ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

定番パン、完成

やっとできました。

チョキチクフェルトさんの型紙で、定番パン。





メロンパンに惚れて、この型紙買ったんだよな~。
8年くらい前に(^_^;)

長かったっス。






今日は、中学校の体育祭。
初めてなので、お弁当どうすると? 場所取りあると? 
と、色々心配でした。
ま、行ってみたら、中学校は小学校よりもゆるい感じだな。

暑かったんでいったん帰宅し、お弁当の後片付け&ミシン。
ついでにブログの更新も。。。

お昼前にむかで競争出るらしいんですが
『むかで競走って、見るの楽しい?』 と聞いてみたら
『さあねー、やってる方は楽しくないけど』 とナイスコメントが (^_^;)
私にそっくりの、運動音痴だからねー。

てなわけで帰ってきちゃったんですが、またお弁当食べに戻らねば。
嫌々ながらリレーにも出なければならないらしいので
「どうか、追い抜かれませんように」 と祈りながら見てきます。  

[ 2014/09/07 11:20 ] パン | TB(0) | CM(1)

ココアメロンパン

ココアメロンパンが揃い、メロンパン三兄弟に。





うーん、私はココアメロンパンが一番食べたいかな。

本物のメロンパンも最近焼いてないんで
もうちょっと涼しくなったら作ってみようかなぁ。
作るのは面倒だけど、焼きたてのあのサクサクはなかなか味わえんもんね。
手作りしてこそ♪
ココアメロンパンとかは、作れんけど(^_^;)
応用、ききませーん。

 

[ 2014/09/03 21:10 ] パン | TB(0) | CM(0)

いちごメロンパン

色違いで、いちごメロンパン。





作り始めると、このクッキー感を作りだすのがが楽しくなってきた。








縫い絞った部分のしわは、ある程度仕方ないかな。






さて、今日から中学校は新学期。
小学校は明日から。
この夏は涼しかったし、下の子はずっと実家に行ってたし
上の子はずっと部活に行っていなかったし。
「やっと夏休みが終わる~♪」 という感じは特にしないな。

今日から給食始まったのは、めっちゃ嬉しいけど。
給食バンザイ。
 

[ 2014/08/27 19:25 ] パン | TB(0) | CM(0)

メロンパン

とうとうできたよ、メロンパン。












人気の三人組。





あんぱん、メロンパン、クリームパン。




昨日は近くでお祭りがあり、娘もステージに出るので見に行きました。
で、初めて本物のしまねっこ見た。
小さなイベントだったので、簡単に2ショット写真が撮れたんだけど、
下の子は 「着ぐるみは、いいよ」 って・・・
あのかわいいしまねっこを、着ぐるみ呼ばわり!!

しまねっこのキャラクター自体は大好きなんだけど、着ぐるみはやっぱり苦手らしい。
ディズニーランドとか連れてっても、やっぱりまだドン引きなのかな。
小さい頃に連れて行ったUSJは、着ぐるみだらけの恐怖の場所だったみたいだし。
ずーっと、このままなのかな(^_^;)
 

[ 2014/08/24 19:18 ] パン | TB(0) | CM(0)

いちごコルネ

週末また実家往復し、子供たちと一緒に帰ってきました。
お盆にかかってるので、絶対車が多いだろう。
と、早朝3時に出発。
6時くらいから車は増え始めたものの、すいすい走って7時着。

着いてから、実家の玄関のカギを持ってないことに気づく (-_-;)
勝手口のカギは持ってるけど、その前にシャッターが閉まってて入れないしー。
ドキドキしながら、ピンポン押してみたら
父が起きてくれて、無事に入ることができました。
起きてくれんかったら、車内で待たないかんとこやった。
あぶない あぶない。

月曜にCTの結果を聞いて、自宅へ戻ってきました。
結果は異常なしだったんですが、
やっぱり毎年受診して、3年に1回CT撮りましょう。だって。
遠い通院ですが、それを口実に実家に何度も帰れるしね~。
良しとしよう。


そいでもって、今日のパン。
こちらも同じく、しっぽまでチョコ。










いちごチョコと、普通のチョコです。










これまでの成果。
あぁ、やっぱりパンはいいね。





残すは、あのパンのみ・・・

縫う部分が多くて、後回しにしちゃったんだよね。
頑張ります。
 

[ 2014/08/19 21:34 ] パン | TB(0) | CM(0)