ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

目標達成!

カードケース(大)、出来た♪





中身はこの前も載せたし、撮らなかった。


ちなみに私が愛用しているお財布は、このタイプです。






裁断しておいたもの、全て完成であります!!




いやぁ、頑張ったわ。


そ・れ・と。

1月から行ってる仕事が3月までなので
就職活動も頑張ってました。

面接って、気力体力使います。
十数年ぶりに、受験票を受け取りました(^^;

でもって、無事に合格♪
4月からまた別のところで、今度は1年契約。
また新しいところで、新しい人間関係。
ドキドキ・わくわくです。

毎回仕事が決まるたびに洋服に困るので
今日は、洋服の仕入れに行って来ました。
『〇〇で働くことになり、きちんとして見える服が必要なんです。
1年間なのでそんなにお金を掛けずに、着まわせる服が欲しいんです。』
とショップの店員さんにお願いして、コーディネートしてもらい
ガサッと大人買いしてきました。

これでまた契約が切れた1年後、どこか決まっても困らないはず!


次の仕事と着て行く服のカタが付いたところで
今度は、子供に問題が起こってるんですけどね~。

困ったことが起きた時には、学校もお母さんもあなたのために動くから。
と言う姿勢を見せられたんで、今のとこ良しとしてます。
問題解決はしてないし、また同じ事が起きるかもしれないけれど。
それでも、学校や親を信用してくれてたら
子供の心も、少しは軽いはず! そう信じます。

そんなこんなで、明日も7時20分には家を出なければ。
時間の許す限り登校に付き添い、急いで戻って出勤!
世の中、色々ありますよねー。
色々あるけど、悪いことばかりではない。
困った時に救ってくれる人のありがたみを知る。
うん。
明日もまた、がんばりましょー。







フリマのお知らせ


こんやまち 春まつり

4月3日(日) 11時~15時

                   (雨天中止)


今回も、松本家具さんの駐車場をお借りする予定です。



それから・・・

浜っ子春まつり
4月24日(日)  (少雨決行)
悪天候により中止になった場合、29日(祝)に順延

 

[ 2011/02/27 23:11 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

カードケース(大)

カードケース(大)が、友人の言葉から生まれたと言いましたが
こちらも同じく、友人の言葉から生まれた作品。



出来上がったカードケース(小)を友人に渡したら
その場にいた別の方が『私はもうちょっと大きいのが欲しい』と。


と言うわけで、カードが2倍入るものを。
先日の(小)と比べると、こんな感じです。



大きいので、タグを付けるスペースもあり。
貝ボタンで、ワンポイント♪







ずっとカードケース作ってるので、流れに乗ってだいぶ進んだよ。




カードは、縦に入ります。


 

[ 2011/02/24 21:50 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

フリマのお知らせ♪

clover*のブログでは告知したのに、こっちでの告知を忘れとった!!

フリマの日程が決まりましてございまする。



こんやまち 春まつり

4月3日(日) 11時~15時

                   (雨天中止)



今回も、松本家具さんの駐車場をお借りする予定です。


残り約1ヶ月。

ラストスパートがんばりますので、お楽しみに^^




それから・・・

毎年恒例の浜っ子春まつりの際にも、同じ紺屋町に出店予定です。

たぶん、4月24日(日)だと思います。
はっきり日程が分かったら、またお知らせしますね。

 

[ 2011/02/22 23:00 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

お財布的カードケース

なんとも名前を付け難く、カードケース(小)と呼んでます。




友人の
『子供と手ぶらでお散歩に行きたいけれど
もしかしたら、帰りにスーパーに寄るかも。
と言う時に持ってたら便利なお財布が欲しい。』
という言葉から生まれた作品です。


スーパーのポイントカードと、お札と小銭がちょこっと入ればいいもの。
布だから軽いし、ポケットに入れて行ける。



原型は、先日作った市販の手芸用カードケースを入れるカバーです。





それに、ファスナー付けただけ。

作ってる本人が(私)持っていないので、欲しいのだ。
娘達に作ったやつを、時々借りてます(^^;

大人にも喜ばれますが、子供さんのお財布に。と、フリマでは結構人気なのです♪
 

[ 2011/02/21 21:12 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

小銭入れ

ねむい(-_-)


毎日早く寝ようと思いつつ、11時過ぎちゃうね~。
5時半起床なので、ホントはもうちょっと早く寝たいのに。

今週末、やろうと思ってたことはほぼ出来た。
部屋の細かい掃除が、出来なかったけど・・・
↑ これが、一番やらないといけないことだったかも(^^;





先週作ったカードケースの、小銭入れつきバージョン作ってました。






苦手なファスナーも、頑張ってます。
技術がないので、とにかく丁寧に丁寧に。







これは、表布。



レースが1つでいいので、マルチケースよりは楽かな。

あんまり、変わらないか?



