FC2ブログ

ちくちく帖

第108回看護師国家試験合格、看護師として病棟勤務します。手芸ぼちぼち再開です^^

ステキなプレゼント♪

はあとりぼんるーむの ねいちゃんさん のプレ企画に見事当選し
昨日、作品たちが我が家にやって来ました




『お母さんが、開けるんだからね!』と言ったので
封を開けずに、どうにか中身を見ようとする娘






福袋を選んでる時みたいで面白かったので
ちょこっと開けて、じらしプレイ









好きな作品のオーダー権に当選して
「遠慮なくオーダーしてくださいね」
と言うお言葉に甘えてお願いした作品。

娘たちも一緒に過去のブログをもう一回じっくり見て
『〇月〇日にupされてたストラップがほしいです。』
と、娘たちも選ばせてもらいました。




一番左が、下の娘。
そのお隣が、上の娘。

私は、モンブラン



カードスタンドとクリップまで、おまけに頂きました







さらにさらに・・・




こんなにかわいいボックスまで






『どの作品お願いする~?』と、娘たちと見ていた時に
娘たちが一番に選んだ作品たち。

『お母さんもモンブラン欲しいんだから、そんなにダメだよ!!』

と言うことで、ストラップ1個ずつ選んだのですが
『せっかく気に入ってもらえたんだから。』
と、ねいちゃんさんが入れてくれたんです




見てください、この量!!



3人ともテンションupで、大騒ぎでした。

『お母さんこういうの作れないから、欲しかったんだよね
と、興奮した上の娘が言ってました。

はーい。
現物見て勉強して、いつの日か作れるようになりたいです




ねいちゃんさん、こんなにたくさんのステキな作品をありがとうございました。

気分が一気に、ぱあっと華やぎました
 

[ 2010/01/31 09:45 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(8)

フラワチョコいちご

休憩したので、また指が痛くなるフラワを。






途中で糸がブチッと切れて、キーッ!!

微妙な引き加減が、難しい






出来たの並べてみました。




色が暗い


違う色も作ろうっと♪

 

[ 2010/01/30 13:04 ] お菓子 | TB(0) | CM(5)

ポポラ

ポポラと、チョコラナッツ。





ポポラとフラワは、作ってると指が痛くなるので
考えながら、休憩のドーナツ(チョコラナッツ)を挟まなくっちゃね。

チョコラナッツ、ナッツと言うよりゴールデンチョコレートに見えます。






なんだかんだ言って、また焼いてるし~。




冷凍してた生地が、ちょっと邪魔だったんだもん。
うまくマーブルになってない、マーブルクッキー。


お弁当作りながら、焼きました。

すぐできるから、やっぱり生地を冷凍しておくのっていいな♪






今日はいいお天気

先ほどちょっと外に出たら、鼻がむずむず。
えっ? もう、花粉飛び始めた??

隣が解体工事中だから、埃のせいかもしれんなぁ。


毎日、ガタガタにぎやかです。
重機で上手に鉄板折りたたんで、産廃のトラックに乗せてるのを見てると飽きない
一昨日から、コンクリートを打ち砕いて壊す作業に入ってるらしく
音と振動が、頭にひびく

見てると音も気にならないんだけど、見てない時はうるさく感じる。
ずっと見ててもいいんですが、ちくちくが進まないのよね  

[ 2010/01/29 14:56 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

チョコフラワ

久しぶりにチョキチクさんの型紙の、フラワを作りました。






相変わらず、ムズカシイ









この前のケーキがおいしくなかったので、おいしいケーキを焼きなおし。





このケーキたちは、定番のケーキだから間違いない。
しあわせ~


って!!!

入学式に着る服がないから、腹を引っ込めなきゃ

と言いつつ、こんなにお菓子焼いてたらさ



ウオーキングでもしてみようかと思ったけど
花粉が飛び始めたら、あっという間にくじけるに違いない。

その昔流行った、ブートキャンプでもまた見てみるかねぇ。
ハードな動きについていけず、3分で除隊したんですが


 

[ 2010/01/28 09:56 ] お菓子 | TB(0) | CM(12)

ナッツ

地味~に、ナッツ刺繍してました。


1つ出来上がるのに、2時間だったはずが
単調作業のため、途中睡魔に襲われたりして・・・

3日間もかかってしまった





虫の卵みたーい!!



