ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

カードケース、追加。

ずーっと後回しにしていた 白木のボタン。
今日やっと、ニスを塗りました。

ちょこっと何かを描いてニスを塗れば
かわいいボタンになるのかもしれませんが
自信がないので、そのままで。



ボタンのふちに ちょんちょんとみずたま描くだけで
かわいいボタンになりそう。
いろんな方のブログを見て、お勉強してから挑戦してみよう。




急遽 追加になったカードケース類も、これにて完成。



カードケースは、ひたすらポケットの口を三つ折りにして縫います。
アイロンかけるだけで、数時間かかり
レースを選んで、上下ダブルステッチ(と言う言い方で合ってるのかな?)
とにかく、縫う箇所が多い


「やってもやっても、全然進んでない気がする
と、ダンナに弱音を吐きながら縫ってました。

あ、ダンナはもちろん励ましてくれるわけもなく
「じゃあ、やめれば?」
と言うだけですよ

そもそも、家事が手抜きになってる言い訳も 弱音に含まれているので
励まされたりすると、逆に申し訳なくなるだけかも



カードケース付のカードケース と言うのは
このようなものです。



要するに 手芸用のカードケースに、カバーを作った。 って事です。
これは、ファスナー付けがないので
さくさく出来上がりました。
今朝ニスを縫った 白木のボタンがついてます。
何も描いてないのも シンプルでいいでしょ。
と、自分に言い訳を



フリマの日程が決まりました。

 日時 3月29日(日)11:00~15:00
 こんやまち ひな祭り 春うらら
               (少雨決行)


11月に紺屋町で行ったフリマ。
小雨でしたが、午後から止む予報だったので
お店の軒先を借りて、オープンしました。

今回も、小雨の場合は同じお店の軒先をお借りできるように
お願いしています。

去年の春祭りも、お天気に恵まれなかったので
今回こそは、雨が降らないように 今から願掛けしなくっちゃ。


 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/28 19:16 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

カードケース

カードケース 大・小、二種類です。




大きいほうは、縦にカードを入れるタイプ。
ファスナーつきなので、小銭を入れられます。
子供がカードやシールなど、ちょっとしたものを入れるのも良いかな。
と思いながら、作りました。





今日は、幼稚園のお友達宅へ 初お呼ばれでした。
他のクラスのお母さんたちとは交流があるのですが
なぜか娘のクラスのお母さんとは、交流がなくて。

入園11ヶ月目にして
ようやく同じクラスのお母さんとのお付き合いです


娘が幼稚園で遊ぶ約束をして帰り、電話したところ
「1度、お母さんともゆっくりお話してみたかったから・・・」
と言っていただいたので、娘と一緒にお邪魔してきました。

この年になっても、新しいお付き合いって緊張します
どんな方なんだろう。
と、ドキドキしながらの訪問。
短い時間でしたが、いろいろと話せて楽しかったです


上の娘には、鍵を持たせてました。
おやつと“ビデオ観てていいからね” という手紙を置いてお出かけ。
5時ごろ帰宅したら、なんと宿題してました。

なんて真面目な

思わず
「お母さんがいない時くらい、漫画読むとかパソコンするとか
 こっそり悪いことしたらいいのに
と、本音を言っちゃいました
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/27 19:05 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

マルチケース

委託先の てまcafe さんより
「マルチケースの赤系がなくなりました」
との連絡を頂いていたので、赤&ピンクで作りました。



中は、このようになっています。
母子手帳ケースや、通帳ケースに使えます
ただし、姉の住んでいる地区は母子手帳がすごく大きくて 使えませんでした。
母子手帳も、住んでる地区でサイズが違うんですね~。


私は、お薬手帳や保険証を入れてます。
ファスナーのところにお金を入れているので
病院へはこれ一つ持って行けばOK




えー、先ほど てまcafe さんと在庫品について話をしたら
「マルチケース、ピンクが残り1個。
 カードケースも1個ずつしか残ってないよ」
と言われました。

あれ?
私の聞き間違いだったのかな
これじゃぁ、赤系しかお店にない事になっちゃいます。
青系を、急いで作り足さなきゃ

カードケースは、小銭入れ付とカードケース付の2種類を出しているのですが
「小銭入れ付のだけが少なくなってる」 と聞いてたので
ファスナー付のだけ、作ってるとこでした。
ちょっと前の情報だったので、売れてしまったのね。
(ありがたいことです

月曜発送なので、今夜を含めて後4日。
いけるはず


などと焦りながら、マルチケースのくるみボタン作ったついでに
ヘアゴム作っちゃいました


赤が娘ので、レースをはさんだのが私の
けんかになるのは目に見えているので、発送が済んだらいくつか作ってあげよう。



フレンドリーで一緒に活動している Nさんからも
委託用の作品を預かりました。
詳しくは、続きにて・・・

Read More

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

[ 2009/02/26 16:19 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

巾着シリーズ

委託先の てまcafe さんに、巾着を大量生産した話をしたら
綿麻の巾着を出してみませんか?
と、言われました。



コップ袋・お弁当袋・体操袋(保育園ならお着替え袋かな)
セット売りではありませんが、3つ買っても 860円
どれも、切り替えなしのシンプル仕上げなので


「てまcafe」は八女市の白壁地区にあり
「堺屋」という、八女市指定文化財の一角にあります。
ステキなお庭を見ながら、ゆったりと過ごせるお店。

私の持っている布が、子供向きに選んだものだったので
お店のイメージに合うか悩みましたが
相談の結果、送ることになりました。



こちらは分かりにくいですが、ピンクのみずたま。




水色のみずたまは、布が少なくて大きい巾着は出来ませんでした。
色違いで欲しい人がいるかも・・・ と思い、作ってみました。




他にも、カードケース類が少なくなったと言われたので
また まとめて裁断しました。
今日からミシンモードに入ってます。
下糸がすぐなくなるので、手始めに4つ巻きました。

