ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

クロワッサン

お久しぶり。
チョキチクさんのデニッシュ、再開です。



かなり、かなり。

かなーーーり、気に入っております。



クロワッサン。






持った感じも、いいのだよー。









みんなに触らせてあげたい(*・∀・*)








今日はお休みなので、せっせと旅行の後片付け。
洗濯ものが大量で
たった3日だったのに、冷蔵庫も空にしてしまったので買い出しも。

柚子をいただいたので、夕飯はふろふき大根にすることに。
厚めにむいた皮で大根のきんぴら作って、節約できた気分。
あとは、タコ飯としゅうまいも作るんだ♪
手芸でも料理でも、作りたいものがどんどん出てくると楽しい(*‘ω‘ *)
 

[ 2012/11/27 11:30 ] パン | TB(0) | CM(0)

三連休の旅

三連休で、ちょっくら旅行してきました。


庶民のあこがれ、一生に一度はお伊勢参り。 だっけ?
子供たちは、「鳥居の下が突き出てないから、これは本物のヤツだ!」 
と、何度も言っていた。

えーーっと、神仏習合の鳥居が下がでてるんだったかなぁ。
うろ覚え・・・
本物って言うか、神様だけだってことだね。





ちょうど新嘗祭の日だったらしく、儀式の合間が見られてよかった^^

メインは、もちろん参道食べ歩き。
赤福に始まり、赤福に終わる食べ歩きしました。








金のしゃちほこも見に行って~。





お城に登って、筋肉痛に(^_^;)








二泊目は、すてきなホテルでフレンチのフルコース。
ナイフとフォークがたくさん並んでたから、子供たちが緊張してました。





お料理はすごくおいしくて、みんな満足♪
おなかいっぱい食べたので、朝はホテルの前の公園で遊び
岡山の後楽園を散策してから帰宅。

後楽園はお嫁さんや七五三の着物の子が何組もいて、きれいでした。
もちろん、紅葉もきれいだったけどね。



さて、いっぱい遊んだ分、明日からまた頑張らなきゃ。
忙しい、師走がやってくる!  

[ 2012/11/25 23:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

みかんちゃん♪

ふふふ、やってきましたよー。


よっこらせと。










すちゃっ。




なんて、大人しくしてない時も。






くつろぎタイム。










ポーズ決めてたり。





などなど。

年中遊べます(*・∀・*)



かわうそブックさんの型紙です。

 

[ 2012/11/21 19:31 ] おもちゃ | TB(0) | CM(7)

また、行ってきた。

発表会の代休で、今日は学校お休み。

下の娘と、約束してたドールハウス展へ行ってきました。
上の娘は 「1回行ったから、もういい。」 と、お友達と遊びに。

私のお友達とも合流し、あれこれ言いながら3時間。
いやいや、今回もまた楽しかったわ~。
何度見ても、見飽きないねぇ。


娘はちゃんとお小遣いを持って行き、お目当ての物を購入してました。
ミニチュアのがちゃがちゃと、ポストカード。



初日に行った時にこの作品の前で取材され、新聞に載ったから
ポストカードは絶対欲しかったんだって。
新聞に載ったのが、相当嬉しかった様子。






昨夜も、せっせとミニチュア作品作りしてました。

クリームシチュー作りたかったけど、白い絵の具がなくなってたので
コーンスープに変更。



本人いわく 「今までで最高の出来」 だそう。

テーブルはつまようじを刺してるだけなので、ぐらぐらしてるし
お皿の周りのカットももうちょっと・・・
と、色々とつっこみたいところはあるけれど
そこはぐっと我慢して、ほめたたえておきました。
やる気をそがずに、作り続ければ数年後にはきっと!!

 

[ 2012/11/19 15:13 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

発表会

今日は、小学校の発表会でした。
いつもは我が子の発表だけ見て帰るんだけど
今年は飛び飛びで発表があり、初めて最初から最後まで(ほぼ)見ました。
1学年20分もあるので、途中耐えられなくなって車で休んじゃった。
ずっと座ってるのって、疲れる。

昨年は下の子に猫耳としっぽ作ったけど
今年は、上の子に猫耳としっぽを作成。
どうして毎年ネコ役なのだ??

