ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

マチ付きバッグ

明日は、フリマの日です♪

お天気、大丈夫そう。
よかったよかった。


バッグ、2つ追加。






花柄のと






水玉の。













接着芯貼ったので、ピシッとなります。




マチも、気持ち大きめに。







今日は、また旦那と子供たちが出かけてくれたので
朝から冬物片付けて、ちょっと整理整頓・・・
とやっていたら、どんどん範囲が広がって。

手芸用品入れてる棚も、全部出して大変なことに(^_^;)
買ったけど、使わないなぁ。
ってものを、明日のフリマに出すべく袋詰め。
段ボール、3箱分になりました。
ビーズや天然石やハギレなどなど。
10円から150円の、掘り出し物コーナーができそうです。


春のフリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/28 20:47 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

花柄バッグ その2

同じデザイン、さらに追加。







今日は参観日で、懇談会でした。
でもって、今年も役員引き受けてきた。
あー、疲れた。
学校、疲れる。


夜ごはんは、中華おこわとしゅうまい。
明日の朝食用に、あんパンも焼いた^^
子供たちが、私が焼いたパンで一番好きなのがあんパンだって言うからさ。
朝からがんばって、あんこ作ったよ!

お料理は、楽しいね♪
冬物の服の手洗いに、台所の排水溝の掃除などなど。
お休みだから、いろいろ張り切った。
あれ?
疲れた原因って、学校じゃないかも(^_^;)




春のフリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/26 20:15 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

花柄バッグ

最近仕事が忙しくて、疲れたー。
忙しいのは好きなんだけど、お茶飲む暇がないくらい
いっぱいいっぱいでした。

周りに助けられて、なんとか書類が完成したし
気になっていた子供の誕生日も昨日済んだし。
とりあえず落ち着いたので、明日はお休み。
今年度初の参観日です。


週末のフリマに向けての布小物。




同じデザインですが、また花柄バッグ作りました。

暖かくなったので、花柄や水色を選んでしまいます。


昨日が暑かったので、今日は七分袖着て行ったら寒かった(^_^;)
むうー、いまいち気温が読めません。
予想外に雨は降るし。
初めて、置き傘ならぬ置きカッパが役に立ちました。
ロッカーに置いといて、よかった♪


日曜日は、晴れるもんねー。


春のフリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/25 20:46 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

アング

プレーン生地のアング。





バターの風味がいっぱいで、おいしそう(*゚∀゚*)








なかなか進まんけど、こんだけできた。




チョキチクフェルトさんの、クッキーの型紙です。



暖かくなってきたので、セーター洗って片付けました。
ぼちぼち、いろいろやって行かんとね。

来週はフリマだから、フリマの準備もしなくっちゃ。


春のフリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/21 13:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

アングチョコ

チョキチクさんの型紙で、アング。





例の、あれのカタチですな。








クッキーの缶に入れて、楽しんでみたくなってきた。







今日は、お休み。
乾燥よもぎ というのを買ってみたので
昨夜あんこを作って、今朝よもぎあんパン焼いた。

あんこって冷えたら甘みが減るので、作るのがちょっと苦手。
作ってる途中は、砂糖入れすぎたかも!と思ってましたが
冷えてパンに入っちゃえば、ちょうどよかった。
結果オーライ。



あんこが真ん中じゃないところは、気にしない気にしない。
つや出しに卵白塗ったので、余った卵黄でクッキー生地作ったよ。
GWにまた帰省するので、お土産用に冷凍。

外はいい天気なのに、気持ちがもやもやするよ。
パン焼いたらテンションあがるかと思ったけど、いまいち(-_-)
気分の上がり下がりは、仕方ないけどねぇ。
なんか、嫌だ。

食材もいっぱい買ってきたので、たくさん料理したらテンションあがるかなぁ。
なんて思ってます。
とりあえず、午後からはミシンで布小物作ってみっか。
電気代が下がる5時から、がーーっと料理します(`Д´)ゞ



春のフリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/17 11:32 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ミミー

なんとか、カタチになりました。

チョキチクフェルトさんのクッキーの型紙で、ミミー。




近所の手芸屋さんに刺繍糸買いに行ったら、こげ茶が売り切れで。
いつ入るかわからん。とか言われるしさぁ。
困っちゃうね。



もうすぐ、娘の誕生日。
実家の両親からのプレゼントは、娘がやりたがってた
ベネッセの 「クッキング★クラブ」 1年分。
昨日、お待ちかねの第一号が届きました。

私は子供のお手伝いができないので
(ついつい手が出すぎて、ほとんど私がやってしまうのです)
こういうのは、一切手を出さずに子供に考えてやってもらうことにしてます。
で、今日のお昼ご飯に、テキストを見ながら娘がホットケーキを焼いてくれました。

