ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

クレープ

yummy!feltさんの型紙より、クレープを作っています。





フルーツを乗せて、クルッと巻いて




フルーツたっぷりのクレープ、出来上がり



やっぱりフルーツ作るのって、大変ですね。
キウイの刺繍が
気が遠くなりそうですが、まだたくさんフルーツを作り足さなければ。

スイーツ系は華やかですが、フルーツがねぇ。
久々に作りながら、大変さを思い出しました。
出来上がったのを見るのは大好きだから、
気持ちを切り替えてわくわくしながら作っていきます。



福岡は、とてもよく晴れています。
桜も満開

でも、ヒノキの花粉が


実家は花粉症に人がいないので、容赦なく洗濯物も外に干されています。
全てしてもらっているので、文句は言えません。




フェルトは、文句を言われない程度に出して ちまちま縫っています。
今日は姉が遊びに来たから、針を出すのは危険かな。
赤ちゃんが、ハイハイでうろうろしています。
8ヶ月。
かわいい盛り、懐かしい

「どうせ面倒見させられるから、もう赤ちゃんはいらない」
と言ってる娘達ですが、よその子はかわいいらしく
付きっきりでお世話しています。


お土産に作った洋服、機嫌がいいときに試着させて 写真撮らなきゃ

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/31 13:41 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

フリマのご報告 2

妹が横から 「もっと近くの写真がみたい!」 というので
他の写真も載せますね~。



ami*waさんのヘアゴムです。


11





10




yukaさんの携帯ポーチやデジカメケース。


2



バッグ類は見やすいように、下に置きました。


マスクを私もAoさんで大量生産したので、たーーくさんあります
紙バンドのバッグは、緑色の以外お嫁に行きました。

5


12
 

[ 2009/03/30 11:02 ] フリマ | TB(0) | CM(8)

フリマのご報告

昨夜無事帰省して、うわさの(?)妹宅にてパソコンを借りています。
妹はこのブログを全部読んだらしく、
「もうっ、あんなこと書いて」と言っていましたが、笑顔だったのでよかった

私の記憶にはもうない、12月の記事について言ってました。
過ぎたことは、仕方ないもんね~。




さてさて、昨日の紺屋町のフリマのご報告を。

春祭りの情報が少なくて、前日にはダンナが
「何にも聞かないんだけど、ホントにあると?」
などと言い出し、不安でしたが まずまずの人出。

9


お店の前をお借りしての出店です。
やはり準備を始めるそばから お客様が来てくれて
販売しながらの陳列となりました。



6


次回、4月26日(日)の浜っこ祭りは
もっとたくさんの人出が予想されるので
さくさく並べることができるように、しっかり前準備しなくっちゃ。



最初になんとなく作った、看板。
適当につけた名前、なんとなくそのまま活動名になってしまってます。
当時のメンバーとは、変わってしまってるんだけど



3



一番端っこに置いていた、フェルトの作品です。
予想通りほとんど見向きもされず
売れたものは、くまさんオムライスのランチプレートとサンドイッチのみでした。
まぁ、そんなもんかな~。

地道にがんばります

8


布小物は売れ行き好調で、yukaさんのバッグは完売。
Aoさんのバッグも、残り数点。 ほとんど売れてしまいました。
次回のフリマまで、レッツ ファイトです



後から聞いたのですが
Aoさんが 「ちくちく帖の書いてるのは、どの方ですか?」 と聞かれたそうです。

えーっ! このブログに気づいてくれてる方がいたのですね!!
嬉しいです
直接お話しすることができなかったので、次回もぜひ声掛けて下さいね 




メンバー4人、皆様の笑顔に出会えてパワーをいただきました。

次回 4月26日(日) 浜っこ祭り でお会いできるのを楽しみにしています。
時間は、まだはっきり決まってないそうなのですが
歩行者天国になるのが、10時半から11時くらいじゃないでしょうか。
と、実行委員の方が言っておられました。
はっきり決まり次第、またブログにてお知らせします。
 

[ 2009/03/30 10:57 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

いきなり帰省

20090329201244
フリマが終わり、帰宅後すぐに売上金集計。
明日は疲れが出るかもしれないし、今日このまま帰っちゃえ!
と、千円高速をひた走っております。
いつもなら、山口から高速なのですが
千円だから近くの浜田ICから広島に出て、ぐるーっと回って福岡へ。

中国道は少ないから、そっちを行け。と、旦那に言われました。
ホントにガラガラで、さみしいです(・・;)

吉和SAと言うところで休憩中。
ここは、広島かな?
4度で、寒いです!!  

[ 2009/03/29 20:12 ] その他 | TB(0) | CM(6)

フリマ

20090329121126
お天気に恵まれ、無事出店できました(^-^)

風が冷たくて、手がかじかんでます!  

