ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ハンバーグとソーセージ

昨日やっちゃった、指の怪我。
縫い絞るのに力を入れると、ピキッと痛みましたが
普通に縫うのは中指と薬指に代理で働いてもらい、縫えました。
いつもより、時間はかかるけれど。

絆創膏のお陰で針が滑りにくくて、軽く持つにはいい感じ






ゆるゆると作った、ハンバーグとソーセージ。


マニマニままごとさんのレストランシリーズより。





普通のソーセージと、ハーブソーセージなんですよ








娘 『このソーセージ、変な色だし 虫がついてる!』

って、おいっっ!!


ハーブソーセージなんて食べさせたことないから、そりゃ知らないか
大人的には、ヒットの作品なんだけどね。










ピザはダッキーの朝食でしたが、ハンバーグは夕食にするんだって。







ハンバーグお供えされたまま、ダッキーはお昼寝中。
かわいがってるのか何なのか 『電池がなくなるから!』 と、放置されてるダッキー。


1日40分遊んだとして、約1ヶ月もつらしい。
単二4本、約700円。
結構高くつくおもちゃかも





今日は結婚記念日です。

結婚記念日だからって、何したらいいんだろ?
とりあえず、お互いの12年間の我慢を称え合うか

 

[ 2009/08/31 13:08 ] おままごと | TB(0) | CM(10)

マルゲリータ

シンプルなピザ、マルゲリータです。





マルゲリータ、大好き








今日は旦那が仕事だったので、お友達が遊びに来てくれました♪

昨日カレーを作りすぎたので、お昼も一緒に
ひき肉のカレーなので、ナンにつけて食べるのが好き。
張り切ってナンを作ろうと材料準備していて、バターを切るため包丁を取ろうとしたら手が滑り・・・

サクッといっちゃいました
しかも、右手の人差し指


え~っ、針が持ちにくいじゃないかぁ。
いつまでもフェルト縫ってないで、フリマ用に布小物作れという神様からのメッセージか

包丁の角が落ちてきたので、結構深めにいったかも。
いつもよりも、痛いような気が。
手を切ったという事実だけで気分が悪くなるので、傷口なんか見られない



同じのお友達が医療用手袋持ってた気がして、聞いてみたら1つ分けてくれました。
手袋を切って指サックにし、どうにかナンは完成。






遊びに来てくれたのは以前住んでた所でのお友達で、たまにしか会えないけれど
子供たちはそんなこと関係なく、楽しそうに遊んでいました

お昼を挟んだので、私もゆっくりおしゃべりできて楽しかったです


6年生になるお姉ちゃんが、最近作ったおままごとを見て
『なにこれ~、この家すごすぎ
と、喜んでくれました。

んま~、嬉しい事言ってくれるじゃない

よーし、調子に乗ってどんどん縫うぞ
・・・って、指が痛いんでした


どの程度縫えるんだろ


 

[ 2009/08/30 18:58 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

えびグラタン

えびグラターン!!


えびがプリってなってるんだけど、うまく撮れてない




えびの しましま。

色を悩んだ末、このピンクです。

グラタンのえびって、どんな色だったかな?
上の娘がえび嫌いだから、食卓に登場しなくて記憶がなくなりました


このピンクのすじ、最初うまくつけることが出来ず。

無理やり完成させたけど、どうも気に入らなくて
もう一度解いてやり直しました。


最初のよりも、満足いく出来








昨日 娘を習い事に送っていった時、一緒にフリマをしているAoさんに出会いました。

話題は、夏休み中にどれだけ作品作ったか。
私はこの通り、自宅用にフェルトのおままごと作っていただけ。
Aoさんも、全然出来てないよ~。と言っていました。

メンバー4人とも、夏休み中全く連絡取り合ってないけれど
できてない度合いだけは、ピッタリ合ってると思う



決めたわけではないけれど、一応私が代表と言うか連絡係になっています。

フリマは10月の紺屋町秋祭り予定。
そろそろ連絡とって、お尻を叩いていかないといけないかな。



ハイ、そういう私もちゃんとやらないとね。
幼稚園が始まったら、いない間に布を広げて がーーっと裁断しよう。


えっ? なぜ先延ばしにするかって??
だって今日はまだ、フェルト縫いたいんだもーん♪





ギリギリにならないとエンジンがかからない、clover*の4人でありました

 