「テレビが聞こえないよ」と文句を言われながら
いつもどおり、リビングで作業します  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/25 17:12 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

春いちご

春と言ったら、いちご。

カゴいっぱいのいちご を作ってみました



ピンクと赤、各10こずつです。

そのまま飾っても良いし、数のお勉強にもどうかな。
二歳くらいの子なら、ひたすら並べて楽しめそうです
その他、ヘアピンやゴムに付けるなど
アレンジはご自由に




最近、コメントをよく頂くようになり とても喜んでいます。
皆さんのちょっとした一言が、とても励みになっています。

製作や私事に追われ、ブログの記事を書くだけで精一杯。
時々、他の方のブログを覗きに行っても
シャイな私は コメント書けずに、読むだけだったり。

自分がコメントもらって嬉しい気持ちになるので
他の方のブログにも、これからちょいちょい書き込んでみようかな。
気の利いたコメントとは いかないかも知れないけれど。
勇気を出して、Go
そんな訳なので、皆様よろしくお願いします


ランキングの応援もポチッとしていただいてて、
そちらもコメント共々 励みになっています
思い切ってブログを始めてよかったと思う、今日この頃です  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/24 15:52 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

マカロン

委託先の カフェてま さんより、リクエストいただいたマカロン。



淡い色合いが、春っぽい


“ビン入りのマカロン”を。 との事でしたので
100均へ、ビンを探しに行きました。

100均、ちょっと行かないと商品がガラッと変わってます。
100円以上の品物が、結構増えていました。
そして、以前は100円だったものが 200円や300円に!!

ビンのコーナーも、すごく減っていて・・・
これは、棚卸しのためか 値上がりのためか
ビンが値上がりしちゃうと、私も値上げしなきゃいけなくなるから嫌だなぁ。


愛用していたビンは、なくなっていましたが
ころんとしたカタチのビンを発見。
マカロン10個、ぴったり納まりました



まるいビンに、まるいマカロンがいい感じ
どなたかに 気に入っていただけるといいな  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/23 15:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

ロールケーキ ストラップ

ロールケーキ、クリームを変えて二種。




上に乗せるのは、いちごが好まれそうなので
両方ともいちごにしました。



ぼやーっとした写真になってしまいました
カプチーノだけが、くっきり写ってます




これにてストラップは一旦修了。
委託先へ発送のため、タグを付けなければなりません。

ストラップやヘアゴムにタグ付けると、絡まっちゃうんですよね。
かといって袋に入れると、つるつる滑って陳列の場所をとるし。


付けるのが簡単で、売れた時にさっと外せて 絡まらないタグを。
と、ami*waさんに相談して教えてもらったタグがこちら。



まぁ、そんなに大げさに言うほどのものではないのですが
私には思いつかないカタチだったので、助かりました。
ami*waさん、ありがとう




全部に付けて、がさっと並べてみました。



うんうん。
思っていたより数が出来ていて、よかった。
タグは糊で貼っているので、このまま外れる事なくお店に並ぶといいのですが。
ほんとは両面テープがいいのだろうけど、手間がね
色々試しながら、いい方法を模索していきます。  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/22 15:19 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

チョコケーキ ストラップ

チョコケーキとチーズケーキのストラップ。




チーズケーキ、単純だけどチーズケーキでしょ

飲み物は、コーラのようですが アイスコーヒーって事で。




昨夜は、また学校でした。
1年間務めたクラス役員の、締めの話し合い。
これでやっと、肩の荷が下りました~。
たいした仕事はしていないんだけど


今月は、三回も夜に話し合いがありました。
幼稚園は日中の話し合いしかないので
夜に出かけるのは、まだ慣れないです。


日程決まってから、ダンナに
その日は早く帰ってくれるように と、頼んでたのですが
急に 「金曜、飲み会だから」 って・・・

「えっ? 頼んでたやん
 この前、子供だけでお留守番させたら
 下の会の方に迷惑をかけたし、もう子供だけはだめだよ」

と、無理を言って帰ってきてもらいました。
(そもそも、私の予定を忘れていたらしい)

だって、その飲み会
“明日から産休に入る方のための、激励会”
だと言うんだもん。

激励 ねぇ・・・
それよりも、家族のために帰ってきて欲しいさ
どうしても “激励” したいなら
日を改めて、飲みに行ってもらいましょう



そんなダンナさんですが、今朝は下の娘を耳鼻科に連れて行き
午後からは娘二人とも引き連れて、お出かけ中。
趣味の家電チェックや工事現場巡りかな?