[ 2009/03/29 12:11 ] その他 | TB(0) | CM(2)

わがやの苺

20090328133656
明日のフリマの状況を、からUPできるように 練習です
からの更新は初めてだけど、ちゃんとできてるかな


旦那が一生懸命育てている、いちごの写真を載せてみました。
このいちごのため、ビニールハウスをベランダに買うし、肥料に土。
かなりの高級苺に出来上がってます  

[ 2009/03/28 13:36 ] その他 | TB(0) | CM(4)

サンドイッチ オーダー品

今日も風は冷たいけれど、外は穏やかに晴れています。

いよいよ明日は、フリマの日。
天気がずっと心配でしたが、お昼の予報では曇り時々はれになっていました。
降水確率も、20パーセント。
どうやら、無事に出来そうな気がしてきました。


明後日には実家へ帰省します。
春休みに入ってから、転勤される方のお別れ会など所用が重なり
毎日バタバタ
パソコンにゆっくり向かえず、皆さんのところにも遊びに行けてません




なにやら忙しすぎて、何から片付けていったらいいか分からなくなっていましたが
やはり締め切りが一番近い、オーダー品からやらなきゃ
と、*happy-time*さんの無料レシピのサンドイッチを。

先日プレゼントした方から、オーダー頂いて3セット作りました。
ポテサラとチーズのみ、私の適当型紙で作ってます



裁断はまとめてしてしまってたので、あとはガーッと縫うだけ。
前回は何日かかかったのに、今回1日で全部出来た
と、喜んで並べていたら たまごが半数しかなかった。
そして、レタスも2枚あわせて縫うことに気付き これも半数しかない。。。


また裁断して追加する羽目になり、結局二日がかりで完成。




同じ方からお弁当のオーダーも来ているのですが
プレゼントする相手が、このブログを見てくれている可能性があるので
プレゼントした後にアップしようと思っています。



月末までに作らなきゃいけないものが山積みなのですが
今日はまず、明日のフリマの準備をしなくては。
その後は、帰省の準備も・・・

母には嫌がられるけど(子供の相手をしなさい!と言われます
月末締めの品を実家でギリギリまで作るために、必要な道具をまとめねば!!


ブログランキングで、皆さんのタイトルだけ見てます。
どんどん作品が出来ているみたいですね~。
ゆっくり見られるのは来週になりそうですが、
記事を読むのが今から楽しみです



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/28 13:16 ] パン | TB(0) | CM(0)

ベーコンエピ、見比べる。

今日は、幼稚園の離任式でした。 
あっ、日付が変わってる・・・  昨日になっちゃいました。

午後から、幼稚園で仲良くしてもらってる方が遊びに来てくれたのですが
子供も親も盛り上がり、夕飯にカレーを作っていたから
そのまま夕飯も一緒に食べることに。

一人は同じの人だったので、勢いでお風呂も一緒に。
その子は一人っ子なので 
「お姉ちゃんがいないから、今日だけはお姉ちゃんがいる気分にさせてやってよ」
と、上の娘にお世話を全て頼んじゃいました

下の娘には
「今日のあなたたちは双子なんだから、一緒のお布団で寝るんだよ
と言ったら、嬉しそうに一緒のお布団で寝ていました。
そしてそのまま、親たちは11時過ぎまでおしゃべりを
もちろん私は、ちくちく縫いながらのおしゃべり。


お互いに特に気を使うことなく、こうして付き合える相手に出会えることは
ほとんどない事なので、すごく幸せなことです。
またタイミングが合えば、こうしてゆっくり遊びたいな。


9時過ぎにダンナが帰宅して、一つ布団で寝ている二人を見て
「あらっ!」
と言っておりました。 だって相手は、男の子だったから~~。

明日の朝 下の娘が起きた時、その子は帰ってるから残念がるだろうなぁ。






近くのパン屋さんで、ベーコンエピ 売ってました。

早速、並べて比較。



もっと思い切って、ぐいっと曲げてよかったみたいです。




そして、一番知りたかった裏側は、



やっぱりベーコンがチラッと覗いています。


見えてて良かったようです。
次に作るときは、思い切ってもっとまげて ベーコン見るようにしてみよう。

 

[ 2009/03/28 00:45 ] その他 | TB(0) | CM(4)

子供服 2

今日も、姉の子へのお土産品。


本を見てたら、作りたいものが二つあったから。
うちの娘との、おそろいのダブルガーゼです。




リボンのところをスナップで止めてあるだけなので
ハイハイする子には向いてないと思います。
でも、作ってみたかったんです



この洋服を見て、とうとう下の娘が
「どうして自分と〇〇ちゃん(妹の子供)にはないの?」 と言い出しました。
やはり、気付きましたか~。

一人に作ったら四人に作らなきゃいけないのって、大変なんですけど。


去年は出産が5月と7月だったので、一人に作るともう一つ。
それだけでも、大変でした。

スリング・授乳ケープ・ガーゼケットは二つずつ。
また別に、妹にはベビーベッドに取り付けられる ベビー用品入れ。
姉はマタニティに肌着・ベビードレス・マザーズバッグ。

作っても作っても、次々と。
すごく忙しかった記憶があります。




大人なのに 大人だから?

「なんで姉ちゃんにはあって、私のはないと?」

「なんで妹にはあって、私のはないと?」

素直にひがんでくれるんですよね




えー 突然ですが、今まで妹の家はネットをつないでいませんでした。
だから、色々と書けたのですが・・・

今日の記事をアップした直後
「今日から、うちもネットが出来るようになったよ
 姉ちゃんのブログも、チェックするけん」
とのメールが。

最初は上の『素直にひがんでくれるんですよね』 から、まだ続きがあったのですが
そのメールをもらってすぐに、焦って訂正しましたよ
やばい部分は、削除

昨日の記事は、最終的に『かわいい妹』って書いてるから
訂正なしでも、まぁいっか。
ただ、妹の子供に洋服を作ってないことは バレるわけですな。


おーい、かわいい妹さん。
今度どんなものが欲しいかリクエストもらってから、ちゃんと作るね


よしっ、フォロー完了

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/26 17:29 ] 洋服 | TB(0) | CM(2)

子供服

昨年5月に妹が、7月に姉が女の子を出産しました。
うちの娘たちのお下がりは、全部 『早い者勝ち~』 と妹が持って行ったらしく
姉が 『ジャンバースカートを作って』 と言ってるよ。
と、母から伝え聞いていました。

今は忙しくて作ってる時間がないので、聞かなかった事にしていましたが
先日姉と電話で話したら、急に作る気になっちゃいました。
声を聞くと、やっぱり身近に感じてしまって・・・

作るのはいいけど、サイズがわかんないのでとりあえず70サイズ。
今まで身長に合わせて作ると、いつも大きくて失敗してきたから
これくらいがちょうどいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。



このようなデザインなので、おでぶちゃんでも
ボタンの位置を変えればきっと入るはず!!





