ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

チョコ詰め合わせ

子供のころから、試験前は模様替えがしたくなっていた私。

勉強しなければ。
と思うと、ついつい脱線して他のことしたくなる(^-^;



おひなさまをプレゼントしたら、お礼にチョコをいただいて。
箱がしっかりしてて、処分できなかったので
フェルトのチョコ作ってお返ししようと。






娘と相談して、緑の葉っぱにしたのに
出来上がったの見せたら
『なにそれ? おにぎり?』
って、ひどーい!!



三角だけど、チョコだし!












葉っぱ、ないほうがよかった?





お好きなほうを上にしてもらおうっと。




桜が満開ですね。
今日は桜コンサートに娘が出演するので、見に行ってきます。
相変わらず、吹奏楽部の追っかけやってます(^-^;

晴れたら外だったんだけど、どうだろう・・・


出番が終わり次第、連れ帰って広島へ!
お友達の家に、遊びに行ってきます。
ふふふん♪ 楽しみ楽しみ(^^♪
 

[ 2016/04/03 08:30 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

キャンディーリング

色々すっかり忘れてるので
名前も忘れてしまっていて
キャンディーポップやったかな?
と調べてみたら
キャンディーリングでした。

惜しい!!





土台に飾りつけして完成です^^

って、土台作ってたのいつだっけ?
と遡ってみてみたら、12月でした。
年越してるし~(^-^;



なんかねー、フェルト縫う時間がもうないし。
ブログはやめないけど、ランキングから外れよっかな。
と思ってます。

タイトルも変える気ないので、よかったら時々検索して覗いてみてください。

もうしばらくは、フェルトカテゴリに居座らせてもらいますけど。
潔さがないので・・・('ω')ノ
 

[ 2016/04/01 21:24 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

二個目

お正月の飾りを作ったのに、
写真撮るの忘れて、職場の人にあげちゃったー。
かわいくできてたので、ちょっとくやしい。
こっそり撮らせてもらおうかなぁ。


かわいさのない、作りかけの写真ですが・・・
ドーナツの続き。
久々の綿入れ、2個目です。
こげ茶のほうです。


少しは勘が戻った気がするよ。






クリスマスが終わり、ホッとしています。
毎年、鶏の丸焼きを作るんだけど
私がほしいサイズの鶏がどこに売ってるかわからず
かなり探し回りました。

ケーキは、あっさりしたのにしようと
一番下をレアチーズにして、その上にシフォン生地とイチゴを層にして・・・
と考えてたんですが、いざ作ったらカップからスポンジがはみ出てしまった(^-^;
欲張りすぎですね。
見た目から、想像と違う。





デコレーションしてる間に、パン生地は出来上がるし
娘と二人、かなりワタワタして作りました。

味はおいしかったけど、あっさりするどころか
レアチーズの部分がこってり。という結果で・・・
味も、想像と違ってました。


今まで2人で静かに暮らしていた両親にとって
久々のクリスマス料理だったらしく
喜んでもらえたので、よかった♪


さてと、次はおせち料理ですね。
買い出しが憂鬱。
人が多いんだよねー。
がんばんなきゃ。
 

[ 2015/12/26 22:25 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

久々に

めっちゃ縫いかけのフェルトが出てきました。
突然、一切縫うのを止めたんだねー。
と、つくづく(;^ω^)

自分が、一つのことにのめり込むタイプだとは分かった。
で、勉強と手芸の両立がわかんなくて・・・

でも、縫いたーい。
自制しながら、ちょこっとずつ縫うことにしました。
ピンクのが出てきたやつで
茶色いのが、今回縫ったもの。






綿の詰め方が、下手になったかな??

お菓子作りもどうしてもやりたくて
そっちは、少し前から再開してます。
作る時は、がーっと作っちゃうね。

毎日、最低1ページでも勉強しよう。
と決めてるのに、できない日もあるんだなー。
でも、やらない自分も許せるようにならなければ。
とも思うのです。





両親のお誕生日は、タルトにしたけれど
姉や妹も来てくれてのお誕生会は
モンブランと生チョコケーキにしました♪






モンブランの方が人気でした。
ちびっこは、チョコかな。
と思ってたんだけどね。  

[ 2015/12/03 21:15 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

スイーツセット

引っ越しの面倒な手続きやりつつ
職安にも通う日々です。

仕事探しは、なかなか厳しい
志望動機に自己PRに職務経歴書。
毎回応募するたびにいろいろ調べて、ふうっ て感じです。


子供たちが元気に学校通ってくれてるので、
それだけで良しとするか。



スイーツセットは、これで出来上がり♪





フリマ仲間から、4月29日が 『浜っこ春まつり』 だよー。
と、連絡が入りました。
毎年フリマ出店しているお祭りです。

今年もいつも通り、松本家具さんの駐車場に申し込んでくれたそうです^^
作品はたまっているので、確実に晴れだったら
私も子供連れて参加する予定です。
晴れるといいな♪  

[ 2015/04/22 09:18 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)