ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お菓子のおうち

出来上がったパーツを縫いつけて、お菓子のおうち完成です。














ぱっかーんと開きます。





作り方にはなかったけど、しっかりさせたくて接着芯貼りました。











中にお菓子やコーヒー入れて、お土産に持って行くつもり。






いよいよ、大みそかですね。
急に旦那が行きたいと言い出したので
28日の仕事納めの後、私の実家へ向かいました。
年の瀬を、実家で楽しく過ごしてます♪

旦那の胃と腸はまだ本調子じゃないみたいだけど、毎日どこかへ出かけてる。
私は子供たちを連れて、何十年ぶりかに小学校へ遊びに行ったよ。
ほとんど変わってなかったけど
新しく校舎が建っていて、室外機までついてたから驚いた。
エアコンがあるんだろうなぁ。
いいなぁ。

ウサギ小屋も変わらずあったので、元飼育員として餌やりもしてみた。
子供たちはすっかりはまってしまい、連日通ってます(^_^;)
今日は米ぬかと刻んだ大根葉でお団子を作り、鶏用の餌にして持って行ってました。


おせちの準備もほとんどできた。
いい感じに年越しの準備もできてるし、今年も楽しく年越しできそうです。
昨日行ったお寺に、
「ありがとう。と、感謝できることが幸せなのです」
と書いてありました。
ほんとにねー。
ありがとう、ありがとう。

今年も1年間、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。
 

[ 2011/12/31 14:15 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

マーブルチョコ

お菓子のアレ、続き。

屋根には、マーブルチョコ。





コットンタイム(雑誌)を古本屋で見つけて、これに一目ぼれしたんです。

作ってて、めっちゃ楽しい(*゚∀゚*)





我が家の病気担当の旦那が、今度は細菌性胃腸炎に。
早退して、点滴したらしい。
さすがに子供たちからも
「お父さん、こんなに休んで大丈夫なの?」
と言われていた(^_^;)

年末年始は私の実家へ帰省予定なんだけど
いつ頃復活するのかなぁ。  

[ 2011/12/27 20:20 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

食品サンプル

熱のある子供を連れて、行ってきました東京旅行。
初日は38度で、そのまま翌日も37.7度と
上がりもせず、下がりもせず。
でもって、元気もあって食欲も落ちず。

初日は、子供が 『行ってみたい!』 と言っていた原宿。
人の多さに、げんなりしていました。
渋谷にも行きたがっていたのに
『こんなんなら、もういい』
と、あっさり却下(^_^;)

2日目は、私の希望で浅草と河童橋。
これが子供たちにも大ヒットで、東京で一番楽しかったところらしい。
どんな遺伝子が組み込まれてるんだか、
そんなとこまで私に似なくていいのにさぁ。


めっちゃ盛り上がって、なかなかお店から出られなかった。
食品サンプル、どんなに見ても飽きない。




旦那の柿ピーと、下の娘のパン。




すごいよねー。

毎日見ても、毎日感心しちゃうね。






値段はちょっと高いので、上の娘は遠慮してたんだけど
『これは、絶対買うべき!!
 おうちに帰ってからも、毎日これみて幸せな気持ちになれるよ!』
と、無理やり選ばせた。

迷って迷って、クレープにしてました。




触った感じも、またすごいんだ。
うんうん、買ってよかった。
て、私はハンバーガー諦めたけどさ。
ストラップサイズで、3千円。
技術がすごいから、それくらいついてて当然だけどもー。



3日目は、皇居を見てきた。
これも、子供たち喜んでいた。
もうちょっと大きくなったら、また変わるのかなぁ。
母親としては、業務用の調理器具よりも
ファッションなんかを楽しんでほしいけど。
私に似てしまったのなら、仕方ないか。

旦那は、電車とか線路とか道路とか建物とかクレーンとか。
これまた、よくわかんないポイントで楽しんでた。

ま、みんなそれぞれ楽しめて、いい旅でした♪


帰りの車の中で、子供たちが
『旅行行くと、島根に住んでてよかったなー。って思うね』
と言っていた。
へーっ、そうなんだ。
それなら、よかった。
何にもないところだけど、それはそれでまたいいんだよ。
てことが、漠然とわかってるのかな。
このままの気持ちを忘れずに、大きくなってほしい^^  

[ 2011/12/26 23:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

冬休み♪

今日は、終業式でした。

やってきますね、冬休み。
明日から三連休はクリスマス入ってるし、皆さん大忙しかな?