上の娘の宿題の日記に
「今日は、お父さんと自転車でお出かけしました。
 工事中のところを、三箇所見ました」
と、書いてあるのを発見したし。

その前日は、私が子供たち連れて児童館へ遊びに行ったのに
その事より工事現場巡りがチョイスしてあり、ちょっと悲しかった
日記には、お母さんはほとんど登場せず。
そうねぇ。
ダンナのお陰で、休日は家で一人ゆっくり ちくちくしてるから

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/21 14:57 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

いちごケーキ ストラップ

ケーキのストラップです。
いちごを乗せたものと、お花を乗せたものを作ってみました。




あはは~  すごくシンプルなカタチです






昨日の小学校の参観、たまたま娘の筆箱の中を見て驚きました。
長さ2センチの赤鉛筆。
普通の鉛筆も、長さ5センチ程のものばかり。

4月生まれで、しっかりしているので
入学当初から私はノータッチで 自分で全て準備をしていました。
忘れ物もしていないようだし、安心しきっていたら・・・

やはりまだ1年生だし、ちゃんと親がチェックしてあげなきゃいけないんですね。


参観の後の懇談会で、1年を振り返って何か言わなくてはならなくて。
この筆箱の話をしようと思い
「先ほど筆箱を見たら、すごく短い鉛筆ばかりで
 しかも、どれも研いでないし・・・」
と言ったところで
(鉛筆を研ぐって、通じないんだった
と気付き 慌てて 「あ、鉛筆を削ってなくて」 と、言い直しました。

結婚して、福岡から島根に来て早12年。
未だに福岡弁が抜けません。
しかも、方言を方言だと気付いていない言葉もあり。

この、鉛筆を研ぐ と言う言い方
方言だと知ったのは、最近のことです。

他にも
 ランドセルをからう = 背負う
 スカートがずんだれる = ずりおちる(かな?)
 床を掃わく = 掃く
 なんかかる = よりかかる

などなど。


家では、方言丸出しでしゃべっているので
子供たちはそのまま覚えてしまっていて。
お友達に通じないことも多いだろうから
最近は方言を使った後に
 「これは福岡の言葉やけん、浜田の人には通じんけん」 
と、子供たちに教えています。


大体は分かっているようで、お友達とは
「○○ちゃん、早くしんさいや~」 (早くしなさいよ)
などと、浜田の言葉で話しているようです。
そして、家では私に合わせて福岡の言葉で話しています。

私も、かなりヒアリングは出来るのですが
なかなか方言を使いこなすのって、難しいです。
イントネーションは福岡と島根のブレンドになっているようで
島根の友達からも 福岡の友達からも“おかしい”と言われます。

その内、私も島根の人になれるのかなぁ。
12年経ってもまだ話せないので、ずっとこのままの気がします
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/20 17:25 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(4)

クレープ ストラップ

今日は、クレープのストラップ。




イチゴとチョコバナナ。
2個づつです。





ファイルカバー、背表紙と裏表紙も出来上がりました。
クラスの思い出を考えてみたら
発表会でやった 「三びきのやぎのがらがらどん」 しか思い浮かばず
大ヤギ・中ヤギ・小ヤギ と トロル のつもり・・・
トロルは、なんだかライオンのようにも見えてきて

ヤギの目も、微妙に大きさが違うけれど
これで勘弁してもらおう 
製作日数三日で、頑張ったと思うので。



後は、クラス委員さんにお返しして、
中に子供たちの書いたお手紙をを入れてもらい
修了式に花束を添えて 先生にプレゼント。
卒園しそうな勢いですが、まだ後1年あるんだよな~。



今日は幼稚園が1時まで。
先ほど買い物に出たら、あっという間にお昼です。
2時からは、小学校の参観日だし 母は忙しいわ

買い物では、久々にゆっくり売り場を回ったら
1万2千円分も買ってしまい、一度で運べない量になってしまいました。
下の子のお弁当に入れる ミニゼリーを買ってくる約束してたのに
それだけを買い忘れてるし

文句言われるだろうなぁ。
でも、新しいプリキュアのパンを買ったので
それで相殺されるかも。

いるものから特にいらないものまで。
色々買ってしまうと、それをどこに片付けるかで ひと手間。
今回は、うまく全部片付けられたので
ちょっと達成感ありです
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/19 11:37 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(2)

菓子パン ストラップ

今日のストラップは、アンパンとメロンパン。




これも、2個ずつです。





作りかけのファイルカバー、ここまで出来ました。
表紙は、これにて完成。



今日は幼稚園の参観日だったので
クラス委員さんに、途中経過を見せました。

 “平成20年度” を見て
「すごいね  私なら “H20” で済ませてしまうよ」
と言われ、初めて気づきました。

その手があったんだ・・・

なんと 時間を掛けてしまった事か。
ま、それも思い出だと思って

裏表紙や仕上げについても相談したところ
このまま進んでいって大丈夫そうなので
今夜中には完成させます  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/18 18:35 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

和菓子ストラップ

今日は寒いです
下の子を幼稚園に送って行く時は
歩道にうっすら雪が積もっていました。


委託先よりリクエストの、ストラップを作りました。
時期的に桜餅。
和菓子は単純な形で、作りやすいです。
一緒に柏餅も作成。




なんとなーく、2個分づつ裁断したので
今日のストラップは4つ。
久しぶりに、細かいものを触ったので
手が慣れず 何度か落っことしながら作りました。




昨日の幼稚園お迎えの時に、クラス委員さんに声を掛けられました。
3月の修了式に 子供たちからのお手紙を
ファイルに入れて、担任の先生へ送るのだそうです。
そのカバーを作って欲しいとの事。

最近 「PTA活動に参加することは、親の義務だ」 
と言う話を聞いたばかりだし
「出来ることを、出来る人がやるべきだ」
とも言われ、共感できたし
幸い、手芸は好きな分野。 
「いいですよ」 と、引き受けました。

