ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

フリマ、無事終了。

浜っ子春まつり、うす曇りの中無事終わりました。
ぴかぴかお天気じゃなかったので、暑すぎずちょうどよかった。
たくさんの方に来ていただき、楽しい1日が過ごせました。
ありがとうございました(・ω・)


ストラップは、見本を並べて目立つようにしてみたよ。




「きのこ派? たけのこ派?」
と、お客さんも盛り上がってくれて嬉しかったです。






テーブルを購入したので、バッグ類も上に並べられるようになりました。
見やすくてよかったんじゃないかな。





帆布のバッグが、かわいいです♪








この辺全部、もう1人のメンバーAoさんの作品。





ポーチ類がとても上手なのです。






ヘア小物類。





メンバーが1人役員になっちゃって、今年は秋まで忙しいらしいのです。
6年生の親なので、仕方ないんだよね。
そういうわけで、今年は秋まで2人で作品作ることになり
どれくらい並べられるか心配でしたが、色んな種類の作品が並べられてよかったです^^








今年は、パレードの人数が多かったような気がしました。
知ってる顔が何人も通って、面白かった。

石見神楽の鬼やサルが来ると、子供たちがドキドキします。





子供を見ると、ちょっかいかけてくれたり
カメラかまえてる人には、ポーズ決めてくれたりします。


大名行列は、去年載せたので写真撮らずー。
来年、また撮るわ♪
まだまだ、このフリマは続けていくつもりだもんね。

次回は10月に、また同じ場所で出店する予定です。
夏の間に色々手づくりします。
楽しみに、待っててくださいね(*゚∀゚*)
 

[ 2013/04/30 08:50 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

フリマだ♪

めっちゃ、快晴です!
気温も上がるみたいで、日焼け覚悟の出動だな。

ワッフル、6個だけできました。

  ↓これこれ。

ワッフル2

写真撮る暇もなく、車に積み込みました。
準備万端ですヽ(・∀・)ゝ


いつも屋外でのフリマなのでお天気に悩まされるけど
浜っ子春まつりだけは、毎年晴れるから安心です^^
浜田駅前の方まで、ずーっとイベントやってるみたいです。
毎年フリマ出店してるので、歩いて回ったことないんだよな。
チラシを見る限り、色々あってて楽しそうです。

11時から15時 までは、紺屋町歩行者天国になります。
いつもの 松本家具さんの駐車場 に出店してますので
日焼け対策を万全にして、お越しくださいませ。


 

[ 2013/04/29 09:25 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

あゆ

あゆ、スイミーみたいにしてみた。




これ、気持ち悪い(^_^;)










がちゃがちゃ、いっぱいになったよ♪





ぜーんぶストラップにして、包装しました。
ショップカードも作り、明日のフリマの準備はバッチリ。
午後から曇り予報だけど、どうかお天気もちますように。
と、お祈りしてます。

作る予定だったワッフルのストラップが全然できていないので
これから1つでも作れるように頑張る!

 

[ 2013/04/28 10:40 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

たけのこ

きのこの山と一緒に、たけのこの里ももらったとです。











同じことする。










子供たちにも好評♪





ぜーんぶ、ストラップ付けちゃいますよ。



29日が晴れ予報になってるので、嬉しい♪
今日と明日、残り2日。
わくわくしながら、準備頑張ろう!  

[ 2013/04/27 13:44 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

バッグ

昨夜は3時までストラップの作業をしてしまったので
今日はやっぱり体がだるいー。

だら~っとソファーに座ってフェルト縫いたい気分でしたが
「えいやっ!」 と気持ちを奮い立たせ、ミシンを出しました。
子供たちが帰ってくる直前に、なんとか5つとも完成。





よかった よかった^^





夜は、子供会の役員会へ。
6年生の保護者、頑張らないかんなぁ。
ってな感じです。
学校の役員の仕事。
めんどくさいけれど、過ぎてしまえばあっと言うなんだろうね。
そして、懐かしく思うことでしょう。

さてと、これからまたちょっとストラップ頑張ろうかな。  

[ 2013/04/26 22:49 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

きのこ

アユももらったけど、きのこの山ももらっちゃった♪










そりゃ、箱に入れてみたくなりますよー。





ほほほ~。
楽しい



今日は、お友達が職場の近くに来たついでに顔見せに来てくれて
久々に会えて嬉しくなり、さらに元気が出ました。
最近いいことばかり♪
フリマに向けて、俄然やる気がでるよ!!
明日は休みなんだけど、明日の夕飯ももう準備できたし
これからもりもり作ろうヽ(・∀・)ゝ  

[ 2013/04/25 20:08 ] ストラップ | TB(0) | CM(2)

