ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

そば屋さん

ずっと、『うどん屋さん』 と思って作っていた型紙。
『そば屋さん』 でした。
自分の思い込みに、ビックリ(;^ω^)



マニマニままごとさんの型紙で、 『そば屋さん』 全て完成です♪





メニュー表が付いているので、さっそく下の娘が遊んでます。

「カツの衣が、本物見たーい!!」
と、嬉しいこと言ってくれてます。
頑張ったもんねー。





えー、学級閉鎖初日の昨日。
朝から1人で洗濯物干して、掃除機かけて、悪くなりそうなバナナを輪切りにして冷凍し
木曜までの課題をすべて済ませたのち、娘ちゃん発熱(-_-;)

『ふらふらするから熱測ってみたら、38度2分あった
と、旦那と私に一斉送信
旦那は私が仕事中は携帯見ないの知ってるので、
あわてて職場へ直に電話かけてきました。
そんな高くないし、大丈夫じゃない?
と思ったけれど、心配症の旦那にそんなことは通じず、お昼までで早退。

後から聞いたら、娘からのメールを
『高熱でふらふらしてるみたい! このメールの後、1人で倒れてるかも!!』
と読み取ったらしい。

熱に強い娘は案の定元気で、お布団で寝ることもなく
ソファーにごろごろしてテレビを見たり、本を読んだりしていたらしい。
で、肝心の娘が作るはずだったポテトサラダは
病床の娘に指示されながら、旦那が作っておりました(;^ω^)

今日も旦那が休み、病院へ連れて行ってくれて、インフルエンザB型の反応が。
ちえーっ、予防接種したのになぁ。
38度後半で維持してるけど、ご飯も食べれてるし大丈夫そう。
今日作る予定のポークソテーとサラダも、娘監修のもと旦那が作ってくれてました。

なんだか、ものすごーーく計画倒れに終わった家庭科のお勉強だったな。


明日からは私が4連休ですが、どうか自分にうつりませんように。
と祈りながら、ミシンに向かう予定。  

[ 2013/03/06 23:05 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

ざるうどん

ざるそばよりも麺が太いし、楽に出来上がり。



ざるうどん。






お盆は、裏表で使えるようにしました。
くまちゃんと、お花のアップリケです。








先週から、娘の通う小学校でインフルエンザが流行りだしました。
で、今日の午後から上の娘のクラスが学級閉鎖に。
うちの子はピンピンしてるので、明日から3日間夕飯作ってもらうことにしました。

自主勉強ノート というものがあるので、まず、ノートに3日間の献立を考えて記入。
一汁三菜目標に、和・洋・中バランス良く、同じ材料が続かないように。
と、いつも私がいかに考えてご飯を作っているか、恩着せがましく 教え。
必要な材料を書き出し、お買い物リストを作成。
でもって、ウォーキングへ出かける旦那と一緒にお買い物へ。

明日の夕飯の分は昨日のうちに考え、下ごしらえ等もしていたので
明日は、ポテトサラダのみ作ってもらうことにしました。
大体の作り方をノートに書いて、いくつかポイントを教えて
後は、実際作った感想を書くことに。
一応、家庭科の自主勉強ってことになる?


本人は盛り上がって、お昼ごはんまで作る気でいたけれど
そこまでやったら、一日のほとんどを台所で過ごすことになるやろ(^_^;)
1人で1品作るのに、2~3時間かかっとるけんね。
しかも今回は、1人で3品同時進行で作る計画になってるし。
お弁当作るついでに、もう1人前くらい簡単にできるので
お昼ごはんくらい、準備していきますがなー。

上の子はいつも自分でなかなか決断できずに、
すぐに私にどうしたらいいか聞いて来るので
(例えば、自分が夕飯のおかずをお代わりするかどうかさえ、聞いてくるのです)
1人でお料理することで、分からないことがあっても本で調べたり
試行錯誤しながら完成させて
「自力で何とかできる。」 
「どうにかすれば、どうにかなる。」
という自信を持ってくれんかな。