出来上がれば、おいしそうに見えるはずです。







あ、こちらはおいしくなく出来上がったケーキ。
(つぶれて、形も悪い




ヨーグルトの賞味期限が切れそうだったので作ってみたのですが
いっちょん おいしくなかったばい

もう作ることはないレシピやね~。

ジャムでソース作って、何とか食べきりました。
 

[ 2010/01/27 12:21 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

フェルト停滞期。

まぁ、そんな時もあるさ~。





今日の作業は、コレ。


強力粉を買ったので・・・






小分けしてました。







10キロを3ヶ月で使ってしまうので
今回思い切って、25キロ購入!!


届いた時に、旦那に
「あ、粉やん。 ごめん、受け取っといて~」
と言って出てもらったんですが

「腰が折れるかと思った」 と言われました。


25キロとは言わなかったし、+バターが3キロあったもんね

小分け作業って楽しいのかと思ってたけど、地味で大変な作業でした。




もう1つ、お待ちかねのものもやっと届きました。
娘のパジャマ。

背中やひざの裏、首や腕。
ちょっと前から 「かゆいかゆい」 と言い出して
どこの皮膚科に行くか迷ってたら、膀胱炎になり。
結局、小児科で全部済んだけど。
軽いアトピーだって。
膀胱炎は、毎年恒例で4回目

フリースのパジャマにしたのがいけなかったのかと思い
新しいパジャマ頼んでたんです。
パジャマを買いに行ったら、ビックリするくらいなくて。
通販しかないんですよね


乾燥してかゆくなるのと
寒くて水分摂らないから、膀胱炎に。
これから毎年、冬は気をつけなくっちゃ。

色々と、重なる時は重なるもんだねぇ

 

[ 2010/01/26 15:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

頂き物♪

フリマ仲間のami*waさんの作品を、娘がランドセルに付けて行ったところ
お友達にフルーツはもぎ取られ、クリームの先もブチッとちぎられてしまいました。


普通の接着剤では付かないと思うよ。と言うことで
ami*waさんに送って修理をお願いしていたものが、先日届きました♪






キレイにくっつけてくれた上に
先の切れたクリームを不憫に思ったami*waさんから
おまけのストラップ(右側)まで

娘はコレクションにしたいから、袋から出さないんだって~。
ブルーベリーが本物みたい!! と、感激してました。



娘はすっかりami*waさんの作品のファンで、
毎回、フリマの時に作品を買っています。

娘のお小遣い、300円なのですが
ami*waさんの作品は、子供に嬉しいお値段なのです





同じくフリマ仲間のclover*メンバーたちにも、プレゼントが♪

『3人で、取り合ってね
と言うことでしたが、私たち大人なのでそんなことしないもんね~。

ズバリ、早い者勝ち。

取り合いよりも、悪い気もするけど







Aoさんには、届いたその日にスイミングでばったり会ったので
一番に選ばせてあげました 選んでもらいました。


一番右の、三色団子を選んだので
私は、真ん中のみたらし団子。
実は狙ってたんだよね~。

下の娘も狙ってたらしく、親子で取り合い中です。
「3月のフリマにお団子も出るかもしれんけん、その時買えばいいやん!!」
と言ったら納得してた風だったけど、まだ油断できん
子供だから、欲しがったら何でももらえると思うなよ~



豆大福は、yukaさん行きです。
と言ってもメールしてないし、ブログも見ていないだろうから
その内の前を通った時に、サプライズでポストに入れておこう



ami*waさん、修理&プレゼントありがとうございました
3月末と4月末の紺屋町のフリマにも、またたくさんのかわいい作品期待してます

 

[ 2010/01/25 14:10 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(8)

舟形

昨日言ってたアレとは、コレでした。






舟形。

ひたすら返し縫い、頑張ったよ









やっぱり、たこ焼きはコレでしょ☆







これで立派な、たこ焼きやん!!

