ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ふたごちゃん

双子のくまちゃん、今日はかわいく見える角度で。





あゆままさんの見本みたいに、もっとかわいい表情に作れるようになりたい。








とっても高さのある、欲張りバーガーになってます。









このイチゴのワンポイントが、さらにかわいさアップなんだよね^^






++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。







今日は、娘たちが交通安全パレードに出るというので
お休みをもらって見に行ってきました。
日の当る場所は、まだまだ暑かった・・・

トリオという、太鼓が3つ付いたのをやってます。
結構重たいらしい。





下の娘は制服に蝶ネクタイとベレー帽で、その他大勢の鍵盤ハーモニカ。
私はいまだに、ピアニカと言っちゃうけどね。
上の娘はすぐにわかるけど、その他大勢の中から下の娘を見つけるのが大変。
旦那も行ってたんですが、2人で探してもしばらく分からなかった(^_^;)

一緒に歩きながら、回り込んで撮影したり。
暑い中、親たちもなかなか大変。
夜は夜で、子供会の役員会。
学校行事もまだまだ続くけど、子供会の一大イベントも待ってるんだよね。
子供会に児童は50人くらいいるけれど、6年が3人しかいない・・・
とりあえずやるしかないので、少人数でも準備出来そうなことやる予定。

イベントの秋は、まだまだ続きそうです。  

[ 2013/09/20 17:15 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

くまちゃんバーガー2

はいはーい、くまちゃんですよ。





この角度、老けて見えるような??






涼しくなり、急にまたお菓子熱にかかってます。
夕飯作るより先にクッキー生地作り、なんだかんだで10時まで焼いてました(^_^;)

明日は十五夜なので、まんまるクッキー焼きたかったんだもーん。
スノーボールってやつね。
思ったのと違うのができた・・・
もっとさぁ、ほろほろと口の中で崩れるやつが作りたかった。
理想の配合のレシピに出会うしかないなぁ。
色々と作ってみなくっちゃ。

下の娘からは 『えーっ、お団子じゃないの?』 と文句を言われたので
やっぱりお団子も作った方がいいかも。
明日の夕飯用に、かぼちゃのポタージュ下準備したので
その中に白玉団子入れたらどうなるんだろう?
だご汁はよく作るので、洋風バージョンてことで。

旦那からは、確実に嫌がられるだろうけどね(^ω^;)  

[ 2013/09/18 23:35 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(0)

ハンバーグ

ハンバーグとトマト。
苦手だけれど、絶対外せないトマト。





ハンバーグは、チョキチクさんの型紙で知った技術も入れつつ
うまく出来上がりました。






ベーコンはやっぱり、一番上にしよう。





1作目よりも、ちょっとガッツリ感。


++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。





さてさて、昨日は運動会でした。
開会式直前に雨が降り始めたけれど、そのまま続行。
例年耐えきれずに日陰に逃げるんだけど
雨のおかげで涼しく、傘をさしてずっと応援席に座ってました。

6年生の親子競技の二人三脚は、予定通り旦那と出場。
しかも、1組追い抜いたからびっくりー。
デジカメで動画を撮ってたんですが、思わず自分の目で見てしまって
追い抜く画像は撮れてなかった(^_^;)
今までかけっこで抜かれる姿しかみてなかったからね。
最後にいい思い出ができたよ。

鼓笛のパレードというのにまったく興味はなく期待してなかったんですが
ちゃんと衣装を着て演奏している姿に、うかつにもうるっときてしまった。
自分はそういうタイプじゃないと思ってたのに、感動しちゃったじゃないかよう。

子供のころからずっと今まで運動会なんか大嫌いでしたが
今年初めて、『いい運動会だったな』 と思えました。
いやぁ、よかったよかった。
旦那も無事に二人三脚が終わり
『6年間気がかりだったことがやっと終わった』
と言ってました。
すべて終わった気分ですが、そういえば下にもう1人子供がいたんだった・・・

SDカードが直前でいっぱいになってしまうというプチトラブルのせいで、
下の子の画像も動画も今年のはなんだか少ない。
6年生が 「最後だから」 とメインになってしまい
ちょっぴりかわいそうな下の娘でした。
ま、あと2回運動会はあるけんね。
その時に集中して撮ってあげるよ。  

[ 2013/09/16 22:15 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

ベーコン

1作目にはなかった、ベーコン。





うねってるところが、ちゃんとベーコンでしょ。






これだけでも、美味しく食べられそう。





++ A's mama felt ++ さんの型紙を使用しています。






今日からアクアス(水族館)の前の砂浜で、サンドフェスタが始まりました。
砂浜で宝探しがあるということだったので、行ってきました。
想像以上に人がいた。
しかも、本気の人たち多数(-_-;)
「我先に!」 と、人がわーーっと行くのが昔から苦手。
なので学食も食べ物手に入れるのに時間がかかり、ほとんど利用できず。

おばさんになっても、苦手なものは苦手なようで
人がちょっとはけてから、宝探しの場所へ。

1人1つしかもらえないのは決まってるから、数はたくさんあるとわかってたんですが
結局掘り出すことはできず。
みんなガンガン掘って、その中から選りすぐって引き換え場所に持って行ってたもんね。
選ばれずに捨てられた中から拾うしかない屈辱・・・
もっと頑張って探せばあったのかもしれないけど、暑さに負けてしまった。

『あのゲームがもらえるかも』 と聞いてたんだけど、ホントに当ててる子がいた。
めっちゃ嬉しいやろうねぇ。
DSすら持っていない娘たちが、羨ましがってました。
私たちは案の定、うまい棒が当たった。
でも、なかなか楽しかったよ♪
来週の日曜も、また宝探しがあるみたい。
また行ってたりしてー。  

[ 2013/09/14 21:32 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)

2つ目突入

秋のフリマ用に作り始めた、くまちゃんバーガー。
2種類は並べたいな。
と、2作目製作開始です。


さくさくっと、バンズにレタスにチーズをご紹介。






1作目よりも要領つかんでて早いけど
バンズに入れる綿の量には、やっぱり気を使う。
今回も、いい感じに出来上がりです。




一昨日の半日ミシン。
見事に計画倒れで、結局2時までカタカタ。
時間的にはオーバーしたけれど、レッスンバッグやくつ袋ができて満足♪
新しく布を手に入れたら、また作りたい。

そうそう、今日はマニマニさんのショップオープンの日。
21時からだったので、パソコン前で待機して無事ゲット。
欲しかった、レストランのメニュー表は販売なしでざんねーん。
狙ってた型紙はあったんですが、横から娘が違うのを欲しがってさ。
うーーーん。 と悩んだけど、娘チョイスの型紙にしました。

両方買おうかとも思ったけど、たくさん手に入れても作る手は1つだもんね。
型紙買っても作らないと、型紙に悪い気がして・・・
て、手に入れたものの作ってない型紙もいくつかあるケド。
せっかくの型紙、出来ることなら手に入れたもの全部完成させたい!
あー、届くのが楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚  

[ 2013/09/12 21:29 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(4)