上の子は、そつなくまじめに。
下の子は、嫌なものは嫌そうにやっていた。
踊りの一部分なんだけど、家に帰って聞いてみたら
やっぱりそこの部分は嫌いな踊りだったらしい(^_^;)
嫌々でも、やるだけいっか。 と思うことにしてます。



帰りにお友達から
「フリマに行けなかったんだけど、まだ商品残ってる?」
と聞かれ、うちまで見に来てくれました。

でもって、くまちゃんカーがめでたくお嫁入り。




値段が高いので、手にされるけどなかなか行き先が決まらなかったのよね。
学生時代の友人への、出産祝いなんだって。
くまちゃんカー、行くとこが決まってよかったね^^

 

[ 2012/11/18 22:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

フリマで買ったもの。

先日のフリマで、入手したもの。





引き出しは、お隣のブースの方が出してたもの。
横から眺めていて、ずっと気になってて。
引き出しの色が1つずつ違って、かわいい^^
他にも、娘のピアノ発表会用のワンピースや私の仕事着も買っちゃった♪
いい感じのお姉さんたちだったし、お隣でよかった。

布小物たちは、一緒にフリマやってるAoさんの作品。






このコインケースは、毎回完売。
お客さんと私の、ちょっとした取り合いもありました(^_^;)
リップとか、薬とか。
ちょっとしたものを入れるつもり。

まだ欲しかったんだけど、そこはお客さんに譲って
私は次回の春のフリマでまた手に入れるよ!





引き出しは、ヘアゴム入れになってます。
奥行きが狭いので、使いやすい。



頑張ってた金魚さんは、やはり天国へ~。
ひとときの癒しを、ありがとう☆
残り1匹になっちゃったけど、その子には頑張って長生きしてもらいたいな。  

[ 2012/11/16 00:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

おもち

寒くなったら、おもちの季節ですよね。

今日の朝ごはんも、あんこもちでした。
順調に増えつつある体重。
やばい、やばい。






今年も、例のあの子がやってくる・・・







あの子と言えば、うちのあの子は先日逝っちゃいました。
夏にやってきた、小さな赤い金魚。
3か月越えたから、このまま行けるかも! と思った矢先に。

一緒の水槽に入っていた、他の2匹も危篤状態っぽい。
底に沈んで、動かない。
尾がぼろぼろになってるので、尾ぐされ病かも。
1週間前までは、きれいだったのに。

いろいろ検索してみたけど、色んなこと書いてあって分からん。
塩水とか、薬浴とか、イソジンとか。
どれも、肯定派と否定派がいるしね。
どの方法も金魚には負担がかかるから、最後は生命力次第とかさ。

水換えて絶食し、様子見中です。

 

[ 2012/11/14 21:31 ] おもちゃ | TB(0) | CM(2)

お菓子

お菓子作りたい病にかかってたんですが、フリマの準備優先で我慢してました。

で、フリマ当日に手づくりのビスコッティを差し入れしてもらい
どうしても、どうしても作りたくなり・・・
作り始めたら、この始末(^_^;)





今日も仕事だったので、作り始めたのは夕飯の後から。
全部出来上がったのは、10時半でした。
その間、ご飯の時以外は立ちっぱなしー。
一人で盛り上がって作ってるので、不思議と疲れは感じないのよね。

ビスコッティは、作ってくれた彼女には到底及ばない味だった。
どうやったら、あんなに上手になるのかなぁ。







りんごのマフィン、ドライフルーツのビスコッティ
全粒粉入りビスコッティ、ラングドシャ(もどき)、チョコチャンククッキー





片方のビスコッティに全粒粉は3割入れてみたんだけど、見た目には区別付かず。
食べると香ばしくて、私は全粒粉入りの方が好きだった。
適当に作ったので、今度はレシピを調べて作ってみよう。

ラングドシャは、よくわからんー。
卵白が余ったけんネットで検索して作ってみたんだけど
はたしてこれがラングドシャと呼べるものなのだろうか?
型に入れて焼くので、フィナンシェに近いかも。
前作ったのがいまいちだったので、ココアとチョコチップ入れました。
味は、プレーンよりもおいしかった。

一晩おいて、明日になったら味がどうなっているのか楽しみです。
お菓子作り、楽しい(*´∀`*)  

[ 2012/11/12 23:45 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

石正美術館まつり

今日は、三隅フェスティバル2日目。
朝から雨が降ってましたが、出ると決めたからには出店するのだ。
担当の方には、何度も
「この天気ですし、客足も減ると思いますが本当にいいですか?」
と言われました(^_^;)