マヨネーズとかつおぶしは、お好みでかけて下さい






手元に置いておきたいけど、3月のフリマ用です。





チョキチクフェルトさんの型紙を使用してます。

 

[ 2010/01/24 14:30 ] おままごと | TB(0) | CM(8)

たこ焼き2

たこ焼き6個、焼き上がりですよ













ねぎと紅しょうがも入ってるんです♪






これで完成にしたいんだけど、やっぱりアレもいるよね・・・

ふうっ、もう一頑張りします








今日は10時半に起きたので、いまだ洗濯も終らず。

午前中がないと一日があっという間だから、ホントは早起きしたいんだけど。
平日の分、寝だめです


 

[ 2010/01/23 12:28 ] おままごと | TB(0) | CM(12)

たこ焼き1

チョキチクさんの型紙で、たこ焼きです。








これまた、見てビックリの型紙で。

丸い形を作るのに、この型紙なんだ~
と、感心しまくり。



2個目を作ったら、1つ目の綿の詰め方が気になってほどきました。
1個作るのに、かなり時間かかりました





やっと、金曜日ですね。
今週はずっと調子が悪くて、もやもやとしてました。

私が一番ダメージ食らうのは幼稚園関係なんだけど
最近、何にもなかったのになぁ。
文集書いたから、上の子が入園した頃を思い出してしまったけど。

最初に関わりあった人たちと色々あって
そんな人たちばかりかと、幼稚園関係全員シャットアウト。
電話線抜いて、携帯の電源切って、人と接触したくないので買い物にも行けず。
今思えば、プチ鬱だったのかしらねぇ。

そんな状態が1年続いた頃、いい出会いがあってそれからは楽しい日々♪
ただ、最初の事があるから
やっぱり新しく出会った人には、すごい警戒心抱いてしまいますね。
“幼稚園”ってだけで、構えてしまうし。

文集は今年で4つ目なんですが、出来上がったものは読んだことがない。
文集見ると、すごーく嫌な気持ちになるんだもん
無理して読まないことにしてます。
何年かしたら、読めるようになるかもね。


さぁ、こんな私がナゼ幼稚園で人形劇したり歌ったりしてるんでしょうね~
こんな暗い部分知ってる人、2~3人しかいないし。
逆に、積極的な人間と思われてそう。
私の演技力の賜物か

よしっ、ちょっとずつ浮上してきてるので
土日休んだら、また元気な自分に戻ろう!
今週は買い物にも行けなかったので、マトモな料理も出来なかったもん。


やっと裁断も終ったので、ちくちく楽しみます
 

[ 2010/01/22 10:00 ] おままごと | TB(0) | CM(21)

花粉が飛ぶ前に・・・

花粉の季節が、刻一刻と近づいてますね。


長時間下を向く作業が辛くなるので 「今のうちに!!」 と、裁断頑張ってました。

姉と妹に、子供の誕生日何が欲しいか聞いたら
「マニマニさんのハートバーガーセット」って・・・
ひたすらバンズ作るコースですね。
しかも、2人とも同じなんて



2セット分、これで丸三日。
作るのに、最低2ヶ月かな
誕生日は5月と7月なので、ぼちぼち作ります。



フリマ用にも、色々と。







6日ほど、切りっぱなしの生活です。




何か月分あるんだろう



さらにありがたいことにオーダーいただいたので、裁断してたらフェルト切れ。
クラフトマックスさんで、1メートルのフェルト×5枚注文。
さらにピンクを買うか かなり悩んで、止めました。
1メートル買うのって、勇気がいるんですよね。
(白は、2枚頼んだけどさ)


下の娘が、回転寿司作って!と、前から言ってるんです。
それにピンクの40センチ角がいるんだけど、
だったら、この際1メートルを買うべきか・・・・

まぁ、当分作れそうにないから また考えとこう



回転寿司はすごく欲しいらしく
「オーダー→回転寿司→フリマの順に作ればいいやん!!」
などと言っていました。

オーダー品が自分の欲望より先になってるのが、おかしかった

 

[ 2010/01/21 14:45 ] その他 | TB(0) | CM(5)

チュニック?

