ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

おせち、完成です。

いよいよ、今年も最後になりました。



1年間、ハンドメイドもブログも楽しく続けてこられました♪

たくさんの出会いのおかげです



今年1年、ありがとうございました☆





おせちの完成品です






楽しいね♪

生ものではないので、毎年使えます

20センチのフェルトで作る フェルトのおままごとPART2
という本を見て、作りました。





重箱がちゃんと重なるか、ご心配をお掛けしてましたが

ぎゅぎゅっとやって重ねたら、このように。






レンコンとホタテがちら見してますが、まぁ なんとか・・・


これで、気になってたこともスッキリ?



スッキリしたところで、ごあいさつ。

皆さま、良いお年をお迎えください

 

[ 2009/12/31 15:33 ] おせち | TB(0) | CM(6)

伊達巻

最後の一品。


伊達巻です



テンション低いです


なぜなら、うまく出来なかったから




そんな気がして、最後まで手をつけなかったんだけど。

案の定・・・



画像を小さくしようかとも思ったけど、失敗作も載せちゃえ!!だ。




しわしわなのだ~。




どうやったらキレイになるのか、分からんかった








最後にこんなことになりましたが、これにて一の重完成です。




重箱に詰めてしまえば、伊達巻の失敗も分からんやろ



 

[ 2009/12/30 19:28 ] おせち | TB(0) | CM(0)

おせちのメイン?


鯛です。





金の刺繍糸を使い、めでたい感じに仕上がってます。

目が、ちょっと怖いんだけどね。





実家でも、時間を見つけてはちくちくしてます。

みかんちゃんと餅、出来ました





途中、指のパーツがなくなるというハプニングに見舞われましたが
お布団の間から、無事発見。





一番右端が、ゆずまん。




2作目以降は顔が丸くなって、もう柚子じゃないでしょ



姉がブログを見ていたらしく、みかんちゃんをもらえると楽しみにしていたみたい。
急遽変更して、いとこにプレゼントすることにしたからさぁ。
そりゃもう、がっかりしてます

ごめんね~。

目が手にはいらんかったけんさぁ。




あちこち探し歩いて、先ほど目のパーツ発見!

「来年のお正月に間に合うように作るけん。」
と約束しました。

すごく気に入ったので、お友達にもプレゼントしたいらしい。
2つオーダーです。


1年あるから、余裕っしょ


 

[ 2009/12/29 14:27 ] おせち | TB(0) | CM(6)

数の子

子供の頃はキライだったけど、今は大好き


数の子です。





ちょっと、黄色すぎん?

こりゃ、着色してあるね






昨日から姉が帰ってきて、実家はますます賑やかに♪

すべり込みで作った、姉へのお土産。





公園にお弁当持っていくから、トートバッグが欲しい。
と言っていたのは、秋だったか。

今は寒くて、公園でお弁当なんて食べてられないだろうけど



娘のレッスンバッグ作った、ラミネートの残りです。

50センチ購入していて、これでピッタリ使い切り。
なので、マチはこれくらいしか取れなかった。



横長になったから、強引にお弁当入れられるっしょ

ラミネートだから、下に置いてもへっちゃらだし。
春になったら、活躍してね

 

[ 2009/12/28 15:25 ] おせち | TB(0) | CM(6)

田作り

えーっと、なんだっけ?

たがめ??

それは、虫やろ!!!



記憶の引き出しがごちゃごちゃになってて、言葉が思い出せん


結局、本見て・・・

そう “田作り” です。





ごまめ と 田作り が、混ざってたのね~。 (言い訳


ごまめはおいしくないので、食べるいりこで作ります。
これも、生協の商品。
毎年、お土産として持って帰ってます。





母におせちをプレゼントしたら、このごまめを「かわいい!」と言って
一番気に入っていました。

喜んでもらえて、よかった



午前中、久留米のゆめタウンにランドセル買いに行きました。
(私がどの辺にいるか、これで分かるかな

娘が選んだのは、ショッキングピンク。
止めてみたけど、そんなことで考えを変える子ではないので
結局、そのままショッキングピンクに・・・

学校でも、目立つだろうな


まぁ、でも一目で分かるから いっか。

二人目って、こちらも適当。
なので、自由奔放に育つんでしょうね。

 

[ 2009/12/27 13:21 ] おせち | TB(0) | CM(4)

手まり麩

手まり麩 と思っていたら、本には “手まり餅” と書いてあります。

餅なのか??