早速、図案を考えました。
他に作らなきゃいけないのがたくさんあるのに
なぜか手間の掛かることを思いついてしまい
やっとここまで完成です。



一番上は、マーブルチョコをイメージしてカラフルにしてみました
一文字ずつ色を変えて縫うのに、かなりの時間を要してしまった
下の文字は、ぷっくりして見えるように
別のフェルトに縫い付けてから、土台に縫い付けています。

それにしても、なぜ漢字をフェルトで作ろうと思ったのか・・・
水色の文字、分かりますか?
「平成20年度」 となっております。



はがきより一回り大きい用紙だから、2Lサイズかな?
一文字が1.5センチ角。
何度も もうだめだ と、諦めそうになりながら
何とか頑張りました。

ちっちゃなヤギさんは、背表紙になります。
まだまだ工程は残っているので、頑張らなきゃ。
月末の委託締めきりがあるから、今週中にはカタを付けたい。

おままごとを作るのも楽しいけれど
自分の頭の中のイメージをカタチにしていく作業、楽しいです
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/17 17:56 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

フェルト 大量裁断!!

作りたいものの型紙を引っ張り出し
1日掛けて裁断しました



まだまだ切りたかったけど、さすがに腕と肩が痛くなり
この辺で終了。
これ全部縫うのに、どれくらいかかるんだろう

気分が乗ったものから、ちくちくしていきます。




今日は、耳鼻科へ行ってきました。
花粉症の症状が出始めて10年以上。
通院するのは初めてです。

と言うのも、先週金曜 1日で1箱もティッシュを使い
我慢できずに市販薬を飲んだら、テキメン
ちくちくにも差し障りが出たので、ようやく重い腰を上げました。

血液検査も勧められましたが
「自分がどれくらいひどいか、数値で見たくない」
と、お断りしました。

熱があると分かっていても、測ってみたら39度あったら
途端にダウンしてしまうでしょう。
そんな感じかな.。
世の中、知らない方が良い事もあるのです



今日は、ダンナの誕生日。

「俺は、イタリア人に生まれたかった。
 そうしたら、毎日スパゲッティが食べれたのに」
(イタリア人が毎日スパゲッティ食べてるのか知りませんが
と言うくらい スパゲッティが好きなダンナなので
夕飯はスパゲッティとリゾット。
そう、炭水化物同士です

「俺は、今 流行のティラミスにしよう」
(いつから時代が止まってるんだか
と、よくティラミスをチョイスしているので
誕生日ケーキはティラミスに初挑戦。

ビスュキュイの作り方を調べたけれど
250個分のレシピ などしか検索しきれず
結局スポンジを焼きました。

帰宅した子供と一緒に、最後の仕上げ。
これで “子供が作ったケーキ” に。



レシピ通りだったけど、苦かった
それに、半分しかなくならず。

作ってみた結果
「ティラミスって、食べたい分だけ買うケーキだね」
と言う感想で終わりました。
 

[ 2009/02/16 20:07 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(4)

サンドイッチ

おままごとのサンドイッチです。
*happy-time*さんの型紙を使用しました。



サンドイッチ4つ入りにしたかったので、ちょこっとアレンジと言いますか
ポテトサラダとチーズを足しています。
作りやすくて気に入ったので、フリマ用にいくつか増やそう



昨日のバレンタイン。
上の娘のお友達が、わざわざ友チョコを届けにきてくれました。
初めての経験だったので、どうすればいいの と
友人に相談したところ
「お互い交換して 食べる。 ってとこに、意味があるのでは?」
と、アドバイスもらいました。

ダンナは仕事だったので、昨日作ったハートのケーキを渡す前に切って試食。
ちょっと子供には苦い気もしましたが、子供たちはおいしいというので
急遽 四角に切ってラッピング。
ホワイトチョコを溶かしてかけ、スプレーチョコをまぶしたかったのですが
時間もなかったのでシンプルにそのままで。

他にも渡したいお友達がいると言うので、三人分準備。
不在時にドアに掛けて来られるように、フリマ用に作っていた巾着に入れ
1時間掛けて、徒歩で配達に行きました

来年からは、ちゃんと準備しておこう
親子で手作りする日だと思って。



帰宅したダンナに、小さいほうのチョコケーキを渡したら
「でかっ
と、嫌そうな顔をされました。
「もっと大きいのもあるんだよ。ちょっと切ってしまったけど」
と言って、もうひとつのを見せたら 何も言わずにかなり嫌そうな顔

結構チョコが濃かったので、薄く切ってコーヒーと共に出したら
「俺はポテチが食いたかったのに」
と言いながら、食べていました。
2切れくらいで、もういい。 と食べなかったので
大量に余ってまーす。
とりあえず、冷凍かな。


続けて明日はダンナの誕生日。
「何ケーキがいい?」 と聞いたら
「いや、だから もういらんって」 と言われました。

子供たちも張り切ってるし、また何か作ってやろう
嫌がらせじゃないのよ
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/15 13:13 ] パン | TB(0) | CM(2)

チョコレート

フェルトで作ったチョコレート。



簡単で、楽しかったのでもっと作ってみたい。
今後の参考にするため、チョコのカタログを集めています


今日はバレンタインですね。
まぁ、特に何の思い出もありませんが。
チョコレートなんて、父にしかあげていなかった気がします・・・

今の時代みたいに “友チョコ” というのがあれば
きっと、張り切っていたに違いない。
小学1年生の娘に “友チョコ” のことを言われましたが
システムがよく分からないので、今年は様子見。
学校に必要のないものを 持って行っていいのかどうか。
そこが重要なポイントです。


