ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ランチバッグ

ランチバッグ、作ってみました。












作りながら、
「ミシンってやっぱり合わないかも。」
と、思った。





ちゃんとできてるとは思うんですけどね。
なんつーか、相性ってあるでしょう。

で、
「明日からは、やっぱりフェルトを縫うぞ!!」
って思ったワケです。


ミシンでさくさくっとモノが作れる人が、うらやましい。
私には、フェルトがあるからいいんだけどねー。
なんて、意味の分からない負け惜しみを言ってみたり(^_^;)



さてさて、今日は中秋の名月ですね。
お月さまなんて、見えそうにない天気ですが。
お団子作ろうかなぁ。
お月見っぽい夕飯にしようかなぁ。
と考えつつ、だらだらしてます。

そもそも、お月見っぽいご飯って何だ??
卵を乗せる。 くらいしか、思いつかない(;´∀`)  

[ 2012/09/30 15:05 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

いちごカップ

デニッシュシリーズの中では花形だね。

いちごカップです。





作っていて、面白かった♪










パン屋さんで見かけると、つい欲しくなるだろうな~。






新聞の契約が今月までだったので
ふと思い立って、違う新聞を取ってみることに。

子供のころから朝日新聞だったので、今までずっと朝日新聞。
なので地方紙に憧れてたんだけど、旦那が選んだのはなぜか中国新聞。
見たこともないんですけどー。

さっき契約の人が来て、新聞が変わることを初めて知った子供たち。
大ブーイングでした(^_^;)

「質問ドラえもんが読めなくなる!!」 と、下の娘。
「えーーっ! 朝日新聞の方がいいよ!!!」 と、上の娘。
いつもは流されるだけの上の娘が、なぜか半泣きでしつこく訴える。
毎日、新聞読んでるのは知ってたけど
そんなに朝日新聞が好きだったのか?

私も、三谷幸喜さんのエッセイが読めなくなるのがちょっと悲しいけどさー。
半泣きになるほどではない(;^ω^)
さっそく一部いただいたので読んでみたけど、思ってたよりも面白かったよ。
憧れてた地方紙ほど、ローカルニュースは多くなかったけど
中国新聞と言うだけあって、山口や広島の情報も多かったし。

とりあえず半年の契約なので、たぶんすぐに朝日新聞に戻るだろうけど。
娘たちの新聞に対する意外なこだわりが見られて、面白かった  

[ 2012/09/28 19:29 ] パン | TB(0) | CM(0)

ハロウィンのクッキー

先週広島へ行ったとき、ナチュラルキッチンへ革ひも買いに行ったのです。

そしたら、ハロウィングッズがたくさん。
思わずクッキーの型を購入。
だって、クッキーの型が100円って安いでしょ!!

で、ちょっと使ってみたくなりまして。
今日はお休みだったので、久々に型抜きクッキー焼きました。




結構楽しかった。
また作ろうっと♪

ただ、やはりまだ気温が高いので
生地がすぐにだれる。
型抜きクッキーは、もうちょっと寒いくらいになってからがいいね。








職場へ持って行ってみようと、ラッピングした。




満足(*´ω`*)

手づくりのお菓子って、苦手な人は苦手やろ。
今の職場は、みなさん「おいしい」と食べてくれるのでありがたい。

最近、男の人から手づくりのお菓子もらったんだけどさ。
なんと言ったらいいのか、ちょっと苦手だった。。
今まで渡す側だったので、あまり気にしたことなかったんだけど。
人からもらってみて、ラッピングの大事さとか分かったのよ。
個包装はもちろんだけど、ちょこっと手をかけてある方がいい。

てなわけで、レースペーパー入れてみました。
子供たちにも、同じように作ってみた。
いつも、自宅用はビニール袋に入れてるだけなので
きっと喜んでくれるはず.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

