ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

花柄バッグ

明日がいよいよフリマ♪
どうやら天気もよさそうで、安心してます^^
強風も、少しずつおさまってるみたいだし。
気温が低いのだけは、仕方ないか。


最後の追い込みで、花柄のバッグを作りました。











最近、まち付きが好き。






さてと、これからショップカード印刷して準備しなきゃ。

たのしみ たのしみ(*‘ω‘ *)





春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/31 22:40 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

いちごロール

ピンクッションシリーズは、型紙なしでテキトーに作ってきましたが
いちごムースの隣には、マニマニさんのミニロールケーキがちょうどいいでしょ!!
と、久々型紙出してきた。




うむ。
やっぱしマニマニさんの型紙は、かわいいのう。






まち針、刺してみる。





ピンクッション・・・  か??







まぁ、いいや。

ピンクッションなのだ。





お裁縫のおともに、楽しい気分になってもらえるピンクッションてことで。



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/28 20:20 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

いちごのムース

ピンクッションにしようと思って作ったけど
お皿が余ってる。。





そもそもこれにピンをさすと、針先が横から出てくるのでは?

という疑問には、気付かなかったことにしちゃおうかなぁ。







いちご1こ乗せてみたら、さみしかったので
ラズベリーとブルーベリーも乗せてみた。





見た目は満足(*‘ω‘ *)







春休みになったので、子供たちを実家へ連れて行きました。
往復580キロ、1人で運転して疲れたー。
道が分からんけど、ナビの使い方も分からなくて(^_^;)

下の子は別れるのが悲しくて、また泣いてた。
でも、おばあちゃんちは楽しいので、残りたいらしい。

いつも子供たちがしてくれてる、掃除機や洗濯ものたたみやご飯のスイッチ。
全部自分でしないといけないので、子供がいないからと言ってゆっくりできなかった。
子供がいない生活のペースをつかんで、楽しまないと♪



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/26 22:00 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

鍋焼きうどん

いつもと違うシリーズの、最終です。


これが一番作ってみたかったヤツ。

鍋焼きうどん。





我が家の食卓には 「鍋焼きうどん」 という食べ物はなかったので
憧れのメニューなのだ。
おいしそうなネーミング。

食べたことないので、ネットで調べたらこんな感じだったのだ。
ところで、どの辺が 「焼き」 の部分なんだろ?







鍋焼きうどんが、一番大きい。




で、何を作りたかったのかといいますと・・・







ピンクッションなのでした。




鍋焼きうどんやハンバーグランチにも、ぐさぐさ刺せます。



さーて、学校も明日までだ!
今回の長期休暇も、子供たちだけ実家へお泊り。
明日の夜には出発すべく、子供たちは新学期へ向けての机の整理などしていて
私もお土産のお菓子も作ったし、準備万端^^

私は仕事が休めないので、土日で戻らないといけないけど
はてさて、今回の別れのときには泣くのでしょうか。
泣かれるのも嫌だけど、泣かれないとそれはそれでさみしいなぁ。。



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/22 23:00 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

ハンバーグランチ

いつもと違う、ハンバーグランチ。




何をどう置けばいいのか娘に相談しながら、作りました。







小さめなんです。







昨日の歯医者さん、やっぱり親切丁寧に説明された。
噛み合わせが原因ぽいんだけど、削ったらその隣の歯に負荷がかかりすぎそうだし
削った分は元に戻らないし、これ以上はやめといた方がいいんだって。
とりあえずまた、様子見。
ふうっ。




春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/20 15:34 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

ベリーのタルト

いつもと違うもの。シリーズ。


ベリーのタルト。











おいしそう♪ と、子供たちに言ってもらえました^^






今日の夕飯は、ピザ焼いた^^
おいしかったけど、最近歯が痛くて食べるのが楽しくない。
歯が痛くなったけん、歯医者さんで治療したら
その隣の歯が、噛むと痛くなったんです。
「いたっ!!!」 てくらい、痛い。
神経抜いてる歯なので、原因も不明。

1年前にセラミックかぶせたんですが
セラミックかぶせる時に、土台の歯を細く削るんですね。
知らんかった。
歯の根元にヒビが入ったら、噛むと痛い症状が出ると知った。
レントゲンで異常はなかったんだけど、いまいち不安。
だって、細くしてるから折れやすくなってそうやん。