お正月のおせち(本物)は、できるだけこのフェルトのおせちに近づけよう!
と、一人目論んでおります。

なので、この手まり麩も生協にて調達済み。
忘れずに、持って帰ります♪




さてさて、冬休みに入ったので今日から実家へ。 (私のね


母への誕生日プレゼントとして作っていたこのおせち。

ちゃんと間に合いました。

でもでも、載せる写真がなくなっちゃうので
ゆっくり紹介させてくださいね



薄手の布で風呂敷も作り、このようにしてプレゼントします。




ふふふ~、喜んでくれるだろうな


今までバタバタしていた分、実家でゆっくりしてきまーす

あ、ブログは更新するつもりなので
大掃除やお正月準備の合間に、ちらっと遊びに来てくださいね

 

[ 2009/12/26 09:14 ] おせち | TB(0) | CM(10)

ゆず釜

ゆず釜入りいくら と しょうがです。




はじかみやね~。

これも、おせちに入れるもんなんですね。







いくらは、つぶつぶ作ったんですよ。





地味~な作業でした







昨日の朝から、せっせと焼き菓子を作り続け

これだけ出来ました。




ガトーショコラもいつものとちょっと違う、薄力粉入れないのも作りました。
そのレシピは2回目なんだけど、毎回型から出すと崩れる。

もしかして・・・ と思って作り方を読んだら
「完全に冷めてから、型から出します」
と書いてある。
やっぱり、そうか~。

抹茶のパウンドケーキは、たまごの泡立てに失敗して膨れ方が悪い。


ま、どっちも今さらですわ

たぶん、味はおいしいし



たった今、紅茶のパウンドケーキも焼きあがり
こちらは、成功 いい匂い♪

いくら日持ちがする焼き菓子とは言え、
かなりの量になったのでこの辺で打ち止めです。



お菓子はホイホイ作るけど、肝心の荷造りには腰が重い。
ツリーも片付けないかんし。

めんどくさーい。

 

[ 2009/12/25 14:05 ] おせち | TB(0) | CM(0)

贈り物♪

メリークリスマス


皆さんのお宅に、サンタさん来ましたか?




サンタさんたち、ぎゅぎゅっと頑張ってます

昨日夕方ポストを見に行ったら、お友達から嬉しいメッセージカードのプレゼント♪
開封する時に、一番上のサンタさんの帽子を切っちゃった
毎年、嬉しい言葉とプレゼントをありがとう






このカードと一緒に、peachさんのプレ企画で当選したお人形もポストに。


ダブルプレゼント♪




噂のラッピング、かわいいです



この蝶が、ヘアゴムに早変わりするんですよね~。

ん? 中にも蝶が??


なんと、娘が2人いるので 2個入れてくれてました。

お心遣い、ありがとうございます





猫耳も、鈴の色も、洋服も髪も。
ぜーんぶ、娘と一緒に選んだもの。

うちの子が、一番かわいいでしょ










トレーは、ヘアピンを置く場所にしようと思ってたんです。

バッチリ




(あ、ピンクの星が上に行ってる・・・)


peachさん、かわいい作品をありがとうございました。




自分で全て選べるのが楽しかったので、まだまだ欲しくなって来ました。

う~ん、これはpeachマジック??
 

[ 2009/12/25 13:40 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(0)

黒豆&たたきごぼう

黒豆は、松葉に刺してあるんだと思います。

たたきごぼうって、本で見た事はあるけど作ったことないなぁ。





周りの点々は、なに?

すりゴマか何か、まぶすんだっけ??
よくわかんないけど、本の通りに作ってます






今日は、いよいよクリスマスですね。

子供たちは楽しみにしてるけど
私は、土曜に帰省するための準備の方が気になって・・・

なんで、土曜なんだろ?
早すぎる~!!


って、自分の実家に帰るんだけどね。


朝から手土産用のケーキを2つ焼きました。
残りの2つは、今夜焼く予定。

クッキー生地も出来たので、これは明日の朝に。



いとこにプレゼントするバッグも、昨夜出来上がりました。

色々考えて布出してましたが、最終的にシンプルなものに。
いとこは確か20代前半だと思うんだよね~。
デザイン関係の仕事に進んだし、趣味が分からん。
(デザイン関係の人は、こだわりを持っている。と言う偏見かな





2人姉妹なので、おそろいにしちゃった。

分かりにくいけど、紫と茶色です。




ネコを飼っているので、ネコのタグをひっそりと。






まだまだ作るものはあるけど、夕飯のことも考えねば!