[ 2009/08/29 12:00 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

ソフトクリーム

ソフトクリーム、二種類作りました。







バニラの方が、ねじねじ感がうまくいった気がする







お盆にいとこに会った時に、お友達への出産祝いにと お子様ランチのオーダー受けました。

いとこの子供がソフトクリーム好きらしく、欲しそうにしていたので
オーダー品と一緒に、このソフトクリームを送るつもり


ホントは、バニラ・ストロベリー・チョコの三種類にしたかったけれど
色合いが微妙だったので、チョコは却下。

ストロベリーでさえ、なんだかな~。 と言う色合いなんだけど


このコーンの色に合わないんだろうな。
もっと茶色がかっていたら、ピンクや茶色も合うのかも。








新学期二日目、気合が入っているのか娘は早起きです。

パンが焼きあがる前に 『朝ごはん何?』 と、起こされました。
6時20分に焼きあがるようにセットしてるんだけど、もうちょっと早くしないといけないな。


1日まで給食がないので、お弁当持参。
なので今日の旦那のお弁当には、ピカチュウのかまぼこが入ってます






 

[ 2009/08/28 10:38 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

紙バンドカゴ♪

最近ツキまくってる私

Heartful Club ~Blanc~のカナクルさんと
Heartful Club ~Rouge~のカイノンさんのプレ企画にも当選して
紙バンドカゴのキットをいただきました




普通キットと言うと、必要な長さの紙バンドが入っているのですが
頂いたキットは全て必要なサイズにカットしてあり
使う順に番号振ってまとめてあると言う、非常に親切なキット


上の娘に見つかると、作りたい!作りたい!とせがまれそうなので
学校に行っている隙にささっと作りました。

準備万端なキットなので、あっという間に出来上がりましたよ







そこは角だけど、上のふちは丸。

今まで四角いかごしか作ったことがなかったので、角をどうしたらいいのか迷いました。
迷った挙句、軽く折り目を付けてみた。
で、この迷いが現れた作品に。
角に丸みのあるカゴが出来上がり


折り目つけたのがダメだったのね







情熱の赤ラインのカゴ。
見本と違う形になっちゃいましたが、満足してます。





この子たちもね~♪




持ち手つきは、子供も大好き。

娘がお人形入れて、うろうろしています






カナクルさん・カイノンさん、楽しいプレゼントをありがとうございました


 

[ 2009/08/27 14:34 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(10)

修理

昨日はちくちくせずに、たまっていたヘアゴムの修理をしました。







ami*waさんの編んでくれたモチーフ編みのヘアゴム。

使いすぎて真ん中のビーズが緩んできたのを付け直し、
テグスが切れて放置していたビーズを編みなおしました。


右下は、指輪です。







お花の指輪なのかな?









習ったのはスワロでしたが、お高いのでキャッツアイで作ったものです


夏っぽい色合い。

夏前に切れたのに、修理したのがもう夏過ぎなんて・・・


来年用かな









さてさて、ようやく新学期が始まりました


日曜日の鉄腕ダッシュを見て、貝殻の風鈴を作りたいと言っていた上の娘。

夏休み入ってすぐに作った作品は、美術館の“アンデパンダン展”に出すので
校内で展示されないのです。
(その作品は、コチラ←クリックでとびます)

作りたいなら、校内展示用に作らせてもいいかな~。と思いつつ
月曜に貝殻を拾いに行き、そのままになっていました。
それを昨日の夕飯の後、急に作ると言い出しまして

旦那と私も協力し、9時半までかかって出来上がりました。
風鈴と言うか、モビールのようなのれんのようなものが・・・


新学期間近にバタバタしたくなくて、7月中に作品作りを終わらせていたのに
結局、始業式前夜にバタバタする羽目になりました


 

[ 2009/08/27 13:59 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

カレーライス

星のニンジンが入った、カレーライス。







思いのほか、作るのに時間がかかってしまいました。

昨日のピザ方が、さくっと作れた気がする。



カレーは簡単に出来る。と思っていたから、気持ちの問題か?

