ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

久々の手芸だけど・・・

春休みの課題は、すぐに終わらせて
実習に向けての勉強するぞ!
と思ってました。

ええ、春休み前はね。


第一の目標の課題は、すぐに終わらせたんだけど
そこから先が、日常に追われて・・・
いや、遊びに行ったりしたのも悪いんだけど。
勉強の仕方も、すっかり忘れちゃって
やろうとしても集中力続かず(^^;


少しずつ、集中の仕方を思い出してきたんだけど
それとともに、歓迎会の準備でやるべきことも思い出しました。

えー、勉強がノッてきたとこなんだけどな
と思いながらも、やるべきことを終わらせましたよ。


腕章とたすき作り。





久々の手芸が、これかよっ!!
って感じです。

もっと楽しいものが縫いたーい!



よし、勉強しよっ('ω')ノ  

[ 2017/03/25 19:37 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

帰省してきました

春休みになりました。
そして、娘の受験も無事終了。
ゆっくりできるとは思っていなかったけれど
入学準備や歓迎会の準備(←まだやってる(^^; )に追われ
案の定バタバタと忙しく過ごしてます。

そんな中、急に思い立ち
「今しかない!! 行っちゃえー!!!」
と、2泊3日で島根に帰省してきました。

20年近く住んでたので、島根も私のふるさとって感じなのだ。



1年ぶりの島根。
出雲大社は2年ぶりかなぁ。








しまねっこの頭にのってるやつ。
ちらりと見えるのが、本殿。








しめ縄は、神楽殿のがすごいです。





急に行ったのに、前の職場の友人が集まってくれました。
遠くても会いに行きたいと思える人たちがいる職場だったんだよね。
あそこで働けたこと、そんな職場に巡り合えたことは、
本当に幸せなことだと思います。


2泊目は、お友達の家に泊まらせてもらいました。
そして、子育てを通して出会ったお友達と飲み会。
今でも悩んだら相談するし、一生のお友達だよな~。

事前連絡なしで会いに行った別の友人には
「もー、いつも何でも突然なんだから~」
と言われながらも、喜んでもらえました^^
そして、下の子の幼稚園の担任の先生にもバッタリ
看護学校に通っていることを驚かれながらも、
頑張れと応援してもらえました。


島根で出会ったたくさんの人たちが、私の原動力になってます。
あの人たちに胸を張って会えるような生き方をしなきゃ。
って思います。
だから頑張れる。







ホントは娘を連れて行き、
おじいちゃんおばあちゃんにも会わせたかったんだけど
受験から解放された今、お友達との遊びが優先で(;^ω^)

私1人で行こうかな。と何度か思いながら
元嫁が1人で行っても、意味ないか
と、素通りしてきました。


夏休みには娘たちを無理やりでも連れて
会いに行かせようかなぁ。と計画中。

「島根でなんすると?」とか言ってるけれども
行けば懐かしいし、いいとこだなぁ。
と改めて思えるはず。
確かになにもないけれど
なにもないところに、また、よさがあるのだよ。
 

[ 2017/03/23 22:31 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

初めての模試

初めて、模試を受けました。

2時間半、長いと思っていたけれど
じっくり考えながら見直ししていたら
けっこう、ぎりぎりになりました。


自己採点したけれど、どうなんだろう?
クラスの中ではよかったけれど
クラスの中でよくても、特に意味はないもんね。
あやふやな記憶で、迷ったけれど結果的に合ってた。
なんてところが多かったので、
その辺を確実にわかるようにしないといけないな。


ネットで全国順位も見られるらしいので
そのうち確認してみようと思います。



年度末の面談もありました。
成績はほぼ80点以上取ってるのですが
やっぱりこれを維持しないと、就職は厳しいよ。
みたいなことを言われました。

ま、そりゃそうだろー。
年齢はどうあがいても無理なので
できるところは、いい成績を取るところしかないもんね。
とつぶやいていたら、
「そうそう。そういう強みを活かさないと」
と言われました。

あとは、欠席もしないようにとのこと。
病院側は休まれちゃ困るので
休みが多い人も、採用されにくいからね。
だって。
今年度は、病気しなかったので欠席なし。


全体的に、いまのままを維持すればいいようです^^  

[ 2017/03/14 08:05 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

企画書通過

新入生歓迎会の企画書、無事に通過しました。


何を聞きたいのかノートに書いて
先生にお時間もらって相談し
回答は、先生の目の前でノートに記入。

先生方はすぐに記憶をなくされるので
そのときに、このノートが証拠になるはず。


企画書はがちがちに内容固めて
なんでこうしたのか、根拠も準備して
これでいいでしょうか
と相談に言ったら、一発オッケーでした。



同じ委員になった人の中で、頼れるの2名。
残りは、基本約束を守らない人なのであてにしてません。
あてにしてたら、イライラするだけだし。

その代わり、当日はすごく動いてくれて
「わたし、すごいでしょ。
 きびきび動けるでしょ」
感を前面に出して、先生に媚び売る人たちなので
当日の要員としてとっておくつもり。

ま、適材適所っつーんでしょうか。

あいつらは口ばっかりで、手伝わないくせに
当日だけ、やってる感を出す。
というのはクラスメイト全員わかってくれてるので
いいのか悪いのかわからないけれど
今回は、当日以外はあてにしないつもり。

すでに 「○日までに、これしてきてね」
の約束を、2つ守ってないし。
してきてくれたか聞いたら
「でも・・・」  「だって・・・」
の、お得意の言い訳三昧です。

まぁ、感心するくらいにペラペラと言い訳だけは出てくる。
あとは本人が社会に出てから困ればいいので
何回か言ってダメだったら、もう何も求めません。
そういうの指導するのは
一学生である私の仕事ではないしね。
 

[ 2017/03/07 23:01 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

気が抜けた~

試験が終わりました。

なかなかのストレスたっぷりの日々でした。
睡眠時間を減らし、チョコのドカ食いして
口内炎がいくつかできてます(^^;


週明けに、テスト返却されるんだろうな~。
おそらく、すべて大丈夫なはずだけど。
「もう、だめだー。 再試決定やん」
と落ち込んでる人たちもいたので
安心しきってると、初の再試になったりして・・・
と、ちょっと不安にもなってきました。


昨日は、クラスメイトとの飲み会に行ってきました。
両親の手前、なかなか家を空けにくくて
夜でかけるのは、昨年5月以来でした。
久々に、楽しい時間が過ごせました♪



それと、新入生歓迎会の実行委員にもなったので
どういうイベントにするのか、企画書も作ってました。
久しぶりに、ほとんど勉強してない週末だった。
課題が2個あったので、それやっただけ。
試験終わった途端にこんなんでいいのかなぁ。

企画書(案)は作ったけれど、先生に見せたらオール却下
ってこともあるんですよね。(てか、いつもそう)


報連相を口うるさく言われて
学生同士で話し合って「こうしようと思います」
と言いにいくと、相談がなってないと怒られ

その案じゃ、ダメ。
とにかく考えて来いと丸投げされて
考えて行っても、それが先生の考えと合っていなければ
それじゃないと却下される。

だったら、最初から先生の意向を教えてくれればいいのに。
そのために相談してるのに、まずは考えろの一点張り。
だからと言って、学生同士で考えて
「こうしようと思います」というと
相談がなってないと怒られ
(以上、無限ループに陥る)

でも、それが看護学校なのです。
理不尽なことに耐えながら
何を言われても
「Yes, sir」
と返事するのです。  

[ 2017/03/05 16:36 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)