“目の回るような忙しさ”って、こういう状態を言うんだろうな。
と、実感中。

こんなにバタバタしているクリスマスは、人生初のような気がします。



みんなも、きっと忙しいんだろうなぁ。

お忙しい中、ブログに遊びに来てくれて
ありがとうございました☆


ではでは、良いクリスマスを



 

[ 2009/12/24 13:34 ] おせち | TB(0) | CM(4)

昆布巻き

久しぶりに、おせちの続きです。



画像が汚いけど、もういいや って、使っちゃいます。


昆布巻きです。




一度作ってみたら、すんごい太いのが大量に出来て困った。


みんな、大して好きではなかったし。

それ以来、昆布巻きは買うものにしました
買った方が、とろーりとした昆布になってておいしいんだもんね。







さてさて、今日はまた 人形劇をやってきました。

今度は、美術館でのクリスマスコンサート。


ふうっ、これで今年の幼稚園がらみの行事は終った。
こんなに年末ギリギリまで、何かやる羽目になるとは思わんかったよ



月曜に娘の学習机が配達されて、想像と違う形に組まれてしまったので
この棚をあっちの部屋にやって、キーボードはこっちに持って来て・・・
などと、一人模様替え。

年明けの配達にしたかったのに、旦那が「いいじゃん」と言って
こんな忙しい時に配達してもらってさ。
娘が喜ぶから、早く配達してもらいたかったんだって。

甘いんだから~。


「私一人で、大変だった!!」
とブーブー文句を言って、大掃除から私は除外させてもらってます
申し訳ないと思いつつ、1人ちくちく。


土曜に帰省するので、それまでに作るものの目標。

おせち仕上げて、バッグ最低2個作って
ケーキ4種とクッキー2種を焼いて。
できれば、さらにみかんちゃんも・・・


クリスマスもあるし、どげんなるやかね~。

 

[ 2009/12/23 15:03 ] おせち | TB(0) | CM(4)

お餅、増殖

みかんちゃん、いや ゆずまんのお餅がどんどん増えまして



こんなことになりました~。








一目見てすごく気に入ったので、型紙手に入れた日に
「4つ作ろう!!」
と思い、目のパーツを4つ分購入してたのです。


私と母と姉と妹の分。

作りながら、仲良くしているいとこ3人にもプレゼントしたくなったのですが
この辺に目のパーツが売っている訳もなく。


ネットで探して、1店舗だけ発見。
ただし、送料500円。

実家に帰れば手芸店もたくさんあるし、どうするか考え中。



というか、そんなこと悩んでるよりも はやくおせちを作らなきゃ!!

26日に帰省するので、それまでに間に合わせねばなりません。
母に 「わぁ~」 と言わせるのが目的だし






みかんちゃんは実家で作ろうかと思ったのですが
お餅作ってたら、どんどん綿がなくなって。
量ってみたら、大小ワンセットのお餅に50グラムの綿が必要みたい。
そんなにたくさんの綿を持って帰省するのもなんなので
とりあえずは、お餅だけ先に作った次第であります。



みかんちゃん待ちのお餅たち。





1つは自宅用だと言うのに、“ゆずまん”を気に入った下の娘が
「自分用にも、もう1つ作って♪」 だって・・・

さらに1つ追加??


サンタさんに、みかんちゃんの目を頼みたーい!!

 

[ 2009/12/22 14:12 ] おもちゃ | TB(0) | CM(10)

みかんちゃんと餅

鏡もち。










くるっと振り返ると、顔が!!










みょーん。











みょみょーん。






先日手に入れた、かわうそブックさんの型紙“みかんちゃんと餅”です。

イベントで現物見てきたので、違いの分かる女になってまして。
明らかに違う、みかんちゃん。
どこがダメなのか、よーく よーく見て気付きました。

この子は、柚子なのです。
だって~、かわうそさんが作られてたのは、もっとまん丸だったもん!


綿の入れ方や、糸の引き方が悪かったと思う。
顔がごつごつして、柚子になっとる!!
そして、目を付ける時にも糸を引きすぎたね
他にも色々反省点があるので、2作目はみかんちゃん目指して頑張ります





下の娘からは“ゆずまん”と呼ばれ、気付くとお餅を反対にされてます。





お風呂に入ってるみたい
 

[ 2009/12/21 10:42 ] おもちゃ | TB(0) | CM(10)