ココナッツボタンを、ピンクの糸でとめてみました。



たぶん、妹が何で自分のとこにないのか。と文句を言うでしょう。
でもこのうさぎのダブルガーゼは 「ベビー用に買ったよ」 と、見せたときに
「何? その柄?」
と、妹から冷たく言い放たれた布。

そんなことをいう子に、お姉ちゃんは作ってあげません
何度そう誓ったか分からない・・・

姉は 「嬉しい めっちゃテンション上がる」 と喜んでくれて
次に会う時は、必ず着せて来てくれるんですよね。

気配りの長女と、わがままな末っ子。
間の私は、マイペースな次女です。
姉妹って、そんなもんかな。


何度文句言われても、やっぱりかわいい妹だから作ってしまうし
姉は喜んでくれるから、作ってしまう。
そして、娘たちからは 「自分たちのは?」 と言われて作る羽目になり
すんごい忙しくなるのです


 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/25 15:58 ] 洋服 | TB(0) | CM(6)

エプロンワンピ

今日は、小学校と幼稚園の修了式でした。
早起きして新聞で人事の発表をチェックしたら、小学校の副担任が異動に。
同じクラス役員さんと相談して、6時半からクラス全員に電話。
お金を集金して、花束をプレゼントしました。

幼稚園も担任の先生に花束などプレゼントしたので、お昼前に幼稚園。
午後からは、新年度の合同保護者会でした。

気ぜわしい一日。
先ほど帰宅して、やっとコーヒーで一息ついています



フリマ用のパンセット、6個ずつで袋に詰めました。





いつものように、スタンプを押して。




迷っていた値段は、700円にしてみます。
売れなかったら、高すぎたと言うことだし。 まずは、お試し。




これにて、3月のフリマ用作品作りは終了。
委託用の商品が紐通ししかできてないから、急いで作らなきゃ

と、焦りながらも作ってしまった 娘のエプロンワンピ





「お母さん、いつまでその売るやつ 作るの?」

「えっ? てまに置かせてもらうのの締め切りが毎月あるし
 フリマも春と秋にするから、ずーっと作るよ。 なんで?」

「たまには、子供たちの洋服も作ってよ!!」

と言う会話を先日してから、ちょっと気になってたもんで・・・



胸元とぽっけに、娘の選んだレースがついています。



私は白が好みだったんだけど
「エメラルドグリーン、好きなんだ
と言って、これを選んでいました。

この色は、エメラルドグリーンじゃないと思う


毎度悩む、洋服のサイズ。
身長が128センチになっていたから
今度こそ130で大丈夫だろうと思ったのですが、やはり大きかった


誕生日が4月なので、これがお母さんからのプレゼントでいい? と聞いたら
「えー、だってそれは作ってくれたやつやん」
と言われました。

そっか~。 手作り品はプレゼントと言われても嬉しくないか。
そもそも大きすぎて、今年はいまいち着にくいと思うし。
仕方ない、来年の誕生日プレゼントにしちゃえ!
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/24 16:31 ] パン | TB(0) | CM(4)

食パン&フレンチトースト

yummy!feltさんのシンプルパンより
食パンとフレンチトーストです。



かぶせかがり縫いとスポンジをカットするのを敬遠してたので
このシンプルなパンが一番最後に。

かぶせかがり縫い、たぶん違うと思う。
結局よく分かんなかったのだけど、出来上がり見た感じが違うもん



何はともあれ、これでシンプルパンは全部完成。



全11個。
こうして並べて見ると、最初に感じてた 色に対する違和感はなくなりました。
さて、どのように販売しよう。
全部を1セットにしちゃうと、千円超えてしまう・・・。

なので、もう一個作り足して 6個セットにしようかな。
こんなかんじでどうでっしょ。




さてさて、価格はどうしましょう。
う~ん、悩むなぁ

そうだ!!
こんな時は、今まで作りためた作品を並べて 直感で決めちゃいましょう
散々悩んで、最後は結局直感です。

なんだかんだ言って、結局作ることが大好きなんだな。
そしてフリマで 「あ、パンがあるよ」 などと言って
私の作品に気付いてくれる人がいたら・・・
それだけでウキウキ 幸せな気分になる単純な私なんです。

そんな妄想で、すでにウキウキしてきました。
フリマの日が楽しみ

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/23 13:12 ] パン | TB(0) | CM(6)

あんぱん&シナモンロール

yummy!feltさんのシンプルパンより
あんぱんとシナモンロールです。




後から刺繍するのは、玉止めの行方をどこにしたらいいのかイマイチ分からないので
いつも先に刺繍してから形にしていきます。
中の綿もふわっとした綿にしたので、触った感じもふわふわパン