さて、金時豆もシャトルシェフにセットしたし
明日のパンとご飯もセット完了。

さっさと寝て、明日から1週間また頑張りましょう(* 'ω')ノ


 

[ 2011/02/20 23:17 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

母子手帳ケース

休日でーす^^

お風呂のカビ取り掃除して、心までスッキリ♪

そしてそして、休日はミシンの日だよ。




母子手帳ケースや、通帳ケースに使える
マルチケースが完成しました。









中身は、こうなっております。




私は、家族全員の保険証とよく行く病院の診察券入れてます。
大きいポケットには、子供のお薬手帳入れて
領収証も、同じ大きいポケットに。

ファスナーの中には、毎月医療費を入れているので
急な病院も、これ1つ持っていけばOK!





先週作っていた、カードケースと比べるとこんな感じ。




大きいでーす。  

[ 2011/02/19 22:36 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

付け合せ、二号。

ちょっと豪華な付け合せ。






これで完成でもいいかな?

いやいや、アレを乗せないとね~。
鉄板だもの。





ふふふ~。
今日は色々一気に片付いて、心もスッキリ♪

成せば成る!!
じゃないけど。
結果オーライ。
 

[ 2011/02/17 22:02 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

1個、完成です。

最初に作っていたカードケースは、ようやく完成しました。





完成した時の達成感、たまらんねー(*´∀`*)






中身は、手芸用のカードケースを入れてます。









今日は旦那の誕生日。
夕飯を何にするか、数日前から悩んでたんですが
最近続いている休日出勤の代休取ったらしく。

えーっ、じゃあ作ってよー。

と、誕生日なのに本人に作ってもらった(^^;


旦那の好きな、ピエトロのナスとひき肉の辛味パスタ




パスタ好きの旦那に、姉がピエトロパスタのレシピ本くれたんです♪

お店の味がしたよ!!
ちょー おいしかった。

工程が多いので、洗い物がかなりの量になってたけど
お店の味を自宅で楽しめるなら、洗いましょうとも!
最終的に、洗い物の多さにイライラしてたけど。。。

私がイライラしていたから、旦那が子供たちにさっさと寝る準備させて。
昨日もめっちゃ忙しかったのに、ケーキ頑張って作ったのにー。
ベイクドチーズケーキだけどさ。
お風呂から上がったら、もう子供たち寝かされてた。

旦那とケーキ食べたけど、子供たちとも一緒に食べたかったな。
とまぁ、私のせいで旦那はとんだ誕生日だったわね(^^;


昨日忙しかったのはねー
毎日帰宅が6時で、9時に子供寝かすために頑張るんだけど。
子供が、明日使う半紙と墨汁と漢字ノートがない。
と、急に言い出したから。

ピアノのレッスンはあるし、友チョコもって行きたい(いまさら)と言うし。
全部こなしてたら、ご飯食べ始めたのが8時だった。
それから子供をお風呂に入れつつ、お掃除して
ピエトロの本見ながらボロネーゼ作って(子供用にね)
ケーキ焼いてたら、旦那帰宅。

あ、なんか今日のブログは愚痴が多いね。
ちょっとモヤモヤと心に引っかかってることあるから、イライラすんのかも。
そんな日もありますわー。

仕事もしたいし、趣味の時間も欲しいし、家事もちゃんとしたい。
どれも諦めたくないから、時に疲れるんでしょう。
どれも嫌なことじゃないんだけど、積み重なってくると
わーーーーーーっ!!!!
ってなっちゃうね。

とりあえず、今のモヤモヤを取り除く努力をします。
何件か電話したり、伺ったりすれば解消すると思う。
緊張するし、億劫だけど。
結果次第では、もっとモヤモヤしそうだけど。
まっ、前に進みましょう。
うん、がんばる。

一人悩んで、一人解決。
支離滅裂で、今日は終わり。
いったい、何のブログなんだ?

