ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

紅茶ケーキ

このホイップクリーム、作ってみたかったんです。





ぽってりしていて、おいしそう♪


紅茶のケーキ。

茶葉がスポンジに入ってます(たぶん・・・)







ケーキは、並べるのが楽しいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚






マニマニままごとさんの型紙使用です。






昨日は、約2年ぶりに天神へ

姉と待ち合わせて、入学祝いや誕生日プレゼントを買ってもらい
ランチして、ちょっとショッピングも楽しみ
ぐったり疲れて帰宅。


眠そうにしていた下の娘は、夕飯ごろからぐずぐずで。
泣きながらお風呂に入って、気づけばお布団へ。

様子を見に行ったらまだ泣いていて、訳を聞いたら
「お母さんが、赤ちゃんや○○ちゃん(出産で帰省中の妹の子供)
 を抱っこするのがイヤだった」
と、号泣。


オイオイ、もうすぐ1年生になるのに
疲れてぐずったあげくに、ヤキモチですかいっ!


妹や母が少しでも楽になるように、姪っ子たちのお世話も兼ねた帰省なのに
抱っこできないなら、何の役にも立たないじゃないかーーい!!

でも、そんな娘をちょっとかわいい♪と思っちゃうね

ぐずってる下の娘の横で、上の娘は
「もう、ほっとき~」
と、冷たく言ってました  

[ 2010/03/31 09:24 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

チョコケーキ

いちごの次は、チョコでしょう!
(色合い的に、なんとなく)








クリームもこげ茶にしたので、バタークリームのようになった。

てか、私はバタークリームのケーキ食べたことないんでした(^^;


こんなんじゃなかったっけ?









くるくる白い線のチョコ。

これ、好き♪








フリマのお知らせ。

4月4日 (日)  11時~15時

紺屋町 ひな祭り

松本家具さんの駐車場をお借りして、出店します。






週間天気予報見たら、フリマの日はお天気よさそう♪

 

[ 2010/03/30 09:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

いちごケーキ

久々に、ケーキです。



久しぶりに作るのって、楽しいなぁ。












みんな大好き、いちごケーキ^^








まだまだ、実家へ滞在中の私。

昨日は半年ぶりに、いとこと祖母に会いに行ってきました。


道中 さくらと菜の花が咲いてて、きれいでした。

淡い黄色とピンク。
心が和む色彩だな~。
と思いながら、寝てしまってたけど



金曜の夜中、上の娘が耳が痛いと言い出して中耳炎。
土曜は耳鼻科で2時間待ち。

今日は父がお休みなので、娘たちを連れてお出かけ。
私は、姪っ子の子守り。

明日は姉と天神で・・・


こんな感じで、毎日がばたばたと過ぎていきます。

長期滞在してるけど、あっという間に帰る日を迎えそう。
 

[ 2010/03/29 09:18 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

あおむしバッグ 完成

あおむしくんのバッグが、出来上がり♪


ベビーカーとか、お母さんのバッグとかに引っ掛けられるように
持ち手は片方ボタンになってます。









万国旗のように出てくる、あおむしくんのご飯。



パクパク食べてください。




丸い穴もあおむしくんも大きいので、1歳児にもストレスなく通せるはず。


うまく通せないと、子供って ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!! となるからね。





バッグに全て入れて、お出かけできます^^




あおむしくんだけ、くっついていないので
迷子にならないようにご注意を。

 

[ 2010/03/28 12:08 ] おもちゃ | TB(0) | CM(4)

あおむしくん

母子手帳ケースをオーダーしてくれたいとこから
「ついでに、下の息子の布の絵本みたいなのを お願いできない?」
と、言われてて。


布の絵本・・・
いとこの子供って確かまだ小さいから、細かい作業は出来ないし。

と、ふと記録を見たら 5月で1歳ではないですか!



では、誕生日プレゼントにしよう♪

1歳でも出来そうな作業と言えば、あれしかない!!