昨日は白パンの思い出を書いたので、今日はあんぱんの思い出を・・・

パン屋さんでアンパンマンのパンを買うと、中身はチョコなんですよね。
そんなの、アンパンマンじゃなーい
と、あんこが入った アンパンマンのパンを時々作っていました(過去形です)

ある日ふと気付いたら、子供は顔を付けてないあんぱんを選んで食べてるんです。
かわいそうだから、食べたくないんだって。
ちえーっ。 わざわざ手間かけて、顔にしてたのに


とか言いつつ、顔をつけたら食べる量が少ないと判明してほくそ笑む私が。
上の娘は、体重が母子手帳の標準値枠を飛び出るか出ないかくらいで。
おんぶをしてみたら、立ち上がれず 諦めたほど
当時の私には “いかに食べさせないか” が課題だったのです。

この悩み、共有し合える人が少ないんですよね。
ほとんどの方が “いかに食べさせるか” を悩んでるみたいだし。

顔がついているとかわいそうで、食べられない。
と言う、娘のかわいい心を悪用して 色々とやっちゃいました。

たこさんウインナーには手をつけない。
おにぎりに顔をつけると、裏側からちびちび食べるから食べる量が減る。
うさぎりんごは、あまり食べない。

などなど。


今は一年生になったけど、いまだに顔があるのは少し苦手な様子。
でも、細工していると 「かわいい」 と、喜んでくれます。
先日ものさしで測ってみたら、身長128センチでした。
体重は、28キロ。
一年生にしては、大きいほうだと思います。
幼児体型を抜けたから、少しは締まって見えるようになりました。




おっと、今日もかなり脱線してしまった


フリマ作品、Aoさんのをご紹介しなくては。

コースター 各種 100円



編み物が出来ない私には、魅惑の作品です。
いつものように 「売れ残れ~」 と、呪い おまじないをかけてみましたが
(残ってたら、最後に私がお買い物できるんだもん!)
まず、無理でしょうなぁ。


こちらは、布のコースターです。



3枚とも、レースが違います。
同じようで、微妙に違う。 いいですね



Aoさんの作品も、まだまだたくさんありますよ
ストラップ、ドイリー、ルームシューズ などなど。

yukaさん同様、どれを撮っていいか分からなくなって
先日の打ち合わせ時に撮影したのは、これで終わり。

これを見て、興味を持たれた方がおられましたら

3月29日(日) 11時~15時
浜田市紺屋町
こんやまち ひな祭り 春らんまん


に、出店するので 遊びに来てください

雨天中止ですが、小雨程度ならどこかのお店の軒先をお借りして
出店するかもしれません。
当日の状況は、またブログにてお知らせする予定です。
 

[ 2009/03/22 13:55 ] パン | TB(0) | CM(6)

白パン&チョコパン

yummy!feltさんのシンプルパンより
白パンとチョコパンです。



これは、さくっとできました


白パンと言えば、ハイジですよね。
子供の頃に憧れたけど、大人になって食べてみたら ハードパンのほうがおいしかった。
ぽってりした木の器や、あのとろけるチーズ。
ふかふかのベッドにも憧れていました。

姉もハイジが大好きで、30過ぎて 「ハイジに会って来る」 と、スイス旅行へ。
感想聞いたら 「おんじが四駆に乗ってた」 としか言っていませんでした。
スイスで、一体何が


子供の頃、なぜか親が厳しくて テレビは1日1時間。
中二くらいまで、これは続きました。

お陰で 夕ニャン・仮面ノリダー を観られずに、友達と話が合わなかったなぁ。
ザ・ベストテンは、観た記憶がないし。
姉は 「スチュワーデス物語ごっこに参加できず、寂しかった」 と、いまだに言ってます

そんな中、ハイジ・ドリフ・ひょうきん族だけは、時間に関係なく観てよかったです。
一体どんな教育方針だったのか。


そんな親の影響か、ハイジは全部録画して子供に見せました。
一緒に観ながら、セリフを覚えている自分にびっくり。
もちろん、ドリフやバカ殿も必ず録画して子供に見せています




白パンだけで、かなり話が膨らんでしまいましたが
今日のフリマ作品は、yukaさんの布小物。

皮持ち手バッグ 1300円





ティーマット 130円
キャンディヘアゴム 80円





まだまだいろんな作品がありましたが
ありすぎて、どれを撮ったらいいのか分からなくなってしまって。

先日の打ち合わせ時に撮影したのは、これで終了です。

これを見て、興味を持たれた方がおられましたら

3月29日(日) 11時~15時
浜田市紺屋町
こんやまち ひな祭り 春らんまん


に、出店するので 遊びに来てください

雨天中止ですが、小雨程度ならどこかのお店の軒先をお借りして
出店するかもしれません。
当日の状況は、またブログにてお知らせする予定です。  

[ 2009/03/21 11:55 ] パン | TB(0) | CM(6)

メロンパン

yummy!feltさんのシンプルパンより
メロンパンです。




あっ、こうやれば こうなるんだ~。
と、またまた感心しながら作りました。



ここまで出来たものを、カゴに並べてみました。




う~ん、なんとも言えません。

同じ手間かけるなら、ロイヤルのウォッシャブルフェルト使いたい
そしたら、自分好みの色合いに出来るのに。
100均では、色が限られる

あっ、今のは心の声でした。
高い材料使っても、それはただの自己満足。

フリマに来てくださる方が、100均のフェルトでいいから安いほうがいい。
と、思ってあるのなら そちらに合わせなきゃね。
その内、ロイヤルのフェルトのをぼちぼち出していけば
そちらのよさも 分かってもらえるのかも。