ホットケーキ

ホットケーキ、焼きあがり♪




同じものをいっぱい並べたら、ちょっと気持ち悪いかも(^_^;)








箱いっぱいにしようと、がんばった。







今日は色んな人と話したんだけど、自分の周りにいる人たちが
みんな穏やかないい人たちでよかったな~。と思いました。
おかげで、私も心健やかに生活ができる。
年代も様々なんだけど、お互いに合わせようと努力してるしね。

人付合いって、難しくて苦手だけど
私も頑張らないかん。  

[ 2013/04/24 23:47 ] ストラップ | TB(0) | CM(2)

プリン

今回のフリマは、ストラップに力を入れよう!
と決めたので、いっぱい作ってます。


プリン。




横で見ていた娘に
「ハチの巣みたいに並べてよー」
と言われたけれど、急いでいたので気付かないふり。

だって、今日は忙しかったんだもーん。


明日が上の子の誕生日だけど、私が明日の夜は用事でいないので
今日のうちに、軽くお祝い。
リクエストのキッシュとポトフを作り、デザートには求肥シートを使ったデザートを。
スポンジにいちご乗せてクリーム絞り、解凍した求肥で包むだけ。
結構簡単にできて、おいしかったです♪

毎年お誕生日の人が作る誕生日ケーキは、今年はオレンジタルトを希望。
学校から帰るなりタルト生地を作らせ、冷蔵庫で休ませてる間に宿題。
夕飯後、アーモンドクリーム作って焼き上げ。
底が抜けないタルト型しかないので、誰が型から抜くか押しつけ合い
私が外したところ、タルト生地の外側がボロっと崩れ・・・

失敗しないとうまくならないよねー。
と、娘と慰めあいました(^_^;)

明日のごちそうは旦那に任せたので、私の出番はこれで終わりかな。
お次はストラップのラッピングについて、あれこれ考えています。
予定よりも押していて、なかなか準備が進まないからもやもやする。
もっと作りたいのに!!!  

[ 2013/04/23 22:12 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

ちっちゃいものたち

私の好きな、ちっちゃいものたちが出来上がりです。





うんうん。

満足です♪






全部、ストラップになります。







さ、フリマに向けてこのストラップたちを作るよ!
たくさんの人に手に取ってほしいから、たくさん作らなくっちゃ♪


 

[ 2013/04/22 21:37 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

プリン

ちょっとちょっとー。

あのプリンと、同じ形をしてるではないですか!





かわいいなぁ。
最後のひと手間で、ぐっとあのプリンに似る気がする。

チョキチクフェルトさん、さすがだなぁ。



さて、フリマまであと1週間だ。
追い込み、がんばってるよー。
針の持ちすぎで、指が痛いです(^_^;)

作品ができても、ラッピングや値段付けもあるもんね。
時間配分考えて準備していかねば /)`・ω・´)
 

[ 2013/04/21 21:36 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

和菓子

あゆのストラップをあげたら、お返しに本物をいただきました。



娘たちにも見せたくて、3人揃うのを待って開封。

すると、おデブな鮎が出てきて、3人で笑った。




みんなで分けっこして食べたんですが、白餡が入ってたような・・・
少しずつだったので、よく分からず。
求肥かと思ってたけど、違うのかな?
違うお菓子屋さんのも、食べてみたくなりました。

アユの時期になったら、販売する和菓子屋さんもあるらしい。
見かけたら、買ってみようかな♪  

[ 2013/04/19 19:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

アイカツ

春休みに子供たちが姉の家にお世話になったので
お礼代わりに、姪っ子に何か作ってあげようと。
手芸屋さんで布を選ばせたら 「アイカツのがいい!」 って。


アイカツって・・・??

子供たちがそういう世代を抜けたら、とたんに分からなくなりますね。
ルルロロや、お父さんといっしょ の話をされても、全くわかりませーん。

見た感じプリキュアっぽいけど、これがアイカツらしい。




50センチ購入し、くつ袋、ナフキン&ナフキン入れ、コップ袋2個出来ました。

春休みに娘たちが姉の家へ泊まりに行った際
姪っ子のお友達とそのお母さんにも遊んでもらってたらしいので
コップ袋は1つその子に渡してもらうつもり。
ただ、その方が手づくり上手らしいのよねー。
こんなものをお渡しするなんて、恥ずかしい気もしてくる





合わせて、甥っ子へのプレゼントも作りました。
今月からお姉ちゃんが幼稚園へ行き始めたので
お姉ちゃんの真似して幼稚園気分が味わえるように
くつ袋と、お弁当包むナフキン。




