ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ひなーず

先日プレゼントしたおひなさまを一目見た方から

『ずーっと、おひなさまが欲しくてさぁ。
 こういうの探してたんだよね~。
 私も欲しい~~。』

と言われて

『うまいなぁ。 もうっ♡』

と、ニヤニヤしながら追加で作りました。
(おだてに弱い





自分の友達にもプレゼントしたくなり
ついでにもう1セット作成。


うーん。
やっぱりかわいいね。
この型紙。  

[ 2016/03/20 15:13 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)

おひなさま

毎月、なんとなーく職場の人にプレゼントしてるシリーズ。

3月といえば、もちろんおひなさまです。






ずっと気になってた型紙、ようやく作れました。

簡単だったし、できばえもなかなかいいではないですか♪




3月3日に、桜餅をお土産に買って帰りたくて。
おすすめされた和菓子屋さんに夕方電話してみたら
「あー、もうないですね」
と言われました。

食べたかったな~。
 

[ 2016/03/06 22:40 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)

節分

いやぁ、降ったですねー。
我が家の周りは20センチほど積もり、小中学校休校になりました。
私も、昨日は仕事に行けなかったよ。

今日もまだまだ雪が残ってて、電車とバスで通勤しました。
久しぶりに てか、20年ぶり??それ以上かも!!
まー、駅で迷いバス乗り場で迷い、バス降りても迷い(^-^;
違う意味で、疲れました。



節分の続き。

まめ。









私の技術からでは、この大きさが限度。

てなわけで、豆に合わせたので恵方巻が大きくなったんです。








あいかわらず、刺繍下手やな~。
下手でも、味がある風に見えるかな?
と、かすかな期待を胸につくったけど
はかなく消えました。





うまくなるコツはなんでしょうね。
センスならば、仕方ないわ。  

[ 2016/01/26 20:30 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)

巻き巻き

職場の人になんとなくプレゼントしている、季節の飾り物。

お正月飾りはいつまでも置いとくものじゃないし・・・
と、2月のを製作開始。
デスクに置いてくれてるので、大きすぎてもいけないし。
型紙を縮小して、巻き巻き作りました。










でもやっぱり、大きいな(^-^;





ま、今さらなんで
このままいくけどさ。



昨日は、下の子の卒業式の服探しに行ってきました。
先日は三越などデパート系へ行き、見て聞いて回った結果
今月中じゃないと欲しいサイズはなくなると言われ。

私が着せたい&娘に似合う服はワンピースなんだよね。
しかし、いいなと思ったのは130センチまでしかない。
どうやら、ワンピースは入学式にしか着ないらしい。
プリーツスカートにジャケットのスーツばっかりっすよ。

それでもいいんだけど、やっぱりいや~。
こうなったら、作ってしまうか??
などなど考えつつ、疲れてぐずり気味な娘に
『お団子買ってやるけん、頑張って試着して』
と頼みこみ、ようやく納得の一着を購入できました。

あ~、よかった。
これで一安心♪

80円のお団子1本買ってもらい、娘もニコニコ。
そんなんで機嫌よくなってくれるから、まだまだかわいいね^^  

[ 2016/01/17 15:49 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)

クリスマスツリー

職場の方の机に、フクロウの置物があり
『かわいくならんかなー』
と言ってたので、魔女の帽子を作って
プレゼントしてたんです。
10月だったからさ。

月日は流れ、12月に。
いつまでも、魔女の帽子じゃね・・・
と、季節ものを作って持って行きました。






『すごーい
 グレードアップしとるやん!!』
と、かなり喜んでもらえました♪







マニマニままごとさんの、クリスマスケーキの飾りの型紙なので
大きさも小さくて、ちょうどよかった。





私の机のクマにかぶってもらったら、こんな感じでした。


すぐにお正月がくるけん、次の飾り物考えなくっちゃ♪
と、飾りものを作って、彼女へサプライズで持って行くのが
私のひそかな楽しみになっております。  

[ 2015/12/10 19:32 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)