いつものようにまとめて裁断したので、今日も洋服です。


これは、チュニックと言うのか?


袖のないチュニックが欲しかったので
キャミの型紙の裾を伸ばしてみた。








もう1着作ったんだけど、柄合わせに思いっきり失敗したので小さく



解いて縫い直すか、迷い中





テレビでおいしいと言ってたので、
旦那に買いに行かせ 買ってきてもらいました。



ハッピーターン、おいしかった
バタースコッチは、パン屋さんでよく買うパンに似ていた。

パン屋さんに行かなくても、コンビニで手に入るのは嬉しいな♪

 

[ 2010/01/20 09:50 ] 洋服 | TB(0) | CM(6)

チュニック

最近寒かったので、重ね着したくって洋服作りました。





そしたら、気温上がってきたんだけどね

最近、自分が袖がないのを好んできてるのに気付いて。
腰周りまで暖かくて、袖はなくて動きやすいものが好き

以前、この型紙で長袖作ったんだけど
全く着ないから、ほどいて作り直そうかなぁ。
かなりのやる気がないと、取り掛かれないけど





2年生の娘が、学校で自分史を作ると言うので
週末は、準備に追われていました。

お腹にいた頃・生まれた日・1歳の頃・2歳の頃・・・・
その時々の面白エピソードや写真、身長体重など書いていくらしい。
写真データを全て見直して、必要な写真をピックアップし
学校から持ち帰った用紙に印刷。
(パソコンやデジカメない家もあるだろうに

過去の記憶を思い起こしながら、エピソードを箇条書きに。
母子手帳に書き記していたから、助かりました。


ここで心配になったのが、下の子の写真やエピソードはあるのか?と言うこと。


上の子は、出産直後のへその緒が付いたとこから写真があって。
下の子はそんな写真があるのかすら、記憶にない

ドキドキしながらデータを見たら、ちゃんとありました。
おお~ 私たち、なかなかやるじゃないか
エピソードは、下の子もちゃんと母子手帳に記入してるもんね♪


名前の由来聞かれるくらいかと思ってたら、まさかの自分史。
母子手帳にちゃんと書いといて、良かった~。
これで、2年後の下の子の時も安心

来月の参観日で、発表するんだって。
半分くらい、親の宿題だった気がします
頑張ったんで、後は娘がいい感じにまとめてくれれば。


で、今日は幼稚園の参観日。
学校給食の試食もあるらしく、午後まで拘束。
食べなくていいから、早く帰りたいのが本音

ああっ、もう行かなきゃ

 

[ 2010/01/19 09:15 ] 洋服 | TB(0) | CM(10)

抽選結果発表☆

初のプレ企画に、たくさんのご応募ありがとうございました



子供たちに抽選させようと思っていて、喧嘩しないように4つにしたプレ企画。

①のお寿司は、応募者1人で抽選の意味はないのですが
喧嘩になっちゃ困るので、一応抽選

②のサンドイッチは、一番人気で10名エントリー。



さっ、幼稚園行く前の下の娘を捕まえて抽選開始。

よーく、混ぜます。
左側は1枚しか入ってないのに、それでも混ぜてる娘







1枚ずつ、引きますよ♪







☆結果発表☆




①お寿司  noriさん

②サンドイッチ  kuro116さん






続いて、上の娘も学校行く直前に抽選です。

③和風弁当には6名、④洋風弁当には5名のエントリーがありました。



まぜまぜ







1枚ずつ、考えながら選んでました。








☆結果発表☆




③和風弁当  mapionさん

④洋風弁当  チョコりなさん





当選した方、おめでとうございます

住所とお名前を、コメント欄の“秘密にする”にチェックを入れて教えてくださいね





今回外れちゃった方、ごめんなさい。

私も楽しかったし、娘たちも抽選が楽しかったみたい。
また企画しようと思いますので、待ってて下さいね♪


 