カラフルな色彩も、子供は大好きだし~。





はらぺこあおむし.。゚+.(・∀・)゚+.゚






以前、姉にプレゼントしたやつ。

1度きりしか作らないつもりだったので、一部フリーハンドで作ったものもあり。
型紙もなければ、記憶もない(-_-)


ブログに、検索付けといてよかった。
と思いながら、ブログを読み返しながら作ってます。




絵本持ってないので、テキトー。

ぐにょり感は、こんなんでよかったのかな。


男の子へのプレゼントなので、その内メキッと折られそうな気もしますが。

うちには男の子がおらんけん、どげんしたらよかか
よう分からんとたい。
(今、福岡にいるので 博多弁にしてみた)  

[ 2010/03/27 13:20 ] おもちゃ | TB(0) | CM(2)

紐通し

紐通し。






近々オープンするカフェに置きたいと、オーダーいただきました。

食事が出てくるまでの間、子供が遊べるように。
とのこと。





ちくちく紐を通していくと、このようになります。






紐通しは、下の娘のお気に入り。

今回の作品を見て
「お洗濯物とケーキは、持ってないんだよね~」
と、つぶやいてました。

でたよ! つぶやき攻撃!!
自分にも作れ。と言ってるんだな(^^;


もう1年生になるのに、まだこういうのが楽しいんだね~。

年齢、関係ないおもちゃなのかな?
 

[ 2010/03/26 16:05 ] おもちゃ | TB(0) | CM(4)

母子手帳ケース

いとこからのオーダーで、母子手帳ケースを作りました。


下の子を妊娠した時にも、オーダーくれたのですが
今回は上のお姉ちゃん用。

ピンクか水色の花柄。ってことだったので、これに。






ピンクのような、水色のような・・・


お隣の小さいのは、そのお姉ちゃんへのプレゼント。

今度、年長さんだったかな。



そろそろ、お財布持ったりするのかな~。とね。





お母さんともおそろいで、喜んでくれるかも。





実家生活、初日。

子供達は朝から全力で姪っ子たちと遊び、早くもお疲れのご様子。
2人がお昼寝した途端、大きなため息をついていました


図書館行ったり、お買い物に行ったり。
あっという間に一日終了。
これからちょっと、ちくちく出来るかなぁ。


お土産に持ってきたケーキは大好評で、1/3は食べてしまったかも。
ガトーショコラ 3個・パウンドケーキ 4個持ってきたんだけどね。

まさかこんなに早くなくなるとは思わなかった・・・
甘い物好きな一家なので、ここでも焼かないといけないかな。

作り甲斐のある食べっぷりです  

[ 2010/03/25 20:50 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

お弁当完成です。

お弁当の容器を作ったら、お弁当も完成なのであります!













とんかつ入りと













エビフライ入り




どちらがお好み?

マニマニままごとさんの型紙使用しています。






さて、今日は修了式です。
でもって、娘が帰宅したら実家へ

実家は今、バタバタしているらしく
ベビーシッター急募!!なのだそう。
娘達に、期待がかかってます。


姉も妹も来ているようなので、昨日は急遽 お土産ケーキを4つ焼きました。
まぁ、いつものパウンドケーキとガトーショコラなんだけど。
チョコ、1キロ買っといてよかった♪


旦那が行かないことを知った下の娘が、ぶつぶつ言ってました。
「お母さんの運転じゃ、心配・・・」
なんだって。


ほほほ~~
駐車は苦手だし、方向音痴な上に道を覚えられない私。
車にナビはないのです。

だって、ナビに気をとられてぶつかりそうなんだもーん。

いくつもの作業を同時に出来ないのを自分で分かっているので
免許はオートマ限定です。

こんな私ですが、高速で前に車が走ってると追い抜きたくなる・・・
三車線をチョロチョロするのも好きだし。
広い道限定! な運転技術で、5~6時間掛けて実家へ行って来まーす。


 

[ 2010/03/24 14:01 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

エビフライ

エビフライ。





刺繍が苦手な、このエビフライ。

サクサク感が出てて、この刺繍がいいね~。
と言われてからは、刺繍も楽しんで出来るようになりました^^





ちょいとお知らせ。

少し前から、リンクにclover*と言うのを入れていたのです。


かっこよく言うと、ハンドメイドユニットと言うのでしょうか?
まぁ、一緒にフリマやってる人たちなんですが(^^;

そのclover*のブログを、立ち上げました。


今まで布小物を作ってる、Aoさんとyukaさんの作品は
当日フリマに来てみないと、どんなものがあるのか分からない。
と言う状態だったんだけど、これからはブログでもちょいちょい紹介されます^^

2人の書く文章も初めて読むので、新鮮な感じ♪

ほぼ毎日、メンバーの誰かが更新してますので
ぜひ遊びに行ってくださいね(*´ー`)ノ



フリマのお知らせ。

4月4日 (日)  11時~15時
紺屋町 ひな祭り



4月25日 (日)
浜っこ祭り

浜っこ祭りの時間が未定ですが、たぶん去年と同じです。と言われました。
ならば、11時半~15時かな?


