ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

パジャマ2着目

今日もせっせと、パジャマ作り。
昨日の生地で短パン作るついでに、もう1着。

が、かわいい布がなくって。
パジャマ用にと買っていたダブルガーゼで、先日ごろ寝マット作ちゃったし(^_^;)

リネンカラーのダブルガーゼで作ることにしたんだけど
「そんな変な色で作っても、着ないからねー」
と、宣言される始末。

そうね。
リネンカラーと言えば聞こえはいいけど
子供にとっては、枯れ葉みたいな色らしい。


レースをつけることにして、なんとかごまかした。
これで、着てくれるかも。





まだ、首と袖口にゴムが入っていない状態です。
明日からでも着られるように、とりあえずこのままお洗濯。

数年前に買った布なので、昨日のパジャマ試着させたら
「くさーい」 と、クレーム受けたので。
首のゴムがかゆいとか、腕のゴムがいらないとか。
他にも色々言われて、昨日できたパジャマは首のゴムゆるめて、袖口のゴムは抜いてみた。

でもやっぱり、袖口はちょっと丸っこくなってる方がいいと思うんだよね。
かわいさアピールして、ゆるーくゴム入れるつもり。
ヤツは 「かわいい」 に弱いからさ。



2着目のパジャマに選んだタグは、お家と小鳥。





「この布の色に赤を選ぶなんて、センスいいやん!」
と言ったら、ニヤついてました。

あとは着た姿を見て、かわいいを連発するだけだ  

[ 2012/07/01 22:37 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)

パジャマ

下の娘がずっと長袖のパジャマを着てるから
どうしてか聞いてみたら、半袖のパジャマがないって・・・

上の子は130センチの夏パジャマ飛ばして、140センチになったようだ (・_・;)


今日は朝からとても暑かったので、長袖は暑いだろうと思いつつも
車がなかったから、バスで買いに行くのも億劫だしー。
とかずるずるしてて、3時ごろからようやく作り始めました。
出かけるのが面倒で、迷った挙句作る方を選んでしまったという (^_^;)

ま、案の定間に合わず、さっき出来上がったけどね。





久しぶりに型紙取って、服を縫いました。
1年以上、縫ってなかったかも。






スモックは前後が分からないので、印つけてあげた。





このタグがかわいいと喜んでたので、よかったよかった^^

買いに行くと 「いいのがない」 とか言って買わなかったりするけど
布やタグを選ばせると、気に入ってくれるんだよね。

久々に作ったから、サイズがこれでいいのか不安。
ちょうどよかったら、同じ布で真夏用の短パンや
洗い替えに、もう一着作ろうかな。
 

[ 2012/06/30 22:51 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)

夏ワンピ

姪っ子の誕生日プレゼント、リクエストのハンバーガーセットは出来たんだけど

妹の子には服を何着か作ったので、姉の子にもないと悪い気がして。




夏ワンピ作りました。




下の娘に作ったスカートと、同じ生地。

夏休みにおそろいに気付いたら、子供たちが喜んでくれるはず。




肩紐をリボンで結ぶタイプ。

去年、娘が着てるのを見て
姉がかわいいと言ってくれたので。


簡単なので、半日で出来ます^^

 

[ 2010/07/19 11:50 ] 洋服 | TB(0) | CM(2)

子供服、おしまい!

ミシンは苦手だから、変なところに力が入るらしく
肩と背中が痛いです

もう限界なので、このスモックで終わりにしよう。

フェルトが恋しいよう。





ピッタリ2着分取れたので、2つ作りました。

姪っ子たちが、お揃いで着れるかな♪








5月生まれの妹の子供への、2歳のお誕生日プレゼント。



ポーチはおまけで、左端のは妹からリクエストのお財布。


ふうっ、がんばった




次は、7月に姉の子が2歳に・・・

リクエストの、ハートバーガー一式。
裁断はとっくに終ってるので、がんばりまーす。


 

[ 2010/05/28 08:40 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)

スモック&チュニック

いつまでフェルトから遠ざかっているのでしょうか。

今日も姪っ子への誕生日プレゼント、ダブルガーゼのスモックです。





春休みに作って行ったのは大きすぎたんだけど、これはどうかなぁ。

子供服を手作りしたくて、その昔買った本。
子供ブティック

同じ90サイズだけど、これは“幼児服”の型紙なので
少しはましなはずなんだけど。




これも前後が分かるように、ボタンつけました。



共布でリボン。ってのもよくあるけど
お洗濯したら、くしゃってなるんですよね。









水玉のダブルガーゼも買ったので、チュニックも作りました。




爽やかな柄が、気に入ってます^^
今日は寒すぎて、爽やかさなんて必要ないけどさ。


姪っ子も、気に入ってくれるかなぁ。  

[ 2010/05/27 09:15 ] 洋服 | TB(0) | CM(2)