まずは、フェルトのおままごとの存在を知ってもらいたいです





今日の布小物は、Aoさんの作品。

ぺたんこバッグ 500円



縦の切り替えも、いいですね
レースが白だから、これからの季節にピッタリ。


 

[ 2009/03/20 14:53 ] パン | TB(0) | CM(8)

プチフランスパン&プチミルクブレッド

yummy!feltさんのシンプルパンより
プチフランスパンとプチミルクブレッドです。




フリマ用、100均フェルトの作品ですが
なかなかいい色合いになったのではないかと思います。





フレンドリーとして一緒に活動している
yukaさんのフリマの作品のご紹介。

デジカメポーチ 600円
ミニギャザーバッグ 500円



紫色で、かわいいんですよ
正直、私が欲しい!!

「売れ残れ~~」 と呪いをかけても
このかわいさじゃ、あっという間に もらわれていきそう。



同じくyukaさんの

ぺたんこバッグ 500円。



てんとうむしの柄とハリネズミの柄。
春っぽい、淡い色合いです

さりげなく底はタックが入って、丸くなってます。
荷物を入れたら、ころんとした感じになるのかな。


フリマは11時からなので、確実に手に入れたいなら時間厳守ですね
並べているそばから、売れていくこともあるし。

さて、フリマまで残り一週間。
近づいてまいりました。
あとどれくらい作り足せるか!!
いつもなら焦ってるところですが、今回はyukaさんとAoさんがいるから
落ち着いて製作が出来てます。

ゆっくり楽しみながら、ちくちく頑張ります


 

[ 2009/03/19 15:45 ] パン | TB(0) | CM(8)

ドーナツストラップ(未完成)

今日は、卒園式でした。
お天気に恵まれて、暑いくらい。

朝からバタバタやって、11時ごろに年長さんのお見送りに行ってきました。
泣いてる方々を見て、かなりこらえましたが もらい泣き。


娘は昨夜書いたお手紙とお花を渡すのに、必死になってました。
いつも遊んでくれた5人に渡したい。と言うので、5通のお手紙。
昨夜まとめて書かせたので、5歳児にはちょっと大変な作業みたいでした。



寝た後に、そっと手紙を開けてみたら

「離れても一緒だよ。 小学校で、友達いっぱい作るんだよ」

と、ちょいと上から目線の手紙になってました


正確には

「ハなれてもいしよだよ」
「ともだちいパいつくるんだよ」

と書いてあったので、もらった子に解読は難しいかも。


「は」 が難しいから、カタカナで書いたんだって




上の子の時から仲良くしてくれた子もいて、私も何か気持ちを送りたくなり
昨日、急に チョキチクさんのドーナツストラップを作ろう! と思い立ち、ちくちくやっていました。

1日で5個、作れるはずもなく。
グルラの微調整、初めからうまくできるはずもなく。

2個出来上がった段階で、諦めました。
人様に上げる品物になるには、まだまだ練習しなきゃ無理ってことです
とりあえず、写真だけ撮ってみました。
一番 見られる角度にて。




おままごとには小さいし、シルバニアには大きい。

う~ん・・・
やはりストラップにして、幼稚園のリュックに付けようかな。
もうひとつは、安全ピンつけて 登園帽にでも。
走り回ってもらえば、じっくり見られることもあるまい。
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/18 12:40 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

フリマ

先日もお知らせしましたが

3月29日(日)  11時~15時
こんやまち ひな祭り 春らんまん


フレンドリーとして一緒に活動している4人で
フリーマーケットに出店します。


月曜日に、第二回目の集まりがありました。
とってもゆる~い感じの4人。
第二回目にして、最終の打ち合わせです

いい言葉で言うと、
信頼しあってるから、あまり集まらなくても大丈夫。
なんてね~


お互いの作品の値段調整と、ポップ作りをしました。
フリまでは、お子様連れの方が多く
「お母さん、まだぁ? 早く行こうよ!!」
「ちょっとまってよ お母さん、ゆっくり見たいのに」
と言う会話がよく行われています。

わかるわかる。 うちもそうだもん。
子供の頃って、大人のお買い物に付き合うのははつまんなかったし。

でも、フリマだからキッズコーナーなんて作るスペースない。
せめて、ぱっと見て値段が分かるようにしたら
時間のないお母さんたちも、欲しい商品がチェックできるかも。
と思い、なるべく分かりやすいポップを作ったつもりです。

ただ、春は風が強いんですよね。
飛んでいかないことを、願うばかりです。




他のメンバーの作品を、いくつかご紹介します


まずは、Nさん改め yukaさんの作品。

携帯ポーチ 350円。



yukaさんらしい色合わせ
カバンの持ち手に付けられるように、くるみボタンのところで取り外し可。
そのくるみボタンにレースがかませてあるし
よく見ると、ミシンでスカラップというのですか?
ポイントになるステッチが入ってる



定番となりました デジカメポーチ 600円
新作の 花柄トレー 400円



私も、デジカメポーチを使わせてもらってます。
なんと贅沢に、色・柄指定にてオーダーさせてもらっちゃいました



今回は、YUWAの布が多いですね。
なのに、安すぎない?? と言う問いに

「大丈夫だよ~。
 私の作品を手にとって、喜んでもらうのが嬉しいから。
 それに、フリマだからお買い得商品があった方が楽しいでしょ。」

と、にこやかに答えていたyukaさんでした。




お次は、Aoさんの作品です。

紙バンドのカゴバッグ 300円。
サイズ比較に、私の作ったパンを添えてみました。

 