フリマのご報告。

今日も、寒い一日でした。


ふと外を見ると、吹雪いていたり。

そんな天気で寒い中、わいわいフェスタにはたくさんの方に足を運んでいただき
ありがとうございました


集計の結果、約800人の来場者があったそうです。
ボランティアでの参加人数は、150人。
すごくにぎわったフェスタでした♪





私たちのブースのご紹介。







広いスペースを頂いたので、今までで一番満足の陳列が出来ました。

いつもは遠慮がちのフェルトコーナー。

子育て・子育ちのフェスタと言うこともあり
たくさんのスペースを使わせてもらいました。


看板娘ちゃんも売り物かと思われて、値札探されてました。

危ない 危ない




ほとんどのフェルト作品がお嫁入りして
作者の私がビックリしています。

このブログをチェックして、欲しい作品を狙ってきてくれた方もいて
感謝感謝です

頑張ってきたこと全てが報われる、嬉しいひと時です。
ありがとうございました






打ち合わせなしで作っているわりには
当日作品出し合っててみると、いい感じの品揃えになってるんです。


ヘアゴムやポーチなどの小物も充実。







バッグや巾着も、たんまりあります♪








真剣に選びますよ~。







人形劇もたくさんの観客で、ビックリしました。

でも、緊張しなくなっている自分に
オバサン化を感じました


始めて人形劇に参加される人に
「ほら~、すごいお客さんだよ!」
と言って、さらに緊張させて面白がってたし



2階のカフェコーナーで販売されていた、たまごキッズさんのチーズケーキを頂いて
そのおいしさに衝撃!
めちゃめちゃおいしい!!!!
慌てて 「売り切れる前に!!」 と、買いに走りました。

それと、1度食べてみたかったHUGさんのロールケーキ。


持ち帰る時にちょっとつぶれてしまって、形が悪くなってますが・・・





オレンジのロールケーキ。
一番人気の商品なのだそうです。

帰宅後、家族で食べました。
全員 「おいしい~」 との感想。

甘すぎるケーキって、素材の良さを消してしまってる気がして好きじゃないんですが
このロールケーキは、甘さもバッチリ。
スポンジしっとり、クリームもおいしいし、オレンジも効いている。
お値段も、もちろんバッチリ

私の中で重要なことは、その値段出す価値のある味か。ってことなのです。
食べることが好きだから、厳しいのよ~ん。

チーズケーキも甘さがちょうどよく、チーズが濃厚で


出不精の私も、HUGさんやたまごキッズさんがイベントに出でられる時は
買いに行っちゃおっかな。と思う味でした。

1月にバトンがあると書いてあったので、要チェックです。



あ、私たちclover*の次回イベントは
3月末の 紺屋町 春祭り の予定です。

あっという間にやってきそうなので
メンバー一同これからまた作品作りに精を出します


今日は本当に、ありがとうございました。
 

[ 2009/12/20 19:25 ] フリマ | TB(0) | CM(10)

委託作品

ただいま~。

会場準備から、帰って来ました。


机を移動させたり、パネルを組み立てたり。
文字通りの、会場準備でした。


たくさんの方々が力を合わせて会場整え、飾りつけ。
ホント、皆で作り上げたフェスタ。って感じ。
外気は4度と寒いんだけど、たくさんの方が来てくれるといいな♪





さて、今朝は宅配便が4件も!
ピンポンとなるたびに、ワクワクしてました。

委託の作品、届きましたよ


まずは、mihoさんの作品からご紹介。

ピン&ピンクッション。




コースター3枚組。






BWのバッグと、子供用のポシェット。







お次は、ami*waさんの作品。

タルト、和菓子、ビスケットのキーホルダー。






タルト、ショートケーキのストラップ。








ドーナツのストラップ。





どの作品にも、スワロや淡水パールがついています。
キラキラしてる




マグネットやウッドピンチもありますよ。





その他、編み編みのシュシュやヘアゴムもありました。

机に並べきれるかな~



明日のイベントのお知らせです。

第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター




入ってすぐ右側で出店します。

ステージのすぐ横なので、楽しい演奏や歌を聞きながらお店が出来そう♪


人形劇は11時半から、2階で。

ノンタン役、がんばるけん!!  

[ 2009/12/19 15:49 ] フリマ | TB(0) | CM(2)

福袋

手芸と生地の店 いすず さんで福袋が出ていて
一目見て気に入ったので、即 ぽち。


昨日、届きました





ピンクの花柄がたくさんです♪



娘が2人に姪っ子2人。

ピンクの花柄なんか見ちゃうと「これでまた、洋服作ろうかな」と考えてしまいます。





ami*waさんとmihoさんから、フリマ用の商品を発送したとがあったので
両方とも今日届くはず。

どんな作品が詰まってるんだろ~。 楽しみ♪
1時から会場準備にいかなきゃならないので、それまでに見たいなぁ。

届いたら、また画像upしますね






明後日のイベントのお知らせです。

第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター


 

[ 2009/12/19 08:35 ] その他 | TB(0) | CM(4)

スイーツセット

マニマニさんの型紙で、1度作って気に入ったシャルロットをまた作りました。


ハート型になってるの、分かるかな?