どちらもいつもの場所。

松本家具さんの駐車場をお借りして、出店します。

 

[ 2010/03/23 11:20 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

バッグ

三連休、最終日ですね。

土曜日の夕方、よくある話ですが 病院が閉まった6時過ぎに
上の娘が発熱で(^^;


日・月で車中泊の旅を計画していた(らしい)旦那は、そりゃガッカリしてました。

私の予想では、24時間で下がるとみてて。
案の定、昨日の昼間は38.5度あったけど、夕方には平熱に。
やっぱり、私に似て強いわ~。

どこかへ行きたくて仕方なかった旦那に連れられて
今日は、どこか遠くの公園へ行ってます。

高速乗って広島の備北なんちゃら公園(?)へ行くと言うのは
さすがに止めました(^^;
病み上がりで、そんな遠出はねぇ。




私はフェルトの合間に、ミシンで布小物縫ってました。





どれも似たようなバッグですが、全部遠くへ行くのでいいのだ。


春休みに入ったら、すぐ帰省するのですが
辞令が下りるのが、24日とか25日でしょ。

私が住んでるところは、転勤族が多くて。
親しくしてる方で1人は確定してるのですが、あと2人が辞令待ち。
決まったら、きっと私がいない間にお引越しされると思うので
早めにお別れのプレゼントを作った次第です。





内ポケットは、ゴム入れてタブを挟みました。

お得意の “小技は利かせられないので、小細工しとけ” ってやつです。



転勤って、仕方ないけど寂しいね(´;ω;`)

私は引っ越すことがないので、ずっとお見送りの人。。。
 

[ 2010/03/22 12:50 ] 布小物 | TB(0) | CM(6)

肉団子

まんまる肉団子。


ホントにまんまるに出来上がって
写真撮る時もころころ転がり大変でした(^^;





マニマニままごとさんの型紙です。









まる続きで、こちら。




スコーン焼きました。

抹茶と、プレーン♪

いつもは、バターと粉をさらさらにして・・・ と言う作り方なのですが
これは粉に溶かしバターなどを混ぜて、丸めて焼く。
という、簡単な作り方。

こんなに簡単にできるなら、朝食にも作れそう。


クロテッドクリームとジャムを添えて。

カロリー高そ~(゚∀゚)アヒャ  

[ 2010/03/21 10:56 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

とんかつ

とんかつと書いたけど、とんかつなのかなぁ。

側面のピンクが、ビーフカツのようにも見える。




ビーフカツサンド、おいしいですよね~。
あ、食べたくなってきた!

いや、我慢だ!!


昨夜、久々に体重計に乗ったら 増えていた(-_-)
まぁね~。
あれだけ食べてりゃ、そうでしょう。って感じですけど~。


と言うことで、こんなもの買っちゃいました。



去年か一昨年から気になってたブツ。

幼稚園の送迎がなくなったら、もう歩くこともなくなるし。

マルコと一緒に歩いて、お母さん探してくるけん!!



はっ、でも 今は花粉の季節。

う~ん(´・ω・`)  今日は天気もいいし、止めておこう。

初日からこんな感じで、いいのか! 私!!

お母さんに会える日は、遠いですね・・・

 

[ 2010/03/20 11:25 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

から揚げ

チキンのから揚げ。





リボンがついただけで、ぐっとかわいくなります♪

Read More

 

[ 2010/03/19 08:53 ] おままごと | TB(0) | CM(8)

ハートの卵焼き

マニマニままごとさんの型紙で、お弁当作ってます。



マニマニさんと言えば、ハート♪



ハートの卵焼き、かわいいです^^




Read More

 

[ 2010/03/18 13:10 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

おにぎり その2

マニマニままごとさんの型紙で、お弁当作成中。


おにぎり’S





お弁当の中で一番苦手なので、早めに作りました。

おいしいものは、最後に食べたいタイプ♪





昨日から、やけに目がかゆくてくしゃみが。

むきーーーーヽ(*`皿´*)ノ 目がかゆーい!!


あまり触ると雑菌が入って、ものもらいになるんだよな。
我慢だ!我慢!!