[ 2012/09/27 12:46 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

デニッシュ

私は、これが一番好きだった。

デニッシュ。



いやいや、大変でしたわ。

作ってて、手がもう1本欲しくなった(^_^;)
手が3本あれば、楽に作れたはずだよ。








デニッシュ作り、楽しい♪




チョキチクフェルトさんの型紙です。




ヨーグルトを買ってて、そのまま忘れていたので
水切りしてヨーグルトケーキを作ってみました。
おいしくなさそうな気はしていたが、案の定。
うまからず、まずからず。

子供だけは 「おいしい!」 と言ってくれたけどさ。
やっぱり、バターや生クリームやクリームチーズが入ってるのがいいよねぇ。
カロリー高いけどさ。

「このケーキで、カロリー摂取せんでもいいやろ」
という味でしたわ(^_^;)

無糖のヨーグルト、500グラム。
一気に使い切れて、おいしいレシピってないのかな。
てか、無計画に買い物する私が悪いのかー。
 

[ 2012/09/26 22:12 ] パン | TB(0) | CM(0)

カードケース(小)

在庫が減っていたので、頑張って作り足したカードケース類。


一番小さいのができて、これにてひとまず終了。

ポケットにも入るサイズなので、お散歩なんかに役立ちます。










ポイントカードと、お金を少々入れられる。





布なので、汚れたら洗えるしね。






昨日は、子供の服と靴を買いに広島へ。
足のサイズをきっちり測ってくれるところがあったので
家族全員測ってもらいました。

最近、自分のサイズが24.5じゃないような気がしてきたんですが
左は24.5センチだけど、右が25センチだった。
やっぱりなぁ。
持ってるくつは全部買いなおさないと、小さいのだよ。
ぼちぼち買い直して行こうっと。

娘たちは、私に似て幅が広いということも分かりました。
上の娘なんて、4Eだって(^_^;)
大きくなったら、困るだろうな。
女の子っぽいかわいい靴なんて、幅がきつくて履けないもんね。

足が大きいと、靴探しも一苦労。
「レディースは、24.5センチまでしかありません。」
とか言われるしさ。
25センチも作ってるメーカーあるけど、売り切れてたり。
標準サイズの人が、羨ましい~。  

[ 2012/09/23 11:50 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

チョコデニッシュ

今日は、チョコデニッシュ。













どちらも、上手く丸くはならなかったなぁ。




サクサク感は出てるけどね。






今日のカチンときた話をひとつ。

娘の夢は、作家さんになること。らしい。
1年生のころから言っている。
「作家」 じゃなくて、なぜ 「作家さん」 なんだろ。
尊敬してるからか?なんてことを思いつつ
「へー、すごいやん。楽しみだね。」 って言ってたんですけどね。

今日、学校から帰ってきて

 (担任の)先生に 『大きくなったら何になりたいの?』 と聞かれたから
 『作家さんになりたい』と答えたら
 『本書くだけじゃあまりお金もらえないから、他にも何かお仕事しないとだめだよ』
 って言われたー。

とな。


ちょっとさぁ。
子供の夢を否定するくらいなら、初めから聞かんでくれん?
もうちょっと違う言いかたやったかもしれんけど
子供の心にこういう風に残ってるんだから
子供にとっては、こう言われたも同然なのだよ。

現実なんて、いつか分かるんだから。
今はただ夢を見ながら、色んな作家さんの本に触れてるところなのに。
みょーに現実的な指摘は、いらないんだよ(`・ω・´)

とまぁ、娘は何も思ってないみたいだったけど
1人勝手に、イラっときたのでした。

 

[ 2012/09/19 22:58 ] パン | TB(0) | CM(2)

カードケース(大)

昨日、無事に運動会開催されました。
あやしい天気だったけど、終わるまでは雨も待ってくれて
予定通りに終わって、ホッとしました^^

毎日遅くまで応援の練習があった、上の娘。
やっと終わったと思いきや、今度は体操大会の練習が始まるらしい。
また毎日6時帰宅だなんて、かわいそうだなぁ。
私も運動苦手なので、この地域の子供じゃなくてよかった。
と、本気で思います(^_^;)

インドアの、文系なのだよ。
「ひたすら縫う」 「ひたすら読む」 なんて競技があれば、
1位を目指して、喜んで練習するのにね。




「ひたすら縫う」という作業に励んで出来ました。

フリマの定番作品。
カードケースの大きいバージョンです。











これも、ボタンの色を合わせてるんだけど
淡い紫の糸を使ったのを撮っちゃって、いまいち分かりにくいね(^_^;)















カードは、縦に入れます。







あ、風が強くなってきた。
洗濯ものに、トマトが倒れかかってきてイラっとする!!
トマト臭くなるやん!!!