綿を詰めて微調整するのが、苦手なんですよね

時間がかかったのは、そこなんだ。



マニマニままごとさんの型紙です。








明日から、上の娘は学校です。

宿題や持って行くものの最終確認を、一緒にしなきゃ。


上履きは小さくなったようでしたので、ちゃんと昨日買いに行きました。
私にしては、準備万端



運動会の練習が始まるので、新学期は憂鬱みたい。

私も運動苦手だから、わかるよ~。


練習は2週間くらいで終わるから、頑張れ 娘!!

母も早起き頑張るからね~。



 

[ 2009/08/26 13:46 ] おままごと | TB(0) | CM(7)

また、ステキな贈り物が♪

気の向くまま手の向くまま ~夢日記~の めにぴくさんの
ぽんぽこキャンペーンに見事当選し、またまたステキなものが届きました










ピンクのサンドクッキーと、ミルフィーユ

おいしそう











おいしそうなので、peachさんのお人形とうさちゃんにご試食していただきました









ピンク好きの下の娘が 『触っていい?』 と言ってきました。

もちろん触らせてあげるけれど、こちらもやっぱり私のものよん♪



めにぴくさん、かわいいストラップをありがとうございました


 

[ 2009/08/26 09:41 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(2)

ステキな贈り物♪

peach☆彡heartさんのプレ企画に当選して、うさちゃんが届きました










ラッピングに使われている、このちょうちょうが大好き

ステキなアイディアですよね~。















先日、暑中お見舞いで頂いたお人形と一緒に♪

ちょうちょうを持たせてみました









後ろに羽が付いてるんですよ








上の娘が 『かわいい』 と、かなり気に入っていました。

ランドセルに付けてあげようかと思ったけれど
かわいい子は目立つから、お友達に引っ張られるかも・・・

と言うことで、やっぱりうさちゃんも 私のもの




peachさん、かわいい贈り物をありがとうございました





 

[ 2009/08/25 21:30 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(6)

サラミとソーセージのピザ

昨日のお皿、マニマニままごとさんのレストランからでした。




一目ぼれしたレストランシリーズに、ようやく着手いたします。







サラミとソーセージのピザです。





薄くって、パリッとしたピザみたい

工程が多くて面倒なんじゃないかと思っていたけど、何てことなく出来上がり。
すごくおいしそうで、ピザが食べたくなりました。

久しぶりに、作ろうかな~。

色々作ってみたけど、ベーコンとたまねぎとチーズのピザが一番好き。

シンプルなのが、一番おいしい♪








このレストランシリーズも、子供たちのおままごと用。

早速、使われていました。




下の娘がおじいちゃんとおばあちゃんから買ってもらった、誕生日プレゼント。
ダッキーです。

あちこち旅をしてきたという設定で、色んな方言でしゃべったり歌を歌います。
歌といっても “おさるのかごや” や “夕焼け小焼け” など。
子供向けというより、お年より向け?なーんて思えます

設定した時間に寝て、朝になるとまた 設定した時間に起きます。
ダッキーはかわいい声で 『暗くなっても、僕がいるから怖くないよ』 と言ってくれるのだけれど
娘はダッキーが寝言を言うのが怖いらしく、別々に寝ています



突然しゃべりだすので、私もドキッとしますが
お出かけの時は “お留守番モード” にすると寝てくれるので
幼稚園に行く時は、忘れずにお出かけの挨拶をしてもらわないと


 