私は、うちのわがまま長男(旦那)が
「新幹線に乗りたい!!」
というので、新幹線に乗りに行ってきます。

今日仕事から帰ったら、上の子が熱出してたんだけど(^_^;)
37.7度。
そんなに高くない。
旅行は楽しみにしていたので、行きたいんだって。
私に似て熱に強い子なので、明日は下がってるかもね。

体調悪かったらホテルで休むことにして、とりあえず行くことに。
日本の首都見学。
旅のしおりが作られ、修学旅行のようです。
明日は4時半出発らしい・・・
旦那さん、張り切りすぎですー。

島根は明日から荒れた天気になるらしいけど、東京は晴れみたい。
楽しんでこようっと♪
みなさんも、楽しいクリスマスをヾ(*´∀`*)ノ  

[ 2011/12/22 22:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

おかしの・・・

もうすぐ、お正月。

帰省するのに、何かお土産を!!
と、毎年この時期はいろいろ考えます。


いつも娘たちに色々プレゼントを準備してくれる叔母へ、何か手作り品を。





お菓子のアレですよ。





お菓子のアレ・・・
そう、あれも作った。

規格外のお芋を格安で分けていただいたので、お芋のマフィン。




こんなことしてるから、手芸があまり進まないのよねー。
ブログに載せるのがないから、更新できない。
とか思うけど、好きなことを好きなタイミングで作って行こうかなと。
やっぱり、そう思うのです。

がむしゃらに作ってた時期を経て、フルタイムで働きだし制作時間が減り。
それでもやっぱり楽しいので、フリマもブログも続けたいんだよね。
この3年で自分の生活スタイルがすっかり変っちゃって。
自分が働き出すなんて、思ってもなかったなぁ。
と、そんなことを考えてしまうのは、やはり1年を振り返る時期だからでしょうか。

来年度のことが不安だったけど、契約更新してもらえたし。
働ける喜びを味わいつつ、時間をやりくりしてハンドメイドも楽しもうっと。
子供と一緒に参加できる、ボランティアとか○○体験とか。
学校や地域を越えた、もっとひろーいやつ。
そういうのにも、これから積極的に参加したいな。と思ってるし。
いろいろとやりたいことだらけで、欲張って生きてます。

そういうこと思える環境にあることに感謝だなぁ。
ブログ見に来てくれる人がいるから、続けられるし
フリマに来てくれる人がいるから、続けられるし
おいしいね。と言ってくれる人がいるから、お菓子も作れる。
みなさま、ほんとにありがとう。
じゃ、よいお年を( ゚∀゚)ノ

てな感じの流れですがー。
いやいや、今年ももうちょっと続けますがな。  

[ 2011/12/21 22:13 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

14ひきの あさごはん

金曜から旦那が熱出してさぁ。
いつもは3人で出かけてくれて、私は1人ゆっくりできるのに
この週末はなーんか、がやがやしてた( ´Д`)=3

男の人が熱出すと、なーんか大げさだよねぇ。
子供たちと
『普通、あそこまでならんよねぇ』
と、コソコソ話してました。



子供たちも退屈そうだったので、「絵本からうまれたおいしいレシピ2」 の中の
14ひきのあさごはん くるみパンときのこスープ を子供たちと作りました。



いわむらかずお さんの、14ひきシリーズ。
昨年、原画展も見に行ったし
私も子供たちも、大好きな絵本♪

そんなに期待せずに作ったきのこスープでしたが
意外にもこれが、激うま(#゚ロ゚#)
きのこ嫌いの子供たちも、おいしい!と食べてました。

旦那も気に入ったらしく、子供に 『また作ってね』 と言ってました^^



他にも気になるレシピがたくさん載ってる本なので
次は何作ろうかな。と、楽しみになりました。  

[ 2011/12/19 21:53 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

キャンディーアイス

ふりふりっとかわいくて、名わき役だね。













くまさんアイスセット。





A's mama feltさんの型紙を使用してます。





今日は個人懇談。
とくに困ってることはないので、いつも通りだなぁ。
毎回、何話していいのか悩みます。

個人懇談の期間は下校が早いので、子供たちは大喜び。
一昨日は私が早く帰れたので、お友達が遊びに来て、
昨日は旦那が休みだったから、お友達が遊びに来て。
今日は私が休みなので、きっと誰かと約束して帰ることでしょう。

4年生の子が集まって、シルバニアやってる姿は意外で面白い(*´∀`*)  

[ 2011/12/15 10:25 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ミニアイス

初めて、色鉛筆使ってみた。




ほっぺがかわいい^^
ミニアイスです。

A's mama feltさんの型紙を使用しています。




もういっこ、初めて。
今日、初めてラスク作った。
ホームベーカリーで焼いた食パンで。
1時間以上かかったけど、サクサクのおいしいのができた。
ハマりそう♪  

[ 2011/12/13 20:22 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

封筒

昨日は突如封筒にはまって、一日中作ってました(^_^;)