以前作っていた、ミニロールケーキとセットにしたくて。
箱にピッタリになるように、クッキーとマカロンも作り足し。











長らく眠っていたギフトボックスが、ようやく日の目を見ました











お弁当もいいけれど、スイーツはやはり花形ですね






明後日のイベントに、無事間に合いました


今日は人形劇の練習でしたが、主役のワタクシ
子供にかなり読み聞かせた絵本が題材なので、セリフも楽勝

と言うか、人形劇も4本目ともなると慣れてきて。
間違えたくらいが、盛り上がっていいのよね~。
などと、気楽に構えてます


明日は午後から会場準備なので、作品作りはここまでにして
値札を付けて準備に入ります。


フェスタに1度も行ったことがないので、どんな感じなのかわくわくします。
フリマとは、また違ったわくわく感

残念なのは、この寒さ。
皆さま、暖かくしてお出かけ下さいね


イベントのお知らせです。

第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター


 

[ 2009/12/18 15:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

お弁当2個目、完成です。

肉だんごとハートの玉子焼きを詰めたら、お弁当完成です♪





2個出来た!! と言っていいのか
2個しか出来なかった と言うべきなのか。


これよりも一回り大きなお弁当箱に詰めるお弁当も 裁断はしてたけど
どうにも間に合いそうにないです。

あれは、また春のフリマで・・・



もう1作品、これから頑張って仕上げます。
イベントまであと3日。
頑張ろう


イベントのお知らせです。

第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター









昨日、やっとサンタ業が終了しました。
毎日書き換えられるサンタさんへのお手紙に振り回され
ついついの前で商品検索してしまって、時間を無駄使い。

これ以上付き合ってられないし、ようやくまとまってきたっぽいので
ネット注文しちゃった。


毎年、サンタさんへのお手紙に関係なくプレゼントが届いてましたが
かわいそうな気がしてきて、今年は 「えーっ、それなん?」 と思ったけど
要望を飲んでみました。
このままお手紙が書き換えられなければ、喜んでくれるはず




それから それから。

なんとまぁ、ランキングが3位になっていました。
「何事」 と、かなりビックリ。

ランキングは上下するものだし、あそこは出会いの場だと思っていましたが
やっぱり嬉しいものですね
素直に、よろこびます


「よーし、また頑張ろう!」と言う気持ちになりました。


皆さまの応援のお陰です。
これからも、よろしくお願いします

 

[ 2009/12/17 15:56 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

とんかつ

もう一種類のお弁当です。


とんかつ。
ソースもかかってるのよ♪








フェルトのおかずは出来てきてるけど
夕飯のメニューが思いつかん

時々こういう停滞期が来るんだけど、まず食べたいものがないっちゃんね~。
調子いい時は、次々思いつくのにさ。


唯一食べたいものは、広島風お好み焼き。
でも、寒いから温まるものにした方がいいような気もするし・・・

そんなことを考えながら、幼稚園の個人懇談に行って来まーす。
今日は午前中人形劇の練習だったので、2回目の登園
寒いようっ。
除雪車も通っていたけど、県境の方は積もっているのかな。


小学校は、昨日済みました。
上の子は 「もっと羽目外したら? 」と言いたくなるくらいにまじめなので
先生も私も話すことなく、あっという間に終了。

幼稚園は余計な話をしてしまい、持ち時間オーバーが多いので
後になるほど時間がずれがち。
待ち時間がありそうな気がするので、フェルト持参です

 

[ 2009/12/16 12:39 ] おままごと | TB(0) | CM(7)

お弁当完成です。

から揚げといちごを入れたら、お弁当完成です。



マニマニままごとさんの型紙のお弁当、やっぱりかわいらしくって好きです。








今日の娘のお弁当にも、いちごを入れました。

いちごを入れると、生ごみの匂いになるってホント?
いつも別の容器に入れてるから大丈夫なんだけど
お弁当の中に一緒に入れると、そうなってしまうのでしょうか。



ちょうど特売に行きあっていちごを買ったので、ケーキを焼きました。

ショートケーキはホールだと飽きてしまうので、シフォンケーキに。




自分が持ってる型が何センチか測らずに、22センチの分量で作りました。
型の何分目まで生地いれていいのか分からなくて
途中で怖くなり、パウンド型にも生地を入れて焼いたんだけど
ちょっと高さが低かったのかな?

生地が膨らんであふれたら悲しいことになるし、微妙なさじ加減が難しい。


小さい頃はシフォンケーキ好きじゃなかったけど
最近は、この軽さがいいな。と思って好きになりました。
油脂が体にこたえる年になった。ってことかもね



 

[ 2009/12/15 09:20 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

新しい型紙 入手!