と言うわけで(?)クッキー焼きました。





先日作ったクッキーが甘すぎたので、今回は甘さ控えめに。

そしたら、控えすぎてて いまいち。
チョコでもつけたら、おいしくなるかとチョコ付けてみました。


まあまあかな。


 

[ 2010/03/17 10:03 ] おままごと | TB(0) | CM(3)

スパ&焼きそば

綿を入れなくていいシリーズ。




もじゃもじゃしとる~。



焼きそばとナポリタン、ブロッコリーにレタスです。







昨日は、すごい風でした!!

娘が 『お母さん、春一番の時に気付いた?』 と聞いてきました。
学校でそのような話題になったらしく
自分が気付かなかったことを、ちょっと悔しがってました。
娘がそういう小学生っぽいこと話すのって、面白くてニヤッとしてしまいます。


我が家の飾りも、春に。
お雛さまは、出し忘れたまま過ぎてしまった(^^;







今で飾っていたのが、これ。




気付いたら、いっつも鬼が倒れてるので
「安定しないわけじゃないのに、どうしてかなぁ」
と思ってたら、やぱり下の娘が倒してました。

鬼が怖いから、うつぶせにさせてたらしい。

先日行った、鬼太郎のとこ。
妖怪の石像が多数あるんだけど、ホントに怖くなかったのかな~。
「ぜんぜーん」
と言ってたけど、怪しい。


いつまで経っても、怖がりさんです。

幼稚園のトイレは、ばけお が見えて行けない時期があったけど
小学校、大丈夫なんだろうか。
違った意味で、不安・・・
 

[ 2010/03/16 09:46 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

おにぎり

フリマに向けて、定番のお弁当作り開始です。






マニマニままごとさんの型紙、人気の作品です。







旦那が一昨日から 『あんこが食べたい』 と言うので
夕方から小豆を煮て、昨夜0時ごろせっせとあんこを練り
今朝、ミニおはぎを作りました。




『お弁当に入れる』 と言うと、案の定嫌がってました(^^;
『俺は、あんこ餅が食べたかったんだ~』 だって。

まぁ、そう言うと思ってもち米も水につけてるけどね。


今から幼稚園の窓拭き&PTA総会なので、帰ったらお餅つきです。


おはぎは、娘のお弁当へ。
明日でお弁当も終わり。
子供にとっては、おはぎが入ってるのは嬉しいでしょう^^

旦那にも、もちろん持たせました。
デザート的に2個入れたんだけど、見られるのはやっぱり恥ずかしいのかな。
嫌がらせじゃないのよ~。
食べたがってたから作ったので、愛情 愛情( ̄ー ̄)ニヤリ

 

[ 2010/03/15 09:04 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

しつこく、ホットケーキ

またまた、ホットケーキです。






チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています。








ホットケーキプレートを2つ作ったので、単品も2つ作ったけど
これだけを2枚重ねにしても、十分かもね。










フリマのお知らせ。

4月4日 (日)  11時~15時
紺屋町 ひな祭り





4月25日 (日)
浜っこ祭り


時間が未定ですが、たぶん去年と同じです。と言われました。
ならば、11時半~15時かな?


どちらもいつもの場所。

松本家具さんの駐車場をお借りして、出店します。





さてさて、今日は重い腰を上げて 娘の制服を買いに行かなきゃ。

ずるずる延ばしてたけど、春休みは実家へ帰省するし
そろそろ行かなきゃ入学式に間に合わない(^^;


Read More

 

[ 2010/03/14 13:40 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ホットケーキ

別売り用のホットケーキ、頑張って作りました~。










ホットケーキプレートと合わせてご購入されますと




このように、2段重ねにして遊べます^^








今日は朝からお弁当を持って、児童館へ遊びに♪


遊び塾では、紙粘土が企画されていて
ケーキやパンを作りました。




私が一番真剣に、熱中して作ってたかも(^^;


帰りの車で、作品にバッグが倒れかかり
悲しいことに、いちごやビスケットがつぶれてます(´;д;`)

