ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お人形の洋服 3

姉へのプレゼント用に、ぽぽちゃん服をもう1着。







型紙は同じく  お人形の服と型紙のお店 *~K+coton~*さんのふんわりワンピなのですが
裾のレースをつけなかったら、ちょっと小さく見える。



布地の感じも、少し張りがあるからかな。





早く送ってあげたいんだけど、頼まれたバッグが出来上がらないんだよねー。

仕事から帰って、ミシンを出す元気がない(-_-;)

 

[ 2010/08/29 11:15 ] その他 | TB(0) | CM(6)

お人形の洋服 2

今日も、昨日と同じく
お人形の服と型紙のお店 *~K+coton~* さんの型紙で作った
ふんわりワンピース。




うさももちゃんにもぽぽちゃんにも着せられるサイズです。

上の娘が夏休み中、姉の家に泊まりに行き
お世話になったので、お礼に作りました。
2歳の姪っ子が娘たちと仲良しなので、人形の洋服もおそろいに。











ぽぽちゃんには、大きすぎた?

と思ったけれど、立たせてみたらいい感じ。




ふんわりワンピなので、フワッとした感じが大きく見えるのかな。




下の娘が
『うさももちゃんとおそろいの洋服を作って♪』
と言ってます。

作ってあげたら、喜ぶんだろうなぁ。



 

[ 2010/08/28 16:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

お人形の洋服 1

下の娘が、去年から うさももちゃん を欲しがっていて。

ぽぽちゃんがあるし、1年生になるんだもんなぁ。 と我慢させてましたが
今年の誕生日プレゼントのリクエストも、うさももちゃんで。
1年間欲しがり続けたので、こっちが根負け。
今年の誕生日プレゼントは、うさももちゃんになりました。

お高いので、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったんだけどね。



洋服が1着2千円ほどなので、作れるものは手作りしようと
お人形の服と型紙のお店 *~K+coton~*さんの型紙を使って、ふんわりワンピを作りました。






スイーツ柄を使ってみたくて、ハギレ買ったんだけど・・・







柄がうるさいような(-_-;)






シンプルな布地で作った方が、似合うような気がする。


 

[ 2010/08/27 14:20 ] その他 | TB(0) | CM(2)

回転寿司、完成です♪

娘からのリクエストの回転寿司、完成しましたヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪






20cmのフェルトで作る フェルトのおままごと PART2より。









大変そうに見えたけど、意外とすんなり出来上がりました。













上部は入れ物になっていて、お寿司を入れることが出来ます。






丁寧にそっと入れたら、お湯呑みとお皿は入んなかった。

遊び終えた娘が、ギュギュッと入れたら入ったらしい。
作った側は丁寧に扱いたいけど、子供たちはお構いなしだもんね~。
最終的には楽しんでくれるなら、どうでもいいや。
と言う気持ちになるんだけどさ。

 

[ 2010/08/25 16:45 ] 和食 | TB(0) | CM(6)

どこも暑いね。

ただいまです(* 'ω')ノ

実家は日中車で走っていて、外気36~7度でした。
島根は31~33度。
5度も違うと、涼しいなぁ。
・・・なんてことは思わないけどさ。

エアコンのある時代でよかった。 と、つくづく思います。
子供の頃は、なかったもんね。



毎年実家に2~3週間帰っていたのに、今年は仕事を始めたので3日間。
でも、内容の濃い3日間だったなぁ。
色々やった気がする。


実家は今まで足踏みミシンしかなかったんですが
最近、母がコンピューターミシン買ってて。

姉とショッピングモールへ行き、なんとなく布買ってしまい
新しいミシンで、バッグやお人形の洋服を丸一日縫ってました(^^;


一人でおばあちゃんちに滞在していた上の娘は
夜11時過ぎに寝て、朝は10時起床と言うグータラ生活を楽しみ
姉の家に2泊して、都会の生活を楽しみ。

楽しすぎたらしく、自宅へ着いた途端
『なんか、涙が出る』
と言って、しくしく泣いていました。

そんなに楽しかったんだね~。
よかったね~。
でも、明日からはいつもの日常が始まるのだ。
早起きしてラジオ体操行って、歩いて学童にも行ってもらわねば!!

