ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お弁当シリーズ、完成です。

並んだ 並んだ お弁当♪













パカッと開けて、おいしそう(*‘ω‘ *)








先日参加した、調理実習のボランティア。
子供たちは初めての調理実習だったらしく
ご飯を炊いて、お味噌汁を作るだけのなのに悪戦苦闘。

お米を洗剤で洗う子はさすがにいなかったけれど
いりこの頭と内臓取るのに、包丁使ってたしー。
『手でぽろっと取れるよ』 と言ったら、驚いてた(^_^;)

ボランティアは2人だけだったのですが、私たちもあたふた。
そのバタバタさ加減もまた、楽しかったです♪


金曜日にまた行くので、楽しみだなぁ。
1回経験してるから、今度はちゃんと教えられそう。
 

[ 2014/12/10 22:30 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

サンドイッチ弁当

ホットドック(らしきもの)を作り、サンドイッチ弁当完成です。












いい感じに並ぶでしょ^^







明日は、またまた小学校の家庭科授業へボランティア参加。
初の調理実習です。
楽しみ♪

エプロン、マスク、三角巾持参。
以前作った三角巾は小さくて失敗したので
大きめサイズで作り直し。
マスクも作り、この勢いで!!と思ったけれど
エプロンはさすがにやめました(^_^;)


ミシン掛けてる横で、娘たちがクリスマスツリーを飾ってました。
サンタさん、今年は何を持ってくるのだろうか?
中学生と5年生なんだけども。
上の娘に、なに頼むか聞いたら
『図書カードでいいよ』
と言われたっす。

味気ないなぁ。
サンタさんは、図書カードなんかくれないと思うんだけど。
 

[ 2014/12/07 22:50 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

サンドイッチ

ハムチーズサンドと、卵サンド。













ミミがついているとこが好きです。






連日、風が強いですね。
原付で通勤してるんだけど、
月曜は身の危険を感じるほどの風でした(-_-;)
そろそろ、おさまってくれんかなー。


大量購入した布は、只今裁断中。
私にしては、早めに取り掛かってるぞ(・ω・)
今日は忘年会だったので、お休みだけども。

いやぁ、お魚のおいしいお店に行って
たらふく食べてきました。
胃薬飲んどいた方がいいかも。

締めのあいさつで、課長さんが
『1年間は長いですから
 辛く苦しいこともあったでしょうが
 なんとか乗り越えてきたはずです。
 そんな自分を、よく頑張ったとほめてください』
と言われました。

そうかー。
よくがんばったのかー。
そして、これからもがんばらねば。
 

[ 2014/12/03 22:50 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

小鳥弁当

小鳥のついたお弁当箱です。











ぱかっと開くタイプ。






土曜のお昼から、ふと思い立って姉の家へ遊びに行ってきました。
ちょっと行く程度の距離ではなく、車で5時間弱なんだけれども (^_^;)

おいしいもの食べて、たくさん買い物して、手芸屋さんにも行って。
いやぁ、充実した楽しい週末でした♪
布も大量に買ったので、春のフリマに向けてがんばろー。
やる気満々 ヽ(・∀・)ゝ

アドレナリンが大量に出て興奮しているのか
ぜんっぜん疲れてなくて、帰ってからはひたすら料理。
何品か作ったので、明日からのご飯も安心。
妙にテンションが高い分、これからどっと疲れそうな気もする・・・
なんだか眠くなってきたし、今日は早めに寝ようかな。


明日から、12月ですね。
アドベントカレンダーがようやく開けられるので、
子供たちが楽しみにしています^^
私も楽しみ♪  

[ 2014/11/30 23:08 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

シンプルなお弁当たち

お弁当、ふたつ。


ちょっぴり高さが違います。










ぱかっ。






お寿司とおにぎりでしたー。

 

[ 2014/11/24 19:10 ] おままごと | TB(0) | CM(0)