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先日うちにもサンタさんが♪

送り主は、
Heartful Club ~Blanc~のカナクルさん
Heartful Club ~Rouge~のカイノンさん。



紙バンドを編んで作られた、ストラップです



なんだか、革の様に見えます。
これが紙で出来てるなんて、面白い

ステキなプレゼントを、ありがとうございました。




ではでは、昨日のお話を・・・

朝9時には家を出たのですが
学習机購入→パソコンデスク購入→トイザラスでおもちゃチェック
ここまでで既に3時。
トイザラスはすごい人で、もうぐったり

いよいよ本命のかわうそさんのイベントへ。
そごう駐車場に入るのに並んでる間にグーグー寝てしまい
私も子供たちも寝ぼけた状態で到着。

「お化粧してないし (いつも)・変な格好だし( いつも
 こっそり見てから帰るから、余計な発言せんでね!!」
と、人見知り全開でイベント会場へ向かいました。



お歳暮の特設会場も同じフロアで、軽く迷子になりながら到着。
ブログでかわうそさんのお顔は見たことがあったので、すぐに分かりました。
きれいな方なんですよね~。
旦那も 「おっ、かわいいじゃん!」 と、ビックリしたように言ってました。
一体どんなイメージだったのか・・・

コソコソ見て、同じフロアの手芸店見て帰ろうとしたけれど
どうしても名残惜しくて、私だけもう一度イベント会場へ。
フェルト作品じっくり見てたら声をかけられ
最終的にはペラペラしゃべって、ブログやってることまで話してきてしまいました


一目ぼれして、どうしても諦め切れなかった型紙を入手しましたよ



みかんちゃんと餅。



型紙は欲しいけど、買ったものの作る時間なくて手付かずのも多くて。
そういうのって、せっかくの型紙がかわいそうに思えるんですよね。
チョコレートや和菓子も欲しかったけど、作る余裕ができるまでは我慢です


かわうそさんにどれくらいで出来るか聞いてみたら 「丸一日かな」 って。
と言うことは、私には2日?
まぁ、1日半を目標に頑張ります!!



みかんちゃんの目がまたかわいくって、同じフロアの手芸店にあると聞いて
探しに行ったけど発見できず。
三度かわうそさんの元に行って詳しく聞こうとしたら
なんと一緒に手芸店まで捜しに行ってくれたんです

お忙しいのに、売り場を離れてわざわざ!!
ありがとうございますぅ


色んな方の作品見て 「上手だなぁ」 と思える作品は何が違うかって
綿の詰め方!
縫い目は私も結構うまくなってきたと思うけど、やっぱり綿だな。
精進します


 

[ 2009/12/14 19:30 ] その他 | TB(0) | CM(9)

エビフライ&ハンバーグ

マニマニさんの型紙で、お弁当作成中。



エビフライとナポリタン。










もう一個のお弁当と、同じ容器に入れます。

ハンバーグ、プチトマト、ブロッコリーも出来て
後から作り始めたほうが、賑やかになって来ました




この状態で置いていたら、下の娘が見つけて
「これ、子供たちにくれるの?」と。

残念ながら、また売り物なのですよ。



このお弁当は、密かに欲しいと思っていたらしく
娘から 「子供たちには絶対作ってくれないお弁当」 と呼ばれてます。
まぁ、なんて嫌味なネーミング


そんな名前のお弁当が並ぶイベントがこちら。


第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター







昨日、広島にお出かけして
かわうそさんのイベントにも行ってきました

朝からバタバタしていて時間がないので、また後からゆっくりupしますね♪  

[ 2009/12/14 12:20 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

おにぎり

楽しみは後に取っておくタイプなので、苦手なおにぎりからやっつけてます。





刺繍もあるしね~。

そういうところを先にしてしまい、後はどんどん縫うだけ。
と言うのが好き








娘がピアノを習い始めた話をしたら、義母が電子ピアノ買ってくれるって♪
下の娘の入学祝に、学習机も買ってくれるというのに申し訳ないっす。
でも、嬉しい
ありがとう

ま、お年賀で少し包むので、行ったり来たりするだけなんだけどね
気持ちの問題です。


ピアノも机も見に行ったけど、やっぱり田舎は品数が少ない!
と言うわけで、今日は広島に机とピアノを見に行って来まーす。
ついでにトイザラスにも寄って、おもちゃもリサーチ。