三隅では定着した行事らしく、親子で手作りするのだそうです。
(しかも30人分とか、ものすごい数を作るらしい)
昨日遊びに行った時、まりちゃんからおすそ分けを頂きました。
「ほとんどの人がチョコを作るから
 食べ飽きないように、私は毎年チョコじゃないものにしているんです」
と言ってました。
ステキな心遣いですね
私も見習いたい。

頂いたのがこちら。
スティックチーズケーキ。



ラッピングから、かわいい。
すんごい、テンション上がりました。
「うん、私も頑張る」 って、意味なく思ってしまいました

まりちゃんはお料理がすごく上手で
以前、天然酵母から手作りというパンを頂きましたが
それはそれは おいしかったです。
 

チーズケーキは、昨日のおやつに子供と頂いたのですが
「おいしいから、子供が寝てからおいしいコーヒー淹れて
 ゆっくり食べたい」
と思い、一口食べてあとは夜のお楽しみに
程よい甘さで、至福のひととき



私もダンナに生チョコを作ろうとしたのですが
途中で致命的なミスを犯してしまい、急遽ケーキに変更。
既にチョコ200グラム溶かしていたので、巨大なハートが出来上がり。



大きさが分かるように、コーヒーカップを置いてみました。
いつもの分量を、溶かしたチョコに合わせて適当に変えたので
誰かにあげようにも、あげられない一品に

私はこちっとしたチョコケーキが好きなので
冷蔵庫に入れて 更にしめます。
材料からみて味はいいと思うので、後は食感だな。
これは冷凍できるし、家族でどうにか食べていこう。

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/14 11:21 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

よりより

今日は、朝から “よりより” を作りました。
その “よりより” とお弁当を持って、三隅に遊びに

友人たちは “よりより” を見た事もなかったらしく
「サクサクして、おいしい
「どうやったら、こうなるの?」
と、言っていました。
ポピュラーなお菓子だと思っていたのに、意外。


作り方を聞かれたので、ここでちょっと紹介させてもらいます。

材料は 薄力粉 160グラム
      強力粉  90グラム
      ベーキングパウダー 小さじ 1/2
      砂糖   大さじ 4
      塩     小さじ 1/2弱
      サラダ油 大さじ 1
      水     1/2カップ
   

1.水とサラダ油以外をボウルにいれ、真ん中にくぼみを作る。
  そのくぼみに 水とサラダ油を入れ、ひたすら捏ねます。
  (粉っぽくても、6~7分捏ねていたらまとまってくる)

2.生地が耳たぶよりやや堅めにまとまったら
  ラップに包み、室温で20分以上ねかす。

3.生地を取り出し、棒状にして包丁で16等分。
  手にサラダ油を薄くつけ、ながーく伸ばします。


(下の娘がモデルになってくれましたが、口が緊張してます


4.半分に曲げて、このようにくるくるっとします。




5.その端と端をあわせると、よりよりっとなります。




6.こんな感じです。




7.150℃の揚げ油で5~6分揚げて、一旦取り出す。
  (この時は、まだ白っぽいです)
  温度を170℃に上げ、きつね色になるまで約2分。


出来上がり

細長く延ばす作業は、子供には難しかったみたい。
時間を掛けて頑張っていましたが、だんだん生地がカサカサになってきて
最終的には 私が手を出してしまいました。


午後からの、第二段で出来上がった “よりより” を持って
下の階の方にお礼に行きました。
実は昨日、ちょっと(いや、かなり)お世話になってしまいまして・・・

Read More

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

[ 2009/02/13 18:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

巾着祭り

今日も島根は天気がよく、暖かいです。
だから飛ぶのだよ 花粉が
ついでに、昨日から黄砂も飛んでいるらしい。

私は ひどくない方だとは思うけど
目の周りが変な感じで、くしゃみ鼻水、喉のイガイガ。
私にとっては、この時期雨のほうが 「いい天気」


今日もちくちく いや、ガタガタとミシンを。
なんとなーく、ただのコットンの巾着もいるかな?
と、作りました。
またまた コップ袋&お弁当袋。



ついでに発見した 綿麻のみずたまでも作成。



こんなに巾着ばかり作っても・・・
と、自分でも思います。
だって~ ひもを“かせ”で買っちゃったんだもん。
50メートル×2袋

春の巾着祭り


今日は、お友達が遊びに来てくれました。
お互い別の幼稚園に通っているので、なかなか会えないのです。
1ヶ月のうち、お互いの時間が合うのは3日程度。
それでもまた行事が入ったりして、なかなか
今日会えたのも、3~4ヶ月ぶりかな。
ゆっくり話せて、嬉しかった


お昼には くるみ&レーズン&クランベリーのパンを焼いて
焼きたてパンでランチ。
焼いたのは、ホームベーカリーですが。
我が家の朝食は、ほとんどパン。
そのパンを買いに行くのが面倒で、ホームベーカリーを買いました。

色んな機種のパンを試食して
一番おいしかった ナショナルのホームベーカリー。 
(いや、今はパナソニックか)
翌日も、あまりパサパサしません。

もう2年近く経ちますが、2日に1回は焼いています。
朝目覚めて、焼き立てパンの香り。
最高です

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/12 16:32 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

チェックのバッグ

フリマ用のバッグ、裁断した分 これで全部完成です。



赤のチェックが 37×33      まち5センチ
緑のチェックが 34.5×34.5  まち2センチ


このバッグも、持ち手が肩に掛けられる長さ。
赤のチェックのバッグだけ、タグをつけました。




バッグは、全部で9個出来ました。
どれも 内ポケットつきです。
簡単バッグは数が揃ったので
もうちょっと凝った感じの かわいいバッグは
フレンドリー で一緒に活動中の Nさんにお任せ