[ 2009/08/25 09:24 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

ようやく帰ってきました。

8月5日からずっと実家へ帰省していて、昨日やっと帰ってきました
毎年の事ながら、長い帰省。
母も私も、色んな人から 『まだいるの?』 と言われてました



福岡はあんなに暑かったのに、島根って涼しい

長らく留守にしていたので、昨夜から片付けに追われてます。
今日は朝から大量の洗濯物に、大掃除。
お布団も干して、ちょっと休憩中。

実家ではかなり楽していたので、しっかり働いて たるんだ体と心を引き締めなきゃ




掃除はいいとして、料理がリハビリが必要な感じです。
献立が思いつかん

火力調整のボタンが利かなくなっていたコンロを、私が留守の間に交換してもらいました。
そのお陰で、帰ってくるのがすごく楽しみでした。
新しいIHコンロ、音も静かで火力調整も8段階になってる♪

色々お料理してみたいという気持ちはあるので、まずは材料を買いだしに行かねば。



でも、今日は家のこと頑張ってるし~。

お買い物は、明日でいっか
(結局、たるんだままの心ですな







そんな心を反映して、今日のフェルト作品はお皿のみです。





大小、3枚ずつ作りました。

しつけの仕方が悪かったので、ふちがボコボコなってます




おうちで使うおままごと用なので、やり直しなしでいっか。

これに乗せる、ごちそう作らなきゃ




その前に~

本物のご飯作らないといけなかったんだ。


何かいい買い置きがないか、キッチンへ捜索に出かけてきます


 

[ 2009/08/24 11:07 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

ホットドリンク

ホットドリンクも出来ました





ミルク、カプチーノ、コーヒー、紅茶、スープ。

コーヒーや紅茶は、裏を向けるとストレートになります。









それで それで・・・













マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ、完成です







周りからは、ハンバーガーが前でしょ!と言われましたが
私の好きなベーグルを全面に出して、パチリ








完成にテンションあがって、角度を少し変えて またまたパチリ






姉が 『すごく考えられてる型紙で、その完璧さにムカツク!』 と言っていました。

腹が立つほどいい型紙だ。という、ホメ言葉でしょうね。



5年後くらいに、自分も作るから教えてね。だって。

その頃にはもっともっと上達してたいなぁ。


5年後・・・ あっという間でしょうね。
その頃には上の子は中学生で、私は40歳間近に。。。 


考えないようにしとこ



 

[ 2009/08/23 11:10 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(12)

ドリンク

コップが難しそうで、後回しにしていたジュースの完成です。



作ってみれば簡単で、あっという間に出来ちゃいました。






ウーロン茶、チョコレート、ミルク、メロン、グレープ
バニラ、ストロベリー、オレンジ、レモンティー  そんな感じかな?

子供の想像力に任せます








ジュースが出来て、セットものもようやく楽しめます。





私の好きなものばかりで、セットにしました


ジュースは当然、果汁100%よね

 

[ 2009/08/22 11:04 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(6)

エッグソーセージマフィン

エッグソーセージマフィン。

昨日よりも、上のバンズを強めに絞ってみました。







う~~ん



よくわからん







どっちもどっちだな





私の住んでる所は田舎なので、朝マックはありません。

なので、旅行に行ったときに朝マックを食べます。

そんなにおいしいとは思わないけど、普段食べられないものだから
ついつい食べに行ってしまいます


ちなみに、アップルパイもないんですよ!
アップルパイは好きだから、ないのが悲しい




 

[ 2009/08/21 10:57 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(9)

ハムエッグマフィン

ハムエッグマフィンです。






なんだかな~。

気に入らないけど、自宅用なのでやり直しませんでした。


上の部分の縫い絞り方が、下手です。

次は、もうちょっと強めに絞ってみます。




卵の黄身の感じは、すごく好き

本物も、こんな風に黄身が見えてるんですよね。


マニマニままごとさん、さすがだなぁ


 

[ 2009/08/20 10:53 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(5)

