ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ナコリーチョコ

延々と刺繍をして、ナコリーチョコ完成です。





ココア味。






おいしそう♪





チョキチクフェルトさんの型紙です。




さてさて、今日は家庭訪問の日でした。

散乱していた荷物は、どうにか収納完了。
朝からパンを焼きながら、冷蔵庫内で気になっていた金柑を使いきろう。
と思い立ち、金柑のカップケーキも焼いた。
合間に掃除してたら、排水溝も気になってきて
家庭訪問で見られるわけないところまで掃除し始め(^_^;)

4時間目の家庭科の授業のボランティアにも参加したかったので
かなりバタバタと学校へ。
針と糸の使い方の授業だったのですが、面白かった。

PTA活動って、苦手だなぁ。と思ってたんですが
どうやら、種類によるようだ。
全体の活動になると、アツい方々がたくさんいて苦手なんだけど
こじんまりとしたものは、楽しめるみたい。

子供のため。 とか 学校のため。 とか言うのは苦手なので
自己満足のために、参加するよ。
テンションが上がってる、授業参観の日の子供たちの姿ではなく
素の姿が見られるのも、また面白いし。


今日もまた、忙しい休日になったけれど
やりたいことがいっぱいで来て、いい一日でした♪

 

[ 2012/05/30 22:03 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

模様替え♪

昨日は、予定通り広島へお買い物。
家族4人とも買いたいものがあり、全員目的を達成。
あちこち回ったので、疲れました。

で、子供たちがくつを買ったので、靴箱の整理をしていたら火がついて。
今日は午後から、旦那も巻き込んでも模様替え。

タンスにピアノに学習机。
部屋を移動し、場所を移動し。
今まで2人並んで勉強していたのを、別々の部屋にしてみました。

上の子の方が帰りが遅く、宿題始めたころには下の子は退屈な時間で。
歌ったりしてお姉ちゃんの邪魔をし、いつもケンカになってたからさ。
これでお互い快適にお勉強ができるのか・・・
共有部分も多く、完璧な一人部屋ってわけじゃないので
また邪魔して、ケンカしてるかもね。

重たいものをたくさん運んだので、早くも腕が痛い。
これから筋肉痛になるはずなので、ちょっと恐ろしいです(;^ω^)


棚を動かすために中の物を出したら
全て私の手芸用品&製菓材料&製菓器具でした。
模様替えで、部屋がすっきりしたけれど
私の物が多すぎて部屋が狭くなってることが、バレてしまった。

入りきれてない物も、まだたくさんある。
さらに、今週は家庭訪問もあるんだよね。
先生が家にあがられるかどうかは分からないけれど
とにかく、きれいにしておかねば。

なぜ、このタイミングで模様替えしてしまったのか。
自問自答しながら、疲れたので現実逃避でパソコン開き
ブログの模様替えもしているという(^_^;)


かわいいテンプレート見つけて、気分も楽しくなってきた♪
明日は気合入れてキッチンの整理をし、製菓用品なんとか収納しなくては。
がんばるぞー(`Д´)ゞ  

[ 2012/05/28 00:06 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

これまでのクッキー集合

ミミーとミミーチョコ。

ふうっ。



この模様作るの、気を使うわ。








ここまでできたクッキー。




11種類か。

まだまだ、3分の1です。
1種類につき2個ずつ作ってるし、先は長い(-_-)




今日は、おしゃれなレストランへお友達とランチへ。
旦那が仕事なのに、自分だけランチって 申し訳ない気持ちになるね。
いいタイミングでお料理が出てきて、2時間のランチでした。
すごくゆったりできて、よかった~(*‘ω‘ *)

高級ランチだったけど、そのぶん 盛り付けや味を記憶して帰ったけん!
パンがとてもおいしくて、いいサイズだったのでただいま再現中。
あの味は再現難しいと思うけど、大きさだけはイケそう。