エコクラフトと言うのかな? 紙バンド。
Aoさんの十八番。
というか、ミシン・パッチワーク・編み物も上手なので
どれも十八番のように見えてしまうのですが。




麻のストール 1800円。



これからの季節、首元の日焼け止めにいいですよね。
麻なので、しゃりっとしていて涼しそう。
使い込んで何度もお洗濯したら くた~っ となって、いい味が出てくるんだよな。



お二人の作品は、まだ写真に撮らせてもらったので
おいおい ご紹介していきます
ami*waさんの作品は、ブログを持ってあるので
編み物手帖(←クリックで飛びます) をご覧ください


最後に、私の作品。
と言っても、先日紹介したくるみボタンのヘアゴムですが・・・



カゴ盛りにするのですが、ゴムが引っかかってお客様が探しにくそうで。
何かいい方法がないか、色々調べて 今回はこれに行き着きました。
袋に入れると、つるつる滑って盛りにくいので
(たくさん作りすぎなければ、カゴ盛りになることもないんだよな
このままで置いてみます。

色んな作品を作るのはいいけど、ラッピングやディスプレイって難しいです

 

[ 2009/03/18 09:03 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

ミニバゲット&ライ麦パン

チョキチクさんのパンシリーズが終わったかと思ったら、
またまた違うパンを作ってます


yummy!feltさんのシンプルパンより
ミニバゲットとライ麦パンです。



はい、色が思いっきり違います
これは、フリマ用に作成しているパンです。

フリまでは、パン1個の値段は100円が限度でしょうか。
(それでも、売れないこともあるし

パンは綿をかなり使うので、100均のフェルトじゃないと材料費すら出ないのです
なんとかパンに近づけましたが、ココアパンのような・・・
子供たちは 「新しいパンだ」 と言ってくれたので
子供のおままごととしてはいいと思います。 てか、思いたい。






紐通しは今回4シリーズ作ったので、これが最後のご紹介。
りんごバージョン。




下のカゴに、りんごが入っています。
それを、木に実らせちゃいましょう。




ほいっ。
完成です。

外すときは、収穫気分でいかがかな。


これ、色んなフルーツで出来そうな気がしてきました。
その内 作ってみよう



さあっ、これからお出かけです!
娘の通う幼稚園には登園班なるものがあり、班での年長さんを送る会です。
今日は11時半降園なので、まもなく帰ってきます。
お昼を持ち寄って、ランチです。


今年の班はメンバーに恵まれたので、ちくちくしながらお話できるかな~。なんて
フェルトの材料と道具を、ひそかにバッグに忍ばせてます


あっ、ほんとにやばい時間だ
急がなきゃ  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/17 11:37 ] パン | TB(0) | CM(8)

バゲット

チョキチクフェルトさんの ハードパンより
バゲットです。



切り口の部分が、なんか違う気もする。
見本の写真と見比べると、そうでもないようなんだけど
きっと、微妙に角度とかが違うんだろうなぁ。


これにて、ハードパンシリーズ完成でございます




毎日作るのが楽しかったし、出来上がったものもすごく気に入りました。
子供にあげるのが惜しいくらいですが (飾っておきたい
下の娘なんかはドーナツよりも好き と言っているので
おままごととして、存分に遊んでもらいましょう。

時々、おままごとで販売しているようで
下の娘が作った「ぽいんとかーあど」は、10ポイント貯まっていました




いつもの ワックスペーパーバッグに入れてみました。



いまいち
詰め込みすぎだから?

パンをたくさん入れたくて買ったのに、このサイズは失敗だったかな。
かわいく見える量などを、ちょいと研究してみましょう。
お片付けの袋としては、強度もあるし最適なんだけどな。





紐通しは、お洗濯バージョンです。



これは、私が一番好きな作品です。
一番手間も掛かるんですけどね

下のかごの中にある洗濯物を、物干し竿に干していきます。



ちく ちく ちく ・・・



出来上がり
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/16 15:51 ] パン | TB(0) | CM(8)

おにぎり

feltoy houseさんの おにぎり フリー型紙 を、先日入手しました。

 『さんかくのおにぎりは、「まち」を付けると前後で角が合わなくなったり
  海苔の黒とご飯の白と縫い合わせの糸も目立つ。
  コツがいらず縫い合わせの失敗がない型紙を!』

と言うことで、考え出された型紙なのだそうです。



たくさん裁断したばかりだったのに、頂いた型紙を見ていたら無性に作りたくなり
早速作っちゃいました




(おかか気分で作ったおにぎり、ミルクチョコ入りみたいになってしまいました


出来上がったおにぎり、どのお皿に入れて撮影しよう?

そうだ! 以前 児童館で上の娘が作らせてもらった、あのお皿にしよう。

と、お皿を出して乗せてみたら 思ったよりお皿が大きくて。
おかずも少しあった方が・・・ と

横好きはんどめえどさんの たくあん
マニマニままごとさんの ブロッコリー
yummy!felt さんの ゆで卵、トマト、エビフライ

を、添えてみました


「まち」付のおにぎりしか作ったことがなかったのですが
確かに、微妙なずれでよれちゃうことがあるんですよね。

feltoy houseさんの型紙だと、もうよれる心配なしです!
海苔とご飯の境目にも、黒い糸が目立たないでしょ
すばらしいアイディア、ありがとうございました

興味を持たれた方は、feltoy houseさんのブログをご覧になってみてください。
                  ↑ポチッとしたら、feltoy houseさんのブログへ飛びます。





 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/15 11:20 ] おままごと | TB(0) | CM(6)

カイザー

チョキチクフェルトさんの ハードパンより
カイザーです。



さすがにこれは、手で返し縫いをしました。
反省点は、切り込みの入れ方。
全ての切込みを、なるべく同じ大きさになるようにしなくては。




今日の紐通しは、チューリップバージョン。




大きなチューリップの中に、ちょうちょが隠れています。
それを、飛ばせてあげましょう。





こーんな感じ。

あれ? 雨が降ってる??