サラダベーグル

今日は、サラダベーグルです。

マニマニままごとさんの型紙を使用しています。





姉は、こっちのベーグルが好きだと言ってました。




私は、ハムがいいな。

まっ、どっちでもいい話なんですけど














昨日焼いた、本物のベーグル。
発酵して穴がふさがり、中央にくぼみのある見た目は普通のパンが出来上がりました
食感はもちもちしていて、おいしかったです。

見た目があんまりだったので、写真は撮らずに食べちゃった



ベーグル焼くよ と、近くに住む妹も呼び出し。

8個作ったけど足りない気がして、急遽スコーンも焼きました。



ベーグルサンドと焼きたてのスコーン。
母の作ったジャムを添えて。
おいしいランチになりました

実家で家事はほとんどしてないけれど、お菓子作りパン作りだけ楽しんでます



妹の子供は私を見て “一本橋” の手遊びをやって欲しいと言ったり
(1歳なので、ジェスチャーだけど通じるようになりました♪)
『おいで』 と言うと、来てくれるようになりました。

やった~! 実家にいる間になつかせたいという、目標達成


まぁ、こんなに長期滞在してるから当然か



 

[ 2009/08/19 10:50 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(4)

ツインハムベーグル

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズも、あとわずか。

ラストスパートです





ツインハムベーグル。







ベーグル大好き

もちもちしていて、おいしいんですよね







角度を変えて・・・





いい感じに、おいしそうに出来たなぁ。と、自画自賛









作っていたら、本当にベーグルが食べたくなりました。

実家の車は父が仕事に乗って行ってるし、我が家の車は旦那が乗って帰ってる。
歩いてパン屋さんに行くのは暑いので、仕方ない 食べたきゃ作ろう

と言うわけで、朝から仕込んで ただ今発酵中。



今日のお昼ご飯が、楽しみだ

 

[ 2009/08/18 10:20 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(6)

ソフトクリーム

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ

サブメニュー、最後の一品です。




ソフトクリーム








クリームが、ちょっと難しかったというかコツが掴めなかったというか・・・

変に糸が見えています。








また、セットメニューを作ってみました





うふふ。。 メニューが充実してきましたよ






お盆も終わったというのに、いまだ実家にいる私。

だって~、旦那が向かえに来ないんだもーん。


車もないし、一日家にこもります。

ちくちく 私は楽しいけれど、そろそろ孫の相手に両親がお疲れかも



 

[ 2009/08/17 09:54 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(8)

サラダ

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ




サブメニューのサラダです。








ちょこっとでも野菜があると、さっぱりするんですよね。







昨日のセットは甘すぎたので、サラダを加えて。





ポテトの塩味に、アップルパイの甘さ。

そこにサラダのさっぱり感も加わり・・・



でも やっぱり、ドリンクが欲しいですね。

(まだ、作る気ないけど













昨日は母方の祖母の家へ行きました。

いつも、一番下のいとこが娘達と遊んでくれます。
生まれたのを覚えてるくらいだから、10歳くらいは下だと思うんだけど。
若いお姉ちゃん、絵がすごく上手なんです。

今回、とてもステキなプレゼントをもらいました








自分でイラストを描いて、Tシャツにプリントしたんだって~。

左下は、祖母の家の飼い猫 チョン。










この女の子達は、娘の七五三の写真を見て描いてくれたそうです。

スタジオアリスで、ドレスを着てポーズを決めた写真なんですよ



サラサラっと絵を描いて、こんな粋なプレゼントが出来るなんて

絵がうまいっていいなぁ。



白いTシャツ、汚さないように大事に着せようっと







 

[ 2009/08/16 10:07 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

アップルパイ

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ




アップルパイ。








1個しかないから、さみしい・・・







なので、セットにしてみました。








ううっ、のどが渇く



すんごい、甘そうです






さてさて、今日はこれから母方の祖母の家に行きます。
お盆って、忙しいですね。
でも私は訪問する側なので、まだいい方だと思うけど。

接待しないといけない人たちは、さぞかしお忙しいことかと・・・



母は兄弟が多いので、従兄が11人います。

みんなお盆とお正月には帰ってくるので、また会えるかな♪


大人になっても従兄に会うなんて、珍しいことでしょうね。
みんな年が近いので、会えるのが楽しみです

 