車で1時間ほどのレストランだったのに、付き合ってくれたお友達にも感謝♪
 

[ 2012/05/25 19:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

本物パン

フリマで一緒にやってるメンバーと書いてる、
もう一個のブログ 書いてたらちょうど焼きあがったので
たまには載せてみようかと、焼きたてをパチリ



母が煮てくれた金柑があったので、パン生地に溶かしバターと砂糖をふって
粗く刻んだ金柑乗せて、くるくる巻いたパン。
それと、シナモンロール。

家で消費するものなので、見栄えは関係なし。
溶き卵塗ったりしないから、いつもこんな素朴な感じです。





シナモンの匂いが、部屋に充満してます。

さっき洗濯ものも干したとこなんだけど、匂いが移んないか心配になってきた(^_^;)


毎朝パンを2個食べるので、できれば甘いパンと甘くないパンにしたくって。
昨日焼いたチーズパンが余ってるので、金柑ロールかシナモンロールか。
うーん、迷うなぁ。

て、お気楽な悩みです(;^ω^)  

[ 2012/05/23 22:28 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ミミーチョコ

ミミーチョコ。




茶色のフェルトは、消えるペンの色が見えにくくて。

難儀しますわ~。





いいね。
すてきだね。

この模様♪




サクサクしてて、チョコの味(妄想で食べてみた)




今日も子供とウォーキング。
職場でその話したら 「散歩でしょ」 と言われた(^_^;)

今日あった出来事や、夕陽の話しながらてくてく歩き
途中で顔見知りの野良猫にあいさつし、スーパーでお買い物して帰宅。
うん、ウォーキングでしょ!

パン生地をホームベーカーリーにセットしてからスタートなので
生地が出来上がるまでの1時間で戻らなければならない。
という、時間制限付きなのです。
の割に、時計も携帯も持たずに行くから、毎回ドキドキ。
 

[ 2012/05/22 22:09 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

三角定規入れ

上の娘にこれ作ったのは、もう2年前になるのか。


三角定規入れ。




あのころよりも、ファスナー付けが上達してるだろうから
「作りなおそうか?」 と聞いたけど、
「別にいいよ」と言われてしまいました。








あと、コンパスも入れるので買いに行かなくちゃ。





学校の斡旋で買ってもよかったんだけど
みんなと一緒だと、どれが誰のかわからんかな。と思ってさ。

名前確認しなくても、ぱっと見で分かる方が好きなので。


今日は、私以外の3人で出雲へお出かけしてました。
温水プールがあるので、そこまではるばる泳ぎに。
下の娘も120センチ越えたから、スライダーできるようになって楽しいらしい。
楽しいけどさ、上までチューブ持って階段上がるのが疲れるんだよね(^_^;)

で、帰りにコンパス見に行ったけど
疲れてて機嫌が悪かったらしく、どれも気に入らないと買わなかったみたい。
プールの後は、疲れるさねー。

来週、広島で買う。ってさ。
来週は、また広島行きなのか。
 

[ 2012/05/20 22:20 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ごろ寝マット

娘に 「公園に行きたい!」 と、旦那に言ってるのが聞こえたので
ささっとお弁当作って、3人で行ってもらいました。

しばらく帰らないだろうから 「今しかない!!」 と、布を広げました。
ずっと作ろうと思っていた、ごろ寝マット。
1日かけて、ようやく完成。


上の娘(150センチ)に寝てもらいました





足がちょっと出るけど、満足の出来です♪

これで快適な昼寝が.。゚+.(・∀・)゚+.゚







通販のカタログに載ってるごろ寝マットを参考に紐をつけたので
くるっと巻いて、コンパクトになります。





下の娘も気に入ってくれて、今夜からこれで寝たい!と。

寝てもいいけど、薄いから体が疲れそうだよ(^_^;)
 

[ 2012/05/19 20:57 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ナコリー

チョキチクさんの型紙で、クッキー作り♪


四角いクッキーへ突入しました。

ナコリー。




最初はもっと細かい刺繍にしてたけど
虫みたいに見えてきて、全部ほどいてやり直し。





厚みもあって、バターの香りたっぷりの
サクッとしたクッキーに見えませんか?