ベランダ菜園は旦那の担当なので
倒れたトマトはそのままに、洗濯ものだけ避難。
鉢ごと倒れるけん、支柱から外して倒しとけば?と言ったのに
ちゃんとせずに、一人で温泉行ったのが悪いのだー。

だいたい、ベランダに鉢が増えすぎて
洗濯ものを干すスペースが狭くなってるのも、気に入らないんだよね(*`ω´*)
 

[ 2012/09/17 12:35 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

カスターデニッシュ

チョキチクさんの型紙での制作、続けてがんばります。

今度は、デニッシュシリーズです。




まずは、カスターデニッシュ。
完成図を見て、娘がこれを一番に作ってほしいと。





地味に見えたんだけど、娘にとっては一番おいしそうなんだって^^







クリームがぷくっとなってて、確かにおいしそう♪








明日は、運動会です。

あるのかないのか。
悩ましいですが、3時から雨予報なので大丈夫かな?


さっき、お弁当の材料の買い出しに行ったら
すごい人やったー。
市内の小学校が、今日か明日が運動会みたいなんだよね。

うちは誰も見に来ないので、お弁当が楽でいいです^^
唐揚げ作るくらいかな。
暑くて疲れてる時は、冷たいものだけでいいしなぁ。
わらび餅とかのほうが、嬉しいかも

去年もサンドイッチ2個くらいしか食べてもらえんかったし
運動会のお弁当は、特にやる気なくデザート重視で行きますわ(・ω・)  

[ 2012/09/15 11:22 ] パン | TB(0) | CM(0)

通帳ケース

フリマに向けて、通帳ケースの完成です。





定番の作品なんだけど、在庫がゼロになっていたのでがんばりました。






明るめの色ばかりで。













こだわってるのは、タグのボタンの糸とくるみボタンの刺繍の色。

内側のポケットに使ってる生地の色に合わせてます。











中は、こんなん。





ポケットたくさん。
ペンホルダーもありますよ♪





先日の、娘の抜けた歯の件。
無事にミッションこなして、翌朝歯がコインに変わって喜んでたんだけど
学校から帰ってきて
「あの100円玉、お母さんかお父さんが入れたんでしょ」
とな。

理由は、学校の図書館でもう一度確認したところ
ネズミはコップの水を全部飲んで、コインを入れて帰るんだと。

詳細まで、知るかーー!!

と、心の中で思いつつ
「あんな量飲んだら、ネズミもおなかがぽんぽこになって動けないんじゃない?
 きっと、しっぽをうまく使って取ったんでしょ」
と言ってみたところ、納得したようなしてないような。

空になったコップには、コインやお菓子が入ってるそうで
娘は、お金よりもお菓子がよかったらしい。
旦那に買ってきてもらってた、チロルチョコが正解だったとは!

次に抜けた時も、また何か試してみるらしいので
その日に向けて、輸入菓子でも探しておくかな。

 

[ 2012/09/12 22:18 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

お菓子

チョコ味のビスケットが余ってたので、レアチーズケーキ作りました。






生クリームホイップしすぎたか、ちょっとふんわりした食感に。
もうちょっと、硬めの方が好きだなぁ。




そうそう。
今日、学校で娘の歯が抜けたんだって。
ドリーミーな下の娘(3年生)は
「本で読んだんだけど、コップに入れて置いとくと
 ねずみが来て、コインと替えてくれるんだって!」
と言いだして。

「水を入れたガラスのコップに、歯を入れておく」らしいので
テーブルの上に置いとくなら、楽勝だね。
と思っていたところ、そのコップを枕元に配置。

おおっと!
急に難易度が上がったではないですか!!
深い眠りについたところを、見計らって・・・ だね。

てか、ここは日本で寝室は和室。
なんで畳みの部屋に、水の入ったガラスのコップ置くかねぇ。
倒れたり、誰かが引っ掛かったりしないように
こそこそと作業はしていらっしゃいましたが(^_^;)