共同で何か買って、立て替えてくれた人にお金を渡すとき
ちょこっとした封筒があったらいいなぁ。と思ってさ。


勢いで買った包装紙がたくさんあったので、それで作りました。




上のは、お札二つ折り。
したのは、小銭入るタイプ。

面白くてたくさん作ってしまったので、お友達にプレゼントしようかな♪
 

[ 2011/12/12 21:39 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

マフラー

投げ出したかったマフラー。

とうとう完成しました☆






上の子が使いたいと言ってたので、わっかにしたよ。
スヌードっつーやつらしいです。

最近急に寒くなったので、学校にして行っていた。
わっかにして使うと、首のところが開いて寒かったので
普通に巻いて使うことにしたらしい(^_^;)


今夜は、水炊き♪
灯油を買いに行ったらすごく多くて、並んだ。
冬だね~。

さっき年賀状も作ったよ。
子供たちも、各自パソコンで作成。
ドラッグしたり、画像回転させたり、縮小したり。
子供の方がさくさく作れるから、すごいなー。と思う。
そういう時代なんだね。

大掃除するのは、やめにした。
だって、寒いんだもーん。
寒くなる前に、クローゼットやたんすの整理をしたので
それでよしとします。
台所やお風呂場は、定期的にやってるからいつも通りでいいし
窓とかベランダとかは、暖かくなってからにするよ。
そう思うことにしたら、楽になった (*・∀・*)  

[ 2011/12/10 16:50 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

黄色は、何味?

バナナ味は嫌いだから、レモン味と思うことにします。





いや、一番ノーマルなクッキーか?








かわいい~。

本物が欲しい。




A's mama feltさんの型紙を使用しています。






今日は、子供たちの習い事の日。
6時から7時までなので、どうしても夕飯が7時過ぎに。
9時就寝なので、結構バタバタなのです。
休みの日だったら、5時過ぎから夕飯食べさせるんだけどさ。

今日の夕飯はハヤシライスを作っていたので
子供だけで準備して、夕飯を食べといてもらうことに初挑戦。

お米はいつも通り、研いで冷蔵庫へ入れておいたので
水量を合わせて、スイッチオン。
あとは、ハヤシライスを温めて食べるだけ。

上の子は4年生だし、変なことはしないと信用してるんだけど
私がいない時にコンロを使わせたことはないので、やっぱり気になった。
ちょっとドキドキしながら帰宅したら、もう食べ終わってました。

オール電化なのでこんなことにも挑戦できるけど
ガスコンロだったら、とてもさせられないね。
親子共に、ちょっと階段登った気分(^ω^)
ちょっとずつ、子供に任せてできることが増えて行くといいな。
ホントは私がそばにいる時に、子供に任せて経験させるのが理想なんだけどね。
生きていく力を身につけてもらいたい。
 

[ 2011/12/08 21:40 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

編み物

編み物、苦手。



編み図はわからんし、全然進まんし。


進まないのは、糸が細いせい?





手芸屋さんで、モチーフ編みマフラーのキットとして購入した毛糸。
やけに余ると思ったら、作り方の一行目に
『糸は、2本取りで』 と。。

そのまま2年間放置していましたが、もったいないので最近編んでるのです。
茶色は、ハンドウォーマーでほぼなくなった。
あと、灰色と生成りが余ってんだよね。

棒編みの方が編みやすいので、なんとなくマフラー編んでます。
あまりの進まなさに、投げ出したくなってきた(´;ω;`)




そうそう、今年初めてアドベントカレンダーというものを買ったのだよ。
12月1日から、クリスマスまでカウントダウンしていくやつ。
マリーチョコレートなので、間違いなくおいしい(^ω^)



1日1個しか開けられないんだけど、旦那も私も参加して
家族で交代で開けてます。
扉の裏にはメッセージがあって、結構楽しい♪
 

[ 2011/12/06 09:10 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

チョコ味

くまさんアイス。

チョコ味。なのか?











クリームは白いから、バニラアイスのはず。




寒い冬に、暖かい部屋でアイスを食べる。
いいね~。

A's mama feltさんの型紙です。
 

[ 2011/12/04 21:03 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ハンドウォーマー

こんなんを載せていいのか?
と、自問自答しながら(;^ω^)



よれよれやねぇ。

通勤用に、防寒できればいいやと。









手袋の下に、さらにはめます。





手袋が短くて、手首が寒いのさ。

今日はまた気温が下がり、寒くなったけど
これがあるとやっぱり暖かい。

見かけはともかく、暖かければいいのだ!!  

[ 2011/12/01 18:00 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)