誰にも言えなかった、心に引っ掛かることがあって
お友達にちょっとメールで報告したら、すぐに電話かけてきてくれた。

お昼休みも終わりに近く、ほとんど話せなかったけど
ポロっと涙がでちったよ。
職場だったので、焦った
でも、心は少し軽くなった。
ありがたいねぇ。
そんな話ができたり、相談できる人に出会えるのってなかなかないから
大事につきあって行かないかん。と思った。

さ、楽しい週末を過ごしましょ♪  

[ 2012/05/18 19:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

コルハチョコ

コルハチョコ。

ベースのクッキーが、チョコ味になっております。





細長いカタチだからか、こげ茶のフェルト(ちょっと硬い)の方が作りやすかった。




最近、背中が痛い。
肩こりはあまり感じないんだけど、腰と背中が痛いから
肩もこってるんだろうな。

きっと、パソコンが原因かと。
昨日も結構長い時間座ってたもん。
食品サンプルのミニチュア、悩みに悩んで吟味して
いくつか買っちゃった♪

食べ物好きのミニチュア好き。
食品サンプルは、夢の作品ですー。
手元に届くのが、楽しみ(*‘ω‘ *)
 

[ 2012/05/16 19:12 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

コルハ

布団綿とダブルガーゼがたくさんあるから、ごろ寝マットを作るぞ!!
と思ってたけど、急にやる気がうせてしまった。

録画してたドラマ見ながら、結局フェルト。

Dlifeの海外ドラマが、たまってたまって(^_^;)
どれも面白いけん、見たいんだよね。

ごろ寝マットに寝転んで見たら、もっと快適なのかな。
やる気復活したら、取りかかってみよう。
サイズだけは、決めたんだよね。




ちくちく作ったフェルトは、このクッキー。





オルハよりも小さいから??

コルハだそうです。






これもちょっと、形が・・・

作れば作るほど下手になるって、どういうことよ!




やっぱり、最初に作ったのが一番きれいだ。



そうそう、昨日の母の日。

上の娘は、夕飯を作ってくれました。
ベネッセのクッキング☆クラブの今月号に載ってた、トマトパスタ。

で、下の娘からはお手紙。
「理科バッグ作ってくれて、ありがとう」
って・・・
ただのお礼状か?

本人は、母の日だから。と書いてくれてんだけどね。
その辺のずれてるところが、おもしろくて好き  

[ 2012/05/14 21:27 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

学校用バッグ

学校から持ってくるようにと言われていた、理科バッグ。
木曜には連絡帳の 「持ってくる物」 にも書かされていた(^_^;)

昨日は仕事が休みだったので、約束通り作りました。
33×28。
入れるものは、大きくてもA4ファイルまでかなぁ。
と、勝手に想像してのサイズ。






娘に頼まれたペンケースを作った、お気に入りの布^^
30センチ買ってたのが、これで使い切り。
布をぴったり使い切れたから、気分もすっきり♪




ちょこっと余った部分がもったいなくて、ポケットを付けました。

柄がぴったり合ったので、うれしい(*‘ω‘ *)




学校から帰った娘がバッグを見て、柄が合ってるとこにびっくりしてた。

子供は気付かんやろう。と思ってたのに、気付いたことに私はびっくり。


ずっと気になってた仕事が片付いて、ホッとした~。
さ、土日は何作ろうかな♪
 

[ 2012/05/12 12:26 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

オルハチョコ

ねじねじクッキーの姉妹品。

オルハチョコ。




ジャムの部分が、いびつになってしまった。

納得いかない出来です。






オルハの方が、うまくできたと思う。




色が濃いフェルトって、ちょっと硬くない?

それが原因てことにしとこう。




連休明けだからなのか、忙しいからなのか。
毎日疲れるねー。
昨日は学校の役員会、9時近くまでありました。
遅かったけん、パンが焼けなかったよ。

なので、今日2回焼いた。
できれば、朝食には違う種類のパンを2個食べて行きたいやん。
米粉パンと全粒粉のくるみパン♪

花粉の時期が終わったので、ウォーキングも再開。
おかげで、夕方から ちょー忙しかった。
仕事から帰ったら、掃除機かけながら夕飯の準備。
ホームベーカリーにセットして、ウォーキングとお買い物。
帰ったらすぐ成形に入り、2個目の生地セット。

焼きあがったのは、10時半でした。
ま、大変だけど平日でも2回焼けることがわかった。
先ほど1回目の洗濯も終わり、やっとホッとしてます。

学校から 「理科バッグ」 というものを準備するように言われてて
早く作ってもらうようにと、担任に言われたらしい。
いやー、この調子じゃ平日はどう考えても時間がないっすよ。

「先生は、毎日どう時間のやりくりしてパン焼いてるんだろうねー。
 お母さんには、とてもバッグ作る時間まで取れないよ」
と、子供に話して終了。
バッグは、週末にね(^_^)/  

[ 2012/05/08 23:13 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

連休終わりっ!

