ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ベッド

ねむーい。

りんごのベッド♪

これで、寝てみたい・・・












いいなぁ。










おめめパッチリだね。




今、実家へ来ています。
明日は下の娘の、年に1度の検診。
たぶん今年も何ともないと思うんだけど、一体いつまで通院すればいいのやら。
腫瘍自体は石灰化してるらしいんだけど、その周りに悪いものが出来る可能性がなくはない。
みたいな感じ。
そう言われると、やっぱり通院しないわけにはいかないよねぇ。

ま、通院と言う大義名分で、実家へ帰られるからいいんだけど。
で、そのまま子供たちだけ実家に置いていくと言う・・・

別れる時は、今回も泣くらしい。
下の娘にそう宣言されています。
でも、おばあちゃんちにいたいんだって。
泣いてる子を置いていかれる方は、大変だよねー。
私たちがいなくなれば、ケロッとしておばあちゃんちを満喫してるらしいけど。

姉の家にも4泊する予定だし、ありがたや ありがたや。
夏休みの子供だけのお留守番は心配だったけど、身内に助けられてます^^  

[ 2011/07/31 22:34 ] おうち | TB(0) | CM(0)

夏休みの工作

昨日は娘の誕生日だったので、出雲までプールへ遊びに。
ここから出雲まで、2時間かな?
出発と同時に寝てしまい、起きたら着いてた(^^;

今年は120センチ越えたので、ウオータースライダーができた娘。
かなりはまり、何度も何度も滑ってたよ。
しかも『2人の方がスピードが速いから、一緒に行こう!』 と、私も巻き込まれ。
監視員さんに 『お母さん、大変ですね』 と言われるくらい、滑ったのさ。
泳ぎにと言うよりも、階段のぼりに行ったような・・・

上の子は階段がキツイ。と、ほどほどに滑り
あとはずーっと、流れるプール。
階段がキツイので、途中から旦那と交代し
私も一緒に流れてました。
トータルで2~3キロは流されてたと思うね。


楽しく泳いで、帰りにダイソーに寄ったところ
グルーガン発見!!
手芸屋さんでは1260円だったから、ダイソーで出会えて嬉しかった♪
315円で購入できました。

で、早速使った。

上の娘の夏休みの工作、お菓子のおうち。





もうちょっと、手を加えるらしい。
私としては、もっとここを丁寧に。とか、色々言いたいところはあるんだけど。
子供の工作には一切手を出さないことにしてるので、こんなもんか。
口はちょっと出ちゃうけどさぁ。
あんまり言われると、楽しく作れなくなるもんね。

いつもボンドで難儀してましたが、グルーはホントに簡単でよかった^^
娘も 『コレ発明した人、すごいよね』と言ってました。
今までボンドが苦手で敬遠していた作品とか、色々と作ってみたくなるよ。

 

[ 2011/07/28 23:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

どんぐりカー

リスやけんね。

木の実で車を作るのさ。



噂のどんぐりカー。













スピードはあまり出ないけど、楽しいよ。




una picolaluceさんの型紙を使用してます。





夏休み、まもなく子供たちは3週間ほど実家へ。
そのため、急ピッチで夏休みの宿題をしています。
毎日子供だけのお留守番なのに、ちゃんとがんばってるみたい。

昨日は帰宅したら、あちこちに絵の具が・・・
一応後片付けはしてくれたらしく、台拭きや洗面台に絵の具。
拭ききれなかった絵の具が、ダイニングテーブルに。
足の裏についていたらしい絵の具が、ラグマットに。
洋服にはもちろん付いてるし、洗面所のタオルにも。

がんばった結果なので、怒るわけにもいかないし
私と旦那で、せっせと後片付け(^^;
今日はお休みなので、ラグマットも洗えてホッとした。

紙粘土でお菓子の家を作ってて、今日はニス塗りしてます。
出来ればグルーで付けたいと思い、朝からあちこち探しに行ったけど売ってない。
んー、貼れば完成するのになぁ。
広島か出雲に行けば、手に入るのかな。
ボンドだと、学校へ持っていく途中に
ポロッと落ちそうなんだよねー。

あ、個人懇談行く時間だ!!
ではっ(=゚ω゚)ノ  

[ 2011/07/26 14:20 ] おうち | TB(0) | CM(2)