以前に出会った、異国から遊びに来ていた女の子が
「ネズミおばさんが来るけど、ネズミだからあまり大きいものは持てないの。
 コインか、小さいおもちゃとか持ってくるのよ」
と言っていたのを思い出し、旦那がチロルチョコ買いに行ったけど。
本人はコインだと言っていたので、初回はやっぱりコインかな。

こういうこと大好きなので、明日の朝の反応が楽しみです♪
まずは見つからないように、頑張って任務果たしてきます!
今夜成功したら、きっと姪っ子たちにも娘が話して
これから姪っ子たちの歯が抜けるたびに
姉や妹が、夜中コソコソすることになるんだろうな
 

[ 2012/09/10 22:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

クッキー完成

ばんざーい ヾ(*´∀`*)ノ クッキーできた♪

















クリーム挟んでるのも、見えるかな。





クッキーの缶に入れたいけど手持ちがない。

せっかくだから、ビンに入れて眺められるようにしようかなぁ。







2個ずつ作ったんで、テンコ盛りです。




チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。


チョキチクさんの型紙で作る作品、やっぱり大好き(*´∀`*)
次回も、チョキチクさんの型紙で作品作ります。
ちょっと縫い始めてるのですが、夕方からずっとやってたら指先が痛くなった・・・
文字を打つにも、右手の人差し指が痛くて使えなくて不便(>_<)
どれだけ力入れて針持ってるんだか。

 

[ 2012/09/09 00:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

アロアチョコ

昨日と一昨日は、雨予報でも降らず。
今日は曇り予報なのに、朝から雷雨。

お休みなので、2回も洗濯したのに!
降ったり止んだりする雨にもてあそばれながら
大量の洗濯ものを入れたり出したり。


雨は止まないけれど、最近買い物に行かず料理もしてなかったので
思い切って買い物へ。

生産者の店に行ったら、もう栗が出ていました。
夕飯は、栗ご飯に決まりだね(*‘ω‘ *)




イチジクも安くなっていたので、お買い上げ。
赤ワインと煮て、バニラアイスを添えて食べるんだー。
生の果物はあまり食べないけれど、加熱したのは好き♪

で、家に帰ってきたら雨がやんだ。
やっぱり、日頃の行いですかね(^_^;)







チョキチクさんのクッキーシリーズは、いよいよ最後。

アロアチョコです。





これで、長かったクッキーとの日々も終わり。

全部出来上がり、並べるとかなり楽しいです。
さすが、チョキチクさんの型紙だなぁ。
作った甲斐があります。

その光景は、また後日ねー。
とりあえず、イチジクでおやつ作んなきゃ♪
早くも食欲の秋の到来です。
 

[ 2012/09/05 12:45 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

アロア

土曜に学校行事があったので、月曜は振替休日。

旦那の夏休みがまだ1日取れるので、それを使って今日から旅行へ。
私は仕事なので、お留守番。
旦那の両親も誘い、血のつながったものだけで。
嫁が参加せず、息子と孫との旅行。
私ったら、なんて親孝行

朝4時半に出発で、一応見送ったけどさ・・・
ちょっと早すぎん?
お出かけ好きの旦那とは言え、よくやるわ~。


露天風呂付きのお部屋で、女性にはかわいい浴衣もあるんだって。
お風呂に入ってる写メや、浴衣姿の写メが来てました。
きっと、おばあちゃんに着せてもらったんだろうな。
私だけだったら、着せられんかったと思うけん
おばあちゃんと行けてよかった よかった^^

私は、一日中ミシンの前にいました。
冷凍食品と、コンビニのスイーツでひとりを満喫♪
これで明日も仕事が休みだったら、さらに嬉しいんだけどさ。
夕飯食べてきてくれるだけで、ありがたいと思わないかんか。
明日の夕飯までは手抜きで、だらだら過ごそうっと。




今日のチョキチクさんのクッキーは、アロアです。





クリームサンドのクッキーは、手間かかるけどすごく好き。

完成したのをみると、やっぱテンションあがるわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 

[ 2012/09/02 21:45 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)