ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ジャムグッズ

三連休ですが、家でいい子に課題やってます。

先週末が運動会、運動会、ライブと、ちょー忙しかったので
家にいられるだけでありがたいw

連日5時起きでお弁当作って、運動会を暑い中観戦
そのまま夕方からライブ行って、翌日学校って
40代にはなかなかハードな週末でした(^^;

20年ぶりのライブで、しかもジャニーズさんだったから?
すごい人で、体験したことない情景でした。
ライブはすっごく面白くて、また行きたいと思いました^^
やっぱり、生の音っていいですね。


娘にとって初めてのライブ体験で
チケット当たった段階から盛り上がっており
ライブにつけていく物が欲しいと言ってたので
それならば・・・と、ライブ用のグッズを作りました。



まず、CDジャケットの絵柄を布に転写するためにデータを作り


jam.jpg



初めてのアイロン転写シートにドキドキしながら、布を作製。

ラミネートチックに出来上がったので、びっくりしつつ
シュシュ、缶バッジ、ヘアゴムなどを作りました。







シュシュがねー、イメージと違ったんですよ。
だって、ラミネートみたいな布で作ってるからさ。

柄のところだけ、くしゃっとならない(^^;


娘は気に入ってくれてたので、よしとするか。




アイロン転写シート、開封後は2か月以内にお使いください。
って書いてありました。

残り2枚・・・   どうしようかな~。
学校始まり課題盛りだくさんで、こんな細工する時間なさそうなんだけど。


 

[ 2017/09/17 20:38 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

お財布

裁断済みの接着芯があったので、お財布作りました


どの布を使おうかな♪
ポケットにはどの布がいいかなぁ
レースはこの組み合わせで
ボタンを付ける糸は、どの糸にしようか。

などなど、考えることすべてが楽しかった^^





それにしても、この数。
いかに突然手芸を止めざるを得なくなったかがわかるな(^^;

作るつもりで準備してて、パタッと作れなくなったんだもんね。


とか考えてしまうと、恨み言が出てくるのでやめとこう。







母からは、小さい方のお財布を少し改良してほしい。
と頼まれてるんですが、それはまた今度だな
というより、卒業してからでしょう。


接着芯だけとはいえ、作りかけの物があると気がかりなので
使い切ってしまって、スッキリしました^^


たくさん作ってしまったので、フリマに委託で出せないかと
clover*のメンバーにお願いしてみました。

今年も三隅フェスティバルに出店するみたいなので
私は行けないけれど、作品だけ送ることになりました。


おそらく、11月の第二土日。

私はがっつり実習中です。
眠れない日々を送っている、真っ最中でしょう。
おそろしや~  

[ 2017/09/02 14:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

久々のポーチ

毎日毎日、朝から晩までコツコツと課題をすすめ
ようやく終えることができたので、楽しいこと始めました^^

あまりに久しぶりで、作り方を忘れてしまってました。
1個作ってみて、やっぱり違うとほどいたもんね(^-^;





お菓子作ったり、手芸したり、楽しくて仕方ない。
と同時に、これらができないことがいかにストレスかが分かりました。

お酒飲みたいとか、遊びに行きたいとか全く思わないけど
お菓子作りや手芸ができない生活は虚しい。



自分で選んだ道なので、我慢して頑張るけどさっ。
お休みの日に、課題じゃなくて自分の趣味に時間がさける日を夢見て
がんばろうと思います。  

[ 2017/08/31 23:38 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

目標達成

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


目標通り、年内に宿題を終わらせることができました。
看護過程は、姉が帰省してくるのを待って
いろいろ質問して、完成させました。
31日の夜に終わったもんね。
結構、ぎりぎりでした。


ずっとテレビ見てないので、年末年始もとくに見たいと思えず
1月にある試験勉強などしながら年越してしまいました。



冬休みのもう一つの目標が
「バッグを作る」 だったので
昨日はお勉強しなくてもよい。
という日にして、久しぶりに縫いました。


作ろううと思って買ったものの
3~4年保存してた布たち。

たのしかった~♪



15センチ幅で残ってしまった布も
いい感じに内ポケットにできました。





さてと、今日からまたお勉強頑張らなきゃ!!
お休みも、あと数日だわ~
 

[ 2017/01/06 13:54 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

バッグ

娘が体操服を
ペタンコのバッグに
ぎゅうぎゅうに詰め込んでて。

もうちょっといい袋ないかな~。
と思ってお店に行ったのに、
ワッペン買ってしまった。



だって、布なら家にあるし・・・
って、すみっこぐらしのワッペン買う値段で
バッグ買えるんだけどね(^-^;






そのまま忙しくてずっと放置してたんですが
夏休みに縫うと決めていたので
ようやく作りました。



作り始めれば、半日でできるんだよね。







すみっこぐらしだから、隅っこに付けてと。

すみっこすぎて、あまり見えない。





裏面は山にする予定でしたが、
ねこも買っていたので、ねこにしました。






すみっこぐらし、キャラクターがいっぱいで
娘がどれが好きなのかわからん。

ねこの枕を持ってるので、
ねこだろうと思って買ったのに
ペンギンみたいなカッパみたいなやつが好きだと言われるし。

ねことタピオカしか買ってないのにさー。
娘に妥協してもらい、完成です。


久しぶりにバッグ作って、楽しかったです。
お、まだ作り方を忘れてないな。
ってかんじ^^  

[ 2016/09/11 21:14 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)