きのこテレビ

きっと、地デジ対応じゃないと思う。



きのこテレビ。












どんな番組が、見られるのでしょうね。





我が家も1台、明日で見られなくなるテレビがあります。

でも、BSチューナーと言うものを持っているのです。
旦那の実家にあったのを、もらってきた。
そのおかげで、BSデジタルだけは見られる。
チャンネル権を奪われた旦那が、野球見てるテレビ。
だいたい、BSなんだよねー。

というわけで、買い換えるべきか迷う。
中途半端に見られなくなるんだよね(^^;  

[ 2011/07/23 22:05 ] おうち | TB(0) | CM(2)

ちゃぶ台

una picolaluceさんの型紙、やっぱりどれも好き。


ちゃぶ台も、いい味でてるでしょー。












サイズピッタリ♪





なんて、計算された型紙なので、当たり前ですが。


さてさて、夏休み初日。
なんとも涼しい1日でした。
今年は、初の子供だけのお留守番。
親の方が、密かにドキドキ。

上の子が、お友達の家に遊びに行ったらしい。
でも、ちゃんと妹も連れて行ったんだって。
えらいなぁ。
下の子連れて、自分の友達の家に行くなんて
私が小学生なら、絶対いやだな。  

[ 2011/07/21 21:15 ] おうち | TB(0) | CM(2)

音符マット

音符のマットと、ハートのクッションば作ったとですよ。













リスちゃんの、癒しの場です。





明日はいよいよ終業式だよ。
夏休みが始まるねー。
ラジオ体操が始まるねー。

いつもよりも、早起きせないかん。
今年から班長で、ラジオ持っていくのよ。
まだ4年生なので、先が長い。
これから3年間は、そんな夏やすみなのかぁ。
早くも憂鬱( ´Д`)=3
 

[ 2011/07/19 21:22 ] おうち | TB(0) | CM(0)

勾玉

三連休、最終日ですね。


昨日は鉱物展行ったら、すごい人で。
入場待ちしてたので、2時間掛けて行ったのに入るの止めた(^^;

ここまで来たなら・・・
と、さらに2時間ほどかけて出雲へ。

念願の、勾玉作りしてきました。





子供たちが作ったんですが、下の子の(右)は、ほぼ私が作ったねー。

出来上がってビーズを選んでる時に、上の子は勾玉を落とし。
シッポの方に、ひびが入ってます(^^;
最後の最後で、痛いミス。
私の子だなぁ。 と思うね。


石には、ついつい怪しさや胡散臭さを感じてしまうんだけど
駐車場から、お店の人にガツガツ来られ
石や勾玉の説明をされ、そのまま手作り体験のところへ誘導され・・・
作るつもりで行ったからいいけど、ちょっと怖かった。

ああいう人がいるかいないかで、売り上げも結構変わるだろうね。
作ってる最中も 『がんばってるね』 と、声かけてくれて
帰り際も、いっぱい声かけてくれたよ。
勾玉よりも、彼の方が印象に残りました。

これから夏休み。
行けば 『あ、この人か』 と、分かると思う。
すごいから、出雲の方に行ったら寄ってみて~。  

[ 2011/07/18 13:26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

水ようかん

色合い的にみどりが欲しかったんだけど、ボンドが苦手だったんだった・・・

付いて欲しくないところにもボンドが付いて
汚くなっちゃったよ(´・ω・`)











でも、これで完成にしちゃいます。



結婚のお祝いに作っていたのに、最終的に妥協してるし。

気持ちはこもっているので、許してね~。








リボンを掛けようかと思ってたけど、ビーズを編んでみました。
髪が長い方なので、使ってもらえそうでしょ。

パールビーズにしたので、お祝い感もあり♪



編んでたら夜になったので、画像が暗い(^^;




さてと、今から学校です。
がんばって行ってくるかのう。
前回は9時半くらいまであったけど、今回はどうなんだろう。
8時終了希望・・・  

[ 2011/07/14 18:47 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

金魚

冬の和菓子が続いたので、今度は季節に合わせて夏の和菓子を。


金魚です。




水色が涼しげで、好きな作品です。








4個入りにしたいので、あと1つだ!