小さな虫歯だったし、治療せんかったら痛くならんかったのかな。
とか、思ってしまう。
セラミックにすると決めたのも、今回の虫歯の治療も
自分で決めたんだから、いまさら仕方ないけどさぁ。

痛いからあまり噛まなくなったようで、胃が痛くなったり。
歯は、やっぱり大事にせないかんね。
この辺で一番評判がいい、予約が取れにくい歯医者さんに行ってたんだけどさ
この先の事も、もっとよく考えてちゃんと質問して治療方針決めないと。

パンの耳さえ痛くて噛めないけど、この際どうなるんだろう。
この年で差し歯は嫌だなぁ。
色々不安に思いながら、明日また歯医者さんです。
原因不明なので治療はできず、毎回様子見。
先生は優しくて、色々考えて説明してくれるんだけどね(´・ω・)





春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/18 20:12 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

いちごアイス

ちょっといつもと違うものを作ってみよう!と思って。


いちごアイスです。






今日は卒業式で、子供たちは午前中までで下校。
仕事はお休みをいただいたので、同じマンションのお友達も誘い
メロンパンとベーコンチーズパンを焼いて、みんなでお昼に食べました。
焼きたてメロンパンは、最高だね♪
クッキー生地の乗せ方のコツがわからなくて、まだ形がきれいにできないけど。

いちごをいただいたので、フェルトと同じような盛り付けにして
デザートにアイスを食べました。
きなこをかけてさ。
いとこから教えてもらったんだけど、バニラアイスにきなこは合うのね(*゚∀゚*)





春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/16 15:29 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

レッスンバッグ

入学シーズンなので、レッスンバッグ作りました。






一緒にフリマやってるAoさんに聞いたら、接着芯貼ってるというので
私もちゃんと貼りました^^


貼ったほうが、しっかり仕上がるよね。














スイーツ柄以外は、おそろいのくつ袋もあります。






夕飯作りながら、明日の朝食用に米粉パン作っていたら
子供から 「米粉パンと、もう1個は何なの?」 と聞かれた。
最近、1つの生地で包むものを変えて
チョコパンと、ベーコンチーズパン。
とか何種類か作っていたら、それが当たり前になっとる!!

もともと、毎朝ホームベーカリーの食パンだったのを
丸いパンに成形しただけで喜んでたのにー。
てか、こっちもアレンジに行き詰ってんだよね。
「えー、贅沢な!」 とか言いながら、バターを倍にして水を牛乳に変えて焼いてみた。
1個の大きさを小さくして、2個くっつけた雪だるまパン。

焼きあがったのを見て、明日の朝を楽しみに寝に行ったから
2回焼いた甲斐はあったわね。

もったいない家電ランキング2位になっていた、ホームベーカリー。
お米研ぐよりも簡単にセットできるし
迷ってる人には、勧めてたんだけどなぁ。
2位だってよ。

ホームベーカリーがあれば、もうパン買いに行かなくていいし
焼きたての香りと味は、何とも言えない(*´ω`*)
やっぱり、お勧めだね。
ちなみに私は、翌日のしっとり感が違うからパナソニック派。




春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/14 22:45 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ブラックウォッチのバッグ

春のフリマに向けてなのに、ブラックウォッチはいかがなものか・・・
と思いながらも、作ってしまいました(^_^;)






最近、ミシンを出すチャンスがあまりないのですが
昨日は旦那と子供たちがタイヤ交換へ行ったので、その隙に。







マチを付けたので、たっぷり入ると思います。


.jpg


王冠モチーフと、お花のモチーフです。








ついでに、ちっちゃいバッグも。

.jpg

どれも接着芯貼ったので、パキッと仕上がりました。




昨日タイヤ替えたのに、今日は雪が降ってるよ~。
まぁ、積もらんと思うけどさ。
高速に乗らない限りは、スタッドレス必要ないっしょ。

今日は私の誕生日なので、お休み♪
一人誕生日休暇なのだ。
誕生日だから、朝ごはんはシナモンロールにしよう。
いちごが特売だったから、ケーキも作ろうかな。
お祝いのご飯は、おこわが食べたいなぁ。
て、結局自分で作って自分で祝う・・・
主婦って、そんなもんっすよね。

