ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ちょっと早いけど。

福岡も、結構寒いです。
自宅は集合住宅なので、一戸建ての寒さがしみる~。

旦那と子供たちは、一風堂(ラーメン屋さん)がやっている
『チャイルドキッチン』 へ。
ラーメンを3玉作り、1玉はその場で食べてきたらしい。
餃子も皮から作ったらしく、楽しかったみたい^^
残りのラーメンは、マイラーメンとしてお持ち帰り。
子供の顔写真入りのパッケージになっていました。
あの参加費でこんなに楽しめるなんて、かなりいいね。

私は母と年末の買い出しへ行き、レジで迷惑がられるほどの量を購入(^_^;)
今日は12人そろったので、姉と妹と母と4人で一気に料理。
大晦日かな? てなくらいのご馳走でした♪

食後のビンゴも、なかなか楽しかった。
人数集まると、にぎやかでいいよねー。




フェルトの方は早くも年越しちゃって、2月の飾りです。


いわし。




柊の枝に、刺さっております。
魔除けだっけ?

節分ものを作っていきます。
 

[ 2012/12/30 21:05 ] 季節もの | TB(0) | CM(0)

門松ファイブ

門松、竹の長さを変えてみました。






うーん、よくわからんね。
どっちもどっちか。






5個追加。







さて、今日から長期休暇です。
日々の掃除をちゃんとしてるから、いっか。
と、これと言った大掃除はせず(^_^;)

それよりも、帰省土産作りに精を出してました。
私の実家へ行くことを 「実家へ帰る」 と言う旦那。
今回も色々と遊ぶ計画立ててるようで、張り切っておられます。
嫁の実家へ行くのを嫌がらないので、ありがたい。
私も、実家でゆっくり楽しめます♪
 

[ 2012/12/29 07:50 ] 季節もの | TB(0) | CM(0)

お正月飾り

お正月飾り。
とりあえず、並べてみた。





黒い台に乗せた方がかっこいいと思うので、それを作るかどうか迷い中。
最悪、黒いフェルトを切っただけとかで・・・




夕方、急に雪が降ってきて外が一時白く。
帰る頃には解けていたので、大丈夫だろうといつも通り原付で出発。
少し降っていて視界も悪く、分からなかったんだけど
足をついてみたら、じゃりっという感触。
家に近づくにつれ、道路の端にはシャーベット状の雪が∑(゚∀゚ノ)ノ

ノーマルタイヤの二輪で、こんなとこ走っていいのだろうか?
と、初めて危険を感じたよー。
ゆっくり端っこ走って、数台の車に追い越してもらったけど
怖くなったので、 「邪魔な原付がいて、ごめんなさいね~。」
と心の中で謝りながら車道に出て、轍を走って帰りました。

私は雪が積もったら車すら運転しないので
どうやったら滑るとか、滑ったらどうなるかとか
まったく分かんないんだよね。
ま、とりあえず転んで怪我するんだろうけどさ。

家まで3キロくらいしかないのに、こんなに積もり方が違うなんて。
以後、気を付けよう。

 

[ 2012/12/26 22:35 ] 季節もの | TB(0) | CM(0)

門松

一番好き。


門松。




いくつか作って、お正月のお土産に配ろうかなぁ。





昨日今日と、家から一歩も出てません。
最高気温が3度とか言ってるから、寒いんだろうなぁ。

昨日作った鶏の丸焼きは、2時間半かかったのに30分で完食。
好評だったけど、後の電子レンジの掃除を思うと今後も作るかは・・・
今日のパイシチューはうまく膨らまず、さっき検索して
『シチューは完全に冷まさなければ、うまく膨らみません』 と知る(^_^;)
膨らまなかったけれど、子供たちにはかなり好評でした。


ご飯作ってたら、下の娘に 『サンタさんはホントにいるの?』 と聞かれました。
クラスの男の子たちが 『サンタは、お母さんなんだよ』 と言ってるそうで。
3年生だし、そりゃそうだー。

『そうなんだ~。
 お母さんは、サンタはホントにいると思うけどね。
 サンタを信じられないなんて、人生損してる感じだね』
と答えたら、納得したようなしてないような顔してた。

クリスマスに誰かを幸せな気持ちにさせたいと思うことが “サンタクロース” なんじゃないの?
と私は思っているので、サンタはいると言っていいと思ってるんだよね。
まだまだ、いると言い張っちゃうよ!!
ただ、上の娘がサンタさんに頼んだプレゼントが
「ニコプチと、謎解きはディナーのあとで3巻」
だったので、私に合わせてくれてる感じはするんだけど(;^ω^)

 

[ 2012/12/24 19:17 ] 季節もの | TB(0) | CM(0)