サンタさんへの手紙には
上の娘 「DS(買わないよん)かオリケシ。それと、何かかわいいもの」
下の娘 「100階建ての家の絵本と100階建ての地下の絵本。
     それと、あのかわいいアレ」
と書いていました。
昨日、下の娘は 「毛糸、かわいいクマのぬいぐるみ」 と、書き直してましたが。


うちに来るサンタさんは、頼んだものをくれるとは限らないのです。
なので「かわいいもの」を勧めたのは、私なんだけど~。
本当に書くとは思わんかった

漠然としすぎているので、どんなものが好反応かチェックせねば


私の本当の目的は、そごうで行われているかわうそさんのイベントなのですが
そこまで行ける時間的余裕があるかなぁ。



 

[ 2009/12/13 08:49 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

お弁当

12月20日のフリマに向けて、お弁当作り開始です。


色々と忙しくて、全然作品できてなくって・・・
お弁当は人気の品なので、せめてお弁当だけは!!
と思い、頑張ってまーす。



マニマニさんの型紙で、おにぎり。








焼きそばとお野菜。








お弁当を入れる容器も、先に作りました。

早くいっぱいにならないかな。

って、わたし次第なんだけどね。






今日は、幼稚園最後の発表会でした。

昨日は 「鼻が出るし、頭痛いから休みたい。」 と言い、お休みした娘。
後に、劇の中の嵐の振り付けが大変だから休みたかっただけ。と判明

今朝も行きに 「嵐の振り付けが、分からないんだよね」 とつぶやいていたので
どんなに凝った振りかと思いきや、ただリボンをグルグル回してただけでした。
何にそんなに悩んでいたのか


保護者の歌と合奏も無事に終了。
はぁ、これでやっと園の行事が終ったよ!!
あと大きなイベントは、卒園式だけかな。
園外の活動で、人形劇が二公演あるけどね~。
休んだ日に配役決めがあっていて、勝手に主役にされてました
文句を言わない人から、決めて行ったに違いない


私が主役を勤める人形劇公演日 次回イベントのお知らせです。

第5回 子育て子育ち わいわいフェスタ
   ~元気な浜田っ子を育む~

とき   12月20日(日) 10時~15時
ところ  浜田市総合福祉センター



 

[ 2009/12/12 14:35 ] おままごと | TB(0) | CM(3)

二の重完成です。

重箱が出来て、二の重も完成しました





うひ~、華やかでござる









三の重は地味でしたが、並べるといいですのう。














ここで、悲しいお知らせです。

並べるにはいいのですが、重ねると悲しい現実が・・・






ううっ、ピッタリ重なっとらん。

二の重は明らかにはみ出ていて、ちゃんと重ねるのは到底無理でしょう
深さを5センチにするべきだったのかも。



一の重は、もっとはみ出る予定よ。

蓋を深くして、それは誤魔化せそう。


とりあえず気付かなかったことにして
おせちは一時中断して、フリマの製作に入りますか


 

[ 2009/12/11 12:32 ] おせち | TB(0) | CM(8)

栗でございます。


“寿”の文字は、焼印でしょうか?





食べたことないけど、勝ち栗っつーもんも気になります。
縁起物だろうから、甘露煮の方がやっぱりおいしいのかな。







お正月ものばかり作ってますが、その前にクリスマスも来るんだよね。
昨日、ようやくツリーを出しました。

我が家のツリーは、120センチ。
結構、邪魔です




下の子が 「こんなに小さかったっけ?」 と言いながら飾り付けしてました。
君が成長してる。ってことだよ。





オーナメントを入れてるダンボール開けたら、
去年幼稚園の手芸の会で作ったツリーのタペストリーが出てきました。




タペストリー、オーナメント5種、リネンのくつした。
これもほとんど一人でキット準備して、大変だった思い出の品です。

結局、毎年同じ思いしてるって事ね





ついでに、私が使ってる綿も撮ってみました~。





娘が、写真撮られて照れてます

綿、すごい量でしょ。
母からもらったのは使い切り、これはおばからもらった2つ目。
親戚に綿屋さんがいて、こういうの分けてもらってたらしい。
数年前に辞めてしまったらしく、すごく残念。
もっと早くフェルト始めてたら、辞める前にたくさん分けてもらったのになぁ。

袋に3.2キロと書いてありました。
綿をキロで言われても、ピンと来ないね。

大事に使ってます

 

[ 2009/12/10 15:04 ] おせち | TB(0) | CM(8)

ホタテ

ホタテです~。




実家ではホタテが食卓に登ることはなく
結婚してからも、買ったことないです。

形がよく分からない。
オレンジのが見える感じって、こんなもん?