シナモンロールはふんわりおいしくできたし
スポンジケーキもちゃんと膨らんで、よかったよかった。
去年はお寿司を買ってみたけど、冷たくて寒くなったもんな。
今年はおこわを、暖かくいただきます。




春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/12 09:32 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

くまちゃんランチプレートカー

いつかは作ってみたい。と思い続けていたお子様ランチ。
とうとう完成しました♪




かーわいい(*´∀`*)










くまちゃんカーですよ。


















プレートは取り外せるようにしました。





A's mama feltさんの型紙です。

すっげー大変かと思ったけど、作るのが楽しくって
思ったよりも、すいすい作れたよ^^



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町のひなまつり 春うらら  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/11 09:17 ] お子様ランチ | TB(0) | CM(0)

チキンライス

グリンピースがいい感じの、オムライスです。




旗を立てるのにも、初挑戦。
うまくいったので、満足してます(*‘ω‘ *)



子供の夜中の発作はなくなり、一晩続けて眠れるようになりました。
やっぱ、睡眠って大事だね。
寝られないのは、疲れがとれん。

明日行ったら、次は休みだがんばろう。
子供も同じことを言っていた。
どうやら、担任の先生に不満がある様子。
誰もが通る道やね。
てか、好きな担任なんていたかな?
うーん、担任が誰だったかも思い出せんけど。

叩かれたり、立たされたり、正座させられたり。
忘れ物する自分たちも悪かったんだけどさ。
そんな時代でしたな~。




春のフリマのお知らせ♪

紺屋町 春まつり  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/08 21:50 ] お子様ランチ | TB(0) | CM(0)

フルーツ

いちごとキウイ。






キウイの作り方が、A's mama feltさんの型紙だな~。て思った。

なんかね、おもしろい。









ころんころんと、揃ってまいりました。

フルーツ2



ここのところ、病気続きの我が家。
花粉症は時期的に仕方ないけれど、歯が痛くなったり熱が出たり。
子供たちは、長い長い咳。
上の子は1月末から始まって、もう治まったんだけど
下の子はそろそろ1カ月経つんだけど、まだ夜中に発作起こして吐いてる。
咳き込むたびに私も起きるので、夜泣きのころを思い出す。
続けて一晩寝たいよー。

その咳が、いよいよ私にも回ってきたみたい。
喋ろうと息を吸うと咳き込むので、仕事中困る(^_^;)
咳のしすぎで、腹筋痛いしさ。
早く健康に戻りたいよう!!



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町 春まつり  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/06 22:13 ] お子様ランチ | TB(0) | CM(0)

くつ袋

かわいい柄の布を入手!

まずは、くつ袋を作りました。




4年生の娘が、この柄は高学年もいける!!
というので、24センチの靴も入るように大きめにしました。
すぐに成長して、上履きのサイズもどんどん大きくなるもんね。







この柄がすごくかわいくて♪




おそろいのレッスンバッグも作ろうと思ってます。




春のフリマのお知らせ♪

紺屋町 春まつり  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^
 

[ 2012/03/04 20:05 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ナゲット

先日、子供のピアノの発表会を見て
ピアノが弾けるって、いいなぁ。
と改めて思ったので、今日は娘にレッスンしてもらいました。

が・・
私のあまりの出来なさに、呆れられ
最後は相手にしてもらえなくなりました(^_^;)

音符は読めないし、右手のリズムに左手はつられるし。
「右手は無視して、左手弾くんだって!!」
とか言われても、できないんだもーん。

2曲練習曲をもらったので、毎日ちょこっと練習してみよう。




久しぶりの、フェルト作品。


ナゲット、ポテト、ブロッコリー。





意外にも、このブロッコリーに苦戦してしまった(^_^;)



春のフリマのお知らせ♪

紺屋町 春まつり  
4月1日(日) 11時~15時

浜っこまつり
4月29日(日) 11時~16時


※どちらものイベントも、悪天候の場合は、中止します。


前回と同じく、 松本家具さんの駐車場 をお借りして出店します^^

 

[ 2012/03/03 23:20 ] お子様ランチ | TB(0) | CM(0)