[ 2010/01/18 10:05 ] その他 | TB(0) | CM(31)

ホットケーキ

プレ企画へのたくさんのご応募、ありがとうございます

本日までエントリー受け付けてますので
コメント欄にどのお弁当がいいか書いて、応募して下さいね♪


終了しました☆





昨日の記事でupした、ロールサンド。
姉に送ったのは、12日(火)でした。
サプライズで送ったんだけど、メールがないので聞いてみたら
「何も届いてないよ」って・・・

ええっ?? これが噂の郵便物紛失ってヤツですか

いつもなら翌々日に届くんだけど、
13日(水)が雪のため、九州自動車道が通行止めになってたし。
交通の乱れで、遅配なのかもしれない。と、かすかな望みを抱きつつ。
もともと、何度か捨てようかと思ってたものだったから
これが、あのロールサンドの運命だったのかもね
と、諦めモードです。


携帯で撮ってなかったから写メ出来ないし、ブログで写真見てガッカリしてね。
と、姉には言っておきました
「悔しいけん、見たくない!」と言ってたけど~。

とりあえず、明日行って聞いてみよう。
小さい局で利用人数も知れてるだろうし、
私も、どの人が応対したのか覚えてるもんね



~追記~

たった今(14時50分)姉から連絡が。
ブログ見て諦めきれず、ダメもとで10個くらいある宅配ボックスチェックしたら
1つカチャッと開いて・・・ 出てきたそうです
いやぁ、よかったよかった

いつもなら、不在通知に何番の宅配ボックスに入れたか書いてあるところ
それが入ってなかったみたいです。

そんなオチでした。
お騒がせしました





さて、気を取り直して今日のフェルト作品を

チョキチクさんの型紙で、ホットケーキを作りました。







3月の紺屋町でのフリマ用に作ったのですが
このホットケーキ、直径10センチ。
結構大きい。

ということは、材料費も結構かかっちゃったんだな~。

パンが見た目よりも材料費がかかるから、分かってたことなんだけど




2枚重ねると、高さが6センチほどになります。



中にはスポンジを使用したので、しっかりしていておままごとにはピッタリ。




ホットケーキの割りに(?)高くなってしまいそうなので
お皿やフルーツなどを作って、魅力あるホットケーキ目指してみます


 

[ 2010/01/17 10:25 ] おままごと | TB(0) | CM(8)

サンドロールパン

プレ企画へのたくさんのご応募、ありがとうございます

明日までエントリー受け付けてますので、
どのお弁当がいいか書いて、応募して下さいね♪


終了しました☆




さてさて、今日のフェルト作品は、
yummy!feltさんの型紙で、サンドロールパンです。







実はかなり前に作り始めていて、途中で放置していたもの。


年末の大掃除の時に発見し、触ってみたら100均フェルトだし
処分しようかとも考えてたんですが、せっかくだから完成させました。

1日で全部完成したので、だったらもっと早くに手をつけるんだった
パンは綿を入れる手前までやってたし、具材もほとんど出来てたもんね。



そいで、できてみたら・・・

いやぁ、ビックリするくらいの失敗作で


パンをミシンで縫ってたんですが、うまく縫えてなかったみたい。
次に作るときは、手縫いにしよう。




完成させたものの、どうしようもない。

こういうのを喜んでくれそうな人は、ただ1人。
姉に送りつけました


1歳児がいるし、遊び倒してボロボロになったら処分してもらおう。

 

[ 2010/01/16 12:16 ] パン | TB(0) | CM(7)

やっと・・・

やっと、お弁当が4種類完成しました。



去年から言っていたプレ企画、ようやく出来ます♪

いや~ん、初めてだから緊張しちゃうね




えっと、まずはエントリー期間ですね。

本日 15日(金)より 17日(日)の日付が変わるまで。




お弁当の種類

①お寿司
②サンドイッチ
③和風弁当
④洋風弁当

の中から選んで、コメント欄にて応募してくださいね。





初めましての方から、お友達さんまで。

どしどし応募して下さいませ



お待ちしてまーす♪


(こんな感じでいいのかな
 

[ 2010/01/15 07:05 ] その他 | TB(0) | CM(22)