楽しかったな~♪
樹脂粘土も、楽しいんだろうなぁ。
いやいや、これ以上手を出すと収納場所に困るから
ぐっと我慢の子なのです。  

[ 2010/03/13 19:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ホットケーキプレート

もう1枚作ってたホットケーキも、ホットケーキプレートにしました。


前回と違うところは、いちごを1つピンクにしたとこだけ。










デコレーションできますよ^^





フリマが2回続くので、2枚ともプレートのセットにしました。

2枚重ねたい人がいるかも!
の別売りホットケーキは、これからです・・・


がんばる

だって、誕生日だし~(関係ないけど


子供たちには忘れられ
母からは『36歳の誕生日、おめでとう』
と、メールが来るし・・・ (年齢、間違ってますよ
旦那は忘れてて、残業入れたらしい。

結婚して13年。
誕生日に残業するのは初めて。
と言うか、今まで妻の誕生日に早く帰ってきたことがすごいよな。
ケーキ屋さんに行くのが面倒なので、ケーキもなし。

今年の誕生日は、明日か明後日だということにします。

誕生日かぁ・・・
歳をとることは別に嫌じゃない。
車の任意保険が、35歳未満不担保に出来るから嬉しい♪
 

[ 2010/03/12 09:56 ] お菓子 | TB(0) | CM(14)

リメイク(というのか?)

チュニックやワンピのインナーが欲しくて探してたけど
欲しいものが見つからず。

こうなったら、自分で!!
と、普通のTシャツにバテンレースを縫い付けました。










この他、3枚作りました。




全て同じショップで、似たようなものばかり。
私の買い物の仕方を知った友人から
『男の買い物かよ!!』
と言われました。

そうかも(^^;

買い物は労力がいるので、ウインドウショッピングとか苦手だし。








イニシャルモチーフも手に入れたので、また何かに付けようっと♪




今は洋服を作る時間が取れないけど
レース付けるだけでも、楽しいね♪






今日は、ドキドキの人間ドック。
楽だと聞いていた、鼻からの胃カメラ。
それなりに苦しいし、苦痛はありますね(-_-)

友人の旦那さんとバッタリ会って、驚きました。
親しくないわけでもないけど
お互い微妙な距離感を保ちつつ、数時間過ごしました(^^;

時間が空いたから出てきたけど
もう少ししたら最後の診察を聞きに行かねば!
エコーで「石がある」と言われたから、ちょっと気になるなぁ。
小さいみたいなので、そのまま体内で保管かな。  

[ 2010/03/11 13:08 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)

たこ焼き、完成です。

舟形に入れて、たこ焼き出来上がりです。







リアルさに一目ぼれしたお方からの、オーダー品です。








ねぎと紅しょうがも、入ってるんですよ♪





チョキチクフェルトさんの型紙です。






昨日から、外が真っ白。
雪道を歩いて登園したのは、4年間の幼稚園生活で初めてでした。

毎年冬タイヤに替えるけど、実際積もることはないし。
先々週、夏タイヤに履き替えたところ。
今は道路も積もっていて、灯油がないだけど買いにいけない(>_<)
(雪道未経験なんで、冬タイヤでも出れないんだけどね)

エアコン使うには、掃除しないといけないし・・・
と、面倒くさがって毛布に包まってます(^^;

九州育ちなので、雪を見ると心がトキメクんですけど
明日は人間ドックなので、どうしても出なきゃいけないんだよな~。
早くとけて欲しいような、欲しくないような。

山の木々に雪が積もってるのは、すごくキレイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ついつい、ぼんやり眺めてしまいます。
 

[ 2010/03/10 11:20 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

たこ焼き

ころころたこ焼き♪







リアルでしょ^^

チョキチクフェルトさんの型紙です。








あと、船形作らなきゃ~。











おやつも、ころころ。
サーターアンダーギー。

大きくすると中まで火を通すのが難しいので、小さく作ってます。







娘がお友達のおうちへ遊びに行くというので、おやつに持たせました。




最近あまりお買い物へ行っていないので、お菓子がなくて。

作る手間か、買いに行く手間か。
外へ出るほうが億劫なので、作るほうを選んでしまった(^^;


手土産用のお菓子、買いだめしとかないかんなぁ。


 

[ 2010/03/09 15:03 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

妖怪

土曜の朝から、旦那と子供たちはどこかへお出かけ。

しかも、布団を積み込んで。





車中泊で、鬼太郎のとこへ行ったらしい。





その後は岡山に出て・・・

後はよくわかんないんだけど、
お雛さまをいっぱい見た♪
と言ってました。





私は家で一人ヾ(*´∀`*)ノ
ちくちく縫ったり、チャットしたり、クッキー焼いたり。

クッキー。
以前、ri-さんに頂いておいしかったので
レシピをお聞きしたクッキー。




別物が出来上がりました(-_-;)

もっとしっとりおいしかったのに、私が作ったのはおせんべいのよう!
薄くしすぎた上に、焼きすぎたのでしょう。
しかも直径5センチくらいのが、80枚ちかく出来ました(^^;