Nさんは、ミシンがとーっても上手なんだもん

ami*waさんは、編み物が上手で早い。

もう一人のメンバーの Aoさんは 
クラフトバンドのカゴ・パッチワーク・編み物 などなど
多才なので、次に会った時にどんな作品が揃ってるか楽しみ


こう書いていると、フリマが近づいてきた気がしてきました。
焦らず、自分のペースを保てるようにしよう。
ついつい無理して、夜更かししてしまうんですよね。
“色んな商品を並べたい” という、欲求のために。

来週、幼稚園の参観日が 「お店屋さんごっこ」 です。
下の娘は、商品作りが楽しくて仕方ない様子。
わかるわ~。
フリマも言わば 「リアルお店やさんごっこ」 
自分の作った商品がお店っぽく並ぶと、楽しくなってくるもん。

更にそのお店を見に来てくれる人がいて
作品を手に取ってくれる
なんて嬉しいことでしょう
やめられません
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/11 12:53 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ふんわりパン パート3

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん。
3セット目です。




全部並べると、こんな感じ



頑張りました
これも作るの、楽しかったです。
私はたくさん作って、こうやって並べるのが大好き



委託先の カフェ てま さんより
次回の発送分に、マカロンを依頼されました。
紫のフェルトが欲しくて、アベイル・コマドリさんを
ちょっと見ていたら こんな事に・・・




ami*waさんに
「ローリーカッターだっけ? ローターカッターだっけ?
あれ、買っちゃったよ~」
と話して通じたのですが、帰宅してよく見たら
そう “ロータリーカッター” でした
また、カタカナ読めない病が


フェルトの内側を切り抜くのに、ずっと使ってみたかったのです。
さっき、ちょっと使ってみました。
怖いくらいに切れて、ホントに怖かったです。
子供に 「指がちょきんと切れちゃうから、絶対触っちゃダメだよ」
と、しっかりくぎを刺しておきました。

これで、作業が早くなるかな。
あまりの切れ味にビクビクして、逆に遅くなったりして  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/10 15:59 ] パン | TB(0) | CM(2)

ふんわりパンセット パート2

ふんわりパンセット、作り足しての2作目です。




土曜に実家の父から いちごが届きました。
たくさん入っていたので、昨夜スポンジを焼いて
朝のうちにデコレーション。
子供にさせようかとも思いましたが、3時のおやつに食べるなら
早めに作っておいた方が しっとりしておいしいですよね。



それにしても、クリームの塗り方や
いちごの飾り方が下手だなぁ
ま、口に入れば味はいいから大丈夫

あ あかくて
ま まあるくて
お おおきくて
う  うまい

確か、そんな由来の
福岡の “あまおう” いちごです。
サンリオのキャラクターまで使って、頑張ってます。
博多 あまおう ←クリックで、全農さんのあまおうサイトへ。



今日は2月9日、にくの日ですね。 (本当か?)
妹の誕生日なので、プレゼントにストラップを作りました。
その内、送ってあげよう



左がアクセサリー通りの エンジェルチャーム かわいいでしょう
パカッと開いて、中の石は入れ替えられます。
とりあえず、家にあったパールを入れました。
妹が、自分で好きなパワーストーンに入れ替えられる用に
チェーンはVカップではなく、コネクターでとめています。

右側は、同じくアクセサリー通りの エポチャーム 板チョコ
これは、1年生の娘が持つ鍵に付けてあげようかと
道具を出したついでに作りました。

鍵を持たせることは 滅多にありませんが
自分で鍵を開けて帰るのって、やっぱり寂しいでしょう。
かわいいチャームだと、寂しさも薄れるかなー。 とね
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/09 14:41 ] パン | TB(0) | CM(0)

いちごパン&シュガーツイスト

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん。
いよいよ最後のパンです。
いちごパンとシュガーツイスト。



この、いちごのくぼみ。
どうやるのかなぁ。 と、疑問に思っていました。
作ってみたら、簡単な作業。
でも、簡単で裏に糸を出したりせずにくぼみをつける。
いい技術を学ばせてもらいました

シュガーツイストは、よりよりを作るのと同じ作業でした。
“よりより”ご存知ですか?
長崎のお菓子です。
現物を見てみたい方は、こちらをクリックしてみてください。

薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーがあれば
簡単に出来るお菓子です。
子供と作るのも、楽しいと思いますよ。

結構かたいので、ぼりぼりと食べます。
あごが強くなって、いいかも

書いてると、食べたくなってきました。
今度また、作ろうかな。
今日も子供たちはダンナと出かけたので、子供がいる時にでも。
ちなみに今日は
「東の方に、行ってみる?」
と言って、出かけました。
また、方角だけ決めたあてのない旅です



私は、みんながいない間に ミシンをガタガタやろうかな。
パンを3セットにするために、いくつか作り足さなきゃいけないし。
忙しいけど、楽しい

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/08 11:45 ] パン | TB(0) | CM(0)

フルーツポット バナナ

フルーツポットのバナナ 完成です。
いちごと並べて、パチリ


シンプルなパンを カゴに並べるのも好きだけど
フルーツやクリームが入ったパン、かわいいですね



フリマ用のバッグ、今日は花柄。



やはり持ち手は長めで、肩に掛けられます。

大きさは  茶色が34×33  まち4センチ。
        ピンクが34×40 まち6センチ。

(昨日、バッグのサイズを書き忘れていたので、昨日の記事に書き足してます)
 