サンドイッチ

ラスト、4つ目のお弁当。












パカッとな。




サンドイッチです。


真ん中のホットドックが苦手で、後回しにしてました。




う~ん、やっぱり苦手


 

[ 2010/01/14 16:47 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

和風弁当 2

おべんとおべんと 嬉しいな♪










パカッ♪






でっきあがり


たまご焼き、にんじん、シャケが追加されました。







今日は、寒いですね。

全国的に、雪も積もるとか。
うちの周りは、相変わらず うっすらです



寒いし、出たくないな~。って、お菓子作りなぞしてました。

りんごケーキ




先ほど試食してみたら、生地がおいしくない

りんごはおいしいんだけど、生地が妙にかたいです。
このレシピ、二度と作ることはないな


やっぱりりんごは、混ぜ込んだ方がおいしいと思います。

ガッカリなので、このケーキを食べ終えたら別のレシピでリベンジじゃ!!

 

[ 2010/01/13 10:56 ] おままごと | TB(0) | CM(8)

和風弁当 1

あい~、今日は和風弁当です。






ごま塩かけたご飯と、バランにエビフライ。

それだけっ!







話は変わりますが・・・

お茶にもコーヒーにも合うカップを、ずっと探してたんです。


お料理の本見てたら、「これだ!!」と言うのを見つけ
捜し歩いて、先日広島の雑貨屋さんでようやく見つけました。

値段見てビックリ、1260円

いつ割るか分かんないカップに、そんなに出せるかぁ
それに、そういうカップほど早々に割ってしまいそうよ。



で、プラプラしてたら割とイメージに合うものを発見。




麦茶でも緑茶でも、コーヒーもいける。

カップを買う以前からイメージして手に入れていた
ami*waさんのコースターともピッタリ


300円か400円だったので、4つ買えたし♪
いい買い物したわ~




これで、またランチ作って誰か呼びたくなってきました。


幼稚園も今日からお弁当だし、しばらくは何の予定も入ってない。

心に余裕があって、ウキウキします  

[ 2010/01/12 11:50 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

洋風弁当 2

できたよ できたよ










パカッ。







たこさんウインナーとチキンとゆでたまごを入れて

洋風弁当完成であります。





さてさて、今日は旦那の実家で新年の集まりです。

今頃?


そうなんです~。
私も義姉も、毎年実家で年越しだから

お義母さん、こんな嫁でごめんなさーい。
チョコケーキ作って行くから許してね♪
市販のスポンジだけど


みんなで遊ぶために、義母からビンゴを頼まれたので
一昨日、広島で景品と共に調達

子供たちは何度もビンゴしたがるだろうから
景品を11人×3回分に分けて、中身が見えないように袋詰め。

ビンゴになった人から
①重さで中身を想像して、選ぶパターン。
②くじを引いて、景品品がもらえるパターン。
③あみだくじにて、景品がもらえるパターン。
を作りました。


こういうことには、本気になって準備する私


よっしゃ!!
ケーキも出来たし、出発じゃ!!!
楽しんできまーす


 

[ 2010/01/11 09:48 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

洋風弁当 1

お弁当~。










パカッ♪







って、まだ半分ですが。


チキンライスとポテトとレタス。

洋風のお弁当です☆






昨日は、また広島へ

目的は、娘の靴を買いに。
靴すらも、高速乗って広島まで買いに行かなければ ないという・・・

あるのかもしれないけれど、娘が気に入ったものはサイズがなかったり。
お店のおばちゃんには 「これでいいじゃない」 と、押し売りされそうになるし。
安かろうが高かろうが、やっぱり毎日使うものは気に入ったものがいいんだよ!