青空をイメージして、青い紐にしたのに
ま、紐の通し方は自由なので
横にちくちくしたら、雨にはみえないかも~  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/14 14:24 ] パン | TB(0) | CM(8)

タバチェ

チョキチクフェルトさんの ハードパンより
タバチェです。



ぱくっと口が開いてます





参観日や講演会、下の子を連れていると
“いかに 下の子を大人しくさせておくか” と言うのが重要になってきます。



おもちゃを持っていくのも荷物が多くなり
プラスチックだと、落としたときに大きな音が出ます。
ならば
カバンの中で小さくて邪魔にならず、音が出なくて子供が集中できるおもちゃを!
と、作り始めたのが紐通し。

これは、ケーキを作ろうバージョン。
(今、勝手につけた名前



委託用なので、リネンにしていますが
土台もフェルトで作ったほうが、端の始末も要らなくて簡単です。



このケーキのクリーム部分に、ちくちく紐を通していくと・・・



ハイ、いちごクリームの出来上がり。

まぁ、なんて単純なおもちゃ。
見向きもしない子もいるでしょうが、うちの子はハマって延々とやり続けていました。
穴に順番に 入れて 出す を理解するまでは
めちゃくちゃに入れて、キーッとなっていましたが

私がちくちくやっていると、自分も縫わなきゃ と言って
紐通しを、横でちくちくやっています  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/13 12:49 ] パン | TB(0) | CM(6)

シャンピニオン

チョキチクフェルトさんの ハードパンより
シャンピニオンです。



いっつも、底の部分のしわが気になります。
これって、どう改善したらきれいに出来るようになるのでしょう?
綿は、たっぷり詰めてるんですけど。
もっともっと詰めるのかな?
これ以上詰めると、たぶんカチカチになると思うんです・・・
いい方法をご存知の方おられましたら、ぜひアドバイスお願いします!




今日はですね・・・


あははーん。
またやっちゃいましたよ、大量裁断



今回は小さい物がないので、かなりの量になっております。
これを今月中に作ってしまおうと言う 無謀な計画。

まっ、できるはずないんですけどね~。
だって、前回裁断したのも まだ終わってないくらいだし



それともうひとつ。
今日は、私の誕生日です。
ハッピーバースデー、わたし

子供たちは、何度教えても なぜか私の誕生日を13日(明日)と言うので
もう、13日でもいいような気もしてきました。
年齢だけは、しっかり覚えられてるんですよね

1975年生まれだと言うことは覚えているのですが
今が何年か覚えていないので、いつも自分の年がわからなくなります
2009年だから、34歳になったんだ。
う~ん、特に感想もないなぁ。
数年前から、揚げ物やお肉をあまり食べられなくなり
その時に年は感じたけど。


これから、幼稚園へ行かなければならないので
帰りにケーキ屋さんで ケーキを買います。
家族の誕生日には作るけど、プロが作ったケーキが断然おいしいでしょ
自分の誕生日くらい、、おいしいケーキが食べたい

子供たちが 「何で今日食べるの?」 と、驚くことでしょう。
それで、今日が誕生日だと教えても
ちょっと経つと お母さんの誕生日は、3月13日! と言うようになるのです。



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/12 09:40 ] パン | TB(0) | CM(10)

ベーコンエピ

チョキチクフェルトさんのハードパンシリーズより
ベーコン・エピです。



なんとか、ベーコン・エピに見えますか?
最後の形の調整に、イマイチ不安が残る一作品。
裏側も、これでいいの? と思ってるので
本物のベーコン・エピを見て、確認したい。

あれ??
浜田にベーコン・エピ売ってるパン屋さんって、あったっけ?
パン屋さんは数件しかないし、ハードパンもあまり見かけた記憶がないなぁ。
“ボイゲル” お気に入りだったんだけどな。
お店が閉まったままなので、残念です。
(地元の人しか分からない話で、すみません)



先日麻紐のバッグを編んだのですが、結構気に入ってます。
調子に乗って、ami*waさんに教えてもらったショップにて
麻紐、どどーんと 530メートル 買っちゃいました



どれぐらい大きいかと、比較対象にハードパン置いてみました。
編み物は非常に苦手な私。
一生分の麻紐ではないかと思われます。

まず、今は編んでる暇などないので
編み始めるまでに 半年以上かかるでしょう。
麻紐特有の、石油系のにおいが消えるからちょうどいっか





通帳ケースや母子手帳ケースにも使える、マルチケース。
フリマ用に5個作り足しました。
定番の作品なので、今回は大量生産せずにこのくらいにしておきます。
タグがないと、やっぱり寂しいかな?