[ 2009/08/15 10:50 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

ホットケーキ

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ




本日は、ハートのホットケーキです。








いやいや、豪華ですな


下の娘は小さい頃 肉・魚は食べませんでした。

もちろん、ハンバーガーもキライで。
いつもホットケーキ。


こんな豪華でかわいいホットケーキが現実にあったら、すごく喜んだだろうなぁ。








ホットケーキの容器にも、ハートマークのロゴが入ってます





さて、今日はこれから祖母の家へ。

1時間半の道のりです。


子供が小さい頃は行くのも大変だけれど、楽になったものだ。

1歳の子を連れて行く、姉と妹が大変だろうなぁ。



いつものガトーショコラ焼いたし、お土産のお菓子とお酒も準備OK。
自分たちの飲む、コーヒーと紅茶もちゃんと持って。
なんだか、今回は準備がよすぎる私

最後に祖母のために作った例の巾着持って、行って来まーす 


 

[ 2009/08/14 12:45 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(4)

ポテト

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ



サブメニューと言ったら、これでしょ




ポテト












昨日のナゲットと共に、セットにしてみました。







ハンバーガーでのおままごと、やっぱりサブメニューがあってこそ生きてきますね




 

[ 2009/08/13 15:47 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(8)

ナゲット

ハンバーガーにちょっぴり飽きてきたので、サブメニューに入ります。





ハートのナゲットです












マニマニままごとさんのハートバーガーの型紙を使用しています。



容器にも、ハートバーガーのロゴマーク入り♪







ケチャップが付いていますが、私は断然マスタード派!









日曜から、姉が子供を連れて帰省してます。

1歳1ヶ月の女の子。
娘達がおもしろがってお世話をしています。
おとなしいので、横でちくちくしていても平気



1歳2ヶ月の妹の子供も何度か遊びに来たけど、駆け足であちこち行き
ちくちくしてると興味津々でさわりに来るので、その時はちくちくもお休みしてます。

真似っこの時期で、少ししてみせるとすぐに覚えて真似をします。
自分のこのそんな時期、ほとんど記憶にない・・・
自分にゆとりのある今、小さいこと遊ぶのが楽しいです


私の母にはよくなついてるんだけど、私はまだ信頼されていないので
抱っこの時などぎゅっと服をつかまれます。
ここにいる間になつかせて、抱っこの時に体を預けてくれるのが目標


 

[ 2009/08/12 10:05 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

ベーコンレタスバーガー

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ




ハンバーガーの最後は、ベーコンレタスバーガー













5種類、全部出来上がり





作ってみたかったので、なんとなく作っている作品。



子供たちは “お母さんが作るのは、人のもの” と思い込んでいるので

このハンバーガーシリーズも、気になっているけど触ってはいけない。と思ってる様子。



ハンバーガーは揃ったので、メニュー表と共に

『子供たちで遊んでいいよ』

と言って渡したら、大喜びしてました



メニュー表を使って遊べるように、頑張って全種類作ります



 

[ 2009/08/11 13:57 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

コロッケバーガー

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ




今日は、コロッケバーガーです










下のレタスが、好きです。







先日peach☆彡heartさんの無料型紙を使用して、ハンバーガーを作った時
このコロッケバーガーを参考にさせてもらいました。











右下のハンバーガー。

ちらりと見えてるレタス、分かるかな?










今日は、父が計画していたバスツアーの日です。
私が子供の頃にどこかへ連れて行ってもらった記憶はあまり無いけど
孫は別らしい。

阿蘇へのバスツアー、乳搾りにバーベキューに川遊び。
父が娘二人をつれて、朝早くから出かけました。
帰省するたびに何か計画していて、三人でドライブはよくあったけど
今回のようなバスツアーは初めて。
私の方が、ドキドキします


などと言いつつ、帰りのバスの到着時刻が7時過ぎなので
私は母とおいしいランチを予約済み

洋裁の上手な母なので、一緒に手芸屋さんもゆっくり回る予定です♪

子供が生まれてから、二人で出かけることはなかったので楽しみです


ではでは、行って来まーす




 