先日もノートがなくなったので、買いに行ったら置いてないし。
車で20分ほど行ったお店にありそうな気がしたけど
何でノート一冊のために、そこまで
というか、学校で使うノートくらい置いてて下さいよ


田舎暮らしはキライじゃないし、人ごみ苦手なのでどちらかと言えば好きかも。
でも、時々不便やね~。
 

[ 2010/01/10 12:15 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

入学準備

3月末と4月末にフリマの予定なので
娘の入学準備を先に。



と言っても、ただの巾着類なのですが・・・
(しかも、お友達に見せに行ったのでちょっとしわが




実家に帰ってたときに、手芸店で布を選ばせました。

上の娘の入学時には、家にある布で作ったので
かわいそうな気がしてきて、上の娘にも。


体操袋、コップ袋、マスク袋、小物袋。
40センチで、ピッタリ使い切り


上の娘の入学時には、ティッシュ袋と言う不思議なものがありました。
トイレットペーパーが入るサイズの袋。
1年生は色々とこぼしやすいので、そういう時にティッシュでちょっと拭くらしい。

エコはどこ行った
雑巾使わせればいいやん

と、1人家で文句言ってたんですが
なくなってるところを見ると、同じ意見が出たのかも



上の娘が選んだ布は、マカロン・蝶・いちご・リボン・お花・・・
好きなもの、詰め込みました
みたいな、柄です。
両方、ラメ入り。

近くに布が揃ってる手芸店がないので、もっぱらネットで買ってますが
やっぱり実際に見て選べるのって、いいですよね。



さぁ、あとはくつ袋だけだ!!


上の娘の時は、こんなん作ったのは4月に入ってから。
名前付けなんて、入学式前夜に旦那と1時までかかってやりました。

その反省を踏まえて、今回は早め早めに頑張りまーす

 

[ 2010/01/09 09:33 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

お寿司

昨日のお弁当箱。














パカッと開けると・・・









お寿司でーす



助六寿司という言い方は、全国的に言うのかな?

太巻きと、いなりずしです。



お寿司だから、お弁当の内側がアルミナのかねぇ。





今日から新学期。

この冬始めて、雪が積もってました。
と言っても、うっすら。
もう解けちゃった
 

[ 2010/01/08 10:02 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

お弁当箱 4

4つ目のお弁当箱。












パカッ。





中は、アルミです。(たぶん)







明日から、新学期です。

新学期に持っていく雑巾、縫いました。
小学校1枚、幼稚園2枚でよかったんですが
ついでなので12枚作成

今年も出たよ! ついで


幼稚園が雑巾足りないと言うことだったので、残りは幼稚園に引き取ってもらいます。




さらにさらに、ついでに縫ったもの。


参観日に持っていく、スリッパの袋。



折りたたみの携帯スリッパって、
足のサイズが24.5~25センチの私には小さいんです

これも一応携帯スリッパなんだけど、付いていた袋がいまいち。
サイズが大きいからなのか?

なので 「袋くらい手作りしよう。」 と思いながらも、1年以上経過。
昨年11月の発表会で、袋を落としてなくしてしまい
「これは、作れ!って事ね。」 と、ようやく重い腰を上げた次第です



タグは、お馬さん。





ほほほ~^^ 
これで、参観日がちょっと楽しみになってきた♪

 

[ 2010/01/07 15:06 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

お弁当箱 3

3つ目のお弁当箱。











これも~


パカッ。






相変わらす、空っぽでーす。



中身より、箱に時間かかってる気がします。

おかずの方が楽しいので、とっとくと~。






幼稚園で縄跳びをしていないらしく、娘は年長さんだけど縄跳びが出来ません。

同じの年長さん仲良し3人組、全員飛べないみたいなので
縄跳びの宿題がある上の娘に、3人まとめて指導をお願いしました。


うちので、子供だけで縄跳びさせてたら
ピンポーン♪

子供が縄跳びしに行って、1人になったお友達(母)が
「呼ばんかった?」と、いきなり登場。


子供たちも帰宅し、4人で仲良く遊んでいたのでお昼にお餅を食べさせ
もう1人のお友達(母)も呼んで、おやつにりんごケーキを焼きました。

りんごを適当に気って、生のままでお砂糖をまぶし
クッキー生地を乗せて焼くだけの、簡単ケーキ。

この生地を伸ばして、輪切りのバナナを乗せて焼いてもおいしいよ。
と言ったら 「食べてみたーい!!」 と。
「ついでだ! バナナ持ってこーい!!」
バナナを取りに走らせて、バナナケーキも焼きました。


