ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

黒きのこ

ビターなココア味の軸に、ホワイトチョコはどう?
というアドバイスいただいて、作ってみた。





うーーん(-_-) と、いちご味も作ってみたけどさ。

娘には、軸の茶色が濃すぎる。
とのダメ出しを受ける。





こっちの茶色みたいな、もうちょっと明るめの茶色で作りなおしだな。







昨日は居酒屋さんのレディースデーだったので
レディースで飲みに行きました。
めっちゃ安かったし、接客よかったし、おいしかった。
話も弾んで楽しかったから、また行きたいな♪

でもって、メンバーの中で私だけが今日休み。
皆さん、お仕事がんばってるんだよな。
と思ったら、私もだらだらしてはいけない気になり
(てか、平日の休みはいつもそんな気になるんだけど)
エアコンとお風呂場の掃除をしました。
動いたから暑いのかと思ったら、今日はホントに蒸し暑い。
エアコンの掃除をした甲斐があるね。


子供たちも、暑い暑いと帰ってくるだろうから
今日こそは、アイスだ!!
念願のアイスクリームディッシャーも手に入れたので
張り切って、アイスにかけるソースと白玉を作りました。







バニラアイスの横に白玉添えて、ラズベリーソースをかけるんだ♪
と、ウキウキしていたら
この赤いピューレは、フランボワーズでした。
赤いから、ラズベリーかと思ってた(^_^;)

ま、何がどう違うのか分からないけど
理想通りの甘酸っぱいソースになったから、よしっ。
子供たちの喜ぶ姿が、楽しみです(*‘ω‘ *)


<追記>
ねいちゃんさんに教えてもらって、初めて知りました。
フランボワーズとラズベリーは同じものなんだって。
全粒粉が、ぜんりゅうこ ではなく ぜんりゅふん と読むのだ。
と言うのも最近知ったし、知らないことが多いな(;^ω^)  

[ 2013/06/11 14:25 ] ストラップ | TB(0) | CM(4)

ラズベリー味

カフェオレ味と、ラズベリー味。
一番好きな味。





味についてさんざん書いてますが、結局のところ妄想なんだよね(^_^;)







なんだかんだで、10種類。








今日は学校で交通安全の授業があり、自転車持参。
梅雨入りしたから心配してたけれど、雨が降らなくてよかった。
『あやしい天気だったから、持ってきてない子もいた?』 と聞いてみたら
近所の男の子が持って来てなかったと。

自転車持ってないイメージだったんで、
『自転車持ってたんだー』 と言ったら
『お母さんがお迎えに使うみたいな自転車持ってるよ』 と。

お母さんがお迎えに使うみたいな自転車??
私は自転車使ってないから、それは一般的なお母さんが使いそう。 ってこと?
彼が乗っている自転車は、いったいどんな自転車なんだーー。
下の娘の表現力は、相変わらず独特やね(^ω^;)
めっちゃ気になるやん。  

[ 2013/05/27 20:31 ] ストラップ | TB(0) | CM(2)

ソーダ味

ソーダ味と、バナナ味。





自分で作っといてなんですが、ソーダ味のチョコなんて許せますか?
私なら、もらっても食べないな。
子供に食わす。

実はバナナ味の食べ物も嫌いなので、そっちも子供にあげよう。






味はともかく、見た目はかわいい♪








今日も暑いね。
冬用のふわふわラグマットもさすがに暑いので
今日はラグマット洗濯中。

そういえば、今週は家庭訪問があるんだった。
先生が上がられるかどうかは分からないんだけど
念のために大掃除しなくては!
年末の大掃除は、掃除することを諦めたけれど
家庭訪問前の大掃除からは逃げられない!!  

[ 2013/05/26 10:10 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

ぶどう味?

お出かけ好きの旦那が、今日も子供と朝から出かけてくれたので
私は一日中録画してたドラマを見ながらちくちくと。
上履き買いに行くと言ってたけれど、いったいどこまで行ったのやら(^_^;)

一応私も誘ってもらえたけど、毛布の洗濯を理由にお断り。
いやほら、天気がいいと主婦は大物洗って干したいでしょ。
旦那好みの新しい道路とか建物とか、私は興味ないしー。
連れて行っていただいてもねぇ。



色んな味のきのこを作ろうと、使えそうなフェルトを裁断。
ますは、みかん味とぶどう味。 か、紫いもの味?
蛍光灯の下で撮ったから?
紫色って、上手く画像に出ないのね。





鹿児島限定で、ありそうだね。
紫いも味の、きのこ。








おいしそうっていうか、毒っぽい(;^ω^)





まだまだ、他の色も増えますよ♪  

[ 2013/05/25 19:50 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)

きのこの味

きのこの、違う味も作ってみました。


抹茶といちご。





他に作るとしたら、何味があるんだろ?








いちご味。





ピンクも種類があるから、どの色にするか悩んじゃうね~。





さてさて、今日は久しぶりの平日休み。
お天気なので、朝から精力的に活動!
とガツガツ動いてたら、頭が痛くなってきた。

そうだった。
昨夜は飲み会で、遅くまで遊んでたんだったー。
雑巾がけとかしてたら、くらくらするわ(^_^;)
やりたかった家事は終わらせ、今は2枚目の毛布洗濯中。
もうすぐ梅雨になるから、大物は今のうちに洗っておかないとね。

これから夕方まで、おとなしくちくちく縫います。
 

[ 2013/05/24 09:31 ] ストラップ | TB(0) | CM(0)