ピンクの花柄バッグには、タグをつけました。




タグを付ける位置を迷ってる内に
「タグがない方がお好み。って人もいるのでは?」
と思えてきて、茶色の花柄はタグなしのバッグです。



今日は久々に、車で約40分の“三隅”へ
お弁当を持って 遊びに行ってきました。
最近は学校や幼稚園の行事で、近所をちょろちょろしてたので
久々に長距離(?)を運転。

「水仙が咲いてる
と、子供たちは  
“どっちがたくさん水仙を見つけられるか”
という くだらないゲームをしていました。

案の定、最後はけんかです。
「さっきの水仙は、私が先に見つけた」 だって~。

私は三姉妹なので、そんなけんか よくやってました。
お中元のカタログ見て
「これ取った!」
「ずるい! 私が取ろうと思ったのに!!」
とかね

おやつはもちろん、きっちり三等分にしなきゃ けんかになります。
でもある日 スナック菓子1袋を3等分したら
「なんで、お母さんのがないと?」
と、母に文句を言われました。

5人家族で、お菓子が4つしかなかったら
父も参加して 本気でじゃんけん。
負けたら、食べられません。
子供だからって、優遇なしです。
そんな家庭で育ったので、時々私も子供の中に入ってみます。

今日も もちろん
「あ、水仙見つけた
と、子供よりに先に言ってやりました
運転席にいるんだから、一番に発見できるんだもーん。  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/07 16:41 ] パン | TB(0) | CM(0)

ふんわりパン

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん。
フルール・ラウンドパン・くるくるロールが三種類ずつあるので
色んなパンの詰め合わせ、3セット作ることにしました。

はて、どのような感じで並べるか。
袋に入れてみたけど、それではパンがよく見えない。
ami*waさんに相談したところ
「トレーにのってた方が、かわいい」
と言われたので、トレーを作ってみました。



くまさんは、マニマニままごとさんの 
お子様ランチのプレートの型紙を
そのまま利用しています。



とりあえず、1種類ずつは出来たので
トレーに並べてみました。



う~ん、いい感じ
となると、トレーを後2つ作らなくては。
ふちをぐるっと縫うのに、時間かかるんだよな
でも、こういう備品(?) あるとないとじゃ、大違いですよね。
がんばりまーす。

委託先のカフェ てま さんに納品したお子様ランチ。
「このスプーンとフォークがいいね
と言われました。
お子様ランチ自体はもちろんかわいいですが、
あのプレートやスプーン・フォークが付く事により
いい感じになるんですよね~。



布小物の方は、バッグが着々と出来上がっています。
3月末のフリマだから、季節的にさわやかな感じ?
と思い、まずは青系のバッグ。



持ち手は長めにして、肩に掛けられるようにしています。

ストライプはぺたんこバッグ。
サイズは、35×28  まち なし。

チェックは2センチのまちを付けてみました。
サイズは、34×33です。

眺めていたら、ちょっと寂しいようだったので
アクセントにタグを。




昨日は、上の娘の宿題が 「昔遊びをする」 でした。
カルタをする事になったのですが、誰が読むかで大もめ。

“牛乳パックで作ったけん玉を、1分間で何回入れられるか”

と言う勝負をし、優勝者がカルタを読む事に。
もちろん、私が勝ったのですが(手加減しないから
カルタを読みたかった下の娘が 泣く泣く

上の娘がしばらくなだめていたけど、全然泣き止まず
仕方なく 「妹が読んでもいいよ」 と言いそうに。

私は 「小さいからって、何でも譲ってもらえると思うな
と言う考えなので、泣いてる娘を放ったらかしに
カルタを読み始めました。

泣きながら参加した 下の娘。
お姉ちゃんが取るたびに、一段と泣き叫びます。
私の札を読む声も、聞こえないくらいに・・・

下の子って、どの子もあんなに負けず嫌いなのでしょうか。
私も二番目だから、ああだったのかなぁ。
物心ついたころから “出来ないものは 出来ない” と
初めから勝負しない性格でした。
だからいつまでたっても、スポーツは苦手なままなんですよね  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/06 16:18 ] パン | TB(0) | CM(4)

フルーツポット いちご

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん より
フルーツポットのいちごです。



やっぱりいちごは、いいですねぇ。
かわいいし、赤が入ると華やかになります



ミシンは、バッグ作りに入ってます。
以前も作った、みずたまバッグを三種類。



お正月に、姉や妹にあげてしまった分を作り足したつもりが
茶色は残っていました

今回は外ポケットなしで、みずたまのタブつきです。


同じ茶色でも、少し違うから
まぁ いっか


今日は、下の娘のスイミングの日でした。
お迎えに行ったら、ものすごく少なくて。
そういえば、幼稚園でインフルエンザが流行っていると言ってたなぁ。
小学校から、回ってきたのでしょうか。

まだまだ、油断大敵ですね。
うがい手洗いで、きっちり予防に努めなければ。
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/05 19:02 ] パン | TB(0) | CM(0)

ショコラパン 出来上がり

月曜から、フリマ用の布小物に着手。
私はいつも、リビングで作業しています。
家族がテレビを見る間は、ミシンを使うと苦情が出るので
フェルトをちくちくと。

できあがったのが こちら。
マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん より
ショコラパンです。
編みぐるみの ショコラちゃんから来た名前かな。