結局、10時半から5時半までしゃべり倒してたな

同じに気の合う人がいるって、楽しいね
そういう出会いってなかなかないから、大事にしなくっちゃ
年の始めに、改めてそう感じた一日でした。
 

[ 2010/01/06 21:24 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

マフラー その2

上の娘のマフラー、ようやく出来上がりました。







「ボーダーにして。」
と言うので、ランダムボーダーに。

もこもこ毛糸のため、目数が数えられなくて
規則正しいボーダーが面倒だったとも言う。


編み棒を、1本実家に忘れてきてしまったので
2つ目を買いました。

100均とは言え、くやしいね~。








昨日作った、クレープです。





ホットケーキミックスを使い、レンジでチンする子供のおもちゃ。
意外とおいしいんです


全部娘達にさせたので、クレープ生地出来上がるまでに
2時間近くかかってました。

結構大変だったのに、10分ほどで食べ終わって
「何時間もかかったのに、一瞬で食べ終わったね~。」
と、上の娘が言ってました。

そうそう。
そう言うのって、ちょっとむなしさ感じちゃうんだよね~。


お母さんが作るご飯もそんな感じなんだけど、分かってくれたかな?

 

[ 2010/01/05 15:17 ] その他 | TB(0) | CM(4)

お弁当箱 2

今日もお弁当箱です。











パカッ。






昨日のとは、ちょっと違うでしょ




冬休みに入ったと同時に、旦那も仕事が休みで。

今日からやっと、子供と3人。
ようやく、冬休みが来た感じがする。


冬休みもあと4日なので、子供と何か楽しいことしたいなぁ。

とりあえず、おやつにクレープでも作ろうかな。
一昨年のクリスマスにサンタさんがくれた、くるっとクレープ。
全部、娘にやってもらおう♪

 

[ 2010/01/04 13:33 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

お弁当箱 1

今日のちくちくは、お弁当箱。











パカッ。






そう、箱のみでーす。

中身は、おいおい作っていきます。




さて、今日でお正月三が日も終わりですね。

昨日、旦那の実家へ新年の挨拶に行こうと思ってましたが
旦那が突然リビングの模様替えを始めて・・・

新年早々、結構大掛かりな模様替えをしてしまいました。

年末の大掃除をほとんどしていなかったので
ついでに押入れの整理もして、なんだかスッキリ


そして今日、ようやく旦那の実家へ。
お山の上なので、やっぱり寒かった。

初詣にも行ったし、新年の挨拶も終わり
これでようやくお正月が終った!! と言う感じですね。

明日から旦那も仕事なので、お弁当作りが始まります。



さっ、今年もがんばろ~♪

 

[ 2010/01/03 19:33 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

マフラー

みかんちゃんの目を探し歩いてたときに
手芸屋さんでふと目に止まった、ふわふわの毛糸。

娘たちのマフラーを100均の毛糸で編んでましたが
1年経つとごわごわになっていて。


これは、また新しく編まねば!! と、即購入。


かぎ針はさっぱり分からないけど、棒で編むのは好きなんです。



下の娘のマフラーが出来上がり♪





「もっと長く もっと長く」
と言うのでながーく編みましたが、長すぎたかも


上の娘は「ボーダーにして」 と・・・
糸の始末がメンドクサイ



昨日、自宅に戻ってきたので
張り切ってボーダーのマフラーを編もうとしたら
編み棒が1本ない。

実家に忘れてきたらしい


やる気だったのに、くやしい!!



100均に、買いにいこ~っと。



 

[ 2010/01/02 15:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)