ただいまー。
4連休、実家で遊び倒し
最終日、お昼ごはんまで食べて帰宅しました。

ぐーぐー眠ってたんで、混んでたかどうかわからないんですが
5時間かからずに着いたので、混んでなかったのしょう。


下の子は、今回も泣いていた。
昨日、私の姉と別れる時に泣き
今日、出発する時も泣き
帰ってきて、荷物片付けながら泣き
寝る時も、また泣いていた(^_^;)

明日の朝も、また泣くのだろうか。
学校なのに・・・
妹が作ってくれたメロンパンをもらって帰ったので
朝ごはん食べながら、思い出してしまうかもね。

ま、親子共に楽しいGWだったということだな。


明日からまた、日常が始まるけんがんばらないかん。
特に、今月は仕事が忙しいんだよね。
学校の役員やら子供会やら飲み会やら。
夜出る用事も多いし。

がんばろうっと。

 

[ 2012/05/06 22:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

オルハ

三連休で、夜更かしのくせがついちゃって
生活リズムが崩れて、頭が痛い。
口内炎もできてしまったし、これからの連休の楽しみが10%減。

また実家へ帰るので、色々と準備しました。
あんまり焼く元気がなかったので、クッキーは生地を冷凍して持って行くつもり。
ケーキは焼いたし、メロンパンのクッキー生地は冷蔵で。
て、冷蔵庫の中のを積むのを忘れたりするんだよね

あとは、なんだろ?
キッシュが焼けるように、タルト型入れて
パン焼くから、デジタルのはかりとスケッパー。
ホットサンドメーカーも、いるかなぁ。
思いつくまま入れていたら、ほんの数泊なのにすごい荷物に(^_^;)


あっ!!
手芸用品忘れとった。

何もしないのは退屈だから、ちくちくグッズも持って行かないと。
もちろん、今作りかけのクッキーのやつ。

自分で作っといて、かなり感動したこの完成品も持って行こうっと。





すごいよねー。
チョキチクさん、よくこんな型紙つくれるよなぁ。
ほんと、尊敬です







サイズもリアルで、すばらしい。






今日仕事行ったら、またお休みだわ♪
がんばろう(・ω・)

連休中も、ハードスケジュールで楽しんできます。

みなさまも、忙しく楽しい休日を( ゚∀゚)ノ
 

[ 2012/05/02 07:33 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

浜っこ春まつり

日曜日、お天気の心配をすることもなく
無事にフリマ出店できました^^





今回の浜っこ春まつり、いつもよりも人出が少なかったと聞きましたが
私たちのお店にはいつも通り、たくさんの人が来てくれたと思います。
ありがとうございました♪

皆様に支えられて、楽しませてもらってます。
とか書くのは、偽善ぽくってあんまり好きじゃないんだけどー。
でも、ホントにそう思うから書いちゃいます。
フリマで直接会って顔が見られて、色んな声が聞けて。
そういうのが、活力になるんだよね♪




どれにしようかな。
なんて、考えてくれてる姿も好き(*‘ω‘ *)











お昼過ぎには、恒例の大名行列が。










練習から、ちょー大変なんっすよ。
と言っていた言葉を思い出しながら、見た。





この速度で、あの歩き方で、あの距離を・・・
ご苦労様です。
浜っこ春まつりの華だからねー。
やっぱ、見ごたえあります。

この後にやってくる、石見神楽の鬼の集団に恐れて
下の娘がびくびくしてました(^_^;)
泣いてる子もいたもんね。



お日さまの下にずっといたからか、家に帰ってから急に疲れが。
でも、売り上げの集計しながら
「こういうのが売れたんだなぁ」
とタグを見てたら、急にまたむくむくとやる気が。

次のイベントの秋まで時間があるから、さぁて何を作ろうか。
早くも、わくわくしてます。
むふふ~。  

[ 2012/05/01 00:20 ] フリマ | TB(0) | CM(0)