3月29日の紺屋町のフリマに向けては、ミシンはこれにて終了。
今からは、フェルトの作品に専念するつもりです。
(あくまでも つもり なんで、気まぐれにどうなるかわからなーい)  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/11 15:38 ] パン | TB(0) | CM(2)

パン・オ・レ

チョキチクさんのハードパンシリーズより。
パン・オ・レです。



あぁ、これもミシンの縫い目が
いつもの言い訳 「自宅用だから」



6個出来上がり、嬉しくなってカゴに並べてみました。



こんなかわいいパンがうちにあるなんて、嬉しい

下の子が寄ってきて
「これ、またお店に出すやつなの?」
と、聞いてきました。

「これは、おうちに置いておくものだよ」
と答えると、早速遊び始めました。

まずは、転がして遊んでおりました。
いつものごとく、違った使い方ですなぁ。
もう慣れちゃったので
「全部出来たら、また集めて写真撮りたいから 大事に使ってね」
と言って、私はまたちくちくと。


しばらくすると、こういう事になっていました。



ポイントカードとお店の看板のようです。
“ぽいんとかーあど”
“いらしゅいませ”
になってるところを見ると、下の娘(5歳)が書いたのかな。

『店』を書こうと、頑張った形跡があります。
一瞬 漢字が読めるの? と思いましたが
“パン店” を ”ぱんやさん” と書き直しているので
何か本を見ながら、頑張ってみたのでしょう。


それにしても、ポイントカードだなんて。
よく私をチェックしてるな。
ポイント貯めるの、大好きだもん

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/10 15:20 ] パン | TB(0) | CM(4)

サンドイッチ

*happy-time*さんの型紙で作っていたサンドイッチ
3セット分追加 出来上がり





チーズとポテトサラダは、パンのサイズに合わせて適当に型紙作りました。
うふふ~ と、カゴに並べて
それから袋詰め。






わーい、全部で4つ出来ました



1つは、お世話になってる方へのプレゼントなので
残りの3つが 3月29日、浜田市紺屋町のフリマ行きです。




袋には、スタンプも押してみました。
フリマでフェルトのおままごとは 非常に難しいのですが
どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/09 13:03 ] パン | TB(0) | CM(6)

ミルク・ハース

チョキチクさんのハードパンシリーズ。
本日の作品は、ミルク・ハースです。



これも自宅用だと思うと気が緩んで、それなりの出来になりました
作り方に 「根性で縫い合わせてください」 と書いてあったので
どんな作業になるのかと、恐る恐る作ってみました。

結果、根性は必要なかったです
その部分より、上の切れ目にもっと神経使うべきでした・・・




先日より編み始めていた、麻紐バッグ。
大きくなってきて “病院の待合室でちょっと編む” には目立つので
勢いで編んじゃいました



フェリシモのキットで正式名称は、ころりんマルシェバッグ だそうです。

たくさん間違った部分はありますが、自分用だからいいのだ。
編み物上手な方の前では、必要以上に振り回し
編み目を見られないようにしておきましょう

内布を付けたいのですが、それはまた時間に余裕が出てからで。


 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/08 13:52 ] パン | TB(0) | CM(4)

パン・ブリエ

チョキチクフェルトさんのハードパンシリーズ。
パン・ブリエです。



これにも、ロータリーカッター大活躍
パンの側面のしわが気になります。
綿の詰め方がいけなかった。。。 かな



最近ボーっとしているのか、買い物に行って
「あ、たまねぎがないから 買っておかなきゃ」
を三回繰り返してしまい、家にたくさんのたまねぎが。
(三回目は、さすがに自分に呆れました

ジャガイモは二回。
人参は買った翌日に、生協で届きました。

となると、カレーを作るしかないでしょ


そんな訳で、今日のお昼からカレー祭り。
夜はコーンを足して、明日はカツカレーにして・・・
そんな手抜きでいいのか
ダンナも子供もカレーは好きだから、文句は言うまい。

麦ご飯は炊飯器にセットしたし、これから思う存分ちくちくします。
最近ペースが落ちてる気がするので、エンジンかけて頑張るぞ



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/03/07 14:21 ] パン | TB(0) | CM(4)

プチ・ブール

チョキチクフェルトさんのハードパンより、プチ・ブール。



先日購入した“ロータリーカッター”大活躍しましたよ
自宅用&練習用の作品なので
ミシンで強引に 「頑張れ、私!」 と縫いました。
一部応援が届かず、イマイチな出来になったところが。
お店に出すときには、やっぱり手で縫ったほうがきれいかな



3月29日(日)の こんや町 ひな祭り 春らんまん のフリマに向けて、マスク作り足しました。
今回も、99枚に。



なんで、中途半端な数が出来上がるんだろう?
そのなぞは、すぐに解けました。
ダブルガーゼの横幅いっぱいで、3つ出来るから。

だから、3の倍数できていくのですね


これだけの数、アイロンかけにトータル5時間かかりました。
どうりで肩が凝るはずだ
これ全部にゴムを通して袋に詰める作業も、また時間がかかりそう。
いま、半分近くできましたが ここでゴムが在庫切れ。
この際だからと、150メートル注文しちゃいました


ダブルガーゼを重ねて縫うと、どうしても端がずれやすくなります。
ずれてしまったマスクは、行き先を求めて
麻紐を編んでて鼻炎になったと言う ami*waさんの元へ。
このマスクをして、ガンガン編んでもらいましょう。

これからの季節に向けて、麻紐のマルシェバッグ欲しい
フリマにもぜひ出してくれるように 脅しをかけて 
丁重にお願いしましたので、皆さまお楽しみに  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/06 15:28 ] パン | TB(0) | CM(2)