ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

枯山水

ガイアの夜明けで、枯山水のガチャやってた!!

と、下の娘がめっちゃ欲しそうにしていて
どこで販売してるか調べて(結構遠かった)
姉の旦那さんに頼んで、ガチャ買いに連れて行ってもらってました。


一緒に行った小学3年生の姪っ子は、枯山水なんて知らないだろうに
「私が祈って、○○ちゃん(娘)がガチャ回したらいいのが出た~♪」
と、2人でご機嫌に帰ってきました。





で、その枯山水





私も好きだけどね、こういうの。



娘は毎日庭を手入れして、飾ってます。
先日は、スナフキンがこの庭で読書する構図になっており
タイトルは 「荒れた庭で本を読むスナフキン」 と言っていた。


今日は
「砂をかきすぎて、端っこに砂がたまって困っているおっさん」
というものが出来上がってました(^^;


姪っ子も遊んでくれてるのかなぁ。


 

[ 2017/09/03 22:05 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

家族旅行

子どもたちをほとんどどこにも連れて行っていないので
思い切って、家族旅行へ行ってきました。

去年は下の子と2人で行った東京。
今年は上の子+姉と姪っ子も^^
姪っ子は、初めての飛行機でした。
姉も十年ぶりの飛行機らしく
搭乗方法の変化にオロオロしてて面白かった。

行先は、今年もほぼ同じだったんだけどね。








これも、去年行ったのと同じとこ。
なのにどこで写真撮っていいのか悪いのか
忘れてしまってて、軽く注意されるという(^-^;








上の子が食べたいと言った、クロッカンシューザクザク。
春休みだから?
原宿のものすごい人込みをかき分けて
並んで買いました。




生温かいカスタードクリームが入っていた。
私は冷えたシュークリームのほうが好きだな・・・





朝ごはんは、東京駅でモーニング。
ホテルの朝食よりも、こっちのほうが子どもたちが喜ぶ。
探し歩くのは、大変なんだけどね。





これで540円だったかな。
安くて、おいしい(*^^)v




旅のしおりまで作って行ったんだけど
上野動物園の開園時間を間違えてたため
30分前に着いて、待ちぼうけ。

でも、そのおかげで1番にパンダを見に行けて
ゆっくり見ることができました。




人生で1度くらい、パンダ見とかないかんかな。と思ってさ。
すぐに行列ができて込み合ってたので
開園30分前から並んだのも、結果オーライでした。





お花見用にいろいろ準備してあったけど
井之頭公園も上野公園も、桜はまだまだ。





旅行前も毎日のように予定が入っていたけど
旅行後も、ほぼ毎日やらなきゃいけないことがある・・・

思うように勉強が進んでないけど
これはこれでいいような気もしてきた。
こうして娘たちと過ごせるのも、そんなにないんだろうしな~。

とにかく勉強しないことに罪悪感があって。
周囲の人間にいっぱい迷惑かけて、
いっぱい応援してもらって看護学校入ったんだから
頑張らなきゃ!! 手を抜いちゃいけない!!
と思ってやってきたんだけど、勉強しない日があることを
ちょっと許せるようになった気がします。


娘が観たがっていた 『風立ちぬ』 も、ようやく観ました。
ジブリ行く前に観ればよかったかな~。
テレビの前に座ったのも、1年ぶり?2年ぶり??て感じ。


今日から4月。
新年度です。
今年は、何を学ぶことができるのだろう?
ワクワクします♪  

[ 2017/04/01 23:05 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

帰省してきました

春休みになりました。
そして、娘の受験も無事終了。
ゆっくりできるとは思っていなかったけれど
入学準備や歓迎会の準備(←まだやってる(^^; )に追われ
案の定バタバタと忙しく過ごしてます。

