。
2種類は並べたいな。
と、2作目製作開始です。


さくさくっと、バンズにレタスにチーズをご紹介。






1作目よりも要領つかんでて早いけど
バンズに入れる綿の量には、やっぱり気を使う。
今回も、いい感じに出来上がりです。




一昨日の半日ミシン。
見事に計画倒れで、結局2時までカタカタ。
時間的にはオーバーしたけれど、レッスンバッグやくつ袋ができて満足♪
新しく布を手に入れたら、また作りたい。

そうそう、今日はマニマニさんのショップオープンの日。
21時からだったので、パソコン前で待機して無事ゲット。
欲しかった、レストランのメニュー表は販売なしでざんねーん。
狙ってた型紙はあったんですが、横から娘が違うのを欲しがってさ。
うーーーん。 と悩んだけど、娘チョイスの型紙にしました。

両方買おうかとも思ったけど、たくさん手に入れても作る手は1つだもんね。
型紙買っても作らないと、型紙に悪い気がして・・・
て、手に入れたものの作ってない型紙もいくつかあるケド。
せっかくの型紙、出来ることなら手に入れたもの全部完成させたい!
あー、届くのが楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚  

[ 2013/09/12 21:29 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(4)

くまバーガー

はいっ、くまちゃんどーーん。







++ A's mama felt ++ さんの型紙のくまちゃんは、かわいいねぇ(*´ω`*)








ちゃーんと、自立します♪





子供が乱暴に重ねてもグラグラせず、自立する。
って、私の中で重要ポイント( ゚∀゚)ノ



明日はお休み。
フリマも近づいたし、久しぶりにミシンでもかけよう。
と、日曜から準備してます。
水通し、久しぶりにやったよ。
晴れてたから、すぐに乾いて楽チンでした。

今日は、裁断した布にアイロンかけて
接着芯を裁断して貼った。
ミシンで縫うのは早いけど、下準備に時間がかかるよねー。

目標は、半日でミシン終わらせて
午後からはフェルト縫う!
よーっし、頑張るぞ!!  

[ 2013/09/10 21:02 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

ハム

これも、トマト同様ふちありの一品。
ハム。









厚切りハムは、おいしいよね~♪







ハムとチーズのサンドイッチが食べたくなって、ハムを買ってきました。
厚切りはお高いので、我慢して薄切りで。
で、帰ってきたら上の子が熱出してた ∑(゚∀゚ノ)ノ
さっきまで、チャリで図書館行ってたのに。
39度4分あって、なぜそんなことができるんだろう。
さすが私の子。 強い。

運動会は、来週。
娘は運動嫌いなので 『1週間早かったねー』 と言ったら、笑ってました。
ま、練習も嫌いなんで、このタイミングの熱でもよかったらしい。
この前はうつされてとってもきつかったから、もううつされたくないけど
旦那にうつったら、私が親子競技で二人三脚せないかん。
そっちの方が嫌だ・・・

やっぱり、うつすなら私にしてもらおう。
私も 『運動会の日に、熱が出らんかな』 て思うくらい、運動苦手なので。
運動音痴な親子の二人三脚・・・
見世物になるなんて、まっぴらごめんだわ。

 

[ 2013/09/08 14:31 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

カツ

真上から、どーーん。






タオル地です。









カツ。





この色のタオル地を、どれだけ捜し歩いたことか・・・
まぁ、もうちょっと濃くてもよかったんだけどさ。
きつね色のタオルって、なかなかないんだよー。



今日の職場は、29度まで上がっていた。
外気が下がるとエアコンが入らなくなり、室温が上がる。
通勤は寒いけど、仕事中が暑いんじゃー!!

ううっ・・・
もうちょっと寒くなるまで、我慢する。
寒くなったら寒くなったで、「寒い!」と愚痴るんだけどね。  

[ 2013/09/06 18:50 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

トマト

トマトとチーズ。





チーズは縫うだけなんだけど、トマトはやっぱり手がかかる。






私はトレーシングペーパーに型紙を写し、
それをフェルトにマチ針でとめて裁断します。
なので、このふちの部分を均一に切るのが難しくって。





縫うのにも神経使うので、ちょっと肩コリ(^_^;)
出来上がりをみると 「作ってよかった」 と毎回思うトマトです。





昨日、家飲みに誘われて行ってきました。
で、 『私も人を呼べるくらいにちゃんと掃除しとかなくっちゃ』 と
今日は朝からせっせとお掃除。
久々に晴れてるから、台所の汚れもはっきり見えてるし(^_^;)
ざざーっとのお掃除はするけれど、たまにはしっかりお掃除もせないかんね。
よそのお宅に伺うと、影響受けて自宅が片付きます。

太陽の光が入ってくるので、出来上がってた作品の写真も撮れた。
10月のイベントの日も問い合わもしました。
午前中しかいらっしゃらないみたいなので、平日休みの日にしか聞けなくって。

で・・・


今回も、無事にいつも通り出店させてもらえることになりました(*・∀・*)
よーし、頑張るぞー。  

[ 2013/09/05 10:50 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

お野菜

ゆで玉子ときゅうりとふりふりレタス。





さて、どの作家さんの型紙か分かるかな。
有名なので、バンズだけで分かった方がいるかも。








バンズに積み上げてゆきます。







『大きい虫がいる!』 と子供が騒いでたので見たら、コオロギでした。
つかまえて外に逃がしたら、大きな声で鳴き出した。
ちょっと、うるさい(^_^;)

秋だねぇ。  

[ 2013/09/02 21:12 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(0)