さすがに、消費しきれない!!
と思って、昨日の夕方実家へ発送。
今朝9時前には 『届いたよ~♪』 と、電話がありました。
クロネコヤマトは、やっぱり早いなぁ。

 

[ 2010/03/08 11:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

クレープ、またです(^^;

中途半端にフルーツが余ったので
いくつか作り足して、急遽もう1個。


これもまた、ちょっと違うフルーツの組み合わせにしました。







同じものじゃ、面白くないからね♪











チョコバナナのと合わせて、4つ出来上がり。





yummy! feltさんの型紙です。










頑張ったら、4つ持てた。





次回のフリマに、持って行きます♪

あ、手に持たずに ちゃんと袋に入れるから~。






フリマのお知らせ。

4月4日 (日)  11時~15時
紺屋町 ひな祭り



 

[ 2010/03/07 11:55 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

クレープ 2

今日も、クレープです。


クレープ屋さんごっこが出来るように
昨日のとはちょっと違う組み合わせ。







くるっと巻いて、ケースに入れてね。













帰省土産に、ケーキを焼きました。




と言っても、行くのは妹の赤ちゃんをが生まれてからなので
お土産用に冷凍しました。

洋菓子は母乳によくないので、これは母へのお土産。


バターや生クリーム使ったのを食べると、テキメン乳腺炎になるんですよね。

最近、みんななるわけじゃないと知ったけど
私は上の子の時も下の子の時も・・・

特に下の娘の時は、40度近い高熱が出て。
出産で何が嫌かって、乳腺炎!!

 

[ 2010/03/06 12:15 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

クレープ

ホットケーキのフルーツと一緒に作っていた
大き目のフルーツたち。





アレにクレープになりました。





yummy! feltさんの型紙です。








大人が持って、こんな感じ。





大きめです♪










悩んでいたホットケーキ、袋に入れてみました。




マチなしの袋しか持っていないので、やはり1枚で。
デコレーションの参考に写真も添えて、うまく収まったと思います。

ご意見頂いた方々、ありがとうございました^^



 

[ 2010/03/05 15:12 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

悩めるホットケーキ

昨日のホットケーキなんだけど・・・

重ねると、7センチ近いんですよ。





ホットケーキといえば、重ねたい。

でも、重ねると包装がしにくい。
ついでに、ホットケーキの材料費を考えると
1枚の方が、お手ごろ価格になるんだよなぁ。





んで、1枚にしちゃおうかと思案中。









フルーツやクリームでデコレーションして遊べるように。
って考えてたんです。





高くてもいいから、2枚がいい!!
って人も、いるのかなぁ。

だったら、1枚売りも作って・・・

え??
また作るの???



見た目よりも、割りと手間がかかってるんだよな~。

むむ~、ガンバリマス。




悩めるホットケーキが並ぶフリマは・・・


4月4日 (日)  11時~15時
紺屋町 ひな祭り


です。

よろしくね(*´∀`*)




 

[ 2010/03/04 09:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

アレって、コレよ♪

マニマニままごとさんのお子様ランチを参考に
アレの大きさに合わせて、プレート作りました。






お待たせ。








アレを乗せますよ。









正解は・・・







ずっと前にチョキチクさんの型紙で作っていた、ホットケーキでした。


フリマに出すのに、ホットケーキだけじゃ寂しかったので
華やかにしたかったのだよ。

シロップ的なものも、作りました(*´∀`*)







今日は、ひなまつり




夕飯は、もちろん ちらし寿司!

と、餃子 ← 旦那の希望(^^;
 

[ 2010/03/03 14:26 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

フルーツ

アレにアレしようと思って、フルーツ作りました。





ちっちゃいフルーツたちです。

大きさを迷って、大き目のも作ったんですが
やっぱり小さい方で間違いなかった。


大きい方は、アレに使いまーす。



って、アレばっかりやけん
何のことか分からんね(^^;






国産レモンを頂いたので、皮と果汁を入れてレモンケーキ焼きました。





ふんわり感がなく、もちっとしてる・・・
まぁ、見た目からきめが粗いしね~。

そういうもんだと思って食べれば、爽やかなレモン風味でおいしい♪


皮を削ったレモンって、すぐ悪くなるんだけど
残りの果汁の使い道が思いつかん。

こういう場合、とりあえず冷凍?
 

[ 2010/03/02 12:55 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)