夏休みも今週いっぱい。
宿題をチェックして、出来てないのは仕上げなきゃいけないし。
残り数日、親も子も頑張らなきゃね。
明日からの仕事も、また頑張ろうっと。
3日間休んだ分、自分の記憶がこわい(-_-;)
ちゃんと覚えてて、動けますように・・・

 

[ 2010/08/24 21:04 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

看板・・・(^^;

どうもこうも、刺繍が いや違うな。
字がヘタで。

とくに、200円のがひどいー。
我ながら、呆れて笑えてきます(^^;







くまは、店長です。









いつの間にか、40000HIT越えてました。

ブログに遊びに来てくださってる方々、ありがとうございます^^


プレ企画は1度しかしたことがないんだけど
またしたいと思ってるんですよねー。

4のぞろ目と、2周年記念が同じ頃かな?
今は製作時間があまり取れないんだけど、その頃には大丈夫かも。
などと考え中です。

計画立てて実行するのが好きなので、ちょいと計画立ててみます~。




今週は休みなく、1週間お仕事頑張りました!!
ま、週明けにお休みもらったからなんだけどね。

実家で1人っ子を満喫している上の娘を、引き取りに行ってきます。
天神に行ったり、映画観に行ったり、姉の家へ泊まりに行ったり。
色々と楽しんでいたご様子。
田舎に住んでるから、おばあちゃんちは近くにお店が色々あって楽しいんだって。

娘は楽しんだだろうけど、母たちは大変だっただろうな(^^;
 

[ 2010/08/21 15:07 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

びっくりした。

今週は下の娘しかいないので、毎朝学童へ送ってから仕事へ行ってます。


今朝、仕事のことを考えながら運転していたら
子供のことをすっかり忘れていた。

娘が 『お母さん、今日ラジオ体操の時ね・・・』 と話しかけてきたので
そこで娘が乗ってることに気付いて。
いやー、ビックリしたね。
あやうく、娘を連れて職場まで行くところでした(^^;

『おわ! ごめん。 乗ってること忘れてた!!』 と
ちょっと遠回りして、学童に行きました。

仕事を始めた頃は
“仕事中に子供のこと考えて、集中できなかったらどうしよう”
なんて思っていたのに、全く逆だね。
家ではつい仕事のこと考えてしまうけど、仕事中は家のことなど思い出しもしない。

私って、薄情だったのね~。


さてと、そろそろ娘を迎えに行かねば。
お迎えを忘れたら、ホントに娘を悲しませてしまうわ。  

[ 2010/08/20 15:21 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

お湯呑み

お湯呑み、ちょっと失敗。


先に縦に折ってから、横に折るべきでしたなぁ。

見た目悪くなってしまった・・・






まぁ、いっか。

自宅用、自宅用♪









毎日暑いけど、今日もあつーーい!!

暑いと何もやる気にならず、食欲もわきませんね。
自分は食べたくなくても、主婦はご飯を作らねばならぬのだ。

ぷうっ。

がんばりましょーねー。
 

[ 2010/08/19 17:03 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

いくら

うちの娘たちの好物、いくらです。





旦那と私は、好きじゃない。

なのに、子供たちは好き。
味覚って、親に似ることが多いんだけどね。
ちょっと意外。







今日から、お仕事でした。

暑い中、頑張ってきたよー


そして、歯医者に行って (まだ通ってるんです) 苦い薬を塗られた。
痛くはないんだけど、苦いなぁ。

レントゲン撮られて、来週今後の相談を。だって。
親知らず、抜くのかな。
何度も膿がたまるくらいなら、抜いちゃっていいんだけど。
 

[ 2010/08/16 15:01 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

プリン

回転寿司に行くと、子供たちのしめはスイーツ。



プリンです。




生クリーム添え。









お盆の帰省、行きは台風の日で。
台風へ向かって走り、山口県ですれ違ったと思う。
なかなかの雨でした(^^;

今日帰るか明日帰るか迷って、今日戻ってきました。
途中ちょっと渋滞で止まったりしたけど、割とすんなり通れたかな。

古賀SAは、朝10時の段階で停める場所がなかったし
駐車スペース探して車がぐるぐる回っていて、結構混雑してました。
お土産が充実してるから、やっぱり寄りたくなるんですよね~。