なんて、淡い期待を抱きつつー。
明日から3日間、彼女の家事体験付きプチ休暇が始まります。  

[ 2013/03/04 22:05 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

ざるそば

姪っ子から注文を受けていたざるそばが、やっと完成しました。











ざるそばが好きらしく、メニュー表見て 『ざるそば!!』 と言われてたのに
裁断漏れがあったりして、最後の方の完成となりました(^_^;)

お正月の注文だったから、待たせたわね~。
実際に見せるのは春休みになるから、まだまだ待っていただきます。





漢字が苦手な娘のために、親子でやり始めた漢字ドリル。
今日、学校からのテストを持ち帰ってました。
いつもよりもよくなっていたけれど、 『球根』 を 『九根』 って(-_-;)
もうちょっと意味を考えながら、漢字を覚えようよー。

今まで娘の宿題やテストをちゃんと見てなかった私が悪いんだけど
先生が間違った漢字に丸を付けてることも多く。
基礎の部分を学んでるわけだから、やっぱりちゃんと見てあげるのが親の仕事かな。
なんて思う、今日この頃。
ついつい怠け癖が出るけれど、頑張ります!(なるべくね)  

[ 2013/02/27 21:50 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

カツ丼

ささっ、カツ丼作るわよ♪



たまごをとろりと乗せまして。






ご飯が見えなくなるくらい、たっぷりと。





大胆に、カツをドカッと盛り付けたら
玉ねぎと残りのたまごをそっと乗せましょう。





高カロリーっぽいですねぇ。
でも、カツの衣がサクサクでおいしそう。






からだに良さそうな、とろろそばを添えてみました。





マニマニままごとさんの型紙です。






今日はフェルト入れてる段ボールをドカッと出してきて
ずーーっと裁断していました。
今日中に終わる予定が、終わりそうにない(^_^;)

1つ作るのに、同じものを5つ切らないといけないのがあるんですが
それを30個作ろうとしてるので、150枚裁断か!!
同じものを一気に30個作ろうと考えている、私のせいなんだけどさー。

4種類分の裁断が終わり、残り2種類。
フリマ用のストラップなんだけど、よく考えたら副資材が足りない。
てな訳で、ストラップ200本と丸カン50グラム注文。
50グラムの丸カンって、どれくらいの量なんだろうねー。
結構な数が来そうです。

明日も休みだから、あと2時間くらいは頑張ろうかな。  

[ 2013/02/23 23:50 ] 和食 | TB(0) | CM(0)

とんかつ

サクッと揚がってるでしょう。
衣付けを頑張ったもん!!

娘からも、ホントのとんかつみたいにサクサクして見える!
と、高評価を得ました♪





マニマニさんの型紙の、この断面図が好きです。






今年、上の娘が6年生になります。
中学校になったら、あまり出かけられんくなるよー。
とよく言われるので、小学校最後の旅行を計画中。

『沖縄に行きたい!』 とずっと言っているので、
沖縄で何をしたいか聞いたら 『ホテルのプールで泳ぎたい』 って(-_-;)
それ、沖縄じゃなくてもいいよねー。


幼稚園最後の旅行で沖縄へ行ったことはあるので、今度は北海道にしたら?
と、何日か言い続けたらようやくその気に。
でもって、次は 『寝台列車に乗りたい!』 って。
大阪から、22時間らしいです。
ここから車と新幹線使って、大阪まで行き・・・
軽く24時間は越えそうです。

旅行会社からもらってきたパンフレット見ながらホテル決めて
基本料金に、フライト日の加算金を足して、宿泊カレンダーからホテル代調べて。
ややこしい計算を、子供たちが毎日頑張ってます。
半年以上先の旅行計画に、よくもそんな熱心になれるもんだ。
しかも下の子なんて 『ここのホテルにしたら、4人で1泊42万だよ!!』
と、いったいどういう計算したらそうなるのか。
ものすごい計算間違いしてるし(;^o^)
 

[ 2013/02/20 19:12 ] 和食 | TB(0) | CM(0)