[ 2009/08/10 09:20 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(7)

うちわ

peach☆彡heartさんの無料型紙を使用して、うちわを作りました。







動物たちは、裏表で表情が違います



ハンバーガーと同じく、ストラップにはせずに子供のおもちゃにしました。








人参とお魚は、お鍋で調理されています






今回の型紙も簡単で、アレンジが楽しいです♪


興味のある方は、peach☆彡heartさんのブログを訪問してみて下さいね


 

[ 2009/08/09 13:33 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(8)

スペシャルバーガー

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ



今日は、スペシャルバーガー











ボリュームありますね









ノーマルなハンバーガーと比べると・・・








大きい








昨日も暑かったけど、今日はさらに暑い

この辺は、最高気温37度らしい


今まで島根では、27度などだったからなぁ。

暑さに耐えかねて、旦那だけ一足先に自宅へ戻りことになりました。

私と子供達は、まだまだ遊んでから帰るんだ




 

[ 2009/08/08 13:07 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(12)

フィッシュバーガー

マニマニままごとさんのハートバーガーシリーズ。



今日は、フィッシュバーガーです。








チラッと見えてるタルタルソースがいい感じ♪










昨日は、下の娘の年に一回の検査に行ってきました。

生まれてすぐに病気になったので、もう丸6年。
旦那が病院に着いてきたのは初めてだったらしく、間違って小児科に行っていました。
我が子のことなのに、いつも来ないからだよ



今年からエコーのみだったのですが、なぜか腫瘍が2つあって
『えっ、まさかもう1つ隣に出来たの
と驚いたけれど、以前1つだったのが2つに分かれただけらしい。

そんなこと、あるんだ・・・



最近血液検査もしていないし、念のためやってみますか?と聞かれて
心配性の旦那の希望により、採血まで。

私1人だったら、しなかったかも


両手から抜かれてたけど、何だったんだろう?
たくさん必要だったのかな??

軽い疑問を持ちつつ、何も聞かずに帰宅。


腫瘍マーカーの結果がでるのに半日くらいかかるので
もし異常が見つかれば、連絡します。と言われました。

まだ連絡がないので、大丈夫だったのでしょう。


今年も無事に通院が済んで、よかった


 

[ 2009/08/07 13:47 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(6)

贈り物♪

ブログを通じて仲良くさせていただいているpeach☆彡heartさんから
ステキなものを頂きました







peachさんのご使者として、荷物を背負ってはるばると。

メッセージが、ちゃんと吹き出しになってるんですよ








peachさんの私に対するイメージが、漢字一文字で表されています。






私は“速”でした。

なんだか、嬉しハズカシなお言葉です


このご使者を11人分、あっという間に作り上げたpeachさんに言っていただけるなんて・・・








うちわの裏には名前も刺繍してあり
背負っていた唐草模様の風呂敷には、ハンバーガーが包んでありました。



下の娘は 『昨日うちに泥棒が来て、自分のハンバーガーを盗っていったんだよ』
と、私の母に説明していました。

ちがーーーう!
peachさんの無料型紙で作った同じハンバーガーを娘にあげたけど
これは、私がもらったものなんだ!!


言った後にニヤッとしていたから、分かって言ってるんだろうな。

それにしても、唐草模様の風呂敷見て 泥棒イメージできるんだ。
そんなことに、驚きました。

ドリフ見せてるからかな





peachさん、ステキな贈り物をありがとうございました。

大切にしますね

 

[ 2009/08/06 20:00 ] 作家さんの作品 | TB(0) | CM(6)

ハートバーガー

洋服作りに没頭していましたが、ようやくフェルトに戻ってまいりました。


マニマニままごとさんのハートバーガーです











ベストの角度が分からなくて、ちょっと斜めからも撮影








このハートバーガーシリーズの、裁断済みフェルト持参で帰省しました

さすがにペースは落ちるけど、実家でもちくちく縫いますよ



 

[ 2009/08/06 12:38 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(0)