下りの方が混んでたけど、上りは明日がピークなのかなぁ。
子連れの移動は、トイレが困るんですよね。
事故や故障車も何台か見ました。
これから移動の方々、お気をつけて(´ω`)ノシ

 

[ 2010/08/14 15:25 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

いなりずし

裁断間違って、2セットできちゃった。


いなりずし。



これは、子供たちが大好き♪

子供だけかと思ってたら、この作品見て旦那が
『いなりずしが食べたくなってきた!』
と言ってました。








結構揃ってきた。




去年からこれを欲しがっていた下の娘が、目ざとく見つけて遊んでました^^








回転ずしなのに、注文もとられたー。




お客が好きなものを取るんだから、1人でひたすら回しててくれていいのにね





さてさて、明日からちょっくら帰省してきます。
行きはよいよい、帰りは怖い。
帰りは、お盆休み真っ只中の移動になる予定。
しかも、旦那は行かないので私の運転で・・・

暑さと渋滞に負けずに、頑張ってきまーす( ゚∀゚)ノ  

[ 2010/08/10 22:04 ] 和食 | TB(0) | CM(4)

うに♪

うにー♪





すき


旦那と子供たちは、キライ。

なので、お寿司に入ってたら全部私のもの♪

どんな食べ物でも、家族みんなが嫌いではなく
こんな風にいい感じにわけられたらいいのにね。






今日、また歯医者に行って来ました。
同じ処置をされてるんですが、今回はそんなに痛くなかった。

帰ってからも寝込まないし、よくなってきてるんだな。
まだ通院しないといけないみたいですが、お盆までにカタがついてよかった^^
 

[ 2010/08/09 15:39 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

ホタテ

ホタテ・・・





実家でも食卓に登らなかった。

食感が苦手なのと、値段の価値が分かんなくて
我が家の食卓にも登らない。


上の娘は、給食で食べて嫌いだったそうな。

ホタテって、高いんだよ。
と教えたら、驚いてました。


高級=好き とは、限らないんだよね。
新鮮なものを食べれば、ホントにおいしいんだろうけど。

 

[ 2010/08/08 19:55 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

鉄火巻き

鉄火のマキちゃんだー!!
(アンパンマンのキャラ)

と、子供たちが言ってました。





海苔とわさびと醤油。

おいしいよねー。
それだけでも、食べられるかも。
安上がりな私♪





もうすぐ、お盆。
今年は初盆なので、娘達にお数珠を買いました。

んでもって、お数珠入れも作ってみたー。




あとは、子供たちの着る物がないんだよねー。

作るべきか、黒っぽい服で間に合わすべきか・・・

と考えていたら、服は何でもいいと言われました。
よかった~。
では、次はお土産だ!

クッキー生地は冷凍したし、パウンドケーキも2本焼いて冷凍保存。
手作り品が一番喜んでもらえるので、たくさん作りたいんだけど
今回はあまり作れないかも。
夏だから、移動中も暑いしねぇ。
よしっ、お正月に期待してもらおうっと。

帰省する側は、ワクワク準備してますが
帰省される側は、お布団の準備やお掃除など大変だろうな(^^;


 

[ 2010/08/07 14:20 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

お菓子のおうち

5猫家族*うちの子にゃん子*のあっこさんが、ショップオープンされました。
ブログで見ていたあの作品が、とうとう私の手元にーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪











どれも欲しいものばかりでしたが、何とか絞ったお菓子のおうち。

ピンクの飴ちゃんがかわいい、ストラップ。










クッキー、ドーナツ、こんぺいとう。
さらにレースもアクセントに付いている、ストラップ♪









あめちゃん付きのキーホルダーを、仕事用のバッグに付けて行きます。


お菓子のおうち4

パワー、頂くわよん(*‘ω‘ *)  

[ 2010/08/06 14:50 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(2)

たまご

たまご。


これも、私も子供も嫌いなやつ。

って、キライなのばっかりが続いてるな(^^;





メロンは匂いが嫌いなんだけど、玉子もやっぱり同じ理由。

玉子臭いのって、にがてー。


目玉焼きやおでんの玉子は、大丈夫なんだけど。
なんだろうねー。
ただの、わがままかな(^^;




今日もまた、歯医者へ通院。
まだ膿がたまってるらしく、また痛い治療が・・・

前回は数日間相当痛かったので、つつかれようが押されようが
『いまさらねー』 と、余裕だったのですが
痛みが治まっている今、ぐしぐし刺されたりぎゅーっと押されたり。
涙がにじむほど痛かった(>_<)

〆の患部への抗生剤の注射を受け(相変わらずめっちゃ痛い!)、フラフラしながら帰宅。
痛みで、また倒れてました。
すんごくキツイので、熱測ったら微熱あったし。
治療のダメージか??