この日のために、今まで準備してきたんだし
わかってる方は来てくれるから、出店させてもらえるだけでありがたいんですよー。


ということで、この素敵な外観の石正美術館の回廊での出店。





そう、私たちがフリマ出店しているのは
三隅フェスティバルと同時開催されている、石正美術館まつり。
なので、三隅フェスティバルのチラシには場所すら載ってなかった(;^ω^)
場所が分からなくて、あちこち探し回られた方もいたみたい・・・

会場案内図にも、ちらりと載せてほしいわねぇ。





左の方の、かどっこに出店しました。




お昼前から雨は上がったけど、風が強かったのでずっとこの場所で。








今日は旦那が病欠だったので、ずっと娘たちも一緒に。
いつもは旦那が見ててくれるので、お店にずっといることはないのです。

『フェルトってあんまり売れんけど
 時々 「うわー、かわいい」 と言って、買って行ってくれる人がおるやろう。
 そういう人がいてくれるから、「またかわいい作品作ろう!」 って思えるんだよね』

と、娘に言ったら共感してくれました。





そういうお客さんを実際に目にして、娘も嬉しかったんだろうと思います^^

お店に寄ってくれた方々、本当にありがとうございました。
これで、今年ももう終わった気分です。
また来年も、頑張るけん!

 

[ 2012/11/11 21:49 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

フリマ、初日

暖かい予定で行ったフリマ、意外と寒かった。
最後の方は手が冷たくて、商品を袋に入れる手がうまく動かず(^_^;)

でもでも。
雨の心配もなく、毎年の懐かしい顔、かお、(*^_^*)
たのしかったですー。
clover*のブースに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。






電卓を忘れてくるという、大ハプニングもありましたが
三隅のお友達へヘルプ電話をして、持ってきてもらいました。
おかげで計算ミスもなく、無事におわれたよ。
ほんとにありがとね(*・∀・*)




フェルトは、子育て中のお母さんから孫育て中のおばあちゃんまで。
たくさん手に取っていただけました。





「自分も、子供に作ってあげてたのよね。」
などと、おばあちゃんたちにも懐かしく思ってもらえたみたい。








Aoさんの作るくまちゃんストラップは大人気で
開店後1時間ほどで売り切れに。




また明日、10個ほど持ってきてもらえるそうですよ。

欲しい方は、かなりお早めにいらっしゃいませ。







明日は雨みたいなので、出店どうするか悩んだけど
「また、明日も来ますよね!」
と、期待する声をたくさんかけてもらったので
こりゃ、行かないわけには・・・
ということで、雨でもフリマに参加することにしました。





降ってたら、奥の美術館回廊におります。

お昼過ぎには止むかなぁ。と期待してるんだけどね。
止んだら、また美術館駐車場へ出てきますので。
明日もよろしくお願いします。








右奥に、バッグがたくさんあるんだけどさ。
あまりに乱雑に置いてあるので、撮るのを控えさせていただきました(;^ω^)





さぁ、明日も早いぞ!
楽しく頑張ってきます( ゚∀゚)ノ  

[ 2012/11/10 22:10 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

サンドイッチ

こちらも、すべりこみ。

*happy-time*さんの型紙のサンドイッチ、フリマに間に合いました。





肩とか背中とか腕とか。
筋肉痛のような、なぜだか痛いんですけどー。

必死に縫ってたから、変な体勢で長時間いたのかな(^_^;)






私が手に持つと、これくらいです。




包装して、値札付けて、在庫表書いて。
車に荷物も積み込みました。

なんと、7往復。
テーブルやらテントやら。
今回、メンバーの1人yukaさんが来られないので
いつも持ってきてくれてるものを借りたら、すごい荷物になりました。


一応、作品は2日分に分けたけど
日曜が雨の確率80パーセントだって

出店できるか危ういので、2日分とも明日持って行くことに。
全部並べるかどうかは、売れ行き次第で。


1年ぶりの三隅。
張り切ってます♪ たのしみヾ(*´∀`*)ノ  

[ 2012/11/09 22:12 ] パン | TB(0) | CM(2)

バテンレースのバッグ

間に合った~。





バテンレースって、手でまつるしかないけん
つい後回しにしてしまって。

フリマに間に合って、よかった^^






さっき、またドールハウス展に行ってきました。
作品見てると 「私も頑張ろう!!」 てな気持ちになります。
フリマも仕事も料理もお菓子作りも。
やりたいことはいっぱいあるから、いっぱい頑張ろうっと♪  