羽子板

色の配色、これでいいのか?
と、迷いながらの羽子板。





図書館で借りた本だったので、色がわからんー。
写真でも撮ってればよかったなぁ。


ボンドで貼る。という工程が多い。
ボンドはとっても苦手なので、縫えそうなところは縫ってます。





さて、クリスマス三連休ですね。
昨日は、午前中がピアノ教室のクリスマス会。
午後は、教会でのクリスマスコンサートでした。
教会に入るのは初めてだったので、ちょっと期待してたんだけど
神父さんの話ががっかりだったので、全体的にがっかりー。

12時にお弁当持って集合で、コンサートは13時半から。
出演者が多くて、3時半までありました。
とある小学校の合唱に、ちょっとうるっと来ちゃった。
そんなんでうるっとくるなんて、年を感じたよ(^ω^;)


子供がいない間に、旦那とクリスマス食材の買い物へ。
「こんなんできるのも、今のうちじゃない?」
となって、丸鶏を買ってしまった。
調理実習で作った記憶はあるんだけど、その教科書を開いてみたら
『レバーペーストをおなかに詰め・・・』 だって。
いやいや、子供は食べんやろ~。
これからちょっと作り方検索してみないかん。
あ、こんなんだから、あの神父さんにお説教されちゃうんだろうね

食材買いすぎてしまったので、ローストチキンは今夜のメニュー。
明日は、ラザニアと牛のたたきがメインかな。
子供たちには 『25日がクリスマスだよ』 と言われてるんですが
25日はただの平日だから、簡単に焼き魚とかにしてしまおうかな。
 

[ 2012/12/23 12:00 ] 季節もの | TB(0) | CM(0)

こま

もうすぐお正月♪




てことで、お正月飾り制作中。

こま。




クリスマスも来るけどねー。
クリスマスものよりも、お正月のもの作る方が好き。

お料理は、クリスマスの方が好きだけどさ。
お正月料理よりも、派手で華やかな感じ。




こま、バランスが難しかった。


まっすぐに見えるかな?




この前100均でこま買おうかと思ったけど
出来そうにないので、けん玉にしてしまった。
家族で取り合うくらいに、ハマってます。

みんなが見てないうちに、下の子が成功して
「乗ったよー!!」
と言ってたので
「みんなが見てないけん、手で乗せたでしょう」
とからかってみたら、本気で泣かれてしまった(^_^;)

上の子だけが、けん先に刺すことができるので、ちょっと悔しい。
 

[ 2012/12/19 21:50 ] 季節もの | TB(0) | CM(4)

おふざけワンピ

職場の飲み会で、女装をさせて出し物しようか?
なんて話になり、ながーいワンピース作ってみました。





着物をばらして作ったんですが、ほどくのに4~5時間かかった(^_^;)
初めて着物触ったんだけど、いただきものだったのであまり緊張せず。

失敗したら、失敗したでいいや~。と、気楽に作業。
でも、着物のリメイクって布の量が決まってるんで難しいね。
作れるものが限られとる。

男性に着せるんだけど、私も170センチくらいあるし
自分のサイズでイケるでしょ。 と、特にサイズも変えず。
丈だけ、のばしてみた。
足首ぐらいまであるよ。



万が一のことを考え、後ろ開きにしといた。





肩幅とか、腕の太さは違うかもしれんしさ。








余った布で、髪飾りとバッグ。





でっかい花を頭につけて、バッグからお菓子でも出して配ってもらいましょ。

てか、彼は冗談だと思ってると思うんだよね~。
私のこの行為、かなり迷惑だと思われる(;^ω^)
明日これ見せた時の反応が、楽しみです。
 

[ 2012/12/16 22:07 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

デニッシュ完成

チョキチクフェルトさんの型紙で作っていた、デニッシュが完成したとです。





思ったよりも、さくさくっと出来ました。








ずっと前に作っていた、ハードパンと合わせてみた。





で、下の娘へ、箱に入れて渡したら
かなり喜んでくれました(*´∀`*)

並べてメニュー表と合わせ、名前の確認していたよ。



この勢いで、定番パンも!!
という気にはなれず、ちょっと休憩して季節ものでも作ろうかな。
もう、12月もなかばだもんね。
 

[ 2012/12/15 18:50 ] パン | TB(0) | CM(0)

トルフィン

トルフィン。





トルフィンて、何?

本物の想像がつかず、曲げ具合が分からんかったけど・・・
これくらいの曲げ方でよかったのかな?