痛み止め飲んで横になってたら、3時間ほどして復活しました。
あの熱と苦しみは何だったの?と言うくらいに、すっきり復活できるんですよねー。


親知らずを切開して砕いて抜いた時も、舌小帯を切った時も
出された痛み止めは飲まなくてもよかったのに
今回は、もう3錠も飲んでます。
歯茎の炎症、恐るべし・・・(;゚д゚)  

[ 2010/08/05 20:55 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

メロン

回転寿司で、メロンって回ってんの?



私はメロンが嫌いなので、あるかどうかも覚えていない。

ついでに、色もよくわかんなくって・・・





熟れすぎたメロンのような。







編み目入りです。






親知らずの痛み、昨夜 寝る頃にはすっかり痛みも治まってました。
まだものを食べる時は痛いけど、痛みがないって快適♪

 

[ 2010/08/04 15:00 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

えび

えびの握り。






子供用のお寿司と言えば、入ってますよね。

でも、うちの子供たちはえび嫌いなんだよねー。
匂いがいやなんだって。
分かる気はする。







歯の痛みは、のどまで痛くなってものが飲み込めず
さらには耳まで痛くなってしまいました。
症状からネットで検索したら、
炎症が広がっている可能性があるから、すぐ病院行け。 と。

と言うわけで、2~3日待つことなく歯医者へ。

膿みを出して、患部に抗生剤を注射。
何日間かずっと痛かったので
膿みを出す痛みはそんなに苦痛じゃなかったんですが
注射がめっちゃ痛かったー。

30分は何も飲んではいけない。と言われたので、痛み止めも飲めず。
30分間倒れてました。。。


熱が出てないですか? 体はだるくないですか?と聞かれて
月曜からの体のだるさは、歯から来たものだったことに気付きました。
暑さのせいかと思い
『私の根性が足りないんだ!!』
と、無理して家事をやってたんだけど・・・
本当に、具合が悪かったのね(^^;

立っているのが辛いので、途中横になりながら夕飯も作ってたのに。
ちえーっ、手抜きすりゃよかった。

 

[ 2010/08/03 19:10 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

巻物

握りの次は、巻物で。



カッパ巻きー。





おすしの中でも、結構好き♪




昨日の朝から、歯が痛い(´;ω;`)
いや、歯じゃないな。
親知らずのも1個後ろの、歯ぐき。

痛くて口があまり開かないので、お寿司なんて食べられないだろうなー。

たぶん、歯を食いしばりすぎて、上の歯が当たって炎症起こしてるんじゃないかと。
仕事の時に集中してると、つい歯を食いしばってるもんなぁ。
それと、PP板をいくつかまとめて切ったのも原因かと。
硬いから、つい力が入ってしまうのだ。

勝手に自己診断して、痛み止め飲んで様子見中。
2~3日しても痛かったら、歯医者行き
うちの隣に歯医者があるのに、病院嫌いな私(^^;


痛みで食欲がないのと、口があまり開かないので食べられないのと。
これで痩せたら、ラッキー☆ とか思ってます。  

[ 2010/08/02 14:34 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

にぎり

本体がまだ全部出来たわけじゃないけれど
食べ物系が作りたくなって、お寿司作りに入りました。




マグロの握り。





シャリが、びみょー(^^;

綿の入れ方とか、縫い目の幅1つなんだろうなぁ。
簡単なつくりなので、その辺のさじ加減で上手な人は上手にできるのでしょう。

娘のだしー。
と、とっとと諦めて次だ!!



 

[ 2010/08/01 10:05 ] 和食 | TB(0) | CM(2)