最近、職場での女子トークが楽しい♪

今までそんな話ししたことなかったからさぁ。
化粧品とか、下着とか、お菓子やお酒の話。
どんなのがいいとか、おいしいとか。

ママ友の話題とも違い、面白い。
働くって、色々と葛藤もあるけど
新しい世界が楽しく思える^^  

[ 2011/07/12 20:14 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

マイカップヌードル

大阪で作った、オリジナルカップヌードル。
とうとう、食べちゃいました(*゚∀゚*)


上の子が描いた、ひよこちゃん。












私が選んだ具材。
ひよこちゃんなると、ころチャー、アスパラ、ベーコン。




作るのも楽しかったけど、食べるのも楽しい♪







今日は、旦那たちは出雲へお出かけ。
私はいつものお留守番。

娘の麦藁帽子を手直し。



バザーで売れ残ってて、30円で買った麦藁帽子。
オバサン臭い花柄のリボンだったのを、赤のチェックに変えました。

夏の準備、完了!
 

[ 2011/07/10 12:59 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

椿

紅白饅頭の代わりの和菓子、赤は椿。


また、冬の和菓子なんだけど。



かわいいから、よしとする。






お祝いの、紅白です。








それはそうと、朝から暑い・・・
こんなに暑いのに、冬の和菓子を作ってるなんて。

旦那と子供たちは、今年初の海へ行きました。
GWにはシュノーケルセット、くつにラッシュガードまで準備してたからね。
まだ水は冷たいと思うけど、楽しんでくることでしょう。
泳げない旦那が連れて行ってるところが、ちょっと怖い(^^;  

[ 2011/07/09 10:23 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

白梅

家具を作る前に、急遽和菓子に着手。



時期外れの冬の和菓子、白梅です。




紅白饅頭作りたかったんだけど、ただの丸よりこっちがいいかなー。と。






今日は、参観日でした。
気温はそんなにないんだけど、湿度が高い!
寝不足もあったので、途中で具合悪くなりそうになったよ(^^;
座りたかったけど、授業中だしなー。
と、がんばって耐え抜きました!!

45分って、長いね。  

[ 2011/07/07 22:21 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ピンクのりすちゃん

ピンクのリスは、シッポを手足と同じ色にしました。










お友達も、完成^^





ふうっ、頑張った。








住人は出来たので、お次は家具だね。



una picolaluceさんの型紙を使用してます。




なにげに落ち込んだ日々を過ごしてましたが、ちょい復活。
落ちるとまずやる気がなくなるのが、ご飯。
一品物が続いていたけれど、ちゃんとしたのが作れるようになったー。
もう、明日のおかずも出来ている♪

フェルト縫って、作品が出来上がって楽しくなり
ちょっとずつ上がっていく。てのもあるんだよね。
趣味があってよかった^^ と、今回も思った。
よしっ。
明日もゆるゆるといこう。  

[ 2011/07/05 21:05 ] おうち | TB(0) | CM(2)

体、できた。

頑張った。



なんとかなったでしょう。











シッポの色を変えてみたんだけど、手足と一緒のほうがよかったかなぁ。





ま、いっか。





今日は、広島行ってきた。
今日も かな。
月に2回は行ってるかも(^^;

高速無料化はなくなったので、通勤割引の時間帯に移動。
ぐうぐう寝てたら、すぐ着くのだ。
と言う話を友人としていたら、友人は車で寝たことないって。
旦那さんが運転している時に、うとうとすることはあっても
私のようにぐっすり寝ることはないと。

えーっ、普通寝ないの??
起きてたらうるさいから、寝とけと言われるんですけど・・・
 

[ 2011/07/03 22:00 ] おうち | TB(0) | CM(2)

りす、2号!

昨日の夜と今日の午前中、学校でした。
何をしたわけでもないけど、PTAって疲れる( ´Д`)=3
活動中はなんともないんだけど、帰ってからどっと疲れが出るね。




una picolaluceさんの型紙で作ってる、りすちゃん。

体を作る気力がなくて、また顔だけ作った。





逃げてても、仕方ないんだけど。

目や鼻のバランスが、難しいんだよね。






こっちのバランスは、うまくいったけど。





トーテムポール。
 

[ 2011/07/02 17:13 ] おうち | TB(0) | CM(3)