真上から見たら、こんな感じです。





チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。









今日は、個人懇談でした。
毎回話すことないけど、今回もそんな感じでー。
子供を褒めあって、終わり。 みたいな(^_^;)

午前中は、幼稚園時代に付き合いのあった方のお宅訪問。
当時は色々あったんだけど、あれからもう5年かぁ。
あのころの思いを打ち明けあって、話が弾みました♪

ちょっと時間おいて親しくするのも、いいものだね。

 

[ 2012/12/12 15:00 ] パン | TB(0) | CM(0)

方言

最近、お昼休みによく方言の話題になります。

お正月が近いから、おせちやお雑煮の話題になり
方言の話題へ行っちゃうんだよね。

私は福岡出身なので、まず 「がめ煮」 が通じず
「がめ煮って、煮しめのこと?」
「煮しめって、なに?」
と言う風に、お互い質問して分かりあえず(^_^;)

まぁ、だいたい方言だろうな。と分かってるものもあるんだけど
方言と知らずに使ってる言葉があり、時々驚く。

「おえんを片づける」 と言う話をしたところ
「おえん って、何?」 と。
「和室があって、障子があって、その外にある板張りのところ」
と説明したら 「ああ、縁側のことねー」 って。
おえん・・・ 方言でしたか
 

[ 2012/12/12 00:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

くるみパン

くるみパン。












このくるみに、感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚





くるみっぽい!
やっぱ、すげーや。 チョキチクさん。



そうそう。
今頃、かわうそブックさんの型紙販売辞められたニュースを知りました。
がーーーん。
ショック。

こんなことなら、他にも気になってた型紙買っておくのだったー。
ちっちゃい型紙なら、販売されてるみたいだけどね。
何事も出会いだから、心惹かれたその時に、行動起こしとかないかんってことか。

広島のそごうでお会いした、かわうそさん。
おきれいな方でした。
そっかー。
またいつか、販売再開してほしいな。
みんなの希望だよね☆
 

[ 2012/12/10 22:20 ] パン | TB(0) | CM(4)

ミニチョコクロワッサン

ミニチョコクロワッサン。













クロワッサンと比べると、これくらいミニです。





チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。








義兄に頼まれて、さっき宝石展へ行ってきました。
宝石展の会場で座ってコーヒー飲んでたら、
マジシャンがあらわれて、テーブルの上でマジックしてくれました。
コインがなくなったり、増えたり
娘が数字、私がマークを言ったトランプが予言されてたり。
目の前でしてもらって、面白かった。

下の娘は、いつも通り固まって表情変えず(^_^;)
毎年、三隅フェスティバルで大道芸見るときも同じ状態で
「よーし、あの子が笑うまで」 と、ちょいちょい絡まれるんですが
今回も、同じようにターゲットにされてました。

コインが一瞬で大きくなって手に乗せられた時に
思わず 「すごい・・・」 とつぶやき
マジシャンに 「よしっ!やっとすごいと言ってもらえた!」 と言われてた。
ノリが悪くて、ごめんなさいね~。と、いつも思うのですが
最後は娘がニヤッとして、その “ニヤっ” に喜んでいただけるので
それはそれで、いいのかしらねぇ。

 

[ 2012/12/08 13:30 ] パン | TB(0) | CM(0)

チョコパイ

チョコパイです。

網目です。





びよよーんと伸びて、面白かった。









小技が効いてます。








今、上の娘のクラスが家庭科の授業でミシンをやっていて
サポートのボランティアに通っています。
私の職場は時間休がもらえるので、こういうことにも参加できてありがたい。

PTA活動は苦手だけど、こういうボランティアは少人数なので楽しいです^^
自分でも、のびのびやってるな~。 と思います。


ミシンを触ったこともない子たちが、数時間でエプロン完成させるんだからね。
それはそれは、四苦八苦な感じです(^_^;)
糸の掛け方がちょっとでも違えば、下糸ががちゃがちゃにもつれてるし。
手芸の入りとして、苦手意識を持たずに楽しんでくれればいいな。
と思いながら、お手伝い。
ホントは、全部子供自身にさせたらいいんだろうけどさ。
がちゃがちゃになった糸をほどいたり、ささっと糸をかけ直したり。
口だけではなく、ちょこちょこっと手も出してます。
先生の意図に反してたら、ゴメンナサイ。

参観日と違う、ジャージ姿の先生に
のびのびしている子供たち。
参観日じゃない学校って、結構オススメです。  

[ 2012/12/05 21:45 ] パン | TB(0) | CM(0)

バターフレーキー

今日のパンは、バターフレーキー。


地味ですかな?










クリーム色の層がもっとよく見えるように、もうちょっと切った方がいいのかなぁ。





切ってしまえば、もう元には戻らないので
慎重派の私には、これが限度でした(^_^;)





ずーーーーっと気になっていた、チョキチクさんの型紙を
このたび、思い切って購入!
2日かけて、型紙を写しました。
今日はこれから、型紙を切る作業。
机に向かってずっと下向いてたから、肩こり&頭痛が~。

お正月飾りも作りたいし、やりたいことが山積みだわ
新しい型紙にウキウキしてて、テンションは高いんだよね♪
早く作って、みんなに見てもらいたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚  

[ 2012/12/01 13:19 ] パン | TB(0) | CM(0)