まぁ、いっか。←魔法の言葉。  

[ 2011/02/16 22:30 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

カシスムース

バレンタイン、職場でチョコを渡すシステムはなく
みんなでケーキを食べる。と言う、とってもいいシステムでした♪


でも、みんなの分を買って行くって気を使うよね~。
どれを買っていけば喜ぶか、考えすぎて分からなくなりそう。

買ってきてもらった、何種類ものケーキの中から
迷った挙句に、カシスのムースを選びました。
めっちゃおいしかった(*´∀`*)
益田市のケーキ屋さんだって。(名前忘れた)

んで、1人で全員分のケーキを買ってきてくれた方に、何かお礼がしたくなり。
ケーキの写メ撮って、食べたケーキのカップをきれいに洗って持ち帰り
昨夜、だーーっと作りました。


ちょっとフルーツ多めに盛りましたが、こんな感じだった。




昨日の今日で、同じケーキをプレゼント。
と言うのがしたくって、5時間かかって完成。

すごく喜んでもらえて、私も嬉しかった^^




クリームとムースの間に、カシスソース挟んだんだけど見えんね。





いつも作家さんの型紙で作るんだけど、
こうして自分で考えながら作るのも、楽しい♪

 

[ 2011/02/15 23:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

忙しい日

今日は皆さん、チョコ作りに忙しい日でしょ~。

うちの娘もチョコを作りたがっていたので、一緒に作りました。


チョコチップ入りのパウンドケーキと、生チョコ。




アールグレイとオレンジキュラソー入れたけど、隠し味的に隠れてしまってた。

しかも、チロルチョコで作った格安生チョコ♪




誰かにあげるのかと思いきや
『特に約束してないし、別にー』
だって・・・(-_-;)

でも、おいしく出来たので誰かにあげたくなり
旦那の実家へ持って行くことに。
ちょうど雪が積もっていて、ソリ遊びも出来るらしい。

ただ、とても車で上がれる状況じゃないので
途中まで義父が四駆で迎えに来てくれるんだって^^
私はもちろん、お留守番。
だって、縫いたいんだもーん。


金曜日に、4時間ひたすら縫って縫って。


この程度。





普通の人は、もっと早くできるのかなぁ。
レース選ぶのにも、時間かかっちゃうしさ。

昨日は大雪のなか広島へ行き、全く縫っていないので
これから縫います。
県境にはスキー場とかあるんだけど、その辺がかなりすごかったです。
長野や北海道に行った時に見た景色みたいだった。
景色はきれいだったけど、旦那が飛ばすから怖かったよ。

 

[ 2011/02/13 13:01 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

カードケース、まだ作りかけです。

今までは遅い時間も平気でミシンかけてたけど
最近旦那があまり眠れないらしいので、かけられなくなっちまった。

見た感じ、ぐーぐー寝てるんですけどね(^^;



今日は仕事に行ってるので、今のうちだ!! と縫ってます。

紐つけて、ぐるっと縫ってひっくり返し、アイロン掛けたとこ。









ポケットは、このようになっておりまする。





あとは、返し口をまつって
布の色に合わせた糸で、ボタン縫い付けて
カードケースを入れたら、完成でございます。

これは音の出ない作業なので、夜の作業だな。



てなわけで、次のケースへ進みます。

あと3種類あるんだけど、一番手間のかかるのから。




カードケースにアイロン掛ける時に、一緒にポケット口もアイロン。

これで6個分なんだよね。
結構、布がいる作品です。

レースもたくさんつけるんだけど、ファスナーやペンホルダーもつけないかん。
さっ、またミシンに向かってきまーす(´ω`)ノシ


 

[ 2011/02/11 13:13 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

ステーキプレート

マニマニままごとさんのレストランの型紙見た時に
これを作りたい! と思ったんだよね~。


ステーキ♪









たまには、違う角度からも。








カードケースは、ポケットの仮縫いまで終了。

写真撮ろうと思ったら、旦那がカメラ持って行ってたから撮れなかったー。
娘の創作ダンスを見に行ってもらったんです。
出番が3分間のために、貴重な休みを使えなかった。
仕事が3月で期限切れなので、休みは職安や面接に行くのに使いたいんだよね。

自分勝手な母な気もするけど、参観日には休みを取るので許してもらおう。
 

[ 2011/02/09 21:52 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

カードケース作りかけ

昨夜アイロン掛けたやつ、写真撮ってみた。


そんなことしてる暇あったら、縫いなさい! ってね(^^;





カードケースはポケットが多いので、ひたすら三つ折り。
本体の表と裏には、接着芯貼ります。
アイロン、肩凝るんだよ(´・_・`)


さてと、今夜はレースとポケット口縫い終えるのが目標です!