この布のシリーズ、めっちゃ好きです。




昨日、探しに行った娘へのプレゼント。
防犯ブザーにしよう! と思ってたんですが
ポケモンとかトミカのしかなかった
田舎なので、欲しいものは売ってないことが多いんですが
やっぱりか・・・

諦めてネットで頼んだら、昨日のうちに発送されたらしい。
ネットのある時代で、よかった~♪  

[ 2013/04/17 21:40 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

マルチケース

フリマに向けて、いつものマルチケース作りました。














母子手帳入れや、通帳ケースになるやつです。






今日は休みなので、娘の誕生日プレゼントを探しに行きます。
6年生にもなると、特に欲しいものはないらしく。
でも、何もないのはさみしいらしい。

DSを未だ与えていなので、子供たちは毎回DSをリクエストしてくるけど却下。
本体を買えば、ソフトが色々欲しくなるし
ソフトって、子供が買える価格じゃないし。
ゲーム中心になるのを見たくない&自分がハマるのが怖い。ってのもあるけど(^_^;)

クラスでは持ってないのがうちの子だけらしく
お友達からゲームの話をされては
「あ、○○ちゃんはDS持ってないんだったねー。」
と、嫌味を言われてるらしいです。

そういうのを聞くと、旦那は買ってあげたくなるみたい。
うーん、泣いて訴えて来たら買ってあげてもいいけど
嫌味を言われて、どう対処してるのか聞いてみたら
「いつものことだから、ほっとく」 と言ってたのでね。
よしよし、それで行け! がんばれ! と思っとります。
4年後には、スマホで遊んでることでしょう。
 

[ 2013/04/16 09:00 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

あゆ

ふふふ♪


あゆ。





チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。











福岡限定の桜ひよこを買ってきてたので、並べてみました。













私が作ったのは、ちょっぴりおデブだね。





桜の葉を刻んだのが餡に入っていて、ほんのり春の味でした。
普通のとどっちがおいしいかと考えてみたのですが
普通のひよこ食べたのって、いつだろう?
ひょっとしたら、10年以上食べてないかも。
地元のお土産品って、食べることないしさ。

てな訳で記憶が蘇らずに、どちらがいいかと聞かれてもわからずー。  

[ 2013/04/13 21:20 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

シュークリーム

あ、ピンボケ。



シュークリームらしい。
これくらいぼけてると、そのようにも見える。




なんかねー、チョキチクさんの見本みたいにうまく作れんかったったい。









上から見ると、シュー皮はうまく出来とるっちゃけど。





底の方が、うまくできんかった。

ちえっ。
 

[ 2013/04/10 22:30 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

きのこ

たけのこといえば、きのこよねー。






素晴らしい型紙だわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚








にやにやしてしまいます。






チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。





さて、明日から学校です。
2日間お弁当がいるので、気合入れて下準備しました。
早起きして、頑張ろうっと。  

[ 2013/04/07 19:30 ] ストラップ | TB(0) | CM(2)

たけのこ

たけのこです。







そうです!

あれです!!




これが作りたくて、チョキチクさんのこの型紙を購入しました。

初回作品なので、気に入らない点もあるけれど。
これからもっとうまくなる予定☆






木曜から、ちょっくら実家へ帰ってました。
新学期始まるし、ようやく子供たちのお迎えへ。
約2週間、ほぼ一緒だった姪っ子と昨日別れたんですが
バイバイして姿が見えなくなった途端に、いつも通り下の娘が泣きだしました。
で、今日はおばあちゃんたちとバイバイして、また泣くという(^_^;)
春休みはすごく楽しかったらしいです。

ずっとあちこち連れて行ってもらい、忙しく過ごしていたらしい。
姉の家に泊まった時は、姉の友達と遊んでもらい
姉のママ友にも、色々と連れて行ってもらったと。
私は面識ない方なんだけど、お世話になっちゃって申し訳ないわー。
でも、ありがたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

明日は新学期に向けて、ちょこっと準備してゆっくり過ごします。  

[ 2013/04/06 20:10 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

ホットケーキ

めっちゃ食べ応えありそうなホットケーキ。







ストラップにするには、2段重ねは邪魔な気がして






1段にしときました。




チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。




今日から4月。 新年度です。
初日、疲れた( ´Д`)=3

新しい方がたくさん来られていて、なんだか気疲れ。
いや、新しい方のほうが疲れただろうけど。
新年度に向けての準備はしてきたんですが
やらなきゃいけないことを、ちゃんとやり終えてるかどうか。
ドキドキ、気持ちが焦ります。
明日はもうちょっと、仕事の整理をしなければ。

すっごく疲れたので、今日は早めに寝まーす。
明日も頑張ろう!  

[ 2013/04/01 22:16 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)