我が家にホットケーキミックスはないので、薄力粉と卵と・・・
と、色々材料量って作ってました。
5枚焼くのに1時間もかかり、作った本人が驚いてた(^_^;)
時間がかかるので、出来立てを下の娘と私とで先にいただきましたが
上手にできてて、おいしかったです^^

サラダやハンバーグも載っていたので、来週はそれを作るんだ♪
と、張り切ってます。
子供に料理させるのは、親も手間だけど
色々覚えてもらって、いずれ私が楽をさせてもらおう。。
なんて目論んでたりしてー。



春のフリマのお知らせ♪

浜っこ春まつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/15 22:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ピンクの花柄で

春っぽく。
それが、最近のテーマかも。

ついつい、こう言う布選んじゃうね。





でもって、マチ&接着芯ブームが私の中に訪れてまして。
パリッとした感じに仕上がってます。




今週は、職場の歓迎会と子供会の役員会がありました。
ふうっ。
一仕事終えた感じ。

歓迎会は、たのしかったー♪
飲み会って苦手だったんですが、
好きな人たちと一緒だと楽しいと、最近知ったよ。

1次会は、ひたすら食べてて
2次会は好きな人たちと、楽しく飲んで。
いやぁ、楽しませていただきました。

その裏で、子供をピアノに連れて行って掃除して
生協取りに行って、ご飯作って食べさせてくれた旦那さんに感謝。
遅くに帰ったら、お米研いでタイマーしてくれてたよ。
どんなに遅く帰っても、翌朝はちゃんとお弁当作れってこと??
と、ちょっと嫌がらせ的な気もしたけど





春のフリマのお知らせ♪

浜っ子春まつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/14 23:25 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ベーグル

春だから?
周期的に訪れる
「日々の生活に流されるのではなく、理想の暮らしをしたい」
という欲望が、またまた生まれてまして。

ランチョンマットやコースター敷いてみたり
スイーツ食べる時には、木のスプーンを出してみたり
盛り付けを凝ってみたり、花を飾ってみたり。

そういうのの流れで、いつもの食パンではなく
ちゃんと成形したパン焼いてるところもあるんだけどさ。
私も作るのが楽しいし、子供たちも喜んでくれる。
旦那は残念ながらごはん派なので、食べてくれないけどー。

というわけで、さっきベーグル焼いた。



穴が小さいなぁ。
とは思ってたんですが、
案の定、発酵して穴なしベーグルに。
丸いのは、昨夜焼いた木の実たっぷりパン。

明日は、サラダや卵、ツナマヨをお弁当箱に入れて行って
お昼にベーグルサンドを楽しもうと思う。
一緒に食べてる人たちに、引かれるかな(^_^;)
ピクニックならともかく、職場でそんなことを・・・

ベーグルサンドを作って行くシュミレーションもしたけど
お昼頃にはパンに液体がしみ込んでそうでさ。
あまり見られないように、こっそり食べてみます。



理想の主婦にもなりたいけれど
理想の母にもなってみたくて、思い切ってこの本買った。





子供のころに家にあって、好きだったんだよね。
「ママお話聞かせて」 とかいうタイトルだったけど。
短いお話が、たくさん載ってる本。

子供たちが自分で本読むようになり
しかも長い本を読むから、読み聞かせもしなくなってて。
特に上の子は、もう聞いてくれないかな。と思ってたんだけど
意外や意外、喜んでます。

この本は、全てのお話に日付が付いていて
その日付のところを私に読んでもらうのを
2人とも毎日楽しみにしてくれてます。

自分で選ぶと、どうしても好みの偏った本選んでしまうからね。
色んな話が入ってて、いいと思う。
普段は選ぶことのないお話にも出会えるから。

花粉が落ち着いたら、ウォーキングも再開しようと思ってるのに
そんなに時間があるかなぁ。
なーんて、心配しても仕方ないか。
ちくちくが滞ってるのが気になるけれど。
欲望のままに、日々の暮らしを楽しみます♪  

[ 2012/04/10 23:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

メロンパン

成形がまったく上達しませんが、今日も焼いたメロンパン。






レシピはいいので、味はうまいのだ。

子供たちが午前中下校だったので、お昼に食べました。



新学期が始まり、担任の先生もよさそうな先生でよかった。
といっても、新しく赴任してきた先生だから分からないんだけど。
子供たちが 「いい感じの先生だった」 と言ってたから、それでよし。
相性がいいかどうかだもんね。

年間予定表見てたら、参観日が月に2~3日ある
“仕事が休めない日” に当たってて
行けない月が何回かあった。
ちょっとがっかり~。

さぁ、私も明日から仕事だわ。
4連休取っちゃったんで、ぼんやりしないようにしなくっちゃ。
年度当初はいそがしいのだー!!
がんばります(`Д´)ゞ



春のフリマのお知らせ♪

浜っこ春まつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/09 14:26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