ではっ(=゚ω゚)ノ

 

[ 2011/02/08 20:43 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

付け合せ

以前作ってた鉄板に、付け合わせを盛りました。







ポテトとにんじんとインゲン。

地味なインゲンが、一番好き^^





土日って、何であっという間に過ぎるんだろうねぇ。
洗濯物とか、家事が多すぎるし!!

旦那の休日出勤も始まり、私が全部1人でせないかんもーん。
って、世の中それが当たり前なのかしら?


あまり時間が取れなくって、布を裁断しただけで2日間過ぎたよ。
平日は夜ミシンするのもなんだしねぇ。
裁断した布のアイロンかけしてたら、また週末がきそう。
大量にまとめて切るから、進まないんだろうね~。

新しく購入したおままごとの型紙も、早く写したいなぁ。
そちらも1日で終わらせたいので、週末の作業。
ミシンが終わってからになるから、いつになることやら。

皆さん、どうやって製作時間を捻出してるの??
あ、旦那の夕飯が終わったので、食卓が空いた。
アイロンかけしてきまーす。
今日は、裁断した分の3分の1終らせるのが目標!
布小物、縫い始めるまでが長いわっ。  

[ 2011/02/07 22:02 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

ピザ

歯が痛いので、歯医者さん行って来た。
予約が取れにくいところなので、痛み出してから3週間経ってて。

最近は痛くなくなってたんだけど、レントゲン撮ったらやっぱり虫歯が。
久しぶりに麻酔して、削られたー。
高校のとき以来だから、20年ぶりくらい?
緊張しました(^^;

4月に抜けた歯が生えてこない、下の娘もついでに。
両方生えてないから、いいんだって。
それよりも、片方だけ生えてる上の前歯が問題だと。
(こっちは、7月に抜けた歯)
放っておくと、左右同じ長さにならないことがあるらしい。
抜けて時間が経ち、歯茎が堅くなっているため
麻酔して歯茎を切開してもらいました。
2番目の乳歯が邪魔してたらしく、そちらは抜歯。

これで、2~3週間でにょきにょき生えるらしいよ。
長かった歯抜け生活も、終わりだね。
上の前歯がないから、面白い顔だったのにー。

歯が生えるまでは七五三の写真を撮りたくない。と言ってたんで
ようやく七五三の写真も撮りにいける^^





今日のフェルト作品は、薄焼きピザ。

おいしそー。








でもさ、予定していたお皿(小)に乗らなかったんだよ!!




お皿(大)を作るべきか?
と思ったけど、オムライスを強引にお皿(小)に乗せてみた。






んー、まぁ いいでしょう。
 

[ 2011/02/05 13:30 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

えびグラタン

節分ですねー。

イワシを食べたんだけど、どうも小骨がのどに引っかかってる感じ。
うーん、ご飯を噛まずに飲めばいいのか??

豆まきせず、大豆はお味噌汁で摂取してもらい
歳の数だけ豆を食べる代わりに、いくらを夕飯に出してみた。
カタチと大きさが似てるでしょ。
私も旦那もいくら嫌いだから、食べないけど。




フェルトは、洋食続きです。


マニマニさんのこの海老、好きなんだ~。

ちょっと膨らんでるところが、かわいい^^











職場でお菓子作りが好きだという話をしたら、食べてみたいと言われて
調子に乗って、作っちゃいました♪




甘からずー
辛からずー
うまからず。

って感じなんだけど(-_-)


他人が作ったものっておいしく感じるから、何とかなるかなー。と。
明日持って行くべく、箱に詰めて準備完了。

雑談して、こういう流れになる職場。
すっごく、アットホームな職場なんです♪
出会いに感謝(*´∀`*)  

[ 2011/02/03 21:03 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

くつ袋

半日かかって裁断したくつ袋、完成です。








なんか、また大量だなぁ(^^;













色んな色柄のが出来上がり、楽しかった^^


3月末と4月末にフリマがあるので、半分ずつ持って行こうかな。
あ、でも入学入園用には3月末がいいか。

3月末の春祭りの日程はまだ分かりませんが
4月末の浜っこまつりは、4月24日(日)らしい。

あと2ヶ月で、フリマだ!
がんばろうっと♪
 

[ 2011/02/01 22:22 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)