[ 2012/11/08 15:00 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

ドーナツ、完成

マニマニままごとさんの型紙でドーナツ。
完成であります^^






5個ずつのセットにしようと思って作ったんだよね。

色のバランスも、こんな感じでいいっしょ。








フェルトで大量に作っていた容器も、もうそろそろ品切れです。





こういうのに入ってた方が、お片づけもしやすいしねぇ。
でも、かごにするとそれなりに売価が上がってしまうし・・・

また作ろうかどうしようか。
悩むところであります。
 

[ 2012/11/07 21:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

キャンディーリング

キャンディーリング。

その名のとおり、キャンディーのカタチしてます。




持つところもきっと、食べられるんだよ。
アイシングに、マーブルチョコ?も乗ってます。
華やか(*‘ω‘ *)









今日のバッグは、縦の切り替えです。




私の好きな柄ばっかり♪

て、自分で作ってんだから当たり前か(^_^;)

 

[ 2012/11/06 18:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

コロロ

コロロ。

一番苦手(>_<)




カタチは好きなんですが、クリームがちょこっと出ているところが難しい。


マニマニままごとさんの型紙です。








今日のバッグ。




どの柄を合わせようか、考えるのが楽しかった^^










今日は休みなので、張り切っておやつ作り。

この前、娘から
「お母さん休みなのに、何も作ってないの?」
と言われたからねー。

プリンに初挑戦。



作る工程は簡単でしたが、焼きがよくわからん(-_-)
焼けてる予定。
夕飯のデザートの頃には、冷えてるかな。

マフィンは、キャラメルチョコチップ入り。
寒くなってきて、チョコレートが無性に食べたくなる。
体重も順調に、1キロ増加。
ほんとはこんなにお菓子食べてる場合ではないんだけどな。
 

[ 2012/11/05 13:03 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

マフィン

チョコチップマフィンとチーズマフィン。





最初は、両方ともチョコチップにしようと思ってたんですが
娘に聞いてみたら、ハートのチーズマフィンも捨てがたいと。
そう言われてみれば・・・
というわけで、2種類作りました。







今日のバッグも、この前とさほど変わんないんですが。




記録がてら、ご紹介。











今日は旦那の実家へ、干し柿のお手伝いへ行ってきました。




初めて手伝った(^_^;)

旦那の実家へ私はいつも行かないので
私の顔を見て、お義母さんにビックリされたよー。
「フリマが近いけん、準備が忙しくて来ないかと思った」 だって。
いつも私の趣味を尊重してくれてる感じ。
お義母さん、すっごくいい人なのだ。









滅多にカメラを持って行くことがないので、実家の写真を撮ってみた。
剥いた皮を畑へ捨てに行った時に、パチリ。





木があるから、まったく見えないね~。
隣の家も見えないほどの、山の中です。






子供たちが、「棚田も撮ったら?」 というので
大きさの比較のため、下までおりてもらった。





細い田んぼが、いくつもあります。
ここでとれたお米は、おいしい(*‘ω‘ *)

はで干し? はぜ干し? うまく聞き取れなくてわからんけど
天日干ししてあるので、さらにおいしいらしい。
田んぼは1度も手伝ったことないけれど
今日も、そのおいしいお米をもらってきました♪

いい嫁なんだか、悪い嫁なんだか。
農作業を手伝わずに、おいしいとこ取りなんてまぁ悪い嫁だろうけど
お義母さんのこともお義父さんのことも好きだから、いっか。  

[ 2012/11/04 21:02 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

デコレ

これぞ、ドーナツ!!
チョコスプレーがかかっていて、カラフルで楽しい♪





マニマニままごとさんの型紙で、デコレチョコとデコレいちごです。









今日のバッグは、最近お気に入りの柄の配置。





基本的にシンプルなのが好きなので、
これくらいの量の柄が入ってるのが好きだな。  

[ 2012/11/03 23:55 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ポップ

マニマニままごとさんの型紙で、ドーナツ。





チョコといちごの組み合わせにしました。
ピンクと茶色の組み合わせ、けっこう好きです^^








先日のバッグのご紹介も。

レッスンバッグ、くつ袋、巾着袋でございます。











ねこの柄に、一目ぼれ(*‘ω‘ *)



ねこ、ぎゅうぎゅうです。  

[ 2012/11/01 19:40 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)