チップチョコ

春休み中、ずっと実家に預けていた子供たちを迎えに行ってきました。
福岡は木曜から学校が始まってたらしく
近所の人たちには 「まだ、おったとね!」 と、驚かれました(^_^;)

実家にいた2日間、たくさんパンを焼いたので
何個焼いたっけ? と考えてみたら
100個も焼いていた。
ちょっとびっくり。



おばあちゃんちは相当楽しかったらしく、下の娘が泣いてます。
昨夜、別れる時も泣いたけど
自宅に戻ってからも泣きながら荷物を片づけ
今朝も起きたら泣いてたし、昼食後もまた泣いていた。
GWにまた行くのにさ。


その前に、4月29日にフリマがあるんだよね。
布小物を作り足さなくちゃ。
と思いつつも、まだ布を広げる余裕がなくてフェルトをちくちくと。


チョキチクフェルトさんの型紙で、チップチョコ。







ココア味と、バニラ味と。

この姿は、あのクッキーでしょうか。














積み上げてみたりして、ひとり楽しむ♪





明日から新学期。

子供たちは午前中で帰宅するので、お休みいただきました。
また、メロンパン焼こうかな。
焼きたてのメロンパンに、かなりハマってます。



春のフリマのお知らせ♪


浜っこ春まつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/08 21:09 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

チップ

チョキチクフェルトさんの型紙で、クッキー作り。

チップです。




もっとあそこをああすればよかったのか?
とか、リアル系なだけにいろいろと反省点あり。
写真じゃなくて、見本を手にとって見てみたい!!







サイズ的にも、リアルでしょ^^





工程はものすごく多くて、とっても時間がかかるけど
出来上がりのリアル感は、たまりません(*´Д`*)


本物のお菓子も、最近すごくたくさん作った。
それを手土産に、ちょっくら実家へ子供を迎えに行ってきます。
もう、新学期始まるもんね。
学年が変わるので、体操服の名札付けなおして
新しいポロシャツのボタンも、可愛いボタンに変えて(娘のリクエスト)
ペンケースは、ただいま制作中。
ずっと前に娘から頼まれてたのに、またまたギリギリだよ(^_^;)




春のフリマのお知らせ♪

浜っこ春まつり
4月29日(日) 11時~15時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/05 07:14 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

春バッグ

通勤用のバッグ、作りなおしました。






昨日のは、型紙ありだったのでアレンジできず。

直線でできるバッグを、8割の大きさで作りました。








理想の大きさに出来上がった^^

前回のが、いかに大きかったか。





出来上がりのサイズが書いてあるんだから
ちゃんと読んで作ればいいんだけどねー。







内布も、大好きなYUWAの布で。
大満足(*‘ω‘ *)




ただ、これまた作り方を読まずに縫っていったので
変なしわが入って、「あらら」 ってとこもあるけどさ。
自分用だから、もういいのだ。



春のフリマのお知らせ♪

浜っ子春まつり
4月29日(日) 11時~16時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/03 23:00 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

リバーシブルバッグ

新年度、始りましたね。
職場の顔ぶれも少し変って、今日はちょっと疲れた。
相変わらずいい人たちばかりなんだけど、緊張するわっ。



で、通勤用のバッグが冬物だったので、そろそろ・・・ と思いまして。

自分用に、春っぽいバッグを作った。




想像以上に大きかったり、レースの配分が気に入らなかったりするわ。

私は原付で通勤してるんだった。
この大きさじゃ、シートの下に入らない(^_^;)




リバーシブルバッグらしい。
裏返すと、花柄です。




左の方にちょろっと見えてるのは、Dカン。
よく鍵が迷子になるので、あそこに付けてみようかと。

鍵の方に、ナスカン付けてます。
そうすれば、バッグのどこかにカチッと付けられるもんね。




春のフリマのお知らせ♪

浜っ子春まつり
4月29日(日) 11時~16時


※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/04/02 22:21 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

紺屋町のひな祭り

朝、雨がパラついててびっくりしたけど
天気予報どおり天気も良くなり、無事に出店できました^^










気温が上がらず、寒い寒いといいながらのフリマ。





お客さんも、同じく 「あー、寒いっ」 と言ってました(^_^;)

ご来店いただき、ありがとうございました。







なかなか春気分になれないけれど、今度のイベント時はきっと暖かいよね。











春っぽい作品が並ぶように、これからまたがんばります( ゚∀゚)ノ





飽きずにまた、覗きに来てくださいね♪




次回フリマのお知らせ♪

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~15時



※悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/04/01 18:26 ] フリマ | TB(0) | CM(0)