布小物のほうですが、いつもの通りにまとめて裁断し
後は、縫うべし 縫うべし
まずは、巾着類が完成



コップ袋7つ・お弁当袋6つ・お着替え袋2つ・巾着バッグ1つ。
いやぁ、ミシンはやっぱり早いですね。
手縫いでちくちくやるフェルトとは、大違い。


子供がカバンに詰めて持っていくのに、厚手の布だとかさ張ります。
綿麻で薄手の布を探していました。
やっと見つけて、3種類 1メートルずつ購入。

その1メートルを使い切ってみたら、これだけ出来上がり。




最後に余った部分で考えたのが、巾着バッグでした。

口を開けるとこうなって・・・    

キュッと縛って、そこが持ち手に。

残りの2種類の布、まだ余っているのですが
同じシリーズで作るかどうか。
悩みながら、次の布小物を縫っています。


昨日の、子供のたんこぶ事件の続きですが・・・

Read More

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/04 15:34 ] パン | TB(0) | CM(0)

くるくるロール 完成です。

くるくるロールのアップルシナモンとアーモンドで
三種類 完成しました



綿の詰め具合はほぼ一緒なのですが
巻き具合が違ったらしく、サイズがかなり違いました。
解い巻き直したのですが、まだアーモンドが小さいような・・・



先ほど小学一年生の娘が帰ってきました。

「今日、たんこぶが出来た」

「なんで?」

「○○くんに押されて、机で打ったから」

「それは、痛かったね~。先生には話した?」

「うん。 その後、話し合いになった。
 あ、電話しなきゃ!」

と、お友達に電話して 遊びに出かけてしまいました。


その後、連絡帳を見たら 先生から経緯の報告と
相手方にも説明したので、連絡があるかもしれません。
と、書いてありました。

ええっ そんなに大ごとでしたか
あっさり流してしまいました
連絡あるとしたらお詫びだろうけど、
どんな反応したらいいのか緊張します

先生によると うちの娘に笑われたのが嫌で、押したのだそう。
“何があろうと、暴力はいけない”
と、普段から教えてるけど・・・ なんだかなぁ
どっちも悪いか、先に笑った娘の方が悪い気がしてくる

娘が帰ってきたら、詳しく聞いてみて
“言葉の暴力” についての説明をしなくては。
言葉で傷ついたほうが、後々まで残ることもありますよね。


こうやって、子供に “親育て” されてるんだ。 と感じます。
こんなの序の口で、これからまだまだ 色々あるのでしょう。
高学年の女子の世界は、大変だと聞くし。

自分の小学校時代と、親がしてくれた事を思い出しながら
少しずつ成長していきます。
・・・たぶん




 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

[ 2009/02/03 16:40 ] パン | TB(0) | CM(0)

くるくるロール

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん の型紙より
くるくるロールのマーマレードです。

アイシングが、いい感じ




今日は、委託先 カフェ てま さんへ、商品発送日でした。
毎回集荷時間ギリギリに持ち込むのですが、今回は昨夜の内に全て準備終了。
午前中に、持って行けました。

余裕を持って発送できるのって、なんだか嬉しいです。
毎回 余裕持って発送できるように、努力しよう



マニマニままごとさんの お子様ランチシリーズ
カレープレートも間に合って、三種類全て納品できました。
カフェ てま さんの反応が、楽しみです




それと、カードも作りました。
このブログで、イベントの告知などもする予定なのですが
ブログの存在が知られていなくて。
今度のフリマで、カードを配る予定なのです。
カフェ てま さんにも、カードを置いていただけることになりました。

で、カードって??
と、そこでつまづき約1ヶ月放置
ショップ名というか、ブランド名というか・・・
何か名づけなきゃいけないなぁ。
と、ずっと考えていたけど 思いつかず。

いろんな方に相談してたのですが
結局「sai*」でいいや。 名刺みたいな感じ~。
と、あっさり決めちゃいました。
悩んでた時間は、一体なんだったんだか

カードの写真には、マニマニままごとさんとチョキチクさんの
型紙で作った作品を使わせてもらいました。


昨夜印刷したら、
カード入れも欲しいなぁ。
と思えてきたので、夜更かしして作っちゃいました



最初にイチゴを作ったのですが
カフェ てま さんの店内には、合わないかな?
と、ドーナツバージョンも作成。

ami*waさんに相談してみたら
 春だし、イチゴがかわいいんじゃない?
と言ってもらえたので、イチゴのほうを送りました。
ドーナツには、フリマで活躍してもらいます。

このカードを見て、ブログに遊びに来てくれる方がいたら嬉しいな  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/02 17:07 ] パン | TB(0) | CM(0)

フルーツコルネ 二種

フルーツコルネ みかん&パインです。




2つ並べると、こんな感じ。
フルーツが入ると、映えますね




今日は、ダンナが休みでした。
いつものように
「今日は、どこに行く? 西? 東?」
と言い出して
「よし、西にしよう!」
と、(根拠は何か分かりませんが)決定。

そーんな あてのない旅に、私は付き合わないことにしているので
これまたいつものごとく、子供二人を連れてどこへやら。
そのまま、夕方まで帰ってきませんでした。

私は、一人ゆっくりちくちくと。
委託用のお子様ランチも、出来上がり



集中して作ったので、休憩がてら タグをまとめて作りました。
いつもギリギリで、タグが足りなくなって焦るので
多めに作ってみました。
今回から、丸いタグにしてみました。
四角のタグをひたすら切るより、作るのが楽しかったです  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

[ 2009/02/01 19:18 ] パン | TB(0) | CM(2)