まだ子供たちに見せてないんだけど、ホタテって分かるのかなぁ。
食べたことないけん、わからんやろうね





昨日は、すごくバタバタした一日でした。

下の子の咳がひどいので、病院に連れて行ってたら学校から
昼前から頭が痛いと言ってて、給食食べても授業も受けたけど 帰りは迎えに来てほしい。
と言ってる。との事。


吸入中だったので、学校で待たせてもらってお迎えに。
夜にはちょっと微熱が出て、どうなるかと思ったけど朝には平熱。
元気に学校へ行きました。

週末は下の子の幼稚園最後の発表会があるので
それまでは2人とも何とか元気でいてほしいんだけどな。


今日も、園で歌と合奏の練習してきました。
私も最後の発表なのです~。
トライアングルやるんだけど、無表情でたたいている自分がおかしくて

本番では、楽しそうな振りして頑張ろうっと。

 

[ 2009/12/09 13:02 ] おせち | TB(0) | CM(6)

市松錦玉子

二色の錦玉子なら、作ったことあります。

実際に作るのも面倒だけど、フェルトも手間がかかる作品でした。


市松錦玉子です。




正方形のを1個半分しか裁断してなかったし。
余計に時間がかかってしまった





旦那の実家から頼まれた年賀状が出来たので、郵便局へ出しに行きました。

年賀状の受付は、15日からだって

中に用事があって、窓口に持っていってて良かった~。
ポストに出してたら、配達されるところだったのかなぁ。  

[ 2009/12/08 16:00 ] おせち | TB(0) | CM(4)

紐通し

12月20日のフリマ(IN わいわいフェスタ)に向けて、紐通しを作りました。




え~、季節感は無視してます


赤いいちご。








ピンクのいちご







そして、スイカ。










兄弟で購入した場合、どっちがどの色だったか。忘れてしまいますよね。

子供は覚えていて、喧嘩になったりするし。


なので、全て違う色にしました。




手持ちのフェルトで、作れるだけ作りました。

赤いいちごとスイカが11個。
ピンクのいちごは7個です。

100均のフェルトを使用しているし、子供向けのフェスタなので
1つ 50円で販売しますね。

え? 大丈夫かって??
聞かないでください
ギリギリもしくは赤だと思うので、もう計算しないことにしました


喜んでいただければそれで十分なので、大げさに喜んでください
 

[ 2009/12/07 12:41 ] おもちゃ | TB(0) | CM(5)

マスク大量生産

ひよこを縫うのにミシン出したついでに、ミシンを使う作業をしてます。


しつこく、マスク。

49枚。




やーーーっと、マスクゴム使い切りました。

マスクからの、卒業~♪



わーい わーい、嬉しいな


今後、マスクはclover*のAoさんに全てお任せです。
私が買う布は、男の子柄が多くなるよ。 と言ってたけど
リクエストが多ければ、女の小柄も作ってくれるさ。 きっと。

私はマスク作る時間を、フェルトの時間に回せる。
それが一番嬉しい







上の子がピアノを習い始めたので、私も娘からピアノを習い始めました。
ヘ音記号の“ド”の位置から、習ってます

そして、もう1つ始めたもの。




ベネッセの英語教材、BEGO‐Globalです。

以前から英語を習いたがっていた下の娘。

BEGOのDMが届いてから、毎日お試しCD-ROMをやっては
「これは、本物じゃないと出来ないんだよね」 と、つぶやき

DMを読んでは
「BEGOやりたいな。でも、お金が高いんだよね。
 ペンギーナ(タッチペンの絵本)とDVDはなくてもいいから
 そうしたら、少しお金少なくならないかな」 、とつぶやき・・・

連日のつぶやき攻撃に負けて、とうとう申し込んじゃいました。




プレゼントなどは、申し込んだ人しかもらえませんが
CD-ROMでゲームやペット育成は、3人までデータ保存可。

上の子と私も、英語のお勉強始めました。


会話やゲームで、発音のチェックもあるんです。
後ろで子供が見てるのに、トマトのことを「トメイト」と発音するのって照れます
恥ずかしがってると上達しない。って、よく聞くんだけどね。
その点では、そういう先入観ない時に始めるのはいいのかなぁ。

さっ、1年後に私はピアノを両手で弾いて、英会話が出来るようになってるはずよ


 

[ 2009/12/06 10:41 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

えび!!

えび~!!

面倒かと思ってたけど、めっちゃ簡単♪

そして、ちゃんとえび





赤いものが入ると、おせちもぐっと映えるだろうな♪






今日は、道の駅で4gtさんのイベントの日。。

長くなっちゃったので、興味のある方は続きにて・・・

Read More

 

[ 2009/12/05 14:06 ] おせち | TB(0) | CM(4)