そんな中、急に思い立ち
「今しかない!! 行っちゃえー!!!」
と、2泊3日で島根に帰省してきました。

20年近く住んでたので、島根も私のふるさとって感じなのだ。



1年ぶりの島根。
出雲大社は2年ぶりかなぁ。








しまねっこの頭にのってるやつ。
ちらりと見えるのが、本殿。








しめ縄は、神楽殿のがすごいです。





急に行ったのに、前の職場の友人が集まってくれました。
遠くても会いに行きたいと思える人たちがいる職場だったんだよね。
あそこで働けたこと、そんな職場に巡り合えたことは、
本当に幸せなことだと思います。


2泊目は、お友達の家に泊まらせてもらいました。
そして、子育てを通して出会ったお友達と飲み会。
今でも悩んだら相談するし、一生のお友達だよな~。

事前連絡なしで会いに行った別の友人には
「もー、いつも何でも突然なんだから~」
と言われながらも、喜んでもらえました^^
そして、下の子の幼稚園の担任の先生にもバッタリ
看護学校に通っていることを驚かれながらも、
頑張れと応援してもらえました。


島根で出会ったたくさんの人たちが、私の原動力になってます。
あの人たちに胸を張って会えるような生き方をしなきゃ。
って思います。
だから頑張れる。







ホントは娘を連れて行き、
おじいちゃんおばあちゃんにも会わせたかったんだけど
受験から解放された今、お友達との遊びが優先で(;^ω^)

私1人で行こうかな。と何度か思いながら
元嫁が1人で行っても、意味ないか
と、素通りしてきました。


夏休みには娘たちを無理やりでも連れて
会いに行かせようかなぁ。と計画中。

「島根でなんすると?」とか言ってるけれども
行けば懐かしいし、いいとこだなぁ。
と改めて思えるはず。
確かになにもないけれど
なにもないところに、また、よさがあるのだよ。
 

[ 2017/03/23 22:31 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

バレンタイン

今年も、娘と友チョコづくりしました。

チョコはいろんな人からもらうので
食べ飽きるだろうから、ちょっと違う味を。

7種類作って、詰め合わせ。





作って楽しい、食べておいしいバレンタイン。


娘たちが友達からもらった友チョコ見て食べて
「うん、今年もうちがナンバーワンやね」
と、誰も気にしていないであろう勝負を
勝手にしている私たち(^▽^;)


来年は実習中なので、さすがにできないかなー。
ま、今年も試験前だったのに半日がかりで作りましたけどね。

できれば、来年も作りたい。


さてと、週明けも試験は続くので
勉強、勉強  

[ 2017/02/18 22:54 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

冬休み(^^♪

わーい、冬休みですよ。

40過ぎて、冬休みを経験できるとは(笑)
子どもたちと一緒に、終業式を迎えました。
が、子供たちのほうが忙しいですね。
部活に塾に、お弁当持って出かけてます。

今日はクリスマスだから?
塾も部活もお休みです。
久しぶりに2人揃ってお休みですが
お父さんが会いに来てるので、出掛けちゃった。

先週も会いに来てて、色々もらってたので
「お父さんにも、クリスマスプレゼントしたら?」
と、パジャマ選ばせて、持たせました。

そういえば、向こうのおじいちゃんおばあちゃんにも
最近なんにもしてないなぁ。
と、急遽お土産買って持たせたり。
義父も義母もいい人たちだったので、蔑ろにできないですね。


冬休みは課題がたくさん出てるので、早く終わらせたい。
でも、あまりできてない・・・
昨日はクリスマスのごちそう作らないかんかったしさぁ。
看護師として働きだしたら、クリスマスに手料理できるかわからないし
今だけかもしれん!と思ったら、作らないかん気がして。
何もかもを手作りにしたら、結構大変になってしまいました(^-^;

大変だったけど、家族が喜んでくれたのでよかったです^^


さてと、年賀状も作らないかんし
バッグも作りたいし
大掃除は・・・ ま、いっか。
それよりも、年明けにずらっとある試験勉強したいもん。

薬理学、カタカナばっかりなんだよね。  

[ 2016/12/25 11:44 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)